忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お料理ネタは、久しぶり?

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

昨日は、どうしてもシーフードピラフが数日前から食べたくて、作ってしまいました。

お好み焼き用のシーフードミックスだったんだけど・・・(笑

(週末、ゴハンを作るのが面倒なときは、だいたい、お好み焼きか焼きそば、鍋とかになります)



昨日のメニューは

・シーフードピラフ
・パプリカと新たまねぎのマリネ
・ブロッコリーのサラダ(カリカリにんにくのせ)
・かぼちゃポタージュ

です。


↓最近、画像加工ソフトを使いこなせるようになってきたかも~~?なんて思ってちょっと嬉しい♪

ゴハン

一瞬、お味噌汁にしそーになったけど、踏みとどまりました(笑

やっぱり洋食メニューには、ポタージュ系?


シーフードピラフは、お野菜は、フードプロセッサで、ガーっと刻むだけだし、そのままがばっと活力鍋に入れて炊くだけなので、ラクチン。。
(なぜか、擬音語がやたら多い・・・( ̄Д ̄;;


暑くなってくると、マリネ系がおいしいです。
酢のもの、大好き^^

パプリカは、グリルや網で、焦げ目がつくまで焼いて、ボウルに水を張り、浸しながら皮をむくと何ともいえず、食感がフルーツっぽくなり、おいしくなります。
なっつんも
「おいしい」
といって、食べてくれました!
栄養タップリだもんね、パプリカ!!


カリカリにんにくは、実は乾燥スライスにんにくを使っています。
いちいちにんにくを買ってきてもなかなか丸ごと使えなくて、芽を出してしまうので、スライスしてあるのが便利なんです。
軽く水で戻して、オリーブオイルで揚げて、サラダにトッピング!
ゆで野菜がランクアップします(笑


ポタージュも炒めたまねぎとかぼちゃを鍋に放り込んで、活力鍋、高圧で2分煮込むだけ。
後は、コンソメ、牛乳、塩コショウなどで味をととのえます。


・・・と聞くと、手抜きなんですが、なんかなっつんの相手をしたり、ぼーっとしたりTVをみたりして、気づいたらかなり時間がかかってしまうんです。。

もっと効率よくならないか??といっつも思うんですが、気づいたらキッチンで2時間とか、よくあることで。


まだまだ修行がたりません~~~。。

効率よく、お料理するコツ、教えていただけないでしょうか??

natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
お久しぶりです(*^_^*)
活力鍋だとピラフも簡単に出来ますよね
ポタージュは作ったことないんだけど、おいしそうだから今度作ってみようかな♪
効率よくお料理、仕事の時は出来るんだけど(ヘルパーなので)
なぜか家では出来ません^_^;

写真ステキですね♪
sakupon URL 2009/05/22(Fri)09:24:16 編集
sakuponさんへ
>お久しぶりです(*^_^*)
>活力鍋だとピラフも簡単に出来ますよね
>ポタージュは作ったことないんだけど、おいしそうだから今度作ってみようかな♪

sakuponさんも活力鍋、愛用でしたね^^
ポタージュっていってもちゃんと、ミキサーとか使ってないから、結構野菜がゴロゴロしてたりするんですけど。。
マッシャーとかでつぶしたらもっとなめらかになるかな?なんて。。
結構手抜き、ポタージュです(笑

>効率よくお料理、仕事の時は出来るんだけど(ヘルパーなので)
>なぜか家では出来ません^_^;
>
>写真ステキですね♪
>
ヘルパーのお仕事されてるんですか。
それは、かなり手際よさそう~♪

写真を加工すると、おいしそうに見えるように変わるもんだなーって思いましたよ(笑
2009/05/22 22:25
無題
おはよう〜ございます!

わ〜画像の加工を?
こういうレイアウトもそうなんですよね!
並べたり、大きさ整えたりたのしそう〜!
いいフンイキですよ☆

お料理の雰囲気も、ステキです〜

家は、おもいっきし手抜きだから・・・どれくらい時間かけてるか、ちょっと見てみようっと。

では〜♪
そよかぜ URL 2009/05/22(Fri)09:26:56 編集
そよかぜさんへ
>おはよう〜ございます!
>
>わ〜画像の加工を?
>こういうレイアウトもそうなんですよね!
>並べたり、大きさ整えたりたのしそう〜!
>いいフンイキですよ☆
>
画像加工ソフトを教えてもらって、かなりハマってます。。
どんな風に試せるか、色々やってみたり、同じソフトを使ってるブロガーさんの写真を見てみたり・・・♪
楽しいですよ^^

>お料理の雰囲気も、ステキです〜
>
写真でずいぶんとごまかされてる気がします(笑

>家は、おもいっきし手抜きだから・・・どれくらい時間かけてるか、ちょっと見てみようっと。
>
>では〜♪
>
そよかぜさんも、手際よさそうなイメージですよ!
ぱぱっと作るステキなママっていうイメージ♪
2009/05/22 22:27
無題
おいしそ~ピラフ♪
自分では作ったことない!!

お邪魔しているブログの皆さん、写真がめっきりうまくなっている気が…!!
いち URL 2009/05/22(Fri)12:36:32 編集
いちさんへ
>おいしそ~ピラフ♪
>自分では作ったことない!!
>
活力鍋があると絶対、カンタンですよ♪
あ、でもきっと炊飯器でも作れる気がする~~。。
炊き込みゴハンのモトとかでも混ぜて炊くだけだから、きっと同じような感じかも!?

>お邪魔しているブログの皆さん、写真がめっきりうまくなっている気が…!!

ね~♪
なんだか、みんな最近ランクアップしてますね!!
2009/05/22 22:31
無題
偶然!わたしの今日のお昼ご飯、シーフードピラフだったよ~。
あ、でももちろん?冷凍食品。
しかも、付け合せは らっきょう ですけどなにか?笑

もう、オットのいないお昼ご飯は何でもアリ^^

酢の物もポタージュもわたしは大好きなのに、男達は嫌いなんだよね・・・
あぁ、食べたぁい。
ゆう  URL 2009/05/22(Fri)14:30:11 編集
ゆうちゃんへ
>偶然!わたしの今日のお昼ご飯、シーフードピラフだったよ~。
>あ、でももちろん?冷凍食品。
>しかも、付け合せは らっきょう ですけどなにか?笑
>
うふふ。。
我が家もお昼は、残り物ピラフだったよ(^^;;
冷凍食品のもおいしーよねー。
あの味には、残念ながらならない。。
しかもぱらっと加減とか、やっぱり冷凍食品はスゴいわって思うんだよ?

>もう、オットのいないお昼ご飯は何でもアリ^^
>

いや、十分いいお昼ゴハンでしょ~?
長男くんの分、足りた・・・?ってそっか、ゆうちゃんとこは、登園してるんだったね。。

>酢の物もポタージュもわたしは大好きなのに、男達は嫌いなんだよね・・・
>あぁ、食べたぁい。

自分の分だけ作っちゃうのが良いかもだよね~♪
こないだ作った、アボガドと新たまねぎのマリネは、絶品だったよ。
見た目もキレイだったし♪
2009/05/22 22:34
無題
マリネいいですね~~
そ~いえば最近、酢の物作ってないかもしれません~
酢の物のレパートリーも少ないないから
少しお勉強しないといけないかも・・・。
めぐ URL 2009/05/22(Fri)14:45:09 編集
めぐさんへ
>マリネいいですね~~
>そ~いえば最近、酢の物作ってないかもしれません~
>酢の物のレパートリーも少ないないから
>少しお勉強しないといけないかも・・・。
>
私の作る酢の物って、結構味見しながら調整してたりするから、レシピがこう!というのがないから危険なんですが・・・(笑
(しかもマリネってこういうレシピだっけ?的な材料・・・おいしければいいのです!?

和風の酢の物は、ちょびっとだけめんつゆ(だししょうゆ)を入れるとグン!とおいしくなりますよ♪
2009/05/22 22:36
ポタージュ♪
活力鍋だと簡単なんですね~いいなぁ~。
導入検討しちゃおうかな♪
写真がカフェのメニューブックの表紙みたい♪
美味しそうな料理がますます美味しそうに見えます☆
夏海 URL 2009/05/22(Fri)18:03:00 編集
夏海さんへ
>活力鍋だと簡単なんですね~いいなぁ~。
>導入検討しちゃおうかな♪
>写真がカフェのメニューブックの表紙みたい♪
>美味しそうな料理がますます美味しそうに見えます☆

オススメですよ、活力鍋~♪
紹介したら、きっと千円引き、とかあったんじゃないかなぁ?
(購入者のみ、ですけど(^^;;

カフェメニューみたいですか!?
おいしそうに見えるってなんだか嬉しいです^^
2009/05/22 22:37
無題
美味しそうですね~
ああお腹空いてきた。。。

うちも、うちも~!!
何って!?
ごはん支度が面倒なとき
鉄板物か鍋!!(笑)
洗って切るだけ~最高!!

活力?聞いたことはありますが
圧力鍋みたいな物?
圧かけ気合いの入った
元気料理が出来そう~~
かえる堂 URL 2009/05/22(Fri)19:13:47 編集
かえる堂さんへ
>美味しそうですね~
>ああお腹空いてきた。。。
>
かえる堂さんの食べ物の記事みて、いっつも私もお腹すかせます(笑

>うちも、うちも~!!
>何って!?
>ごはん支度が面倒なとき
>鉄板物か鍋!!(笑)
>洗って切るだけ~最高!!
>
ですよね!!
お好み焼き&たこ焼きもいいですよぉ~。
たこ焼きって、ブームとかって聞いたんですけど、どうなんでしょう??
関西って、たこ焼き機がふつうに一家にひとつは、あるので(笑

>活力?聞いたことはありますが
>圧力鍋みたいな物?
>圧かけ気合いの入った
>元気料理が出来そう~~

圧力鍋よりも、圧力が高いらしいです。
なので、調理時間が大幅にカットされる、ってことらしいですよ♪

ごはんが1分で炊けるっていうやつです^^
2009/05/22 22:45
こんばんわ~
こももさんへ

マリネ美味しいですよね~
画像加工ソフトがあると、そんな素敵に出来るんですね!
うわぁ~良いなぁ!楽しそう&ハマリそう(笑)

miko URL 2009/05/22(Fri)21:44:57 編集
mikoさんへ
>こももさんへ
>
>マリネ美味しいですよね~
>画像加工ソフトがあると、そんな素敵に出来るんですね!
>うわぁ~良いなぁ!楽しそう&ハマリそう(笑)
>
mikoさんもマリネ好きですか♪
女性は、好きな方、多いですよね。

画像加工ソフト、ぜひ使ってみてください。
思ってた以上にカンタンに扱えて、いい感じになるので、楽しいですよ~♪
2009/05/22 22:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]