忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [141]  [142]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュースでもごらんになった方もたくさんいらっしゃると思うのですが、大阪や兵庫などで、新型インフルエンザウィルス感染が早いスピードで広がっているようです。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



そこで、いち早く行動を!
と色々やってきたのですが、やっぱりツメが甘い気がして、午前中は買い物に走り回っていました。

普段だったら、今頃はもうお夕飯を作り出す時間(なんと午後1時です!)なんですが・・・やっとお昼を食べ終わったところ。。


今朝、幼稚園になっつんを見送ってから、
「インフルエンザ対策どうしてる~?」
なんていう井戸端会議をすませ?(^^;;
まず、1軒目へ。。

月曜いつも行く、スーパーなのですが、お店の人たちも全員会社からマスク着用を言われた、と顔見知りの駐車場の警備員さんから聞きました。

お店に入ってもマスク売り場は、スッカラカン・・・

やっぱりそうだったか、、と思いながら、急いで食料品などの買い物を済ませて、次のお店へ。。


次は、ドラッグストアです。
マスクがあれば、いいな、と思いながら行ったけれど、ちょうどお店に入ろうとしたとき、店員さんが外に張り紙をしているところでした。

「マスク売り切れ。入荷未定」

と書いてました。


ガッカリ・・・


仕方ないので、うがい薬やハンドソープをチェックすると、こちらもなんと売り切れ!
(いつも買う種類のが、ですが)

うがい薬は、大人も子どもも使える「ママはぐ」というものを愛用してるのですが、ないとなっつんがうがいしてくれないし・・・
ハンドソープは、ビオレの泡タイプを使ってますが、こちらも詰め替えがナシ。。
本体はいらないし、ということであきらめて、他にシャンプー&コンディショナー、洗濯洗剤(外出を控えるための買いだめです)を購入。


そして3軒目へ。。

次もドラッグストアですが、こちらには、「ママはぐ」のうがい薬ありました!
でも、あわててたんでしょうね・・・カゴに2つも入ってて、そのままお会計しちゃいました( ̄Д ̄;;

まぁ、腐らないものだし、、いいか・・・??

それから売り場で何やら、しゃがんで、消毒薬っぽい商品をチェックしている二人組みの女性客の方がいるので、何に効果があるのか、その人たちに聞いてみました。。
(すぐ、誰にでもわかんないコトがあれば、聞いてみます(笑

↓コレ、です。ご存知の方いらっしゃいます??

消毒薬


どうやら、薄めて使う、医療用の消毒薬のよう。。
ちょうど、その方たちが持っている商品が、売り場にある全部だったので、ひとつを譲っていただきました♪

ラッキーかも??

それから、ハンドソープがビオレでは、ないけれど「キレイキレイ」の2回分の詰め替えが売ってる!と思って買ったのですが、間違い・・・
泡タイプではないものを買ってしまったようです。。

うがい薬といいあわてすぎ・・・こちらは、返品する予定です(^^;;

というわけで、こちらのお店では、うがい薬&消毒薬&ハンドソープ(返品するけど)&子供用風邪シロップを購入しました。


帰ってきたら、もうお昼。。
スーパーで買い物した食材もすっかりぬるくなっていました・・・。。
車を日陰に止めてたから大丈夫だと思うけど。



帰ってからは、なっつんのマスクが楽天でも全売り切れだったので、アマゾンで3箱注文。
予備に一箱はあるんですが。(5枚入りぐらい)
ついでに花粉症レベルのマスクも注文。
(ウィルスと花粉じゃ、大きさが全然違うので、ちょっと買い物に出かける、とかいう時しか役にたたないと思います)



それにしてもドラッグストアが、なんだか騒然としていて、(特にマスク売り場とか)映画「感染列島」を思い出しました・・・
(映画の予告ぐらいしか知らないのですが)
パンデミックそのものより、人が生み出すパニックもまた恐ろしいです。

大阪は、こんな感じですが、関西以外ではあまりこんな状況にはなっていないのかな??

しまってた加湿器も出してきちゃいました・・・

あぁぁ・・・本当に今日は疲れました。。
だって、気づいたら1万円ぐらい使ってるし・・・1万円ってあっという間なんだ、って本当に実感しました(涙

給付金、もらっても、インフルエンザ対策に消えたって感じ・・・


natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。









PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
こんにちは!
お買い物お疲れ様です~♪
まさに神戸の(たぶん)感染者が多い地域ですが、いつもは午前中ガラガラのスーパーが人いっぱいで、何やら保存食っぽい物(おじいさんはレトルトお粥とか)をたくさん購入されている方が多かったです。
昨日の時点でマスクはもう売り切れでしたし…
なのに、街中は人通りが少なく、歩いている人の半分以上はマスク着用されていて…なんだか変な感じな街になっています。
感染された方も重篤な症状の方はおられないようなので、後は感染が広がらないことだけを願うしかないですね♪
こももさんも、こももさんのご家族もお気をつけくださいね。
*kaede URL 2009/05/18(Mon)13:48:52 編集
*kaedeさんへ
>お買い物お疲れ様です~♪

ありがとう^^
本当に疲れました~~( ┰_┰)

>まさに神戸の(たぶん)感染者が多い地域ですが、いつもは午前中ガラガラのスーパーが人いっぱいで、何やら保存食っぽい物(おじいさんはレトルトお粥とか)をたくさん購入されている方が多かったです。
>昨日の時点でマスクはもう売り切れでしたし…
>なのに、街中は人通りが少なく、歩いている人の半分以上はマスク着用されていて…なんだか変な感じな街になっています。
>感染された方も重篤な症状の方はおられないようなので、後は感染が広がらないことだけを願うしかないですね♪
>こももさんも、こももさんのご家族もお気をつけくださいね。

*kaedeさんは神戸にお住まいなんですね。
私の実家も近くかも?
ホント、歩いてる人は、こちらもマスクを着けてる人が多くて。。
マンション内であった知人とかにも
「マスク着けてないんだ?」
なんて聞かれたりして、妙な感じですよね。

早く感染が収束にむかうとよいですね・・・
2009/05/18 23:50
無題
豚インフルエンザ、凄いことになってますね~
我が家の近所は学校という学校、全てが休校ですよ・・。
子供が外を歩いてませんでした^^;

マスクは3週間前ぐらいに、万が一のために買い貯めしときましたが
念のため、もう少しストックがあった方がいいのかな・・・と
ドラッグストアへ行きましたが完売でした。
外出する時は今あるマスクのストックでなんとかしのぎます・・。
めぐ URL 2009/05/18(Mon)13:57:22 編集
めぐさんへ
>豚インフルエンザ、凄いことになってますね~
>我が家の近所は学校という学校、全てが休校ですよ・・。
>子供が外を歩いてませんでした^^;
>
めぐさんちの周辺でもそうだったんですね。
こちらでも2時ぐらいに、帰宅してくる中学生をたくさん見て変な感じがしていたんですよ(^^;;

>マスクは3週間前ぐらいに、万が一のために買い貯めしときましたが
>念のため、もう少しストックがあった方がいいのかな・・・と
>ドラッグストアへ行きましたが完売でした。
>外出する時は今あるマスクのストックでなんとかしのぎます・・。
>
私もそうなんですよ。
一応、ストックはあるんですけど、状況を見ていると不安になってきて。
アマゾンだと追加で注文できたようなので、気休めでしかないんですが、注文してみました。。
ドラッグストアも開店前から並ぶ方もいらっしゃったようですね。
2009/05/18 23:52
神戸です
神戸に住んでいますがマスクはどの店でも完売で道を歩いている人の8割はマスクを付けていますね。今日は下の子のぬり薬をもらいに上の子を祖父に預けて(幼稚園も休園)診察後、調剤薬局に行ったら意外にもマスクありました!!小さい薬局なので残っていたのかな?!まとめて購入してきましたよ。マスクを探されている方、覘いてみてはいかがでしょうか。
まいママ 2009/05/18(Mon)16:53:26 編集
まいママさんへ
はじめまして、まいママさん^^

>神戸に住んでいますがマスクはどの店でも完売で道を歩いている人の8割はマスクを付けていますね。今日は下の子のぬり薬をもらいに上の子を祖父に預けて(幼稚園も休園)診察後、調剤薬局に行ったら意外にもマスクありました!!小さい薬局なので残っていたのかな?!まとめて購入してきましたよ。マスクを探されている方、覘いてみてはいかがでしょうか。

神戸は、もう幼稚園が休園になったのですね。
こちらは、明日からなんです・・・
ご近所の調剤薬局にはあったんですね!
ラッキーでしたね♪

私も午前中に、調剤薬局へいったのですが、ものすごい人がたくさんいて、マスクやら消毒薬やら全部売り切れって感じでした。。

こんな状態、早く収まって欲しいですね・・・
2009/05/18 23:54
大変ですよね(><;
買出しお疲れ様でした~。
やっぱりマスク、どこも完売ですかぁ・・・。
すごい勢いで感染者増えてますものね。
私も「感染列島」思い出しちゃいました。
パニックにならないようにしたいものですよね~。

うちの実家のあたりはなぜかまだ大丈夫のようですけど、時間の問題なんだろうなぁ(><;
夏海 URL 2009/05/18(Mon)17:45:42 編集
夏海さんへ
>買出しお疲れ様でした~。

疲れました~~。。夜は、ネットで買出し、です。。
しかも注文間違いするしー、うーーー(涙
(というか、他にもっといい商品があったので、キャンセルというやつですが。。調べ方が甘い(^^;;

>やっぱりマスク、どこも完売ですかぁ・・・。
>すごい勢いで感染者増えてますものね。
>私も「感染列島」思い出しちゃいました。
>パニックにならないようにしたいものですよね~。
>
人間同士のうわさが生み出すパニックもまた怖いですものね。。
落ち着いて、冷静に、ですよね・・・


>うちの実家のあたりはなぜかまだ大丈夫のようですけど、時間の問題なんだろうなぁ(><;

ほんと、いつ広がっていくかわからない勢いですよね。
WHOでもフェーズ引き上げの話があがっているとかあがっていないとか。。
2009/05/18 23:56
大変よね~
こももさんへ

ウチの幼稚園も明日から休園になりました。
電車通勤の私も今日からマスク着用を
会社から義務付けられました。
お稽古もお休みです。
これで、感染がふさげる事が出来たら良いのだけど。
マスク、もうちょっと買い置きしておけば
良かったなぁ…。

こももさんも、気をつけて下さいね!
miko URL 2009/05/18(Mon)20:37:03 編集
mikoさんへ
>こももさんへ
>
>ウチの幼稚園も明日から休園になりました。
>電車通勤の私も今日からマスク着用を
>会社から義務付けられました。
>お稽古もお休みです。
>これで、感染がふさげる事が出来たら良いのだけど。
>マスク、もうちょっと買い置きしておけば
>良かったなぁ…。
>
>こももさんも、気をつけて下さいね!
>

急にこんな風になると思わなかったから、びっくりですよね。。
mikoさんの娘さんの幼稚園も明日から休園ですかぁ・・・

マスク着用、ダンナさまも義務付けられたんですね。。

なんだか引きこもり生活になっていて、つらいですよね。
電車にのってお出かけなんてとてもじゃないけどムリだし。。

私もマスク、もう少し買いだめておけばってやっぱり思いました。
2009/05/18 23:58
無題
どんどん感染者が増えてて恐ろしいですね。

私は平日は家からほぼ出ないので感染率は低いけど夫が激混みの電車通勤。

ちゃんと予防しなきゃと思います。

手洗いうがいだけじゃなくて顔も洗ったほうがいいだろうなぁと思います。

クレゾール石鹸液って手軽だけど、わりと強い消毒剤だと思いますー。

以前の職場が精神科だったのでコレで自殺をはかった患者さんとかいました。

気をつけて使えば問題ないものですけど、少しにおいが気になりますよねー。

そうそう、何事も人が生み出す恐怖やパニックって恐ろしいなぁと思います。
先月までは桝添さんが過敏になりすぎてるなんて思っていましたが、今はそうは思いません。

お互い気をつけましょうね。。
tomo URL 2009/05/18(Mon)23:55:11 編集
tomoさんへ
>どんどん感染者が増えてて恐ろしいですね。
>
>私は平日は家からほぼ出ないので感染率は低いけど夫が激混みの電車通勤。
>
>ちゃんと予防しなきゃと思います。
>
>手洗いうがいだけじゃなくて顔も洗ったほうがいいだろうなぁと思います。
>
なるほど!
顔も洗うなんて、思いつかなかったです。

けど娘とか、顔洗えないけど、拭くだけでもだいぶ違うのかしら??

>クレゾール石鹸液って手軽だけど、わりと強い消毒剤だと思いますー。
>
>以前の職場が精神科だったのでコレで自殺をはかった患者さんとかいました。
>
>気をつけて使えば問題ないものですけど、少しにおいが気になりますよねー。
>

実は、買ったときは「ラッキー」なんて思っていたんですが、調べていくと怖くなっちゃって。。
返品することにして、ちょうど2時間ほど前に返品したい、とドラッグストアに連絡をしました(笑

軽く私も頭がパニックになってる&疲れてるんだな、ってこういうので実感しました( ̄Д ̄;;

>そうそう、何事も人が生み出す恐怖やパニックって恐ろしいなぁと思います。
>先月までは桝添さんが過敏になりすぎてるなんて思っていましたが、今はそうは思いません。
>
>お互い気をつけましょうね。。

ホント、お互い気をつけるようにしましょうね・・・
怖いです。。
2009/05/19 00:01
無題
ウチは毎日仕事でマスクを使うんですが、どこの業者も完売状態で生産が追いつかず、入荷時期も全く見通しがたたない状態らしいです。
前に鳥インフルのときにも同じように入手しにくくなったので
今回はやめにストックしておくようにはしていたんですが・・・
かろうじて7月納品で注文できた業者に200箱=1万枚分注文入れときました(笑)
たぶん個数制限されるだろうな・・・
もし入手できたら、こももさんちに送りますからご安心を~
ってその前に落ち着いてくれなきゃですよね!

関西圏の方達は切実な問題になってきてますね。
特に子供さんがいる家庭は不安も大きいことと思います。
1日もはやく落ち着きますように
fufu URL 2009/05/19(Tue)01:36:00 編集
fufuさんへ
>ウチは毎日仕事でマスクを使うんですが、どこの業者も完売状態で生産が追いつかず、入荷時期も全く見通しがたたない状態らしいです。

んん??
やっぱりfufuさんのお仕事が謎だわ・・・何だろう??(笑
やっぱり生産が追いつかないんですね。。

>前に鳥インフルのときにも同じように入手しにくくなったので
>今回はやめにストックしておくようにはしていたんですが・・・
>かろうじて7月納品で注文できた業者に200箱=1万枚分注文入れときました(笑)
>たぶん個数制限されるだろうな・・・
>もし入手できたら、こももさんちに送りますからご安心を~
>ってその前に落ち着いてくれなきゃですよね!
>
ホント!
落ち着いてくれないとこのままは、ちょっとツライです。。
いくらなんでも・・・

それにしても200箱って!!置いておく場所さえもなさそうなぐらいスゴい量ですよね。

>関西圏の方達は切実な問題になってきてますね。
>特に子供さんがいる家庭は不安も大きいことと思います。
>1日もはやく落ち着きますように

関西だけが、急に広がっているから、不安です。。
それでも友達が、今日近所のショッピングモールへいったら、中高生が多い!ってびっくりしてました。
親は・・・いいのかな??(^^;;
2009/05/19 14:27
逃亡!
あたしは実家に避難する!
まぁ奈良も時間の問題やけど。
でも子供らと3人で引きこもりって、あたしの性格的に無理っす!

あたしも「感染列島」やぁーん と思っておりました。
しほっち 2009/05/19(Tue)11:18:03 編集
しほっちへ
>あたしは実家に避難する!
>まぁ奈良も時間の問題やけど。
>でも子供らと3人で引きこもりって、あたしの性格的に無理っす!
>
>あたしも「感染列島」やぁーん と思っておりました。

そうやんねぇ。。
私も引きこもりはつらいわ・・・
ってできんこともないけど(笑

奈良、インフルエンザっぽい症状が出ている人がいるってなんか聞いたけど、その後どうなんだろうね?

帰省する時の道中は気をつけてね。
2009/05/19 14:29
無題
うちはクレベリン買おうか迷ってます。
本当に必要となるのは秋位かなあ。でもそのころじゃ品薄になっていそう…。
どうせ病院で働いているから、感染しちゃいそうだなあ、なんて思ったり。
しかし今回、防災準備をしていたから、たまたまマスクも在庫があり。やっぱり備えておくべきかしらー。
いち URL 2009/05/19(Tue)12:22:45 編集
いちさんへ
>うちはクレベリン買おうか迷ってます。
>本当に必要となるのは秋位かなあ。でもそのころじゃ品薄になっていそう…。
>どうせ病院で働いているから、感染しちゃいそうだなあ、なんて思ったり。
>しかし今回、防災準備をしていたから、たまたまマスクも在庫があり。やっぱり備えておくべきかしらー。

医療関係で働いていたら、やっぱり気になりますよねぇ。。

秋口から、またもうちょっと広がりを見せそうな感じですよね。
今は、弱毒性なんていわれてるけど、毒性の変化がないといいのに・・・なんて思ったりして。

その前に軽くでもうつった方がもしかして免疫つく?とかまでおかしなこと考えちゃってます。。

ウチもクレベリンかいましたよ。
スプレーとゲルと両方。ゲルも小さいほうなんですけど。。

リビングは、空気清浄機あるし、ゲルは、発症したときに寝室に置こうかと。。

こんな楽しくないことばっかり考えたくないですよねぇ。。


ぱーーーーっ!ってお買い物したい(涙
2009/05/19 14:31
無題
うわーみんなしっかり備えているんだね!
どーしよ、わたし全然やってない。
明日早速ドラッグストア行ってこようっと。
って、もう間違いなく売り切れだね、マスクとか。

薬品なんて何買えばいいのかさっぱりだよぉ><

なっつん幼稚園休みになったんだね。
無期限休園?
期限付き?

わたし今日も普通に児童館も行っていたよ。
こちらはまだ危機感が薄いかも。
よくないね。
広まるのって時間の問題のような気がするし・・。

はぁ。いやな出来事だよね><
ゆう  URL 2009/05/19(Tue)19:56:00 編集
ゆうちゃんへ
>うわーみんなしっかり備えているんだね!
>どーしよ、わたし全然やってない。
>明日早速ドラッグストア行ってこようっと。
>って、もう間違いなく売り切れだね、マスクとか。
>
マスク、買ってこれたかな??
楽天とかは、売り切れまくりだよね・・・
なんか、急にこんな風になるなんて、ちょっと戸惑うよね。。

>薬品なんて何買えばいいのかさっぱりだよぉ><
>
うーん、基本、予防には、手洗いってTVでいってたかな?
感染したの人にうつさないためには、マスクって感じらしいよ。
消毒にとらわれず、15秒以上の丁寧な手洗いがイチバンかな??


>なっつん幼稚園休みになったんだね。
>無期限休園?
>期限付き?
>
期限つきで、今週いっぱいかな・・・
月曜から、登園、だと思うよ。

>わたし今日も普通に児童館も行っていたよ。
>こちらはまだ危機感が薄いかも。
>よくないね。
>広まるのって時間の問題のような気がするし・・。
>
うん~、あまり人が密閉された空間のなかで集まるのは、さけた方が良いかもしれないよね。
だからって、すごく警戒するのもどうかと思うし。
微妙なトコだーー。

>はぁ。いやな出来事だよね><

ホント、悲しくなるーー。
なんかいいコトないかな??

備蓄で、出費がとまらないんだもん。。
2009/05/21 12:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]