忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[144]  [143]  [141]  [142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

持ち家、とか言っても、しょせん我が家は、マンション暮らしなんですが・・・

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

分譲されているマンションなので、メンテナンスは、必要になってきます。

まだ引っ越してちょうど2年ちょっとぐらいしか経ってないんですが、それでも気になる箇所は出てきます。

たとえばフローリング、それから24時間換気口、キッチン周り、お風呂周り・・・

などなど。。

数えあげたらキリがありません。


そんな中、すっかり忘れていた、というか、コレもそうか!メンテナンスの対象なのね、というモノがありました。


それは、ガス給湯器&床暖房。

↓我が家のお風呂場横の、カワックリモコンです。

リモコン

壊れちゃったら大変なコトになります。
お風呂入れなくなっちゃうし・・・。。
冬場だったら、めっちゃ困る!!


そんなコトにも気づかないある日、こんなモノがポストに入ってました。

DM

ガス会社からです。

ガス給湯暖房システム集合住宅向け保守契約のご案内、とありました。
(ながッ!


コレを申し込んでおけば、保障期間2年後~8年間(合計10年ですね)、給湯暖房システムの故障時は、修理部品代を含めすべて無償となる、といういわば、保険のようなモノです。

そして、年に1回の点検も実施されるそう。

値段は、微妙ですが・・・

マンション向け契約なので、一番安くなると、年間で8310円になります。
(契約戸数が増えると、割り引かれます。普通だと10390円)


これは、絶対入っとかなきゃね~!と夫と話していて、我が家は、すぐに申し込みました。

やっぱりガス給湯設備は、壊れると、10~20万コース(もっと?)だ、と聞きますから。。
寿命で、壊れるのは仕方ないですが、さすがに10年以内に壊れられるのは、ちょっと・・・


と思って
「みんな入ったよねぇ??」
などと、マンションのお友達に話を聞くと、どうやら、入った我が家の方が少数意見??

ガーンッ・・・
割引適用されなかったらどうしよっ・・・Σ(; ̄□ ̄A


みなさんのおうちでは、こういう保守契約どうされているんでしょう??
する派?しない派??

絶対契約しなきゃいけないわけじゃないけれど、しないおうちが多い、と聞くと、妙に気になってしまいます。。

・・・おうち買っちゃったんだし、やっぱりメンテナンスはある程度覚悟しとかないと、と私は思ってる・・んですけど・・・??(汗


natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。








PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
保守契約、してないなぁ。
っというか、そういうセールスもないし^^;

保険もそうだけど、こういう類のものって難しいよね。
どう考えるか。
わたしはあんまりいろいろ入らないほうカモ。
そのぶん毎月貯めて、いざといときがもしきたら、そこから使えばいいか、、、とか思ったりして。

わたしも睡眠重要~!
10時寝、6時起きは同じく理想^^

ゆう  URL 2009/05/14(Thu)13:32:44 編集
ゆうちゃんへ
>保守契約、してないなぁ。
>っというか、そういうセールスもないし^^;
>
きっとゆうちゃんちは、まだ新築だからそういう案内こないんではないかな?

>保険もそうだけど、こういう類のものって難しいよね。
>どう考えるか。
>わたしはあんまりいろいろ入らないほうカモ。
>そのぶん毎月貯めて、いざといときがもしきたら、そこから使えばいいか、、、とか思ったりして。
>
なるほど~~。
私、ちゃんと貯金できてないからなぁ(笑
やばいね(^^;;

>わたしも睡眠重要~!
>10時寝、6時起きは同じく理想^^
>
ゆうちゃんも睡眠いっぱいとらないといけないんだね。
たくさん寝ないと、だんだん元気もなくなるよね・・・
2009/05/15 10:09
無題
メーカー保証にもよるんでしょうけど
基本的にはメーカーに直してもらうという
概念があるので、保守は二の次かも・・・です。
こんなに古いのは、ごねてもダメか(^^;
ってくらいになれば、寿命と諦めるしかないかもね。
難しいね~(;´Д`)
ちゃくらん URL 2009/05/14(Thu)14:34:13 編集
ちゃくらんさんへ
>メーカー保証にもよるんでしょうけど
>基本的にはメーカーに直してもらうという
>概念があるので、保守は二の次かも・・・です。
>こんなに古いのは、ごねてもダメか(^^;
>ってくらいになれば、寿命と諦めるしかないかもね。
>難しいね~(;´Д`)
>

このガス給湯器は、メーカー保証が2年しかなかったんですよー。
だいたい、戸建ての場合だと、売主さんがそういうガス機器とかの保証を契約してくれてたり?して、含まれてる場合も多いらしいんですよって、ガスのメンテ会社さんから聞きました。。
本当に難しいところで・・・

で、わたし、昨日、メンテ会社に30分近くも電話して、話聞いてました(^^;;
2009/05/15 10:12
無題
今はそういう保守契約があるんですね~~
知りませんでした~@@
確かに持ち家になると色々なメンテナンスに
お金が掛かりますからね。
そういえば・・・
先日、知り合いがちょうど給湯器壊れて
丸ごと交換で15万ぐらいかかった・・
と言ってました。@@
10年以上使ってたらしいので、
多分寿命と思いますが~。

我が家はそういうたぐいの保険みたいなのには
入ってないんですが、今後かかるであろう
修理&修繕に向けて毎月、住宅に使うための
お金は貯金してますよ^v^
めぐ URL 2009/05/15(Fri)11:58:10 編集
めぐさんへ
>今はそういう保守契約があるんですね~~
>知りませんでした~@@
>確かに持ち家になると色々なメンテナンスに
>お金が掛かりますからね。
>そういえば・・・
>先日、知り合いがちょうど給湯器壊れて
>丸ごと交換で15万ぐらいかかった・・
>と言ってました。@@
>10年以上使ってたらしいので、
>多分寿命と思いますが~。
>
知り合いの方は、10年以上で、はじめて故障だったのですね。
きっとそうしょっちゅう壊れるものでは、ないから確かにモトがとれるかどうか微妙だな、とは思うんですよね。。

>我が家はそういうたぐいの保険みたいなのには
>入ってないんですが、今後かかるであろう
>修理&修繕に向けて毎月、住宅に使うための
>お金は貯金してますよ^v^
>
きっとこういう保険の類のものって、毎月貯金できない人用なのかも、なんて思ったりして(^^;;

我が家も計画して貯金がきちんとできればいいのですが・・・実際は出費が多すぎて( ̄Д ̄;;
2009/05/16 11:42
無題
こももさんのお宅もカワック付きなんですね~
ウチはミストカワックではないので、ミストサウナの使い心地はいかがですか?

ウチのマンションは小規模なので、こういった保守契約が除外なのだと思います。
もしあったとしたら…難しいですね。
約10年で10万円程の保険にかけて、実際に修理などをして頂く時に使えるとなると便利なのでしょうね。
私なら、最低料金になってから入ります~ってずるく言っちゃうかもしれません(笑)
*kaede URL 2009/05/16(Sat)21:10:01 編集
*kaedeさんへ
>こももさんのお宅もカワック付きなんですね~
>ウチはミストカワックではないので、ミストサウナの使い心地はいかがですか?
>
ミストサウナは、快適すぎて、手放せないぐらいなんです。
お肌の状態も改善するし、冬場とか入浴したくない日だけど、体をあっためたいっていうときに、便利ですね^^
結構、1年中使ってるかも?

>ウチのマンションは小規模なので、こういった保守契約が除外なのだと思います。
>もしあったとしたら…難しいですね。
>約10年で10万円程の保険にかけて、実際に修理などをして頂く時に使えるとなると便利なのでしょうね。
>私なら、最低料金になってから入ります~ってずるく言っちゃうかもしれません(笑)

私も今日の記事に書いたんですけど、ちゃっかりチェックはしました(笑
10年後どうなってるかわからないから、こういうのが役にたつかどうかわからないですけど・・・
微妙ですよねー。。
2009/05/17 10:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]