忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [141]  [142]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、10時半ぐらいに寝たので、すっきりしました~~☆


こないだ、ガス給湯器&床暖房の保守契約の記事を書きました。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

その記事でコメントをいただいた中でも、思いのほか「契約しない」という意見をいただいて、実は戸惑っていました。。(笑

↓ 画像がないのも寂しいので、我が家では、「さかなの骨公園」とか呼ばれてるとこで遊ぶ娘の写真をどうぞ。。(^^;;

さかなのホネ公園?


保守契約するより、貯金する派、の方が多いんだなーと思って。


そこで、あれから、ガスメンテ会社には30分近く、火災保険の会社には、15分近く、電話で問い合わせをしました。


なぜ、火災保険が絡んでくるの?と思われるかもしれませんねー。

我が家の火災保険は、マンション購入時に一括契約をしていて、その中に特約として
『住宅設備機器の故障時の保証』
というものをつけています。
(というか、ついてきた?


住宅設備機器というのは、どういうものか、というと、まさにガス関連だとか、あとは電気系統類でしょうか?
そういったたぐいのものらしいです。


これって、よく考えたら、ガス会社の保守契約とかぶってる?と思って、火災保険の会社に電話した、というわけなんです。


でも、微妙な内容の特約で・・・

「専属の業者が、故障と判断したものは、修理対象ですが、目でみて老朽化と判断した場合は修理対象外となります」

え・・・
それって、業者の人が
「老朽化、とか寿命って判断したら、それだけで、もう保障対象外ってコト??」
ですよね・・・

なんか、払い渋り?されそうで、嫌な予感・・・

という感じで、火災保険会社とは、やりとり終了。



次にガスメンテ会社ですが・・・

・入居者のうち、50戸以上は、契約されたので、もう最安値での契約で決定。

・だいたいのマンションでは、6~7割ぐらいが契約。

・一番修理で多い内容が、カワックで、モーター異音などが原因で、部品交換で1万~2万はかかってしまう。

それ以外にもたくさん聞いたのですが、主なところは、こんな感じ・・・

最後にちゃっかりと
「こういう保守契約していたら、ガス機器買い替えの時に、ちょっとお得になったりするの?」
なんて聞いてみました。

すると
「実は、あまりいってないんですが、もちろん通常の方(保守契約なし)より割引してます」(実績あり)

ということらしいです。


それだったら、多少は得かも~なんて思ったりして??

我が家は、きっと故障がおきたとき、貯金はちゃんとできてなさそう・・・(って将来大丈夫なの?って話ですが(^^;;)と思ったので、やっぱり契約することにしました。。


毎年の出費は多いけれど、それでも安心は買えるし。
(とかいいつつ、やっぱり心の中では、どこかひっかかりはありますが)


医療保険や、死亡保険などもそうですけど、ちゃんとお金が手元にあって、いざという備えができてれば、別に不要なものだろう、と思います。

だけれど、それが用意できるかどうかわからない状況なら、やっぱり保険に加入するべきだろう、と思います。


あぁ、そういえば、医療&ガンの保険も、娘が小学校にあがったら見直さないといけないです。。


保険って常に見直し、大事ですよ・・・
(って関係ないところに、話がズレてしまった( ̄Д ̄;;

natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
我が家も生命保険(医療&死亡などなど)更新時期にきていて
今あれこれ見直している最中です。
保険は難しいですよね~どの程度まで安心を買うかっていう判断が。。。

↓の記事で寝ても疲れがとれないっていう状態
私も数年前そんな感じで、仕事がある日はなんとかこなしていたけど
休日は1日寝てるようなかんじだったんです
で、調べたら「橋本病(甲状腺機能低下症)」でした。
今は数値も改善した為か体の不調は減りましたよ~
って例もあるので、あまり長引くようなら一度医療機関の受診を^^
fufu URL 2009/05/17(Sun)12:25:00 編集
fufuさんへ
>我が家も生命保険(医療&死亡などなど)更新時期にきていて
>今あれこれ見直している最中です。
>保険は難しいですよね~どの程度まで安心を買うかっていう判断が。。。
>
本当に難しいですよねぇ・・・
年代によってもかかりやすい病気も変わってくるし、っていうのもありますよね。

>↓の記事で寝ても疲れがとれないっていう状態
>私も数年前そんな感じで、仕事がある日はなんとかこなしていたけど
>休日は1日寝てるようなかんじだったんです
>で、調べたら「橋本病(甲状腺機能低下症)」でした。
>今は数値も改善した為か体の不調は減りましたよ~
>って例もあるので、あまり長引くようなら一度医療機関の受診を^^

fufuさん、大変だったんですね。
私は、単なる睡眠不足かリズムの変化だったようです(^^;;
涼しくなったり暑くなったり色々変わりすぎるからかなぁ??
あんまり長引くようなら、ホント病院いってみます!
2009/05/18 13:42
無題
うちも相方さんの生命保険は毎年見直せるものにしています。
環境が一年単位でかなり変化していくだろうから
安定するまでは毎年保障内容を考え直しながらのほうが良いかなぁと思ったんですよ~。
その代わり、医療保険はおそらく死ぬまで同じでいくと思います。60歳払い済みコースにしちゃった(^^;
難しいですよね。こういうのって。

睡眠たっぷりですっきり☆とのことですけど・・・
あんまり無理しないで下さいね?(^^;
ぽち☆
夏海 URL 2009/05/17(Sun)19:11:09 編集
夏海さんへ
>うちも相方さんの生命保険は毎年見直せるものにしています。
>環境が一年単位でかなり変化していくだろうから
>安定するまでは毎年保障内容を考え直しながらのほうが良いかなぁと思ったんですよ~。
>その代わり、医療保険はおそらく死ぬまで同じでいくと思います。60歳払い済みコースにしちゃった(^^;
>難しいですよね。こういうのって。
>
医療保険も払い済みがいい!とかいや、10年タイプがいい!というのと意見分かれますよねぇ。。
私、どうしてたっけ?(笑
将来的にお金の価値、に変化がある可能性もありますしね・・・


>睡眠たっぷりですっきり☆とのことですけど・・・
>あんまり無理しないで下さいね?(^^;
>ぽち☆

ぽちありがとう☆
夏海さんとこにもぽち☆しにいきまーす♪
2009/05/18 13:43
無題
おひさしぶりでーす!!
パソコンに問題ありで、やっと復活しましたぁ。

うちも貯金してなさそう~。
なので死亡保険はしっかり払っています。(笑)

勿論、夫も私も。
不慮の事故とかで二人とも・・・なんてことも考えて
お葬式とか色々は親族にお願いすることになるかもしれない!?なんてマイナス思考をして
この額があれば面倒をかけずにすむかな?って金額を積み立て型の保険にしてます。

仲良くしているライフプランナーの方がいて保険とか相談してますよ♪
毎回、グラフを作ってくれたりします。

あとは医療保険。
うちは夫が高血圧やら糖尿があるので医療保険は入れても高いんです・・・。
うーん。
tomo URL 2009/05/18(Mon)08:43:12 編集
tomoさんへ
>おひさしぶりでーす!!
>パソコンに問題ありで、やっと復活しましたぁ。
>
そうだったんですね!!
も~~、どうしてるのか心配で(涙

>うちも貯金してなさそう~。
>なので死亡保険はしっかり払っています。(笑)
>
うふ。。我が家と同じ仲間、ですねぇ??(^^;;

>勿論、夫も私も。
>不慮の事故とかで二人とも・・・なんてことも考えて
>お葬式とか色々は親族にお願いすることになるかもしれない!?なんてマイナス思考をして
>この額があれば面倒をかけずにすむかな?って金額を積み立て型の保険にしてます。
>
>仲良くしているライフプランナーの方がいて保険とか相談してますよ♪
>毎回、グラフを作ってくれたりします。
>
おぉ、ライフプランナーの方が仲良かったら相談しやすくていいですね!
私もそんな方がいればなぁ・・・
私の担当は、ダンナと同い年ぐらいの男性なんですよ。
女性が話しやすいなぁ・・・

>あとは医療保険。
>うちは夫が高血圧やら糖尿があるので医療保険は入れても高いんです・・・。
>うーん。
>
生活習慣病があると、入るのは厳しいのですね。。
保険って難しいですよねー・・・
2009/05/18 13:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]