忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [141]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調不良なのか・・・精神的なダメージがあるのか・・・??

のモノが、2週間も早くやってきました。。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

一体どうしたんだろ?私って、本当に今まで遅れたり早くなったりってほとんどないんですよね。

そういう覚えがあるのって、過去に1回ぐらい。。何か、体が訴えているようでイヤな感じです( ̄Д ̄;;

やたら甘いモノは食べたくなるし、ぷっくぷくになったらどうしよ(* ̄m ̄)
夜は、ガマンして、甘い香りのするルイボスティーでごまかしていました(笑


最近、娘にピアノを教えています。

私もピアノは、教えた経験などなく、正直いって限りなく初心者に近いので、どうかとは思うんですが、ピアノなど、音楽を知る上での基礎知識程度なら教えれるかな、と思っている程度です。


こんな本を使っています。

テキスト

いつから初めているのか、日付を見たら4月29日から、となっていました。
あら、もう1ヶ月近く経ってる(^^;;

実は、連休があったりして、結構間が開いていました。

それが、ここのところ、なぜか毎日やろう!と自分から言い出すので、付き合っています。

この本を選ぶときもそうですが、やり方も色々考えました。


とにかくやる気とやり遂げたという達成感を出させないと、絶対続けれない、と思って・・・

レッスン時間は、たぶん15分程度だと思います。

まず、このワークブックを使って、毎日1ページ~2ページ程度。
そして、答えをチェックして、必ず赤いクーピーで、丸印をつけてあげて、全部正解したら、花丸をあげます(笑

その後は、ディズニープリンセスのご褒美シール♪
ワークが終わったページに一枚貼らせます。

これだけで、毎日シールが貼りたい=レッスンがしたい、となるらしくやる気をグングン出してきてくれてます。


ワークが終わったら、ピアノで音当てクイズ。
今は、ドレミ、の音のみです。
こちらは、どーも音感がないみたいで、「ド」しか当てれません(^^;;

こっちもシール制を導入するべきかな?(笑


その後は、何か童謡を歌って、ご挨拶(ちゃんとあのお辞儀をするときの音を私が弾きます)を最後にして終了です。

童謡は、最近、空いた時間で弾いている「さんぽ」が多いです。
まだ私の練習量が少なくて、ヘボヘボですけど; ̄ロ ̄)!!



こんな練習量ですが、今のところ、五線とト音記号、ドとレの位置(楽譜上)は、しっかり覚えました。

本気でやる気が少しずつ出てきているので、もうちょっとしたら、今度はピアノを触らせることにしようかと思っています。
もう一冊、カンタンな片手で弾くメロディの本とか・・・

一冊あたり、本は1000円以上とかしちゃうんですが、それでもピアノ教室に通わせるお月謝を思うと、なんて安い!!


私をピアノ教室に通わせ続けてくれていた親へ、とっても感謝するべきかも?


natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こももちゃん♪ こんにちは。

月のモノ・・・2週間早く来るのは驚きですよね@@遅く来るほうがまだ馴染みがあるっていうか・・・(笑)
体は正直だから、あまり無理せずに☆

ピアノのレッスンの様子~楽しいね♪
どんどんやる気が出てくるの、わかる気がします。
子どもってシール好きだし、クイズ感覚の音あて♪も、「こももちゃん教えるセンスありだわ~」と思いました。

なっつんガンバレ~♪ポチっ^^
こもも先生も^^
haydん URL 2009/05/20(Wed)11:50:54 編集
haydんちゃんへ
>こももちゃん♪ こんにちは。
>
>月のモノ・・・2週間早く来るのは驚きですよね@@遅く来るほうがまだ馴染みがあるっていうか・・・(笑)
>体は正直だから、あまり無理せずに☆
>
きっとねー、インフルエンザのせいで、気が張ってるんじゃないかと思うの。。
急に体調がおかしくなってきたから・・・。


>ピアノのレッスンの様子~楽しいね♪
>どんどんやる気が出てくるの、わかる気がします。
>子どもってシール好きだし、クイズ感覚の音あて♪も、「こももちゃん教えるセンスありだわ~」と思いました。
>
>なっつんガンバレ~♪ポチっ^^
>こもも先生も^^

そんな風にいってもらえると、なんだか、嬉しくなっちゃう~♪
ありがとう^^
やっぱり何でも楽しめないと、頭に入らないよねって思いながら教えてます。。

時々、叱りそうになっちゃうけど(^^;;
2009/05/21 12:10
無題
体調大丈夫ですか?
2週間も早くくるなんて驚きますよね。
あんまり無理せず~。のんびりのんびり。

ピアノ教えてるんですね~。
私も家で母とかに教えてもらえるなら嫌いにならなかったかも・・・。

私は5歳くらいからピアノ教室にいったんです。
なんだか、そこの先生が嫌いでピアノもひくのが嫌でした・・・。
ま、中3まで嫌々続けましたけど。(笑)
ママのピアノ教室いいなぁ。



tomo URL 2009/05/20(Wed)13:59:28 編集
tomoさんへ
>体調大丈夫ですか?
>2週間も早くくるなんて驚きますよね。
>あんまり無理せず~。のんびりのんびり。
>
ありがとう~~。。
ホント、自分でもびっくりしちゃったの。
女性って、脳より子宮で考える、とかいうから、それでかな?とかね。。

>ピアノ教えてるんですね~。
>私も家で母とかに教えてもらえるなら嫌いにならなかったかも・・・。
>
>私は5歳くらいからピアノ教室にいったんです。
>なんだか、そこの先生が嫌いでピアノもひくのが嫌でした・・・。
>ま、中3まで嫌々続けましたけど。(笑)
>ママのピアノ教室いいなぁ。
>
私とおんなじような感じですね(^^;;

私も3歳から中2ぐらいまでやってて、先生が怖くて怖くて。。しょっちゅう泣いてたかも。
家で練習してても、親に「下手!」とか言われるし( ̄Д ̄;;
2009/05/21 13:01
無題
おぉー なんてタイムリーな話題!!
実は本日我が家に電子ピアノがきたの~♪
いまも、横で長男が チューリップを延々弾いているよ~^^;

そんでもって、せっかくだからピアノ習わせようかなと思っていろいろリサーチ中。
でも月謝がイタイ><

自分で教える自信がないんだよねぇ。
10年くらい習っていたくせに。。。。ダメダメ。

こももっちすごいよ~。
近くだったらここも先生のレッスンに通いたかった^^
ゆう  URL 2009/05/20(Wed)16:41:39 編集
ゆうちゃんへ
>おぉー なんてタイムリーな話題!!
>実は本日我が家に電子ピアノがきたの~♪
>いまも、横で長男が チューリップを延々弾いているよ~^^;
>
おぉっ。。すごいねー!とうとう買っちゃったんだね!!
どの機種を買ったのか、すんごい気になる!
ウチの子は、弾けやしない(笑

>そんでもって、せっかくだからピアノ習わせようかなと思っていろいろリサーチ中。
>でも月謝がイタイ><
>
だよねー。小学校あがってからでも十分じゃないかと思うよ。
幼稚園でも教わるだろうし。
私は、そう思ってるんだけど。。

>自分で教える自信がないんだよねぇ。
>10年くらい習っていたくせに。。。。ダメダメ。
>
>こももっちすごいよ~。
>近くだったらここも先生のレッスンに通いたかった^^

ゆうちゃんも教えれるでしょー!
大丈夫だよ。
コツ、コッソリ教えてあげようか?(笑
2009/05/21 13:03
同じく!
あたしも親に感謝!
10年も通わせて貰ったらかなりの出費だったと思うわ。
発表会もあるし衣装代もかかるもんね。

うちもピアノがあればなぁ~。教えてやりたいわ。
教えるのって好き♪(世話焼きなので~)
しほっち 2009/05/20(Wed)23:57:41 編集
しほっちへ
>あたしも親に感謝!
>10年も通わせて貰ったらかなりの出費だったと思うわ。
>発表会もあるし衣装代もかかるもんね。
>
そうだよねー。発表会とか、大変だよね。。

>うちもピアノがあればなぁ~。教えてやりたいわ。
>教えるのって好き♪(世話焼きなので~)

教室とかオープンしてみる??
しほっちは、私よりだいぶ上手そうだもん・・・!

ピアノ買っちゃえ!きっと情操教育のためなら、パパもOKするんじゃないかしら?
2009/05/21 13:05
無題
子供のやる気を引き出しながら、ピアノレッスンをしている姿が目に浮かぶようです。
親が教えられるのもいいよね。

月のもの、体からの何かのサインかな?無理せずに!
ねこのすけ URL 2009/05/21(Thu)16:27:04 編集
ねこっちへ
>子供のやる気を引き出しながら、ピアノレッスンをしている姿が目に浮かぶようです。
>親が教えられるのもいいよね。
>
>月のもの、体からの何かのサインかな?無理せずに!

うん~。
親子の時間が増えたから、よかったかもって思えたよ。
向き合えてない育児の人だから、ワタシ・・・。。
自慢にもならないっちゅーの・・・(笑

ありがとう。。
この騒ぎのせいで神経質になってるんだと思うわー。
2009/05/21 22:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]