忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ブログ更新が日付変わるギリギリのところ。

とある出来ごとのせいで、遅くなりました。


その出来事とは・・・


なっつんの制服のスカートの存在に気づかず、洗濯機にそのままに入れる



スソが全部ほつける!!





全部・・・ですよ、全部( ̄□ ̄;)!!


ほつけた糸はどうなってたかというと、洗濯物、すべてに絡みついて
とてつもなく大変なコトになっておりました・・・


もうギャーッ!ってマジで叫びそうになりましたもん。


だって洗濯機開けて、洗濯物出そうとすると

得たいの知れないモノが自分にも絡まってくる!!

みたいな(笑



制服の糸が細いんです。
目が悪いわたしは、すぐに状況がつかめなくて・・・


写真撮っとけばよかったわ(笑



ついでに今日は、ブラウスも名札ごと洗濯してました。
コレで3回目。
名札の色が、段々変わってきた気がする・・・

ちゃんと洗濯モノは洗濯機に入れる時に、チェックするようにしなくっちゃ・・・





その後は、ミシンで縫える方法も考えつつも、結局手縫いしかない、という結論に達し。
小一時間手縫い・・・してました( ̄Д ̄;;



私のニガテなモノ=お裁縫
ですから・・・


でも作業開始し始めると、意外と集中(笑

作業終了の頃には、すっかり私の膝の上で、制服のスカートは乾いてました・・・


ちゃんちゃん☆

失礼しました・・・










最近気になるブランド、Bombay Duck。
 

食器とか見つかるかなーと探してみたけど、見つからず・・・
とにかく可愛いんです!

楽天でももっと販売店が増えるといいな^^




予約販売なリボンクリップ。
お上品な色合いと、ボリューム感がたまりませ~ん♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

PR
昨日、地元のイベントで子ども会スタッフとして、アートバルーンに挑戦してきました。

正確にいうと、子どもたちにアートバルーンを教えるというもの。

アートバルーンとは、細長い風船を膨らませて、ねじって色んなカタチを作るもの。



ちなみに私たちの町会が担当したのは、トンボ。


トンボ・・・?(笑

アートバルーン

初めて作った作品?なので、結構ヒドいです(笑
目は、なっつんが書き入れました。

持ち帰って、何時間か経ったら、目玉だけ吹っ飛んで割れちゃったという・・・(笑






コレは、リボン・・・?

アートバルーン

何回もひたすらねじるのみ・・・なんだけど、結構同じ大きさにねじるの難しいうえに
割れそうだから、度胸もいります(笑






これは、うさぎと犬。

アートバルーン

似てるんですけど、微妙に尻尾あたりが違う感じ。

犬のしっぽの先が、ねじってたんですけど、写真で見たら元に戻ってますね~(;´▽`A``

正面から見ないとわかりにくいかな??






渾身の?力作(笑

アートバルーン

ライオンです~♪

ポン・デ・ライオンみたいでしょ??(笑

それにしても目に力のないライオン・・・(* ̄m ̄)



コレもネジネジが多いので、結構度胸がいる作品です。

しかも最後は、途中でわざと割って仕上げるという・・・


後ろ、写真を撮ればよかったかも(^▽^;)




実は、この日、初めてアートバルーンに挑戦したんですが、トンボ以外作り方、教わってなくて置いてあるものを見つつ、適当に作りました。

才能あるかも~?とかアホなことをちょっと思った私をお許しください(笑








最近気になる、ルクエの新商品!
ルクエのスチームロースターです。

コレでおさかな、ホントに焼けるの!?って疑問・・・
外はパリっと、中はふんわり仕上がるんだそう。

え~!?ホントってカンジ・・・

他に、グリーンとベージュがあります♪





東北関東大震災 緊急支援クリック募金




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 






金曜、なっつんの学校で、初の参観日でした。
参観・・・といっても、給食参観。

準備してるところから始まって、食べ終わるところまで見る、というものです。



1年生は、まだ自分たちでは準備できないので、6年生の子たちに手伝ってもらうようです。

なっつんはちょうど牛乳係だったみたいで。

見ながら、『そうそう~、あれって重たいんだよなぁ・・・』なんて思い出したり♪



配膳も6年生たちと。

昔って、シルバーの食器(アルミ?)が数個あってそれを使ってたんですが、今は、メラミン樹脂っぽい素材のワンプレートなお皿が使われてました。

確かに、洗い物も少なくなるし、効率いいのかも~、と思ったりして。


そのワンプレートと他にスープがセットになってました。


なっつんや他の1年生に聞いたところによると、幼稚園のお弁当よりは、かなり美味しい、とのこと。
羨ましい(笑


食の細いなっつんですが、今のところ頑張って食べれてるということを先生に聞いて、ちょっと安心。

家だと何分もかかって食事なんですよね・・・
早く食べなさいっていっても、なぜだか時々ぼーっとしたり(笑



給食参観が終わった後は、保護者懇談会。
子どもたちは別室に移動して、親を待っていたようです。

懇談会って何!?
って実は、めちゃくちゃ緊張していた私(笑


だけど、何のことは、ない・・・年間行事や連絡事項について、先生よりお話があっただけでした。



懇談会が終わってから、なぜかお花をいただきました。

時々持ち帰る、とウワサ?では聞いてたんですが、どうしていただけるのかは、不明。


アルストロメリア、というお花です。
花ことばは、『未来への憧れ』

アルストロメリア

なんだか今の時期にふさわしい花ことばだな、と思いました。



どこかの上に置いちゃうと、地震がきてひっくり返ったら・・・なんて考えてしまうので、床に。

アルストロメリア

最近、お花はこの場所が定位置です。





今週は、家庭訪問もあるそうで、これまたなかなか緊張します(笑

すでに先生とは何度もお話する機会があったりして、顔も覚えられちゃってるんですけどね・・・^^;









タイトルに書いたように、ちょっとしたお知らせです♪


先日から『ベネッセ ウィメンズパーク』のコーナーに、こもも家がちょこっと掲載されています。


家族ともっと楽しむ七五三!

というコーナー内の

フォトエフィ ヴィソラ箕面店におじゃましました

というページになります。



結構前に撮影に行ってきた、とブログでも書いてた気がするんですが、その時の様子です♪
七五三でお悩みの方は、参考になる会議室などもあるようなので、ぜひ覘いていただけたらと思います^^


お知らせって書いときながら、大したことでなくスミマセン^^;





今日(土曜)は、グータラしすぎて朝、10時半ぐらいに家族全員が起きるという。
そのせいか、体内時計がズレ気味です。

ただいま、マスクを作って、となっつんに言われているので縫ってるのですが、たかがマスクなのに失敗の連続。
仕上げるのに、もうちょっとだけかかりそうです。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

東海・東南海地震が起きた場合、再び、今回の福島原発で起きた事故が、浜岡原発の周辺地域で起こるのではないかという不安が、かなり前から専門家の方たちの間で、言われていたようです。

活断層の真上に建設された、という浜岡原発。


もし、この浜岡原発に同じような事故がおきた場合、首都である東京とその周辺での生活ができなくなるんだそうです。





原子力発電所は、なくても本当は、火力・水力ですべて日本の電力は賄える、と聞きます。
(私は、専門家じゃないので、詳しいことはわからないですので、事実かどうかはわかりません)

そもそも、賄えるから・・・っていうんじゃなくて、今まで必要以上の電力消費をちょっとだけ控えればいいだけじゃないんでしょうか?




たまたまネットでこの動画を見つけました。
1~5まであるんですが、最後の5だけをはっておきます。





今日、ニュースでも民間の団体が実施した、母乳から微量の放射性物質が検出されたと聞きました。

それも、少し離れた関東地域から、です。

→ ニュースサイトはコチラ




チェルノブイリ原発事故後も、健康問題が発生していました。

ですが、問題が発生するのは、4~5年後のようです。

→ 参照したサイト



子どもたちの甲状腺がんが心配です・・・





原発事故現場で働く方々は、放射線量照射された規制値が、緊急時だから、と政府で少しずつ緩和されている方向のようです。

放射線量を浴びた量を緩和するって・・・

もっと現場で命をかけて働く方々を大切にしてほしいです。






なんだか色々考えたら悲しくなってきて、また落ち着かないです・・・



東北関東大震災 緊急支援クリック募金




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

春休みも何かと準備に追われていたんですが、新学期に入ってから、さらにバタバタして落ち着かない日々を過ごしていました。


まず、生活のリズムが変わったこと。

今までバス通園で、9時ぐらいにお見送りだったんですが、それが一時間も早い8時の出発に。

集団登校とはいえ、最初は、ひとりで行かせるのもムリなので、親が付き添うことになるんですが、やっぱり1時間早いのってキツい~!

普段から早起きだったらいいんですけどね(笑
特にだらけた春休み後だったせいか、かなりきつく感じました。

小学生になって、『おかあさんといっしょ』をこうやって卒業していくんだなぁ・・・とちょっとしみじみしたり^^;
気が付けば、まったく見なくなってました。




それから入学前も学用品の準備に追われて(名前つけとか)、入学後もまたさんすうセット(これがツワモノ!)や教科書などに名前を書く・・・お名前シールを貼る・・・

おはじきとかは、ピンセット使って貼ってました。




それらが終わったころに、給食開始!

結構早くから始まったのでびっくりしちゃいました。


下校のもまだひとりでは、不安な時期だったので、先週は、ずっとお見送り&お迎えに。

この見送りとお迎えで結構、時間取られるし、知らないママさんと会ったり、先生と会話したりでかなりの緊張をしていたんだと思います。




そんなところに、マンション子ども会が最近設立されたので、それのお仕事に参加することになりました。

実は、子ども会の役員もやってます。
実は、とかいうほどのモノでも何でもないけど^^;

しかも副会長(笑
兼書記・・・(^^ゞ

なんだか立派な肩書だけ、いただいてしまいました。


でも、肩書分、お仕事しなくては・・・と、色々、ここ何日か、会議とかいろんな連絡とか文書作成のお手伝いなどで、脳を使ってた気が



他にも、ちょっとしたトラブルとか色々あって、週末は、見事にダウンしてしまいました。

とにかくしんどくて、眠くて体が動かない、みたいな。

自分でもどうしていいかわからず、家族にも悪いなぁ・・・なんて思ってました。

そんな時、黙って甘やかしてくれる夫と娘に感謝、です♪



でもトラブルって時間がある程度は、解決してくれるもの!

すっかり元気でパワフルになりました

買い物行ったり、久々に家の中をちょっと、片づけたり、お菓子作りしてみたり、友人と会ったり、ついでに会議も(笑


極端・・・(^^ゞ




今日からなっつんも、ひとりで登下校するようになりました。

私も負けないように、いろんなこと頑張らなくちゃ!と本当に励まされます♪



東北関東大震災 緊急支援クリック募金




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

今日は、間違ってモニター記事を投稿期限前に書いてしまったので、急遽、日記を書きました。

もう眠くて限界みたいです。

おやすみなさ~い!
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]