忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のクリスマスは、イヴが金曜だったので、我が家は夫がお休みの、今日、おうちパーティしました♪



とはいってもイヴの日に、何かスペシャル感もないのも寂しいし・・・ってコトで。



親子で、かぶのクリーム煮とアクアパッツァを作りました。

クリーム煮の方は、ほとんどなっつんが作ってくれたんですが・・・そのおかげですごーく時間かかっちゃった!
(かぶの皮をむいたり、人参の型抜きしたり、ホワイトソースを作ったり、かぶの葉っぱを刻んだり、などなど)


かぶのクリーム煮  


アクアパッツァ

アクアパッツァは、初挑戦だったのですが、なかなか好評♪
でも、なっつんには、温めたプチトマトが合わなかったみたい・・・

生のがいいって言われました(笑












そして、今日は家族でクリスマスパーティ♪

クリスマスパーティ!

定番のシャンメリーは、プリキュアのもの。
おねだりされました♪




いっちょまえにシャンパングラス使って、飲んでます(笑

なっつん

いっちょまえってコトバ、方言かしら??(>▽<;;





生ハムとベビーリーフのサラダ。

クリスマスパーティ!



謎?の練り物オードブル(笑
チーズ味です。

クリスマスパーティ!

シマシマのは、海老とアボカドって書いてあったけど、味はよくわからなかったな~。
可愛いからいいかな(笑





メインはパスタとチキン♪

クリスマスパーティ!

あ~、チキンの写真が色が出てなくて微妙です。。

チキンは、一回活力鍋で火を通し、味付けしなおしてから、オーブンで焼いています。
このやり方だと、子どもにもすごく食べやすいみたい。






クリスマスブリザアレンジも飾って・・・

お酒も少し、いただきました♪

クリスマスパーティ!






最後のお楽しみのケーキは、手作りで。

スポンジは、市販のミックスで焼きました。
もちろん、混ぜるのも、飾りつけもなっつんと・・・

見た目がかなりぐちゃぐちゃなので、写真はありません(笑



飾りつけには、名前の忘れてしまったベリーとキウイを使いました・・・(^^;;

クリスマスパーティ!

パッケージも中身も見た目かわいいし!って買ったんだけど、味は微妙?(笑

そのまま食べるとすっぱいです。。
だけど、甘い生クリームと一緒だったら、結構美味しいかも。

ラズベリーぐらいのすっぱさかな?


クリスマスパーティ!

ぷちぷちしてて、可愛い♪



ケーキ、見た目が悪いけど、味も悪かったらどうしよ・・・?なんて思ってたら、予想以上に美味しくて。。
ちょっと安心しました。

なっつんも自分が作ったケーキだったから、食べれてすごく嬉しかったみたい♪












なっつんのサンタさんへのリクエストは、『妖精さんが出てくるしかけ絵本』ということでこちらになりました。

 

もう色使いから雰囲気から・・・何から何までかなりツボ!と思ってしまった絵本です。

一生大事にしてくれると嬉しいな・・・と思うぐらいステキ。








今年のクリスマスは、なっつんと初めてお料理をしたり(今までは、ちょこっと程度)、ケーキを作ったり、クリスマスソングをいっぱい歌ったり・・・とかなり盛り上がりながら、過ごしました。


こんなに喜んでくれたの、なっつんが生まれてから初めてみたなぁ・・・なんて思ったり。
成長も感じました♪




子どもの笑顔が、私と夫へのクリスマスプレゼントですね





読んだよ、と1クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ お買い物メモ □■

クリスマスが終わると、一気にお正月ムードに突入しますね~♪
大掃除もラストスパート?
・・・というか、手をつけれてないところだらけ(笑


この洗剤、かなり万能で使えるらしいです。気になる!






お正月・・・といえば?
カニ??

このお店、去年もチェックしてたけど、そういえば買わなかったことを思い出しました。
 

今年は注文しちゃおうかな~♪



PR
今日は、TVボードの設置後の記事を・・・と思ったんですが、ちょっと諸事情により、日記に変わりました(笑





最近、なっつんが、幼稚園から帰ってきてから

『○○ちゃんとこ、ママが編み物したんだって~』

とか

『ママ、手作りのお洋服、作ってほしいな』

とか

『クッキー、今すぐ作りたい!』



・・・などなど、色々言ってます。










お裁縫とか、お菓子作りとか・・・実は、私にとってハードルが高いの(笑

なかなか気持ちに余裕と時間に余裕がないとできないんですよね。。
キッチンも狭いし、やり慣れていないせいか、やっぱり段取り悪い。


キッチンの狭さのせいにするのは、どうかな~?って思うけど、作ってる途中のモノをどけて、合間にお料理、なんて絶対にできる広さじゃないですから。。






↑ みたいなコトをしょっちゅう言うようになってきたので、最近、ちょっと凹んでました。



『なんでもっと、さっさと家事済ませて、お菓子作りしてあげないんだろ~?』
いや、時間ある日もあるはずなのに、何でしないんだろ?とか思ったり。。


『編み物とかお裁縫、ささっとできたらいいのに・・・』
ミシンさえ持ってないのに、何言ってるんだか?


そして、『○○ちゃんのママは、やってるんだって!』
とか言われるのもかなり凹みます。。
う~~







そんなこんな、色々考えてたら、私ってダメ母なのかも?と思えてきました・・・




お休みしてた夫(ゲーム中)に何となく

『私ってさ~、お裁縫もお菓子作りもあんまりしてないやん?
やっぱりダメ母?』

なんて言っちゃったんですよね。。




返事が

『そりゃ、やったら子どもは、喜ぶやろなぁ・・・』


ウッ、そう来たか・・・





頭では、わかってるんだけど。
でも、できないんだよ・・・ミシンとかも買えば、お洋服ができるわけじゃないし。
色々、覚えなきゃいけないでしょ??

編み物だってねぇ、どうやってやったらいいかわかんないの。。


とか、チラチラ、いい訳してたら、急になんだか情けなくなって、涙がポロポロ出てきちゃいました・・・








アホですねー( ̄▽ ̄;)













なっつんは、『ママ、なんでお鼻が赤いの?』とかいうし。


泣いちゃったり、情緒不安定は、たぶん、というか、絶対PMSの影響です。。





夫には、『何や??俺が悪いんか?』

とまで・・・

ゴメン、夫よ。。





そして、

『何もムリして、やれ、なんて言うてないやんか。

いつもママ、頑張ってるで~ってママに言うたって』


と、夫に言われました。。




いや、そういうことは、直接、私に向かって言うてよ?? 
どんだけ都合いいのー、私(* ̄m ̄)











ちょっと泣いたら、落ち着きました








来年の目標は、裁縫&お菓子作りを目指したい・・・(笑






ダメ母な私に1クリックを(笑

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ お買い物メモ □■

ダメ母、で検索(笑


乾物ダメ母の歩む道・・・?
どんな道だろう?(笑

 




ママは、頑張りすぎちゃいけないよ、って本らしいです。
目次に『ダメ母だっていいんです!』なんて項目あるし・・・(^^;;



ちょっと表紙が可愛い。
私もこんな、可愛いママだったらいいなぁ・・・♪
ちょっと、今日、ショックなコトがあって・・・というか、自分のドジさが原因なんですが。。

サンキュ!ブログにちらっと書いてます(笑
キャッシュカードの暗証番号がわからなくなったのよ~( ̄Д ̄;;



あまりにショック?で、ぼーっと帰り道、自転車をこいでたんですが、ふとパン屋さんが目に入りました。

めっちゃ近所だし、しょっちゅう通ってたのに、開店してから一度も入ったことのなかったお店。
間口が狭くて、何となく入りづらい印象だったんですよね~・・・


よく見たら、天然酵母のパン屋さんって書いてある。


何か美味しそう?


こういう時って、美味しいモノ食べて元気出したいよね~、なんて言い訳しつつ・・・
自転車を止め、店内へ入ってみました。




すごくナチュラルな雰囲気で、こじんまりしてるけど、落ち着く!
そして、パンも結構安いのもあるし♪

ミニサイズのパンも何種類かあって、なっつんのお土産にもいいかも~・・・なんて思いながら、お買い物。


4つ買いました。

天然酵母のパン屋さん

右上、ジャガバターパンと、左の辛いソーセージの入ったパンは、標準サイズ?なので、ランチに・・・
小さいのは、なっつんのおやつに・・・

な~んて思って、買ったんですが、あっさり、全部食べてしまうという(* ̄m ̄)



実は、結構食べるタイプです(笑
動いたら、動いた分だけ食べるんですよね・・・
この日も、自転車で移動やら、銀行で冷や汗やらかいたから、その分、お腹も空いちゃって
なんて、ココでもまた言い訳~♪



ちなみに小さいのは、ひとつは、クロワッサン。
もうひとつは、真ん中に練乳クリームが入ってます。


どのパンもセミハード系。
噛めば、噛むほど、味が出るってカンジで・・・♪

昔は、ハード系のパン、ニガテだったんですが、なぜか最近好きになってきました。









コーヒーは、時間があれば、豆を手で挽いて淹れるけれど、時間がないときは、このインスタントコーヒー!

コーヒー

といっても冷蔵庫に保管してても、やっぱり半分ぐらいになってくるとフレーバーは、かなり飛んでいっちゃうんですが。。

他のインスタントと比べたら、美味しいほうだと思ってます。





ちょこっとミルクもあわ立てて。

コーヒー

おひとりさま、のんびりランチです~☆



美味しいパンのおかげで、気持ちも元気になりました(笑

って、ひとりでドンくさいコトして、ひとりで落ち込んでるだけだったんだけど~・・・
たまには、いいよね♪








『読んだよ~!』
とクリックしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■


ずっと買い物かごに入ったまんまで、悩んでいる商品なんです・・・

 

悩んでいる理由は、色々あって。。
記事にしなくっちゃ!


いちご抹茶アイスケーキ!

 

見た目のインパクトがすごい~♪
あの伊藤九衛門のショップです。

めちゃくちゃクリスマスカラーですね(笑

なっつんの行事や夫の出張、それに慣れない?おもてなし準備などなど・・・色々続くと、疲れがたまっちゃったようで(笑
しばらく、ブログ、お休みしちゃいました。


でも、昨日、早く寝たので、もう復活しました~☆








先日、ブログ 『花がくれた優しいひととき』のすずさんをお招きして、自宅にて『クリスマスブリザーブドアレンジレッスン』をしていただきました。


おかげさまで、定員いっぱいまでのお申し込みもあり、本当に嬉しかったです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。




そのレッスン風景などを2回の記事に分けて書こうかなと思っています。






ただいま準備中です~♪

生徒さんをお招きする前の状態をパチリ。

ブリザーブドフラワーレッスン

クリスマスアレンジ・・・ということで、ツリーの灯りもつけてみました。




この写真は、私の席から撮った写真です。

ブリザーブドフラワーレッスン

ちょうど目の前にある、細長い白い器が、私の花器になります。

手前には、アジサイ、奥には、薔薇など、いろんなブリザーブドフラワーが置かれていて、少しずつテンションもUpしちゃいます♪


生花は、アレンジの経験がありますけど、ブリザーブドは、初めてだったのでどうやるのかな・・・?
と思っていたら、器の中にあるグリーンのところに、ワイヤーを絡ませた花や材料を挿したりしてアレンジしていく方法で行いました。

ちなみに、細長いキャンドルにもワイヤーをつけて、挿してあります。

本当は、もっと難しいらしいのですが、初心者でもカンタンにできる方法・・・ということで、このやり方を先生から教えていただきました。





花材や飾りも色々あったので、挿す場所をじっくり考えながら、手を動かしていくんですが、少し大きさもあったせいか、意外と時間がかかっちゃいました(^^;;










手前のが、すずさんの生徒さんの作品。
奥の白い器の方が、私の作品です。

すずさんは、大阪にある学校でもレッスンを行っているそうで、そちらの生徒さんなのだそうです。

ブリザーブドフラワーレッスン

さすが、できばえが違う・・・本当に華やかです。

自分のとつい、見比べてしまいました; ̄ロ ̄)!!


ドのつく素人と比べちゃいけないですよね・・・スミマセン。。






私の作品をアップで・・・(^^;;

ブリザーブドフラワーレッスン

う~ん・・・寂しげな気が。。
もっとフェイクグリーンの葉っぱを使えばよかったかな?

と後からムダな後悔(笑






こちらの二つは、もう少し小ぶりなアレンジ。

ブリザーブドフラワーレッスン

左側が、サンキュ!ブロガーのはるちゃん、そして、右側がサンキュ!ブロガーのよしいけさんの作品です。

2人とも、すごく個性が表れてる気がします♪





上から見た状態。

ブリザーブドフラワーレッスン

左側のはるちゃんの方は、キャンドルなしでお花のボリュームアップを・・・というアレンジにしています。
よしいけさんの方は、キャンドルありのアレンジで。



途中からあまりに真剣になりすぎて、私は、会話がかなり減ってきちゃいました(笑

しかもよしいけさんやはるちゃんが作ったアレンジよりだいぶボリュームがあったので、なかなか終わらない・・・なんてコトに。。




こんなカンジで、ステキなアレンジをみなさん仕上げることができました



明日の記事では、レッスン後のティータイムの様子やランチなどを記事にしたいと思います♪



↓ 更新してないときもクリックありがとう(涙

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





■□ お買い物メモ □■

グローバブルスのゴム手袋、買いました。

実は、サンキュ!ブロガーのはるちゃんに教えてもらったお店なんです。
送料が、1575円以上で無料になるらしいので、かなり嬉しい♪

ラベンダードットと・・・

 

ブラックのチェック模様


黒は、なんかいかにもゴム手袋!?ってカンジもしたけど、あまり売られてないし、一回は買ってみようかな?ってカンジで(笑




他に狙ってるキッチングッズ・・・
パイレックスのパック&レンジセット。
色や、カタチでも悩みます。

 

昨日、届いたたまごっちiD。

たまごっちiD

なっつん6歳のバースディは、13日だったのですが予約していたので、販売開始日23日の昨日、届きました。





楽天のお店でほとんど在庫がないみたいです。
このメロディっちバージョン&ラブリっちバージョン・・・

 
写真のは、メロディっちバージョンなんです。



ちなみにこっちがラブリっちバージョンの方。
全部のお店で売り切れかも~

 




たまごっちを欲しがるなんて、もう子どもらしく、大きくなってきたんだな~・・・なんてふと思ったりします。

たまごっちiD

ストラップは、楽天では買えなかったので、トイザラスへ昨日行って、買ってきました。

デコシールがついてたので、たまごっちをデコったり・・・

指示出すのは、なっつんだけれど、作業は私。。
細かくて、手ではムリなのでピンセット使っての作業; ̄ロ ̄)!!
夜、やったので、ホント、目が痛かったです・・・













今日、ママ友達となっつんが幼稚園に行ってる間、お出かけしてたんですが、そのとき、なっつんの話題になりました。



一緒にお出かけしたママ友達のおうちに、先日、なっつんがひとりで幼稚園帰りに、お邪魔させていただいたのですが、その時のこと・・・


『うがいのコップは、どこにありますか?』

とちゃんと聞いて、カラカラカラ~~~と勢いよく、うがいをして(笑


その後は、

『消毒は、ありますか?』

とか、聞いていたらしい・・・(笑









何がおかしいってコトバ遣い(* ̄m ̄)












私は教えた覚えがないんだけれど、ちゃんとどこかのおうちにお邪魔したとき、そのおうちの人に対して、丁寧語を使うらしいんです。


どこで覚えてくるんだろう?

ホント不思議(笑




そういえば、前に聞いたのは

『水道、お借りします~』

とか言ったんだとか・・・(* ̄m ̄)







あれ~、やっぱり私の言ってるの聞いてるのかしら?








今、思い出したけれど、この春にあった家庭訪問のときにも担任の先生から、

『○○してもいいですか?』

とか、ちゃんと丁寧語を使ってる・・・とか聞かされたんだった。。

詳しい内容は忘れちゃったけど・・・



先生いわく、まるで大人みたいです、と














昨日は、私の神戸の実家へ帰ってきました。

日帰りなんですが・・・





帰ったらおばあちゃんに甘えて

『おもちゃ買って』

とおねだりしてました(笑






で、買ってもらったのは、プリキュアのココロパフューム・・・

プリキュア ココロパフューム

もちろん、ホンモノのやつですよ。
電池入れたら、チャプチャプ香水が入ってるかのように、音がしたり、色んな色に光ったりします。


右側のは、ココロポットですが、ニセモノ。
ココロパフュームに何個か、ココロの種がついていたので、にせものココロポットに入れさせました。

入浴剤が入ってたやつです。



ココロの種もおまけについていました。













かなり大きくなってきた気がするから、もうこんなおもちゃ、欲しいって言わないのかと思ったら、おもちゃ屋さんへ入るなり、プリキュアのおもちゃを選ぶなんて・・・(笑


まだまだ赤ちゃんと子どもの中間地点なのかもしれないです。。





だって、将来なりたい職業、アイドルかモデル、そしてプリキュアらしいですから(>▽<;;







↓ なっつんが将来プリキュアになれるように応援してください(笑

 にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




クリスマスブリザーブドアレンジをこもも自宅にて12月1日予定しております。
詳細は、こちらをごらんください 



最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]