忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと日が経ってしまったのですが、13日は、なっつん、6歳のお誕生日でした。

子どもが生まれる前は、6歳ってすごく小さい子ども・・・まだ何もわかってないんじゃない?ってイメージだったんですが・・・

大人が負けそうですね!(* ̄m ̄)

なかなかしっかりモノな気がします(笑
母が頼りないからかしら・・・( ̄Д ̄;;


だけど、まだ甘えん坊なところがかなりあって。
毎日、抱っこを何回もしてって甘えてきます(笑

もう15キロになったので、かなり重いんですけど、抱っこをすると私も落ち着くし、なっつんも落ち着くのでたっぷりギュ~~~してます。












お誕生日当日は、なっつんの希望で、くるくる回るお寿司屋さんへ・・・

なっつん

私がカメラを構えているのをマネしてます(笑














いつもおやつのときは、ふたつお菓子を見つけたら

『ママ、いいよ。あげるよ。食べていいからね』

なんて可愛いことを言ってくれる・・・



あまり欲がない、というか本当に優しい子に育ったな、としみじみ思います♪

今日の記事は親バカ全開ですが、お許しください(笑






幼稚園の担任の先生からは、

『のんびりやさんだけれど、その分どんなことでもじっくり取り組んで丁寧にしていくなっつんちゃんがステキです』

・・・なんてお誕生日カードには書かれていました。



この辺りは、私に似なくてよかった(笑
私ってテキトーだから(^^;;




年々、私にそっくり(見た目のみですが・・・)になっていくなっつんですが、これからどんな子になるのかが楽しみです♪















バースディケーキは、これまたなっつんリクエストで、サーティワンのアイスクリームケーキを・・・

バースディケーキ

箱を開けたらこんなカンジ。

んん?何か寂しい??








と思ってたら、どうやら、アラザンと金平糖がついていて、後からトッピングするようになってたようです。

バースディケーキ

丁寧にトッピング中(笑












ローソクに火を灯して、完成です。

バースディケーキ

トッピングしたら、ちょっと華やかになりました。
なっつんのワクワクはピークです(笑


毎年恒例なのですが、なぜかケーキを開けるときは、夫がビデオを撮ることになってます。
撮ってくれるのは嬉しいんだけど、

『ハッピーバースディ』

の曲を私がアカペラで歌わなきゃいけないのは、勘弁してほしい・・・; ̄ロ ̄)!!








何度、ビデオを見ても恥ずかしいです。。













切り分けたアイスクリームのケーキの断面は、こんなかんじ。

バースディケーキ

2種類のアイスが使われてるんです。
ホッピングシャワー(だったっけ?)とチョコチップの入ったアイス。


グリーンの方には、ツブツブが入っているのですが、キャンディです。
口の中に入ると、パチパチはじけるんです。

ドンパチ?みたいなもん~~?と夫としばしなつかしトーク(笑




『ドンパチ』っていうお菓子がむかーしあったんですよ。
口に入れたら、痛いだけ・・・みたいなお菓子(笑

いやちゃんと味もするっちゃーするんですけど・・・コーラ味だったっけ??

湿気ると、ほっとくだけでもプチプチいってるんですよね。。
なつかしー!


というか、このアイス、見た目が『宝石箱』っていうアイスにも似てないですか?
それも懐かしいでしょ!?

・・・昭和を生きた人にしかわからない話題よね(ΦωΦ)









なっつんが6歳になった・・・ということは、私も母として6歳。

母として、私も日々、頑張らなくっちゃと、思ったり。
娘の大切さ、娘が元気でいてくれるありがたさを実感する一日でした。









クリスマスブリザーブドアレンジをこもも自宅にて12月1日予定しております。
詳細は、こちらをごらんください 





↓ 最近、ランキングがかなり下がってしまいました。
クリックいただければ、ブログ更新のやる気につながります。
どうぞ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





■□ お買い物メモ □■

寒くて、今年はラグを買おうか・・・なんて思ってます。

 

やっぱりフワフワしてて、洗えるものがいいね・・・ってコトでかなり候補に入ってるコチラ。
写真は、ピンクなんですが、私はグリーンが欲しいなって思ったり。。

夫は、毛足の短いラグ、希望らしいです。
確かに、モケモケがひっかからなくて、いいかな?
でも品切れのお店も多いなぁ。


こもも家には、グリーンかベージュあたりかな?なんて思ってるんですが、何色が合うかな?
ブラウンだと、床と同化しちゃいそうだし・・・




PR
今シーズン初・・・の風邪をとうとうひいてしまいました。

前触れもなく、突然です; ̄ロ ̄)!!
何か喉が痛い・・・と思ったら、もう寒気が止まらないし。。

昨日は、布団が薄かったせいで寒く感じたのか、なんと気づけば靴下(部屋履き用)とフリースを着込んだまま眠ってました。


朝起きて、なっつんに突っ込まれるし~~(笑


みなさんもお気をつけくださいね。

早く布団出さなきゃ・・・今日も気づけば曇り空で、布団干せるお天気じゃなかったし。。














先日、幼稚園で、なっつんにとっては園生活最後のお誕生会が行われました。



園では、お誕生会のときにいつもケーキをいただけるんです。

チーズケーキ

毎年恒例のチーズケーキ♪

子どもが受け取るので、きっとチーズケーキじゃないと、大変なコトになるんでしょうね(笑




箱を開けると、ちゃんと入れ物に入って、こんな風になってます。

チーズケーキ





夫が帰宅が遅かったので、なっつんと2人で食べることに。
その前に記念撮影♪

チーズケーキ

満面の笑みです~(笑

パジャマ姿で失礼しますッ(>▽<;;
このパジャマ、最近、ベルメゾンで買ったんですが、すごく着心地がいいらしいです。
今、セールもしてるみたいで、お安く買えました ̄m ̄ 








このチーズケーキ、今回で3回目ですが、やっぱり美味しい・・・♪

チーズケーキ

底にちょこっとだけ、レーズンが入ってます^^
このちょこっと・・・っていうのが嬉しいんですよね♪












そして、夫となっつん、2人で今日、こんなモノを作ってました。
もちろん組み立てただけ・・・ですが

箱にひとつずつキャンディを入れたらしいです。
でも、お誕生日当日のところには、チョコを入れたんだとか?

アドベントカレンダー

13日がお誕生日なので、今日は6日前。

一つ目の箱を開けて、キャンディを食べてました♪







にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ







■□ お買い物メモ □■

なっつんのお誕生日に・・・とたまごっちを予約しました。

たまごっち id Lovely Melody ver. です。

 

ラブリっちバージョンは、ピンク。
メロディっちバージョンは、パープルです。

機能はどちらも同じなんですが、新キャラ、メロディっちが出てくるらしいです。

なっつんが希望したのは、パープルの方。
ちょっと嬉しかった母です(笑




こんなストラップもあったのに、楽天では、一店舗でしか売られてなかったみたいで、すでに売り切れ。


一緒にプレゼントしてあげたかったのに、ちょっと悔しい~。
またそのうち、発売されるよね・・・?


今日は、大阪は、肌寒い一日。

夕方、なっつんの公園に付き合ってたんですが、何回も『寒い~』って言っちゃった(笑

真夏の暑さには、西日のキツい部屋に住むようになったせいか、だいぶ慣れてきたんですが、その分寒さに弱くなった気が・・・?


今日も『こももちゃん、冬場はしょっちゅう寒い、寒い』って言ってるね・・・なんて言われるし(^^;;




最近、晴れた日も少なくて、お日様が恋しいです






ニトリで買った、ガリレオ温度計。
今は、TV横に置いてます。

ガリレオ温度計

普通の温度計とは逆で、温度が低くなれば、おもりがどんどんあがっていきます。
真夏は、当然全部おもりが沈んでました。

あがったところの一番下のおもりの数字を見る・・・というのがこの温度計の見方。


ただいま、22度のおもりが浮かんでいます。
だけど、微妙に20度のおもりも、浮かびかけ。現在気温、20度~22度ってとこ?

結構、部屋が冷えてるんだな~、と実感できます。



毎日、室温計を見てたら、だいたい24度ぐらいが一番快適に感じるようです。




寒くなってくると、欲しくなるのが、暖かい飲み物。

カフェミックス

この時期は、必ず、こういうカフェオレミックスを買います。

あまり甘いモノを食べない私には、小腹が空いたときとかおやつ代わりに欠かせないんです♪


今年も新しいフレーバー、色々見つけました!
クリームブリュレラッテとモンブラン・ラテ。


モンブラン・ラテは、流行り?
こないだ、ドトール前を通りがかったときにも売られてたし・・・。






ぼちぼち加湿器やガスファンヒーターも探さなきゃいけないな。。

ガスファンヒーターは、もう探し始めて2年ぐらい経ってるし~( ̄Д ̄;;

今日、ママ友達にこの話したら『まだ買ってないん!』と突っ込まれました(笑
高いし、色々デザインもね・・・納得いかなかったり?




色々寒い時期になると欲しいモノがまた出てきます(笑









実験的?に取り木をしてみたウンベラータ。
根っこがしっかり出たので、鉢に植えてみました♪

ウンベラータ

鉢皿じゃなく、コレ、普通のお皿使ってます。
鉢&お皿は、ニトリのもの(笑

詳しくは、サンキュ!ブログに書いてます♪









いつも読んでくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ







■□ お買い物メモ □■


加湿器、ちょっと前にFrancfrancで買おうと思って行ったのに、お店の方のアドバイスで悩んでしまいました。


どちらも小さいサイズかも↓
買おうと思ってるのは、大きいサイズです。


このmiddleを買うつもりだったんですが、威力が弱いし、ハイブリッド式とはいうけれど、切り替えが自分ではできないので、あまりオススメできないかも?なんていわれてしまって。

 


そして、オススメされたのが、チムニー。



切り替えが自分でできることと、フィルターもちゃんとある・・・ということでオススメされました。

私としては、台とかの上に置きたい気分だったので、middleかな・・・と思ってたんだけれど。
チムニーは、場所をとるイメージがあるので、悩んでます。


みなさん、オススメの加湿器、あればぜひ、教えてください!
今日、ちょっと夫とモメまして・・・


この時間、激疲れです。
ホンマ、目は重たいし、頭もボーっとするしで・・・たぶん、目も腫れてるんちゃうかな?



といきなりな書きだしなんだけど。。







理由は、タイトルにある通り。

自宅内の話ですが、部屋替えをとうとうすることになりました。


期間限定で子ども部屋として、使ってた和室を、夫の部屋にして。
夫の部屋にしていた、書斎をなっつんの部屋にする・・・

というもの。








まぁ、多かれ少なかれ、開始し始めて、モメるコトはあるやろ~な~~~

・・・と、うっすら思ってたんですが、こんなに早くにモメるとは。。







今日は、関西弁丸出しで書きたいと思います。。
頭が、ボーッとしてて、アカンねん・・・(ΦωΦ)









夫の部屋、もちろん、部屋なので、四角いんですが(笑

ドア部分以外、全て床に荷物が埋まってる状態なんよね・・・コレが。。



こもも的にありえない・・・

絶対にありえへん!!





引越ししてから、ずっと黙って見て見ぬフリしてきたんだけど

これが、和室も同じ状態になるかと思ったら、やっぱりムリ~!



ずっと見て見ぬフリをした理由は、言い過ぎるとモメる原因になるし、言っても部屋移動するまでカンペキに収納なんてムリだと思ってたからなんです。。







どうして、夫の部屋の状態が許せないのか・・・ってことを懇々と話し続けること30分以上!

最後に言われたのは

『理解できない。でも片付けなあかんな』

ってこと。




ちょっとホッとした~~。。











たぶんね、主婦な皆さんだったらわかると思うんだけど、部屋の床にモノが置いてあるのって許せないと思うの・・・

やっぱり収納したいよね?

それも機能的に美しく・・・

とかって、関西弁じゃなくなってるし~( ̄Д ̄;;




いや、単純に床にモノがあったら、掃除しにくいだけやんって話なんやけど。


もちろん、見た目もキチャナイし・・・








和室は、来客があった場合は、ふすまを閉めて欲しい、なんて挙句、言われるし。。

どんなこだわりやねん??

と真剣に思ってしまった・・・



自分の持ち物を人から見られたくないらしい。。

え~~~、誰も見ーへんでしょ?( ̄□ ̄;)














もうしばらく、こういう戦い的なモノは続くかもしれません・・・


は~~、穏やかに部屋を片付けたいだけやのに。。











先日、雑貨屋さんで見つけた、動物モチーフの箸置き。

動物モチーフ箸置き

最後ぐらいは、癒しな写真で〆・・・(* ̄m ̄)








↓ インテリアブロガーさんのオシャレブログはコチラ!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■

来月には、なっつんのお誕生日。

たまごっちが欲しい・・・って言ってたりします。
だけど、いつの時代も?たまごっちってかなり売り切れ続出なんですね~。
意外と、在庫ナシなお店が多くてびっくりしました。

 



もしくは、ハートキャッチミラージュ・・・なんていってます。



どんだけプリキュア好きなんだか(笑

もうすぐ小学生だし、この手のおもちゃ、ちょっと買うのためらうけど・・・そういえば、私も結構大きくなってからでもひそかに遊んでた気が(^^;;
昨日は、なっつんの幼稚園生活最後の運動会でした・・・


色んな意味で、め~~っちゃ気合いが入ってたはずなのに、お弁当作成に時間足らずだった私(笑

一応、3段お重には、きちんと詰めて、それを持って幼稚園まで、なっつんを送っていったんですが、やっぱりおにぎりが足りない気がして、一旦自宅に戻り、ささっとおにぎりを追加で作ってから、再び幼稚園へ・・・


そんなカンジで、過ごしてたので、お弁当写真ありません(笑







お弁当タイムにも写真撮ろうかと思ったんだけれど、とにかく昨日は暑くて・・・

夫に日陰へ移動することも提案したんですが

『別にいかなくても』

なんて言うしで、一家全員、昼食時には、バテ気味。。




バテ気味なので、夫もなっつんもあんまり食べなかったし・・・
はっきり言って、追加でおにぎり作った意味、あんまりなかったかも。。



私は、移動距離がスゴかったのもあったんですが、若干、ムリしつつも、残りすぎるのが悔しいので一番食べてました(笑
おにぎり、結局残るし、もったいなーい・・・でも足りないより、まだましかな??










なっつんたち年長組のプログラムは、

・綱引き
・鼓隊
・リレー
・組体操

など、かなりの盛りだくさん。




写真、とっても載せたい気持ちはあるのですが・・・

載せてしまうと、体操服や背景などから園が特定できてしまう可能性があるので、控えさせていただきます。









運動オンチな私と、運動は、フツーにそこそこ・・・?という夫から生まれたなっつん。


今年は、生まれて初めて、リレーとか組体操とかあったので、見てるこっちが

『ちゃんとできる!? 走れる!?』

なんて本気で心配したのですが、父と母の心配をよそに、バッチリとこなしてくれました。


いや・・・バッチリって言っても、リレーは、走るの遅いんですけどね(笑
でも、後ろのコに抜かされなかっただけ、よく頑張ったな・・・と親バカ的に思うのです(>▽<;;






鼓隊では、小太鼓を担当していたのですが、肩にひっかける装備をつけつつの演奏だったので、結構キツかったみたいだけれど、一生懸命頑張ってくれてました。

最後も全員が、ビシっと決まってたみたいで・・・本当に嬉しかったです☆



決まってたみたい・・・というのは、ビデオ撮影担当したのは、私だったので、目で見ることはできなかったんです。
目で見れないと、撮ってる部分しか見れなくて、すごい辛かった~。。

目をビデオから、離すと、前の人の髪の毛とか映ってるし・・・; ̄ロ ̄)!!









そんなこんなで、無事に終わった運動会。

本当にほっとしました。




なっつんも緊張しっぱなしだったみたいで、当日の朝、おねしょしちゃう・・・というハプニングもあったりして。。
そして、なっつんそのまま5時起き・・・緊張で眠れなかったみたい。


コレもまた、いい思い出です(笑






またひとつ、幼稚園最後の行事が終わり、小学校へ一歩近づきました。


残り少なくなってきた幼稚園生活、親子でめいっぱい楽しもうと思ってます♪















実は、ココまで書いて、記事、一回消えました(笑

もう本当に、悔しい・・・ッ!
と思ったら、一時保存されてたようです♪




よかった~・・・

だけど、画像表示させようとしたら、画像も読み込めないみたいで。。

残念ですが、本日は写真ナシ記事になってしまいました。







↓ インテリアブロガーさんのオシャレブログはコチラ!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■

お友達がハマってる!と聞いて買ってみたラー油♪

かなり美味しくて、夫婦でハマってます(笑



刺激を求めて、何にでもついつい、かけちゃいそうになるんです(゜ー゜;A
フライドガーリックが、美味しくてたまりませ~ん^^

美味しくて食べ過ぎちゃうので、にんにくのニオイには、注意!(笑

最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]