忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです~♪


実は、勤務先の都合で、職場が変わりました。
もう2週間ぐらい経つかな・・・?

勤務先が変わったことで、通勤時間も増えて、環境の変化もあり、体とココロがついてくのが必至ってカンジで(笑

それ以外にも、子どものおけいこ事の見送りやお迎え、子ども会の仕事もあったりして、とにかく毎日バッタバタ。

ブログは、更新したい気持ちはあったものの、全然PCにも向かえない日々でした(^▽^;)



おかげで雑誌を買ったのに、全然読むヒマがないほど(涙
ドラマも結構、見たいのがたまっちゃって、残念です。

睡眠時間削りたいけど、それをしてしまうと、仕事中に寝てしまいそうなので(笑












そんなバタバタの日々、学校から嬉しいお知らせが。

娘が、夏休みに書いた絵を受賞した、というお手紙がきました。

娘の学校では、夏休みの絵画の宿題は、何種類かあるうちのコンクールを選んで、どれかに出さないといけなくなっているのです。



今回出したのは、『花とみどりの街』というのがテーマだったと思うのですが・・・


娘の絵のタイトルは『わたしのまち』というもの。
特別賞をいただきました。

絵

絵の描き方は、夫が多少指導しましたが、全部本人が描いたものです。





私は、全く絵心がないのですが、夫は、子どもの頃から上手で、絵で受賞したりしたこともあったそう・・・。
遺伝もあるのかな?(笑

表彰式

表彰式では、かなり緊張してましたが、とっても嬉しそうでした♪




これからも娘の好きなコトをどんどん伸ばしてあげれるといいな~・・・



ちなみに、表彰式の会場は、緑地公園にある植物園内にて行われました。
興味深い植物がたくさん!

お義母さんも来てくれてたんですが、色々あれこれ見るのが楽しくて・・・。

またその様子は、サンキュ!ブログに書きますね。










最近、愛用の香りモノたち。

スルタン フェアリーローズ。
キツい香りがつけれないので、すぐ飛んでしまうぐらいの方がちょうどいい私。


トップノートは、いちごと薔薇の香り。
ラストノートは、だいぶ変化していきます。

ちょっとお気に入りな香り♪



いつもこのハンドクリームをつけてると
『何かすごくいい香りがする!』
と会社やマンション内でも褒められちゃうんです。

しっとり感もプチプラなのも嬉しい、愛用のハンドクリームです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
PR

昨日までコチラも暖かかったのですが、ぐっと明日から寒くなるそうです。

そうなると気になるのが、風邪やインフルエンザ。

インフルエンザの予防っていうと、『ワクチン』が一番最初に思いつくのですが、それだけではない、というのが、最近の研究結果からわかってきたそうです。



佐賀県にある、有田町(有田焼で有名なところです♪)の町内に通学している小・中学生に『1073R-1乳酸菌(以下、R-1乳酸菌)』が入ったヨーグルトドリンクを登校日に1日1本、一定期間飲み続けてもらって、どうなるか?という実験をしたそうです。

その結果、他の地域や近隣の学校に通う子ども達と比べても、インフルエンザの感染率が、かなり下がったんだそうです。

有田町では0.64%なのに対し、周辺のA市は9.74%、B市は10.48%
という結果に。

0.64%ですよ~!
かなりスゴいですよね??



具体的な数字を言うと、小学校は、生徒数1257人に対して、感染者数は、8人。
中学校は、647人に対して、感染者数は、2人!

ほとんど感染してないってコトと一緒です。



『R-1乳酸菌』とは、ガンや風邪の原因となる、悪性の細胞やウイルスに感染した細胞を撃退する『NK細胞』(ナチュラルキラー細胞)を活性化させるそうで、もちろん今回の実験対象のような子どもだけじゃなく、大人や高齢者にも効果があるそうなんです。

NK細胞を活性化させる物質というのは、シイタケなどにも含まれているそうなのですが、大量に摂取しないと、効き目が出ないそうで・・・

一番、効果的で手軽なのは、『R-1乳酸菌』が含まれたヨーグルトを食べたり、飲んだりするのが一番みたいです♪
 

ニュース記事「風邪の予防にはヨーグルトが効果的」はこちら


R-1乳酸菌が含まれているドリンクタイプのヨーグルト。






我が家のこの時期の予防策は、手洗い・うがい・消毒、のセットかな?

子どもには、とにかく徹底させるよう、気を使っています。

パストリーゼもジェームスマーティンもどちらも食品添加物として、認められたアルコール消毒液なので、食品の近くで使っても安心なのが嬉しいところ。
好みで買っちゃうってのもアリかも♪


   



ハンドソープは、子どもが、泡立てるのがまだまだヘタだから、我が家では泡で出るタイプが定番。

ボトル、可愛いのを探したいな、と思いつつ、無印のがシンプルなので愛用してます。




それから、空気清浄器には、バイオ抗体フィルタを使用。



このフィルタを使うことで、ウイルスさらにスピーディに除去してくれるんだそうです。

1年しか持たないから、毎年買い替えないといけないんだけどね・・・
今年は、寒くなる時期が遅かったので、ちょうど昨日注文したばかりです^^



今度スーパー行ったら、R-1乳酸菌入りのヨーグルト、ちょっと注目してみようかな~♪

※Ripreさんからの情報で、記事を書かせていただきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


お風呂上りに娘の髪を乾かそうと思って、ドライヤーをつけると、なんだか冷たい風しか出ない・・・?


そういえば、最近、ドライヤーを使った時、異常に手元が熱くなることが多かったんです。

もう寿命なのかな~。
ドライヤーで寿命がやってくるなんて、今までなかったんだけど・・・。

あ、夫の実家のはお義父さんが、落として煙が出たりしたことは、あるけど。
コレは、また寿命とは違うかな(笑

煙が出てからは、さすがに使わなかったみたいです(^▽^;)




2年ぐらい前に、確か家電量販店でワゴン売りしてあった超~やす~いドライヤーだったんだけど。

しかも色がワインレッド、という(笑





今日のドライヤーは、寒くて仕方ないので、浴室乾燥機で温風を出しつつドライヤーをする・・・
という荒業(* ̄m ̄)

私の髪は、もう長すぎて冷風だと風邪ひいちゃうのがオチなんだもん。


どうせ家電量販店に行っても、散々悩んで買えるかどうかわからないので、ネットで買うコトに。

こういう時、本当にネットって便利だなぁって実感します。
時間も気にすることなく、思いっきり悩めちゃうもんね♪



我が家は、全員、超ストレートなうえ、超健康体な髪なので別に高いドライヤーじゃなくても平気だし。
どっちかっていうと、風量重視、ということでこのドライヤーにしてみました。

ちなみに、ブラウンを選びました。
白か黒ってのもアリだったけど、限定色、という言葉にやられてしまった~(;´▽`A``

業務用みたいです。
そのせいか、ドライヤーの根本から出ているコードもくるくる回ってくれるんだそう。


今まで使ってたやつは、二つ折りにできるタイプだったので、それよりは重くなりそうだけど・・・。


また届いたらレポしようかと思ってます^^












そして、他にも壊れかけなモノが・・・


携帯

私の携帯です。

だいたい、3年半近く使ってるんですが、今までのは、先に画面が真っ暗になったり動きがおかしくなるのが先なのに、外側の方が先に壊れ始めたみたいです。


外側が、ある日突然、ポロリ・・・と角が小さく欠けてきたかと思うと、今日、こんなにボロっとまた剥がれ落ちました。
(オノマトペ多すぎ(笑




この角がかけてしまったコトで、写真は、ないのですが文字入力ボタン表面部分が、上手く言えないのですが、手にささるんです・・・。

(ボタン部分の周りには、シートみたいなのが貼ってあるんですが、そのシートが意外と固くて。角がなくなったのでちょうどそのシートがメール入力する時に手にささります。
わかりにくいですね~)





そんなこんなで(どんな?)、そろそろ買い替え時期にきてしまった、私の携帯・・・

これから買い換えるんだったら、スマフォでしょ!
と夫には、言われたけど~。


というか、スマホ?スマフォ?どっちの表記が正しいんでしょう?
スマートフォンなんだから、スマフォ、が正解だと思うけど、よくスマホ、と書かれているし・・・。



まだまだコスパがいいとは言えない気がするスマフォ・・・。

主婦には、贅沢品かしら?とも思ったり(笑

大げさ~?



とはいえ、節約主婦には強い味方の、Wi-Fiもスマフォでは活用できるしな~・・・と思ったりします♪
今は、あちこちで接続ポイントがありますもんね^^

近いうちに、Docomoショップへ行って、機種見てこようかなぁ。



ちょっとだけ、あのスマフォの指で動かす動作、やってみたかったのよね(笑
でもテンキーある方が使いやすいかな・・・?

悩む!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ




今日の記事は、そんなにふか~く書こうと思ったのではなく、さらっと独り言を書くつもりで書いてます(笑


結婚生活もいつの間にやら、10年目に突入しました。

新婚生活1ヵ月目~10年目になった今の私も、いつも色んな意味で、

結婚生活には努力が必要

と思ってきました。





日々・・・相方には伝わらないコトもあるんですね~。

いや、伝わってるってことが伝わってこないのか(笑


自分の気持ちは、相手には、伝えなきゃいけないし、かといって相手に伝えすぎて求めすぎるのもNG。
この絶妙な加減が本当に難しい・・・と思います。

夫・・・
というか、男性全般かもしれないけど、
『言わなくて、わかるだろ』
的なことがあったりして。


それに対して、私は
『言わなくちゃ、何も伝わらないよ!
聞こえてこないのは、言ってないのと一緒だよ!!』
といつも言います。


だけどね~・・・
それ言い続けても変わんない(笑


こうなったら、10年目以降は、半分あきらめる・・・というか
相手に合わせる努力をもっとしなくちゃ、
ということが見えてきた気がします。


もちろん、今までもそうやってやってきたんだけど。



やっぱり持って生まれた性格って変わらないんだよね・・・。
結婚したから、変わるってワケじゃない。

努力も必要だけど、結婚生活が長ければ、長いほど、
『素の自分』
を出してくる。

それは、私もおんなじなんだけど。




相手に対して、求めるばっかりじゃなくて、あきらめも必要だけど、自分の努力も今まで以上にさらに必要だろうって思ってきてます。


上手くいえないけど、些細なこと・・・

夫を異性として意識するようこころがける、とか。
部屋着だけど、可愛いのを選んでみたり(笑
メイクやネイルをしてみたり?

相手の態度に妥協することもそのひとつ(笑





10年目の結婚記念日、どっかへすっ飛んでいってしまいましたが、今の私の気持ちはこんなカンジだったりします。




結婚記念日・・・どっかに転がってたら、夫に拾ってきて欲しいんですけど(笑

ハーフサイズのスパークリングワインとカマンベールチーズが、冷蔵庫で眠ってます。
喧嘩したその日に買ってきてくれたやつ。

ちなみに私が昔、一番好きだった銘柄を買ってきてくれてました。
ちゃんと覚えててくれたんです(笑



いつ飲めるのかしら?


天使のアスティ・・・。
ラベルも可愛いでしょ?





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
こっちのブログは、まともな記事書くのは、久しぶりかも(^▽^;)

色んなコトがありすぎても~、バタバタ


週末には、マンションのお祭りがあって、気が付いたらそれの 『実行委員』 やってます(笑
というか、実行委員って勝手にいつの間にか名前ついたってカンジで・・・

いつの間にやら、業者さんとの打ち合わせにも入ってた私(^▽^;)
子ども会の副会長やってるからっていうのも理由のひとつだろうけど(笑





先週末は、松屋町などにも買い出しにもいってきました。
松屋町とは、正確には「まつやまち」と読むのだけど、関西の人は、「まっちゃまち」と呼びます。
関西地方では、有名なおもちゃや駄菓子、花火などの問屋街なのです。

娘は、オモチャたくさんのお店に大興奮。

買い出し内容は、出店のくじ引きの景品!
それからドリンク類も。

車2台で行ったのに、どっちの車もパンパン~!
何をどんだけ買ったのか、把握できなくなりそうなぐらい買い込みました。

めちゃくちゃ楽しかったですけど・・・♪




ちなみに、実行委員なみなさまは、年齢が一緒ぐらいな理事会の男性幹部役員数名がいらっしゃるんですが、なかなかのステキなイクメンのみなさま

ほとんど部活かサークルか・・・学生時代の文化祭のノリで、ワイワイ楽しんでます
脳内、確実に若返ってる気が(笑


大変な行事だけど、やっぱり楽しんでやらなくちゃ!
というのがモットーなので♪








・・・で、こんなブログを書きつつも合間には、住人の方々からの問い合わせが携帯にどんどん入ってきます。

携帯の角っこが、いつの間にやら欠けてしまったみたいで、プラスチックの角が手のひらにささって痛いです(T-T*)
ぼちぼち買い換え時なのかしら??











10日、実は我が家の結婚記念日だったのですが・・・

最悪なコトに、久々の大きな夫婦喧嘩をしました。

きっかけは、私にもあったけど、夫にもあって。

詳しくは書けないけど・・・(* ̄m ̄)



その流れで、外食の予定だったにも関わらず、流れていきました。

夫、喧嘩途中で
『お前のやってることなんて、興味いっさいないし』
とか言い出したり。


『結婚してるのに、相手のコトに興味ないって、そんなん楽しいの!?
私は、いつだって、○○ちゃん(ダンナ)が何やってるか気になってるし、興味あるよ!
一緒にそれを実行するか、どうかは、別だけど』

と怒りました。


最後は、謝ってたけど(笑
たぶん、夫も勢いみたいなの、あったのかなぁ・・・?










『だけど、これからだって、ずっと一緒にいるんだって思ってる』


とか、ワケのわからないコトも言われました。
ツンデレ??
喧嘩の最中の発言ですよ・・・?(;´Д`A ```










喧嘩してる最中は、とんでもなくイヤな気分だけれど、すーっと落ち着いてからは、自分のどこが悪くて、相手が怒ってたのかをじっくり考えたら、気持ちも落ち着いてきて。

私も直さなくちゃいけないとこは、色々あるんだな、なんて素直に思えました。


たまには、ぶつかるのも悪くないのかも。





喧嘩やお祭りのコトもあるけれど、それ以外にもまたちょっとした課題?があって。

それは、またいつか書ければ書きたい・・・と思うけど、さすがにムリかな(笑

なんか、CDレンタルしたくなってきた~。













ノリノリの曲も好きだけど、心地よく空気のようにCafeで流れているような曲が好き。


あ~、癒されたい(笑

早く大塚家具にも行きたいなぁ・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]