忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日までコチラも暖かかったのですが、ぐっと明日から寒くなるそうです。

そうなると気になるのが、風邪やインフルエンザ。

インフルエンザの予防っていうと、『ワクチン』が一番最初に思いつくのですが、それだけではない、というのが、最近の研究結果からわかってきたそうです。



佐賀県にある、有田町(有田焼で有名なところです♪)の町内に通学している小・中学生に『1073R-1乳酸菌(以下、R-1乳酸菌)』が入ったヨーグルトドリンクを登校日に1日1本、一定期間飲み続けてもらって、どうなるか?という実験をしたそうです。

その結果、他の地域や近隣の学校に通う子ども達と比べても、インフルエンザの感染率が、かなり下がったんだそうです。

有田町では0.64%なのに対し、周辺のA市は9.74%、B市は10.48%
という結果に。

0.64%ですよ~!
かなりスゴいですよね??



具体的な数字を言うと、小学校は、生徒数1257人に対して、感染者数は、8人。
中学校は、647人に対して、感染者数は、2人!

ほとんど感染してないってコトと一緒です。



『R-1乳酸菌』とは、ガンや風邪の原因となる、悪性の細胞やウイルスに感染した細胞を撃退する『NK細胞』(ナチュラルキラー細胞)を活性化させるそうで、もちろん今回の実験対象のような子どもだけじゃなく、大人や高齢者にも効果があるそうなんです。

NK細胞を活性化させる物質というのは、シイタケなどにも含まれているそうなのですが、大量に摂取しないと、効き目が出ないそうで・・・

一番、効果的で手軽なのは、『R-1乳酸菌』が含まれたヨーグルトを食べたり、飲んだりするのが一番みたいです♪
 

ニュース記事「風邪の予防にはヨーグルトが効果的」はこちら


R-1乳酸菌が含まれているドリンクタイプのヨーグルト。






我が家のこの時期の予防策は、手洗い・うがい・消毒、のセットかな?

子どもには、とにかく徹底させるよう、気を使っています。

パストリーゼもジェームスマーティンもどちらも食品添加物として、認められたアルコール消毒液なので、食品の近くで使っても安心なのが嬉しいところ。
好みで買っちゃうってのもアリかも♪


   



ハンドソープは、子どもが、泡立てるのがまだまだヘタだから、我が家では泡で出るタイプが定番。

ボトル、可愛いのを探したいな、と思いつつ、無印のがシンプルなので愛用してます。




それから、空気清浄器には、バイオ抗体フィルタを使用。



このフィルタを使うことで、ウイルスさらにスピーディに除去してくれるんだそうです。

1年しか持たないから、毎年買い替えないといけないんだけどね・・・
今年は、寒くなる時期が遅かったので、ちょうど昨日注文したばかりです^^



今度スーパー行ったら、R-1乳酸菌入りのヨーグルト、ちょっと注目してみようかな~♪

※Ripreさんからの情報で、記事を書かせていただきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]