忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [615]  [616]  [614]  [611]  [613]  [612
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜、なっつんの学校で、初の参観日でした。
参観・・・といっても、給食参観。

準備してるところから始まって、食べ終わるところまで見る、というものです。



1年生は、まだ自分たちでは準備できないので、6年生の子たちに手伝ってもらうようです。

なっつんはちょうど牛乳係だったみたいで。

見ながら、『そうそう~、あれって重たいんだよなぁ・・・』なんて思い出したり♪



配膳も6年生たちと。

昔って、シルバーの食器(アルミ?)が数個あってそれを使ってたんですが、今は、メラミン樹脂っぽい素材のワンプレートなお皿が使われてました。

確かに、洗い物も少なくなるし、効率いいのかも~、と思ったりして。


そのワンプレートと他にスープがセットになってました。


なっつんや他の1年生に聞いたところによると、幼稚園のお弁当よりは、かなり美味しい、とのこと。
羨ましい(笑


食の細いなっつんですが、今のところ頑張って食べれてるということを先生に聞いて、ちょっと安心。

家だと何分もかかって食事なんですよね・・・
早く食べなさいっていっても、なぜだか時々ぼーっとしたり(笑



給食参観が終わった後は、保護者懇談会。
子どもたちは別室に移動して、親を待っていたようです。

懇談会って何!?
って実は、めちゃくちゃ緊張していた私(笑


だけど、何のことは、ない・・・年間行事や連絡事項について、先生よりお話があっただけでした。



懇談会が終わってから、なぜかお花をいただきました。

時々持ち帰る、とウワサ?では聞いてたんですが、どうしていただけるのかは、不明。


アルストロメリア、というお花です。
花ことばは、『未来への憧れ』

アルストロメリア

なんだか今の時期にふさわしい花ことばだな、と思いました。



どこかの上に置いちゃうと、地震がきてひっくり返ったら・・・なんて考えてしまうので、床に。

アルストロメリア

最近、お花はこの場所が定位置です。





今週は、家庭訪問もあるそうで、これまたなかなか緊張します(笑

すでに先生とは何度もお話する機会があったりして、顔も覚えられちゃってるんですけどね・・・^^;









タイトルに書いたように、ちょっとしたお知らせです♪


先日から『ベネッセ ウィメンズパーク』のコーナーに、こもも家がちょこっと掲載されています。


家族ともっと楽しむ七五三!

というコーナー内の

フォトエフィ ヴィソラ箕面店におじゃましました

というページになります。



結構前に撮影に行ってきた、とブログでも書いてた気がするんですが、その時の様子です♪
七五三でお悩みの方は、参考になる会議室などもあるようなので、ぜひ覘いていただけたらと思います^^


お知らせって書いときながら、大したことでなくスミマセン^^;





今日(土曜)は、グータラしすぎて朝、10時半ぐらいに家族全員が起きるという。
そのせいか、体内時計がズレ気味です。

ただいま、マスクを作って、となっつんに言われているので縫ってるのですが、たかがマスクなのに失敗の連続。
仕上げるのに、もうちょっとだけかかりそうです。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]