忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [615]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の記事更新で、なんっちゅータイトル・・・と自分でも思うんですが(笑


ちょっと前のことなんですが、夫と喧嘩しました。

喧嘩のあった当日とかに、記事書いたりしたら、冷静には絶対書けないもんね。
自分勝手なコトばっかり書いちゃうし。




どこのおうちでも子どもがいれば、よくある風景だと思います。



朝、支度が間に合いそうにないので

『早くしなさ~い!

ぼーっとしてないで!ちゃっちゃと支度する!』

なんて急かす風景です。



子どもって、時間の感覚があんまりない・・・

たとえば 『あと5分だから早くしなさい』 って言われてもその 『5分』 の感覚が身についてないから、どれだけのことができて、どれだけのことができないか、がわからないんですよね。

だから、

『あと5分!』

なんて言っても伝わらないそうです。

話ズレちゃった・・・




とにかく、間に合いそうにないわが子には、

『遅刻したら困るから、早くしなさい!』

っていうしかなくて、一応手伝ってるんだけれど、段々怖い声になってくるんですよね。



そんな様子の私を見かねた夫が、

『なんでもっと普通に言えへんの?
そんなに怒鳴らなくても』

って言いました



そりゃぁ自分でも怒らないでおだやかに

『早くしなさ~い、遅刻しちゃうわよぉ~~』
(TVドラマ風にね・・・(* ̄m ̄)

なんて言えたら、そりゃいいと思います。




できるかっちゅーねん!

少なくとも、私にはムリです。

やっぱり早くしてっていうことを伝えようと思うと、どうしても怒ったりしないと伝わらないっていうか・・・

他に方法があれば、知りたいぐらい(涙




そこで私は、イラっとして、夫に言い返しました。

『それやったら、手伝ってくれたらいいやん?
自分は、出かけるギリギリに起きてきて、自分のコトするだけやん。

最初は普通にいうてんねん。
だけど言うてもあかんから、キツくなるねん』

っと。


だって夫は、出かける30分ほど前に起床。
朝食は、会社で、ってスタイルらしいです。

いいよね~、自分のペースで動けるんだもんってちょっといじけた私。


この後、夫は

『俺だって手伝ってる』
どこに時間が??

とか、

『そんなにいうなら、お前が、外で働け!』
禁句!コレはルール違反だと思います。

家事、全部してくれるなら、働くけど・・・
お給料、安いよ?(笑


なんて言ってましたけど、全部、聞き流しておきました。














次の日から、夫は、何となく気まずいと感じたのか、今までより15分ほど早起きして、なっつんの様子を見てくれるようになりました。

で・・・夫、怒鳴ってました(笑



この日は、夫がなっつんの支度に怒りながらも、見てくれてるようだったんで、あえて私は、ノータッチで。


夫が叱ってる時は、私も追い打ちをかけるように、二人で叱らないようにしようというルールを自分なりに決めてます。
一人っ子だし、逃げ場がなくなるのは、かわいそうだし、と思って。



それを見ながら、夫に聞こえるような聞こえないようなぐらいの声で、もそっと

『ほらね~、やっぱり怒っちゃうよねぇ』

って、ニヤニヤしながら言っちゃいました(笑
(ニヤニヤは、もちろんバレないように)

ちょっとイヤな性格??
でも、わかってくれたらいいんです♪







小学校も入って、まだ1ヵ月ほど経ったばかり。

これから、またどんどんこういうコト、増えていくんだろうなぁ・・・

頑張らなくちゃ!





最近、ちまちま~とミシンやってます。

これは、ミニサイズ(子ども用の)ティッシュケース。
でも作って1週間もたたないうちに、学校でなくして帰ってきました。
しばらく作る気はしません~・・・

ミニサイズティッシュケース



こちらは、給食で使うマスク。
赤ちゃんの頃使ってたガーゼハンカチをリメイクして作ってみました。

マスク




なっつんがピアノを習い始めたので、レッスンバッグが他にもほしい、と言ってます。

2回目なら、もうちょっとまともに縫えるかな・・・





■□ お買い物メモ □■

楽天レンタル、初めてやってみました。
スポットレンタルで、CD7枚借りたんですけど、送料もコミで675円!
あまりの安さにびっくりしました~。

 

『レンタル可能』ってなってたら、すぐに申込みしないと、気が付けばすぐにレンタルできなくなってるっていうパターンが何度かありました。

素早い決断も必要みたいです(笑




東北関東大震災 緊急支援クリック募金




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
うちも未だに言われますよ!高校生の娘と中3の息子ですが・・・。特に小学校の時の朝・・・その時は旦那は遅く起きる仕事だったので、リビングの隣の部屋で寝てたので・・・。「起きなさい」の3連発ぐらいから始まって「後、5分だよ」「3分だよ」「1分だよ」「もう、みんな待ってるよ~~~~」と段々声が荒ぶってます。そして自分も支度をして仕事に・・・。
帰ってから「毎朝、毎朝うるさい、どなったって一緒だろ」って・・・・。私も「じゃ~、起きなさ~い。で起きると思ってんの!!」と、旦那を怒鳴りつけましたよ。同じく「私だって、最初から怒鳴ってないし、3回目ぐらいだから、怒鳴ってるんだよ!」も言いました。集団登校で、みんなが待ってるし、迷惑かかるから急がせてるのに・・・。一人だったら自分が悪いんだから怒鳴らないわよ。っていいながら、いまだに「起きろって何回言われれば起きるんだよ!!」って朝から怒鳴ってます・・・。さすがに、「5分前」とかは言わなくなりましたけど・・・。遅刻したら自分が悪い!チャリ死ぬ気でこげ!って感じ?
ただ、最近は二人ともコンタクトになったから洗面所の取り合いで喧嘩になるんですよね~。・・・で、また朝から怒鳴ってます。・・・でも、まっ夕方には声が枯れてるようなことはなくなりましたけどね・・・。
「俺の時は怒鳴らなくてもちゃんと聞く」とかいうけど、それは子供も分かっていて、パパの時は一回で聞くんだよ!私なんて何回言っても怒鳴ってもいうこと聞かないし・・・。「外まで聞こえてるぞ」とかいうけど「それがどうかした?」と言ってやります。どのうちも母親の怒鳴り声は聞こえてるもの、暗黙の了解よ!この問題はまだまだ続きますよ。頑張って!
酒井由美子 2011/05/01(Sun)12:48:02 編集
Re:無題
++ 酒井由美子さん ++

お返事、すごく遅くなってしまてごめんなさい。
高校生や中学生になってもやっぱりそんなカンジなんですねぇ・・・
あぁ、子どもはいくつになっても子どもなのかなって思っちゃいますね(笑

集団登校は、待たせちゃうのがマズいですもんね。
私もかなり怒鳴りますよ・・・。

そうそう、子どもってパパのいうことはわりと聞いてくれるんですよね。
何だろ~?
やっぱりママに甘えてるのかな?とか。

どこの母も朝は戦いですよね!

2011/05/05 23:08
同じ同じ
もうさ~子供ってどうして、何度言ってもわかんないんだろうね?
というより、頭ではわかってても、できないのかなあ。
お兄ちゃんなんか、もう4年なのに、まだまだだよ~
私も仕事あるからほんと殺気立ってるからね(笑)

うちは幸い?夫のほうが子供より1時間先に出るから、私が怒鳴っても夫には聞こえないの。朝がこんなに壮絶だとは、思ってないだろうなあ~

ほんと、ドラマに出てくるようなお母さん、ありえないよね・・・
chako 2011/05/02(Mon)20:20:25 編集
Re:同じ同じ
++ chakoちゃん ++

ほんっとー、子どもって何回言ってもダメだよね(笑
10秒ぐらい経ったらすぐ忘れる感じ・・・(-_-;)

ダンナさんに聞こえないのは、いいことだよ~。
やっぱり聞こえると、気を使うもん。
何かペースが引っ張られるっていうか、すすまない・・・。

私だって、専業主婦なんだけれど、時間あるようでないんもん。
必死なのにな~・・・

頑張ろうね!(笑

2011/05/05 23:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]