忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、同じマンションのお友達から、栗の渋皮煮をいただきました。

彼女は、パティシエで、自宅でお菓子教室もしてます
そういえば、最近、お菓子教室行ってなかった・・・(^^;;

 クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

渋皮煮って作るのに、すごく手間と時間がかかるらしいです

ちなみに私は作ったコトないです(^^;;

 栗

こんな美味しそうな栗をゴロゴロといくつもいただきました♪

 
せっかくなので、美味しいお菓子を作らないと!と思い立って出してきたのが、サンキュ!10月号付録の『ホットケーキミックスの毎日おやつ』
(公式ブロガーっぽく?頑張ってみました(笑


今日、別のお友達ですが、おうちへお邪魔するので、その時に持っていくためのおやつを少しだけ、昨日準備しました。

途中経過のみ、ですが・・・


『ホットケーキミックスの毎日おやつ』の16ページに載っている『プチトリコロールケーキ』の生地だけ焼いてみました。

 
生地をあわ立てて、ミックス粉を混ぜて・・・たまご焼き器に流し込んだ状態です。

ケーキ

傾けるだけで、生地が平らになっていいカンジです。



ホイルをかけて10分、弱火で加熱・・・

ケーキ 
仕上がりのカンジは、ケーキそのもの!?

 

でも・・・1回目は、ウチのグリル、火力が強かったのか裏側は、ちょっとこげ気味?

ケーキ 

 

2回目、リベンジ。
8分と、短めにしてみました。

ケーキ

ちょうどいい焼き色です♪

 

 

最初、たまご焼き器で、ホントにケーキなんてできるの!?なんて思ってたので、すごくドキドキしながら挑戦しましたが、生地は上手くいったようです。
(しかも、ほんの少しのミックス粉を使うだけなんです)


実は、我が家には、くるくる回るオーブンレンジしかないので、四角い天板が使えず、ロールケーキは焼けないのだけれど、たまご焼き器でこんなに四角い生地が手軽にできちゃうなんて・・・

ちょっと感動!?
・・・衝撃?(笑

 

生地を冷ましてからでないと、クリームを巻けないので、これから作業しようかと思っています。


・・・生地を作り終えてから、やっぱり頭痛がしてきたワタシ。。
どうも万全でもないのに、本当は、お菓子作りとかしてた場合では、なかったのかも( ̄Д ̄;;

 ■□ 楽天お買い物メモ □■

栗の渋皮煮、を楽天で買うといくらぐらいするんだろ??
と見たら、5個いり630円!
そんなに高いものなのね・・・初めて知った(笑


■お正月栗渋皮煮特上5個入

↑この写真、梅干みたいに、見えちゃう・・・のは私だけ!?

natural modern
いつも最後まで読んでくれてありがとう

早く体調復活させて、皆様のところへお邪魔します
(T-T*)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
体調大丈夫??
頭痛はツライよね(>△<)

早速ケーキに使って貰えて嬉しいわ♪
卵焼き器でシートが焼けるんやなぁ。
びっくり☆
手軽で良いね('▽')♪♪
しほっち URL 2009/09/09(Wed)23:36:31 編集
Re:無題
++ しほっち ++

頭痛、つらかったわ~( ̄Д ̄;;
もう大丈夫みたい。。
でも、時々くるんだけどねぇ・・・

たまご焼き器で作れるの、びっくりでしょ!?
ホントお手軽よ~。
でも、一回分が少ないから、たくさん食べたい時は面倒かも(笑
2009/09/10 21:41
無題
栗の渋皮煮、友達のお母さんが作ったのを去年もらったけど、やっぱりすっごく手間がかかるっていっていた!!!
でもそのぶん、おいしいんだよね~♪♪

卵焼き器が欲しくなった^^;

頭痛大丈夫?長引いてるよね><
お大事にね。
ゆう URL 2009/09/10(Thu)08:26:52 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

ホント、栗の渋皮煮、美味しいよねぇ。。

たまご焼き器、ウチはニトリで買ったよ。安かったわ(笑

頭痛、もう大丈夫・・・だと思う( ̄Д ̄;;
ありがとうね。
2009/09/10 21:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]