忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜は寝ていて、すごく寒くて・・・
タオルケットにくるまっていたのですが、それじゃ全然、間に合わず。。
(思わず、なっつんを湯たんぽ代わりに・・・と思ったほど(* ̄m ̄)

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

そろそろお布団が必要な時期になったみたいです。

お布団、干さなきゃ~。
(また、出すのがちょっと面倒なのよね・・・
ズボサー会長?ですからね。。


昨日の夕方、同じ幼稚園のママ友達から

「新型インフルエンザの感染が、年少組から出たらしい」

とのメールが届きました。


とうとう、こちらにも来たか・・・といった感じです。


今朝、園バスのお見送りのときもやっぱり幼稚園の先生から、お話があり、インフルエンザ感染者がひとりでた、と言われました・・・


もうこうなったら時間の問題かな、、と同じ園のママたちとお見送りの後、お喋りをしていました。
・・・気づいたら1時間も; ̄ロ ̄)!!


いざ、目の前に近づいてきたら、何をどうしていいのかわからず、みんなで話し合ってしまいました。。
 

うどんとか、素麺とか・・・乾燥麺、いるよね?

でもどれぐらい、買いだめしたらいいかな?

ポカリとか買うべき??

・・・などなど。。

 

今までだって、インフルエンザは、普通にかかってきたものだし、ちゃんと対処をすれば、治るのだからきっと大丈夫よね!?・・・たぶん・・・

と話して、解散となりました。

 

インフルエンザの症状は、前触れの鼻水や咳などがなく、急に38度以上の熱が出るそうです。
そして、かぜの症状の鼻水や咳は、遅れてくるか同時ぐらいに来るそう・・・

抗生物質は、ウィルスに効かないので、病院からもらった余った薬があるから・・・と与えるのもよくないようです。

市販の風邪薬も、インフルエンザを治療することはできないので、とにかく発症したら、すぐに病院へ連絡して、行くしかないみたいです。

 


みんなで協力しあって、乗り切っていかなきゃ・・・と強く思いました。

やっぱりイザという時に、頼れるのは友達だったりするし。。


・・・なんだかとりとめのない、記事になってすみません

頭の中が、幼稚園ママたちの重~い会話で、うっとおしくなっていて、ふさぎこんでます。。
こんな風になるってコト、めったにないんだけど。

でも、みんな同じみたい。

話してるうちに、顔色どんより、だし。
なんか、熱っぽいような気がしてきて、すぐ体温計だしちゃった、とかいうママもいたし( ̄Д ̄;;


頭がぼーーっとしております。。
脳が、休息、求めてます・・・

■□ 楽天お買い物メモ □■

コモスイっていう商品で、ウィルスなど、除菌してくれるそうです。
私の愛用している、パストリーゼより、もっと効果はあるのかな?

だけど、いちいち薄めなきゃいけないところが、ちと面倒。。
それぞれ用途にあわせて、薄めるのが良いようです。

コレは、スプレー式の分。。だけど、原液なのかな?

 

タンク入りのをスプレーボトルに入れ替えて薄めるのが一番良いのかも・・・

natural modern
いつも最後まで読んでくれてありがとう

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね

 





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こももさん、はじめまして(*^_^*)
いつも楽しく拝見させていただいております。

インフルエンザのお話が出たので、コメントさせていただきました。

うちの家族は、夏休みの間に、小2の息子がインフルエンザに感染し、4歳の娘・主人と次々に感染し、3人が治った頃に私も発症してしまいました。
3人が罹っている間は、3人を別の部屋に隔離してマスク着用、私もマスクで看病していましたが、やはり感染力は強い様で結局最後に私も罹ってしましました。

何が一番困ったかというと、やはり食べ物です。うどんやポカリ等は絶対に用意しておいた方が良いと思います。

同時期にかかってしまうと、外にも出れないですからね(><)

私は同僚がアクエリアスを1ケース送ってくれたので、本当に助かりました(^^;)

それと、急に38度以上の熱が出るとの情報ですが、37度位でも感染している場合があるので、気を付けて下さいね。(実際私が37.5度で咳・鼻水・喉の痛みもなかったので…)

不安な日々は続くと思いますが、こももさんのおっしゃるとおり、ちゃんと対処をすれば治るので大丈夫です!!

はじめてなのに、長々とすみませんでしたm(__)m


きゅーちゃん♪ 2009/09/11(Fri)11:21:05 編集
Re:無題
++ きゅーちゃん♪さん++

はじめまして♪

インフルエンザ、大変だったのですね。
色々と情報ありがとうございます。

感染力は、強力なようですね・・・

食べ物、やっぱり困りましたか。。
うどんなど、私も多めに買い置きしておこうってきゅーちゃん♪さんのコメントみて、思いました。


本当に教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
2009/09/13 11:19
無題
うちの周囲もすでに先月からそんな話をあちこちで耳にします。
息子の部活からも感染者が出て1週間休部になった。
一気に広がるだろうと覚悟していたら、そのまま終息でちょっと肩すかし(良かったんだけどね^^;;
学校がはじまって、感染の勢いがすごいんじゃーーーって
これまた覚悟していたけど、ちらほら耳にしつつも
今のところそれ程広がっていない模様。

うちは不特定多数の方が来るので、ある程度の予測と覚悟はしているんですがこももさんの記事を読んで、覚悟決めてるだけじゃなくて具体的な準備をしなきゃーって思いました。
クレベリンゲルっていう置くタイプのをホームセンターで見つけて買ってきてみたけど、どれだけ効果あるのか・・・気休め程度ってかんじ(笑)
fufu URL 2009/09/11(Fri)11:53:27 編集
Re:無題
++ fufuさん ++

我が家にもクレベリンあります。。
スプレータイプなんですけど・・・気休め程度なのかなぁって私も思ったりして。。
実際、ならないとわからないことありますもんね。

fufuさんや、息子さんが感染しなくてよかったー。

気づいたら、かるーく感染してた・・・とかが一番良いんですけどね。
(免疫できそうだし?)
2009/09/13 11:20
無題
同じ幼稚園ででたんだね><
うちのとこはまだだけど、時間の問題・・・
2学期は運動会とかお遊戯会とかイベントがあるからそのイベントでまた大勢の人が集まり感染しそうだし、なんだか考えるとイヤになっちゃうよね・・・。

いま新生児がいたり妊婦だったりする人はきっともっと神経質になるよね。

自分や家族が感染するかどうかって、もうある意味運だよねぇー ってわたしも今朝友達と話していたとこだよー。

幼稚園でも園児の手の消毒とか始まって、なんか見たことない雰囲気・・。
ゆう URL 2009/09/11(Fri)12:44:19 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

2学期は確かにイベント多いね。

運動会は、まだ外で行われるから良いけど、室内のイベントはやっぱりつらいよね・・・

ウチの園では、普段から消毒は行われてるみたいだから違和感ないけど、ママたちがなんだか神経ピリピリしてたよ。。
2009/09/13 11:21
無題
こちらの小学校でも学級閉鎖が続々と・・・と言う感じです。
毎日、新聞に載るのです。
子供が小さいと心配ですよね。

でも、聞いた話によると早めにインフルエンザになった方がお薬もあるし冬はかからないからいいのだそう。
なんだか悲しい話ですね。

とりあえずは出来る限りの予防ですね。
こずえ URL 2009/09/11(Fri)17:02:59 編集
Re:無題
++ こずえさん ++

そちらもやはり学級閉鎖があるのですね。
自分の体は、何とかなりそうだけれど、子どものことが私も一番心配です。
(周囲も含め)

私も早めの方が軽くて済むのじゃないか?とか思うんですけれど、だからといって、子どもにつらい思いをさせたくないし・・・と今朝もふと、うとうとしながら、そんなコトを考えてしまいました。

できる限り、予防して、どうもならずに終わることが一番ですよね。


だけど、感染の流行が落ち着くには、やはりある程度の方が感染するかワクチンが出回るかしないと、ムリなのかもしれない・・・と思ったり。。
(個人的意見ですが)

切ない話です。。
2009/09/13 11:27
無題
最近、電車に乗ると咳している方も
増えてきたような・・
新型インフルエンザ、かからないように
手のアルコール消毒など気をつけてますが、
絶対にかからないとは言い切れないので
油断大敵ですね・・・@@

私もポカリやカップ麺類、少し買い貯めしと
こうかな・・・。
めぐ URL 2009/09/11(Fri)17:28:17 編集
Re:無題
++ めぐさん ++

電車での咳・・・はちょっとこちらも神経質になりますよね。
マスクするか、手元をハンカチで押さえて!って思いますよね・・・

ホント、油断できない事態です(涙
2009/09/13 11:29
無題
こんばんは!
インフルエンザ、じわじわと広がってきていますね。
でも、初夏の頃の騒ぎで、ある程度は皆さん心の準備をされているのではないかな?と思います。
感染した場合のことも考えて、
私も食料品の備蓄をちょっと増やしておこうと思います。
気持が塞がってしまいますが、
これから秋になって冬を迎えるわけで、先は長いです。
前向きに頑張りましょう!
remi URL 2009/09/11(Fri)19:34:06 編集
Re:無題
++ remiさん ++

心構え、は皆さんできてるかも、ですね・・・

やはり、小さい子が我が家にも周りにも多いせいか、そちらが本当に心配で・・・

皆が、ひどくならずに、終息に向かう方向を祈るしかない状態ですね。
(これから冬が始まるので、本格化・・・なんですが。。
2009/09/13 11:31
無題
はじめまして tomo姉のsatoです。
初コメントありがとうございました。

インフルエンザ・・・ちょっと不安になりますね。
そうそう ヨガの呼吸は 吸うのも吐くのも鼻でします。鼻で呼吸をすると雑菌が体内に入りにくいのと免疫力が高まる効果もあるようです。

では またお邪魔しますね~
sato URL 2009/09/11(Fri)22:36:27 編集
Re:無題
++ satoさん ++

ヨガって全部、鼻呼吸なんですね。
注意して、やってみようかと思います。

この時期、免疫力を高めるには、ちょうど良い?ですね(笑
2009/09/13 11:33
こんにちわ!
こももさん

ご無沙汰してま~す!
お元気ですか?
インフル、とうとうって感じですね。
とは言っても大阪はマスクをしている方が少なく
ないですか?!
インフルになっても、まれにとても元気!という
ケースもあるようなので暫くは
子供の様子をしっかり見なくちゃ・・・と思っています。
また遊びに来ますね~
miko URL 2009/09/12(Sat)10:01:32 編集
Re:こんにちわ!
++ mikoさん ++

大阪は、確かにマスク姿、あまりみかけないですよね。
防御には、ならない、という話がTVなどで言われるようになってからかもしれないですね。

私も子どもの様子はしっかり見ておかなくては・・・と思いました。
思わず、母子手帳や保険証などのありかを昨日、一応確認してしまいました。。
2009/09/13 11:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]