忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームベーカリーを購入したのが嬉しくて、何か作らなきゃ!と思って、昨日は、コーヒーケーキを作りました。

友達も来る予定もあったし・・・♪

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 

ホントは、もっとキレイなマーブルになるはずだったんですが・・・

コーヒーケーキ

ちょっとコーヒーが偏ってしまいました・・・もうちょっと研究が必要みたい。。

それにしてもこの形・・・パンみたいに膨らまず、ちゃんとパウンドっぽい形になるところが何だかスゴイと思ってしまった私・・・

いや、そりゃ、強力粉と薄力粉では、グルテンの量が違うし、膨らむわけないっちゃーないんですが(笑

 

コーヒーケーキには、アイスコーヒーを添えて(笑

お茶



レシピは、本を参考にして作ってみました。
バターを使うところをマーガリンにして、卵も粉も少なめの節約レシピです(笑

(いきなりこんなチャレンジャー的なことやっていいの?と思いつつ・・・結構仕上がるもんです(* ̄m ̄)

 

薄力粉 180グラム
ベーキングパウダー 7グラム

ケーキマーガリン 100グラム
砂糖 100グラム
卵 2個
インスタントコーヒー 大さじ1
(分量外ですが、砂糖大さじ1.5と水大さじ1をこの分量のインスタントコーヒーに混ぜて、コーヒー液を作ります)

*お好みでコーヒー液は、もう少し減らしても良いかもしれません

 

作り方は、分量をコーヒー液以外、全部入れてセットします。

その後、粉落としの合図で粉を落とし、しばらくしたら、「こねる」作業が終わるので、その時にコーヒー液を上から入れて、数回ゴムべらなどで、かき混ぜます。

パナソニックのホームベーカリー『SD-BM102』 のやり方なので、他社製品の方は違うかもしれません・・・


後は、待つだけ!

出来上がったら、パンと同じですぐに網などに取り出してくださいね。

 

 

生地は、普通のパウンドを焼くより、きめ細かくしっとりしていて、思った以上に美味しくできました。

このケーキコース、お友達でケーキ作りを本格的にする子たち(数人に聞いたのです)に話を聞くと、意外と
「不味そうで作ってない」
といわれちゃうんですが。。


いいんです・・・だって、、その辺の主婦だから(* ̄m ̄)

ケーキ、と名のつくモノなら、何でもよし??(^^;;



でも、仕上がったケーキは、思っていたい以上に、お友達や子どもたちにもなかなか好評でした♪


ちなみに、昨日のお夕飯は、エビグラタンだったので、食パン一斤焼いて。

今日のお昼には、残り物カレーを消費するべく、カレーパン用の生地をHBサンに頑張って作ってもらってます♪

は~、大活躍ッ!



■□ 楽天お買い物メモ □■
 


普通の生地が作れるようになると、こういう変わった形のパンも作りたくなるかも?
カナッペ用や、サンドイッチ?にも使えそうな型・・・子どものパーティとか喜んでくれそう!






natural modern
いつも読んでくれてありがとう

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
きゃー早速のレシピ嬉しい!
うちのオット、コーヒーのお供にパウンドケーキが好きなの。
で、それを作るのにもいいかなーってこのHB買ったんだけど
いまいちおいしく作れなくって・・・最近パン以外チャレンジしてなかったの。

このレシピで今日作ってみまーす!

で、この間の楽天駅伝でまさにそのパン型買ったの!(違うお店でだけど)
まだ作ってないけどかわいくできそうで楽しみです。
fufu URL 2009/09/19(Sat)15:56:23 編集
Re:無題
++ fufuさん ++

旦那さま、オシャレですね!
コーヒーのお供にパウンドですか~♪

このレシピは、結構お手軽だし、他にも色々アレンジききそうだから、私も研究してみようかと思ってます。


しかもパン型、買っちゃったんですねぇ!
どんなカンジか使用感、また教えてください♪


ところで、ケーキはうまくできましたか??
あのレシピであってるはずだけれど、ちょっと心配・・・(^^;;
2009/09/20 15:27
無題
すごい!
HBでケーキできるんですね♪
私も早速やってみよーっと!
ちゃくらん URL 2009/09/19(Sat)16:16:12 編集
Re:無題
++ ちゃくらんさん ++

そうなんです~。
ケーキもできちゃうなんて、すごく便利ですよね!

ぜひお試しくださいね♪
2009/09/20 15:27
無題
こんばんは〜☆

さっそく活躍していますね〜♪
マーブル模様って、作るの難しいの?

美味しそうですよ。
ケーキと名のつくものがおうちで作れるって、やっぱりいい!!って思います☆
そよかぜ URL 2009/09/19(Sat)21:02:22 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

マーブルは、私もあまりやったことなくて、どんな風になるか想像つかなかったんです(^^;;

あまりかきまぜすぎるとよくないって書いてたから控えめにしたら、それが裏目にでたみたいで(笑

そよかぜさんがお近くなら、ケーキ作って一緒にお茶できるのにな~♪
2009/09/20 15:31
無題
見た目が凝ってて、おもてなし向きのケーキかも?!

HBケーキのレシピって粉多めだよね~。
一度しか作った事ないんだけど…。
二回目に普通のパウンドケーキのレシピで作ったらうまくいかなかった~。
やっぱり黄金の配分が決まっているのかしら。
いち URL 2009/09/19(Sat)21:21:57 編集
Re:無題
++ いちさん ++

確かに、HBのレシピは、粉も分量も全体に多いなぁなんて思っちゃった。。
少しだけ食べたいだけなのにって時は、やっぱり手になっちゃうかな??

たぶん、焼き時間や熱とかが、一定だから分量を変えてしまうと、おかしくなっちゃうのかな~?

節約レシピ、研究してみるね!
2009/09/20 15:32
無題
超おいしそ~♪
今すぐ頂きたい。
今夜は旦那が寝かしつけの日だから夜更かしだよ~。
って、まだ9時半か^^;
いつも早寝すぎて、おかしくなってるよ。
ゆう URL 2009/09/19(Sat)21:31:57 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

9時半で夜更かしなんだね(笑

でもわかる~。私も11時とかじゃかなり夜更かしだし・・・(^^;;

今は夕方だけど、昨日夜更かしした分、ちょっとお昼寝したいわ。。
2009/09/20 15:33
無題
HB買ったんですね♪
こももさんはお料理上手だし、大活躍しそうですね☆
我が家にもHBあるんですが、最近はそれさえもなかなか^^;
材料をセットするだけなのに~( ノД`)

HBで、チーズケーキを作って、冷やして食べたらすごく美味しかったのでおすすめです♪
carebear URL 2009/09/19(Sat)21:58:03 編集
Re:無題
++ carebearさん ++

お料理上手だなんて。。
とんでもないです~(///∇//)

確かに材料を計量するのが一番の面倒ですよね!
毎回計量は面倒だから、タッパとかに一回分の粉を入れておくといいんだろうな・・・と思うけれど、私はそれが逆に面倒で(笑


チーズケーキ、作ってみます♪
2009/09/20 15:34
無題
お、早速ケーキ作ったんやね♪
いいよね、休日のティータイムにママの手作りケーキがあるってさ♪

HBでもえぇやぁ~ん。あたしは作れるのに面倒で作らないから、そうやってやってく事が大事やわ!

あたしの場合は炊飯器ケーキとHBケーキとホットケーキミックス使用のケーキを作るのってイメージ的にもおかしいだろ。。。。って思ったりするのもあるしでやらないけど、
そういう理由がなくてもこんなに簡単なのに結局それすら面倒でやらなさそうよ(゜m゜*)プッ
どんだけめんどくさがりなんや・・・・・。

こももちゃんはマメでえぇママしてるよなぁ~といつも思う!
しほっち 2009/09/20(Sun)00:16:38 編集
Re:無題
++ しほっち ++

うん、ケーキ、作っちゃったよ!
だけど、少し時間が経つと、ちょっと固めになったカンジも。
卵は、もう一個追加してもよかったかも??

しほっちが作ると本格的すぎて。。

しほっちの本気デザート、食べてみたいんだけど~?(笑


あっ、おうちCafeプロデュースしちゃう??
2009/09/20 15:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]