忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、サンキュ!とほぼ、同じ記事になっちゃいますが・・・

どうしても書き残しておきたいものなので。。






スーパーへお買い物に行ったときに、献血車が止まっていたので、なぜか急に

『やってみよう!』

という気になり。。

 

人生、3○年目にして初の献血にチャレンジしてみました(* ̄m ̄)

 

 


献血って、別に悪いイメージがあったワケではないのですが、なぜかする機会もなく、今日まで来た・・・というカンジで。

(夫は献血するヤツの気がわからん・・・と言ってました。
痛いのニガテなのでしょう(笑

 

親しいお友達が、献血の機会があればよく行っているようなので、

「チャンスがあれば、何事にもチャレンジ!」

精神で生きてる私としては、やってみなきゃ~!という気分だったのです(笑

 

 

 

結果、惨敗 

 

 


貧血状態ではないかどうかを事前に採血してから、献血に入ります。

採血ぐらいは、妊娠中もよくあったことだし、それ以前にもとることはあったので、全然平気・・・というのは、自分でもわかってました。

 

 

 

 


献血用のベッド?に横になって、針をさされたら、予想以上に痛い


理由を聞くと、針の太さが、採血用より太いらしいんです。


血液成分を壊さず、採血するため・・・なんだとか。

 

 


最初、大丈夫だと思ってたんですが・・・

元々、血圧が低いのも原因だったのか。。

血圧低いのは、自覚もなく、普段はかっていても100ぐらいあったので問題ないと思ってたのです

 

 


途中からいきなり気絶しそうに

 

 

気を失いそうになるって、自分でもわかるんです。

じわりじわりと、くるので。。

 

本当に気を失いかけながら、動揺しました。

なっつんが一緒だったので・・・

このまま、ヤバいコトになったらどうしよう!?って真剣に思いました; ̄ロ ̄)!!



 

 


すぐに看護師さんも気づいてくれて、針を抜いてくれました。


・・・というか自分で

 

『アッ、すいません!!

気を失いかけてます・・・!』


なんてギリギリで伝えたんですが(笑

 


今じゃ笑えるけれど、あの瞬間は、とてもじゃないけれど、笑える状態じゃなく。。

顔色も真っ青だったらしいです・・・

 
 


何が原因だったのか、全くわからないけれど、看護師さんに

「献血には、向き、不向きがあるから大丈夫ですよ~」

なんていわれてしまって。。

「もう献血は、なさらない方がいいと思います」

とも・・・




何ていうか、献血しにきたのに、病院に病気で運ばれてきたような気分にさえなりました。。

 

とにかくショックで・・・

だってお産のときだって、余裕だったし、気を失うなんてなかったし。。

悔し涙がちょっと出たほど(笑
 

 
 

誰かのために役立ちたくて、頑張ってみたけれど、こんな結果になるなんて。。


ブログ的には、かなりのネタになりましたけど・・・

 


血圧がなかなか元に戻らないので、1時間以上、ベッドで横にさせられて。

 

結果、看護師さんに、迷惑かけたんじゃないか?とかそういう気持ちでもいっぱいになってしまって、最後は申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。。

 

 


200ミリも献血できなかったのに、卵をいただいてしまいました・・・

 献血でいただいた卵

 

帰宅前も

「今日は、ゆっくりこの後、過ごすように。買い物はやめてできるだけまっすぐ帰宅して」

なんて言われるし。。

 


フラフラしてたけれど、スーパーの中を一周して、車運転して、ドラッグストアへ行きました。。

座ってたら大丈夫なんですよね・・・

でも、色んな気持ちが交錯して、その気持ちのせいでめいっちゃって・・・

 


とんだ初献血となってしまいました・・・

 


だけど、私のように、気絶するパターンは、数少ないと聞きます。


献血、怖がらないでくださいね( ̄Д ̄;;

・・・って私が言っても何の説得力がないなぁ。。

 


昨日のお夕飯は、卵をいただいたのでオムライスに(笑



お夕飯、ちゃっちゃと作ろう!とフラフラ気分を振り払うように、頑張ってたのですが、携帯に電話があって・・・

何ともショックな連絡でした。。


なんと、仕事が月末で任期満了・・・ということに。



まぁ、企業さまごとで、色々な事情がありますから。

私は、雇われる側なので、何ともいえません。

受け入れるしかない・・・です。



時代がそうさせるんだもの、仕方ないですよね。






それにしても献血の針さした後って、次の日でも痛むもんですか??

まだ痛いんですよ。。

私だけ??




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ 楽天お買い物メモ □■

ラップペーパーといって、ラッピングに使える紙です。
白もありましたよ♪
ダマスク模様好きな私は、めっちゃ好みです^^

 

壁ディスプレイの後ろ側に差し込んでおいても良いかな?と思いました。



こちらは、アイアンの鳥かご。

 

アイアン小物も大好きなんです♪




 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
えらいよー(涙
確かに気は失いかけたけど、それでも誰かの役に立ちたいと挑戦したこももさんに拍手!
でも気絶しそうになるのってわかるものなんですね。
ちゃんと回復されましたか?
女子は貧血体質の方が多いので、無理しないのが一番ですよ。
私の友達も、献血後に倒れて献血ルームに運ばれていました(笑
こももさんも私の倒れた友達も、まさに身を削った優しさ…、感動です☆

私は、初献血のとき「こんな力強い血は見たことがない」と看護師さんに驚かれ
初回から「あなたなら400CCいける」と太鼓判おされ
400CC採血されました…。
それから400ccか成分献血をやっております。
血液の数値だけみたら医療関係者の誰もが男子かと思うようです(笑
嬉しいやら悲しいやら???

こももさん、今月末でお仕事終了とのこと…。
ここらでちょっと休憩ってことでしょう。
このご時世、潤っているとこなんてないですよね…。
私も退職に向けてまい進中です。
お互い頑張りましょう!
mk URL 2010/04/02(Fri)12:14:55 編集
Re:えらいよー(涙
++ mkさん ++

ありがとう~♪
拍手してくれて嬉しいです(笑

気絶、熱だすとしょっちゅう起こるから、わかるの。

まず、視界が色を失う・・・というか白っぽくなってきて、だんだん耳鳴りがしてきて、耳も聞こえにくくなってきて、息が苦しくなる・・・みたいな(笑

何分か横になってたら回復しました♪

献血後に倒れる方が人の役に立てたってカンジでいいですよねぇ。。
私なんてちょびっとだし・・・( ̄Д ̄;;
お友達は、大丈夫でしたか?

mkさんの力強い血ってどんなんだろう!?
成分が濃いとか??
きっとそれがmkさんの毎日の原動力になってるのかも(笑

とっても健康ってコトだし、ちょっと羨ましいです(* ̄m ̄)


ホント、このご時世、潤ってるところなんてごく一部の方だけなのでしょうね・・・
悲しいけれど、現実を突き進みます。

mkさんも頑張りましょうね!
2010/04/02 23:30
無題
ええええ@@;
大丈夫??
気絶しかけたなんてかなりあせったよね?
なっつんいたならなおさら~。
でもよかったよ、ほんとに気絶しちゃわなくて~~。
読んでてドキドキしちゃった@@;

こっちは田舎だから?献血車を見かけることがほとんどないんだけど、見かけたらチャレンジしてみよ~っと。

ってか↑mkさん男並の体力とは記事で見ていたけれど、血まで男並とはー@@;
もしかしてほんとに男では??(違!


お仕事任期満了なのねー><
ううう、こももっちも幼稚園通わせながらがんばってるし~なんて心の支え的存在だったけにわたしもショック・・・。
でも仕方ないよね><
次のお仕事また見つかるといいね!
こももっちならきっとまたよい仕事にめぐり合うよ~^^!


ゆう URL 2010/04/03(Sat)00:05:05 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

あっ、ゆうちゃんの夢、今日みたよ~!
何でだろうね?

・・・夢の中のゆうちゃん、ハーフっぽくて美しい人だったよ^^♪


気絶しかけたのは、本当にあせったよ。

おきている状態で気絶・・・っていうのはよくあったけど、まさか横になったまんまで気絶なんてなると思わなくって。。


ゆうちゃんも献血一度やってみちゃう?
痛かったら、ムリせず、途中でやめるのが一番だよ。。

mkさん、男性って!!(* ̄m ̄)
もう大ウケだよ~~!

幼稚園に行きながら仕事、私も続けるつもりだったのに、現実は厳しかったわ。。
仕方ないよね。
しばらくのんびりしたいし、その後、見つかれば嬉しいかな?

2010/04/04 14:13
無題
献血おつかれさまー☆
私はむちむち腕の為、血管が見えずらく刺しにくのでは?と遠慮してしまってたまにしか行けません(笑)血気盛んなだけに残念です。
血圧100位ならやっぱりちょっと低めなのかな。
刺した部分だけ痛むのかな?
時々腕の神経を傷つけてしまう人もいるらしい…。

お仕事お疲れ様!!
心身ともにしばしの休息で☆
いち URL 2010/04/03(Sat)00:12:13 編集
Re:無題
++ いちさん ++

ありがとう~、疲れました(* ̄m ̄)

むちむち腕って(笑

私も血管がわかりにくい体質みたいで、時々「採れないし、逃げるわねぇ」って嫌がられるコトも。。

血圧100ならやっぱり低めなのかな~?
妊娠初期の頃とかの記録を見ると98ぐらいとかもあったから、やっぱり低いのかも。。

低血圧って困るコトあるのかな?


いまだにちょっと痛むんだけれど、服とかあたったときに傷むから、これは、傷の痛みなのかな??

もう献血は、当分いいですっ!ってカンジで(笑



仕事、終わってからは、しばらくのんびり過ごすことにします~☆
2010/04/04 14:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]