忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[601]  [600]  [599]  [597]  [596]  [595]  [594]  [592]  [591]  [590]  [589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の地震後、サンキュ!のブログでもたくさんの情報が流れています。

そこでとても役立ちそうな情報がありましたので、こちらにブロガーみよさんの記事より転載させて頂きます。



以下、転載です。



★災害用伝言ダイヤル「171」
*被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
*安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


公衆電話が無料になりました! 携帯電話使えない方ぜひ利用して!



★電気屋さんからの忠告!
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。

電気工事屋からの忠告として。
切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。
あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。
配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。


★東京の方々
外に避難されている方、渋谷新宿等ビル看板が多いので落下物危険です。
できれば代々木公園や新宿御苑等広くて頭上に何もない空間へ避難してください!
余震が続けば落下物の可能性があります!
阪神淡路大震災経験者より


★神奈川方面の方々
神奈川県、鎌倉市、江の島では水が引いています。大きな津波が来る前兆です。早く高台へ避難してください!!!川、海へ近付かないでください!津波は時に新幹線よりも速いスピードで襲ってきます!!!


★三重・愛知の方々
今後の地震に注意して下さい。
何故なら、東海大震災が併発してしまうと、東南海地震も併発して大惨事になる可能性が高いからです。
特に三重(伊勢志摩界隈)はリアス式海岸がある為、津波の規模がかなり大きくなってしまいます。


★怪我をした方々
頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
下肢の出血は太ももの付け根を縛って
肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
上腕の出血は腕の付け根を縛って
※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。


★人災
災害に乗じて、犯罪増えてます。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話.訪問、空き巣.強盗など。気をつけて。
命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう。






以上、転載おわり。

ツイッターでもたくさんの情報がマスコミなどから流れています。
携帯が使える場合は、そちらも活用しただければ、と思います。




サンキュ!ブログにも追記させていただきました。

震災経験者の目線から書いています。

どうぞ、参考にしていただければ、と思っています。 → コチラ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
私も
地震対策、私もここから転載させていただきます。
こももさんのサンキュ!ブログの記事も転載させていただきました。


私の記事で伝わる人なんてほんの少しかもしれないけど、その少しを大切に。

私も気が気でない夜です。
早く夜が明けてほしい。
1人でも多くの方の無事を祈りたいです。
花まりあ URL 2011/03/12(Sat)03:41:54 編集
Re:私も
++ 花まりあさん ++

転載、ありがとうございます。

私のブログもわずかな方しか見ていただいてないと思いますが、少しでもお役に立てればと思っています。

昨夜は、私もあまり寝た気がせず、落ち着かない時間を過ごしていました・・・

どうぞ、ひとりでも多く、無事な方がいらっしゃいますように!

2011/03/12 17:33
訂正
間違った情報がながれてるみたいです。
お気をつけください!
<正>
地震が起こったら窓には近付かないでください。
窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、窓ガラス割れていないことを確認してから開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。

※さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください。
水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。

※さらに一番危険なのは米を炊くことです。
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう)
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。

サンキュにもかなり誤報が出てしまいましたね。
mari 2011/03/12(Sat)14:29:03 編集
Re:訂正
++ mariさん ++

訂正の情報、ありがとうございます。

地震がおきてすぐは、確かに窓ガラスには、近づかない方が良いです。
出入り口の確保(特に玄関)が必要です。
(玄関がゆがんで扉が開かなくなるおそれがあるため)

水の出しっぱなしもよくないですね。
お風呂に水をためてよいのは、被災地から離れた地域の方じゃないとむりかと思います。

お米を炊くのは、被災地近くではブレーカーを落とさず自宅を離れるのは、危険ですので、そちらも要注意かと思われます。

こちらの情報は、比較的被災地から離れてる地域に有効な情報かもしれません。

補足と訂正、ありがとうございました。

2011/03/12 17:37
こんばんは
お久しぶりなのに、こんなコメントでゴメンね。
「本気の節電」生活のため、しばらくPC使わない生活に入ることにしました。
こちらにもしばらく来れないけど、元気なので心配しないでね。
いろいろ参考になる情報をありがとうね。
助かりました。
では。。。またね。。。
ダヌオ 2011/03/13(Sun)20:47:37 編集
Re:こんばんは
++ ダヌオさん ++

こんばんは。
お久しぶりです。

本気の節電・・・わかります。
関西は、関東とは周波数が違うので、節電しても意味がない、と先ほどTVでも知って自分には何もできない・・・とつらくなりました。

ダヌオさんがお元気そうなので、本当に安心しました。
よかったです。

またお会いできる日、楽しみにしています!
2011/03/13 23:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]