忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[602]  [601]  [600]  [599]  [597]  [596]  [595]  [594]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震・・・時間が経てば、たつほど恐ろしい状況がわかってきて、祈るような気持ちで今は過ごしています。


阪神大震災では、被災者だったけれど、今回は被災者でも何でもないのに、TVで流れる映像を見ては、涙していました・・・

何かできることはないかな?と思ったけれど、何もできない。
そのもどかしい気持ちでいっぱいで。


食欲もなくなったり、寝れなかったり。


でもそんな私に、ツイッターで

『だからこそ、何かいざという時、動けるように、食べて寝て、ちゃんと毎日を過ごさないと』

と何人もの方から言葉をいただきました。





確かに、こんな状況だからこそ、私たち主婦は、夫には、しっかり働いてもらって、食べてもらって、日本経済を支えなくっちゃ!と思うんです。


そう思ったら、私もしっかり家事しなくっちゃと思えてきました。





いま。私にできること、微力だけれど、寄付ぐらいだと思います。


mixiでは、携帯からだと毎月の利用料と一緒に請求されるようですので
簡単に寄付できるようになっています。

mixiの重要なお知らせ → こちら



楽天は、トップページあたりから、楽天銀行を使って寄付できます。 → こちら

それから店舗によっては、ポイントでの寄付も可能なようです。

   









しっかりしなくちゃ、と思う気持ちはあるけれど、被災地の方々のつらい気持ちを思うと、ブログを、今は書けそうにないし、書く気分にもならないので、しばらくは更新をお休みしようかと思います。




どうか、物資が早く届いて、少しでも元の生活に近づきますように。

被災地のみなさんが、笑顔で過ごせる日が、早くやってきますように・・・


サンキュ!ブログもしばらくお休みします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
見極めが必要ですね
募金団体もたくさん出てますね。
でも、本当に被災地に全額行くかどうかは疑問のお店もあるので(多少手数料や人件費にいくかと)私はもう少し推移をみてから確実な所に募金したいと思います。


こんな時ですが、お嬢さんの卒園、入学おめでとうございます。
今は無理でもいつかブログで披露してくださいね。
mari 2011/03/14(Mon)13:21:10 編集
Re:見極めが必要ですね
++ mariさん ++

お返事がかなり遅くなってしまいすみません。

募金団体は、自分での見極めは、必要ですね。
自分がしたい、と思ったところへ募金するのが一番でしょう。
個人の財産のおすそ分けなのですから・・・

卒園と入学のお祝いのことば、ありがとうございます。

2011/03/17 17:44
無題
私もこももさんと同じく、恐ろしい惨状に絶句し、涙があふれてきます‥
胸が苦しく、心が痛いです‥
何か支援できれば‥と思いますが、当面は募金という形が一番のようですね‥

上記のコメントで気が付きましたが、なっつんちゃんのご卒園おめでとうございます。
非常時ですが、なっつんちゃんのために、とびっきりの笑顔でお祝いしてあげてくださいね。
katomie URL 2011/03/14(Mon)15:59:44 編集
Re:無題
++ katomieさん ++

お返事、かなり遅くなってごめんなさい。

私も募金しかできそうにないな・・・と思って、何ヶ所か自分のできる範囲で募金させていただいています。
ほんのわずかですが、少しでもお役に立てば・・・と。

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
無事、卒園することができました。
2011/03/17 17:46
こんにちは
おほさしぶりです。
1週間たちましたが、そちらはどうですか?
こちらは相変わらずの買占めサンたちばかりです。
ダヌオ宅もトイレットペーパーが手に入らなくなりました。
でも、電気も(計画停電はあるけど)ガスも無事だし、水は停電の後、茶色い水が出るけど少し出せば元に戻るよ。
なのにこのパニック。。。
こももさんは阪神大震災の経験者だよね。。。
トイレットペーパーとか、どうしてた?
簡単に手に入った???
もし、これを見たら教えてください。
ダヌオ 2011/03/18(Fri)12:04:54 編集
Re:こんにちは
++ ダヌオさん ++

おひさしぶりです。

一週間経っても、こちらは普段となんらかわりない状況なんです。
東日本と西日本とじゃ、こんなに生活が違うのか・・・とブロガーさんやTVなどで知るほどで・・・。

トイレットペーパー、手に入らないんですね!
びっくりです。
ネットなどからでも売り切れなんでしょうか?

計画停電も、急に実行されるみたいだから、パニックにはなりそうですよね・・・

今回の物資のなさは、阪神大震災ではない経験だと思うんです。

普段、電車に乗ってなら20分程度の距離にある大阪へ、当時は行けばふつうの生活だったので、特にそんな物資が不足する。なんて事態にはなってなかったと思います。
(あまりにふつうの日常が流れていて、震災が起きたことなんて全く感じないほどで、神戸在住の私は不気味でした)

私もあの頃、二十歳になったばっかりでまだ両親と一緒に暮らしてましたから、はっきりと物資をどうやって調達したかは、覚えてないんですが、こんな風に物資が足りない!と大騒ぎするほどでもなかったような・・・

被災地には、何日間か食べるものがない状態だったんですが、倒壊してないお宅同士や当時ようやく増え始めたコンビニなどで、買ったり分け合ったりしていた覚えがあります。
そして、しばらくしたらお弁当やら何やら物資調達によって、届けられていたような覚えがあります。


実際の被災地以外で影響された範囲が今回は広かったから、こんな事態になったのかもしれないですね・・・

参考にならなくてごめんなさい。

2011/03/18 21:45
ありがとう~。
さっそくお返事ありがとう~。
いま、よ~く見たら私のコメント
おひさしぶりです→おほさしぶりです
になってたね(爆)
計画停電になる直前だったからかなりあせってたんです。
こんなにも人々が物を買いあさるなんて、なんでなんだろうね。。。
地震直後のスーパーはまるで戦場のようでした(今は落ち着いたけど)。
食品は普通に入ってきてるのにトイレットペーパーだけはなかなか買えません(泣)。
ネットも注文できてもルートがどうとか、いつ届くか分からないって返事が来ちゃうし。。。
関西の会社で買えばいいのかなあ・・・。
また楽天のぞいてみよう・・・・。
ありがとうございました。
また遊びに来るね。
今日は計画停電ナシなんだ~。
電気が自由に使えるって、本当はとてもありがたい事だったんだ・・・っていまさら思います。
でも、余ってるのなら計画停電実施して、その分の電気を被災地に送ってほしいな。
と、思いました。
ダヌオ 2011/03/19(Sat)09:44:15 編集
Re:ありがとう~。
++ ダヌオさん ++

うふふ。あわててたんですね^^;

人々がものを買いあさるのも、焦りとマスコミの影響なんでしょうね。
買占めより、個人による備蓄の大切さを今、考えるときなのかもしれないですね。

トイレットペーパー、つらいですね・・・
どうしたら手に入るのか?
何かよい方法ありそうですか??

被災地の電気なんですが、福島県は、東北電力からの送電らしいんです。
福島原発は、東京電力への送電らしいんですけどね。
なんだか、そこにあるのに、その場へ電力が使えないって妙な感じなんですが・・・
2011/03/19 23:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]