忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[606]  [604]  [605]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [597]  [596]  [595
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下、昨日のサンキュ!ブログの記事からそのまま、転載しています。

(一部に関しては、変更しています)

みなさんに知っていただきたい記事なので、こちらのブログでも残しておこうと思って・・・




 

サバイバー・ギルティということばある、というのをサンキュ!ブロガーリーダーズのひとりである、ママーリオさんのブログ記事にて知りました。


R25というサイトに載っている『地震の報道「サバイバーギルティー」に注意』という記事です。



記事内に掲載されていたものですが、品川祐の姉・Harumiさんのブログより、以下転載になります。


転載ここから


アメリカで「9.11」のテロを経験したというHarumiさんによると、あまりにショッキングな映像を繰り返し見過ぎると、
「サバイバーギルティー」
(編集部註:助かった者が罪悪感、無力感を感じてしまうこと)
の危険性があるとか。

13日のブログでHarumiさんは、「9.11」の時に何度も映像を見過ぎた人、特に子供たちにはショックが大きく残ったことを報告したうえで、子供をハグしてあげる重要性を指摘している。


Harumiさんは、15日には同ブログ上で、
「自分の家族や仕事を大事にしましょう。そして、自営業の方、エンター系の方など、自粛などはしないでください。キチンと自分たちの生活を今まで通り送る事、楽しむこと、そしてお金を得る事。そのお金を少しでも寄付に回しましょう」

「労働力と現金。これが一番の救援、応援の仕方です。そのためにも、自分がココロもカラダも健康でいる事。毎日の生活をきちんと続けること。さあ、テレビは消して。大事なニュースは一日に3回ほど見れば充分です。自分軸しっかり持って、『今自分が出来る事と出来ない事の見極め』ちゃんとしていきましょう」



転載おわり



まさに私もその状態であったのと同時に、阪神大震災によるPTSDの影響で、不安定になっていました。

 

ここ数日、友人たちに会って、話をして。

そうやって過ごしているうちに、『今の私』の日常は、ここにあるんだ、ということを取り戻してきた気がします。


不安なのもみんな同じ。

だけど、立ち止まるわけには、いかない。

 


震災でつらい思いをしている人々もいるんだ、ということを忘れないよう、そして、日々の暮らしに感謝しつつ、毎日を送ろうと思っています。

 

 

 

               

 

 

 


ゴミ用ビニール袋、これが結構役立ちます。

 


●大き目ゴミ用ビニール袋を、そのまま体に巻きつけることで、保温することができるので防寒具として使えます。

 

●大き目ゴミ袋の中に新聞紙を入れて、布団代わりに。

新聞紙は、いったん丸めるなどして、シワ状にするかちぎったものが良いかと思います。


寒い場合は、そのまま体などを突っ込んでもいいし、掛けて使っても大丈夫だと思います。

 


●給水用タンクやペットボトルがない場合は、バケツにごみ袋を入れて使う


普通に袋の中に水を入れて運ぶのは、持ち運びにくいですし、床の上に置いても使いにくいです。
バケツが万が一汚れていた場合でも、キレイなごみ袋を入れれば、給水用として使用することが可能です。

 

●おむつ代わりに

これは、大きいサイズではなくスーパーのサイズを使用します。

袋の両端を切って、中にボロ布などを入れて、横をしばるとおむつ代わりとして使える、というものです。

きっと相当使いにくいかと思いますが、それでもないより、清潔にできるかな・・・と。

 


●黒いゴミ袋限定ですが、目隠しとしても使用できます

避難所生活でプライバシーを守るために、黒いごみ袋が活用できるのでは?というアイデアです。

最近は、どこの自治体も黒いごみ袋が使えなくなってきているようで、あまり見かけなくなってしまったのですが・・・

 

 

こちらは、ベネッセでも募金が始まったということで、リンクさせていただきます。


被災者支援のための「ベネッセ募金」開始のお知らせ
(プレスリリースです)
→ コチラ

 

ウィメンズパークにても、ポイント募金が可能なようです

詳細 → コチラ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]