忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[609]  [608]  [607]  [606]  [604]  [605]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下、先日のサンキュ!ブログと同じ記事です。

残しておきたい記事なので・・・






なっつんが生まれて、少し経ったころ、中古車でしたが車を購入しました。


燃費が良くて、コンパクトカーで・・・と友人のお店にお願いしていたら、青色のデミオがちょうど条件に合ったので、それを購入したという・・・

デミオ

 


当時は、免許を取ってから、ほとんど運転もしたことがなかったので、かなり車にこだわりがなかったんです。

 

あの頃は、運転するのも本当に、びくびくものだったんですが、気づけば、私の実家のある神戸や夫の実家のある京都までも運転することができるようになってました。

 

後になって、もうちょっとこだわり持って選べばよかったかも?とかなり後悔。

 

 

そんなデミオに約6年、お世話になったのですが、お別れを決意することに。

理由は、ほとんど乗らなかったから。

車があったら、もっとお出かけしやすくなるかな?と思ってたんですが、夫の仕事が忙しいのもあって家族でのお出かけの機会は少なく、車の出番は、週に1回あればいい方。

 

ほったらかしの時期が長すぎて、バッテリーが空っぽになってしまって動かなくなったり、タイヤが劣化してしまう、なんていう事件もありました。

バッテリー、2回ぐらいダメになって充電にきてもらったことがあります。
運転しないと、充電されなくて、バッテリーってあがっちゃうのをこの時、初めて知りました。

タイヤも使わないと、劣化が早くなるそうです。

 




あまりに乗らないことでメンテナンス費用がかかるなら、レンタカーをする方が絶対節約できるよ、という友人からのアドバイスもあって、決意しました。

 


車を手放すことで、自動車税、2年に一回の車検、1年に一回の定期点検、毎月の駐車場代、毎月の保険料・・・
などが浮くことになり、全部で年間だと20万近く節約できることになり、計算して本当にびっくりしました。

 

 

 

 


ずっと使ってきたチャイルドシート。
見るといろいろ、思い出します。

チャイルドシート

 

友人に引きとってもらうついでに、そのまま譲ることにしました。

ちょうど1年ぐらい前に赤ちゃんが生まれたばかりで、あると助かる、と言われたので・・・

捨てずにそのまま使ってもらえて、本当に嬉しい。

 


今まで使っていたカーナビもお店で使う、代車などにつけて使えるのであれば、そのまま使って、とお願いしました。

 

 

車を使って出かけたい、と思う時に、さっと使えないのは、寂しいですが・・・

レンタカーやカーシェアリングなど、色々な方法で車は使えるので、これからは節約のためにそちらを利用しようと思っています。


 



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]