忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[611]  [613]  [612]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [604]  [605]  [603
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もサンキュ!ブログとほぼ、同じ記事なんですが、ちょっと付け加えたりしています。








昨日の夜、遅い時間に、また大きな余震がありましたね。

大阪でも揺れていることがハッキリとわかるほどで、また凄く怖くなりました。



ちょうどその時間、なっつんの通園バッグ(レッスンバッグ)のお直しの必要があったので、その作業を行っていたところ・・・。
持ち手部分が、長すぎたようで入学式当日、机の横にひっかけると床に当たっていたので短くしなおしました。


椅子から飛び上がるようにして動いて、眠っているなっつんのそばへ行きました。


今まで、何回も揺れているはずなんですが、こういう時、やっぱりいざどうしていいかわからず、子どものそばへ駆け寄ることしかできない・・・。



 

せっかくあの震災の日から、1ヵ月経ってほんの一部だけでも戻ってきた部分もあるだろう被災地。

それが、また崩れてしまったなんて。


きっと被災地の方々は、眠れない夜を過ごしたんだろうな、と思うと、何ともいえない気持ちに・・・。

 

どうして地震は起きるんだろう?

漠然と、考えても仕方もないことだけれど、自然に対して人間の無力さを感じました。

 


どうぞ早く、この地震が落ち着きますように。

そして、日本国中の人々が、毎日しあわせ、と思える日々が戻ってきますように・・・

 


 

 




 

なっつん、昨日、入学式を終えることができました。

入学式

いよいよなっつんも小学生。
そして、私も小学生のママになったんだ・・・と実感しました。


クラスには、何人か知っているお友達もいて(ママ友達も)、ちょっと安心。

 


帰宅してからは、なっつん以上に緊張していたみたいで、帰宅してから、どっと疲れがやってきて家事をほったらかしでお昼寝。

気づいたら1時間半ぐらい眠ってたから、びっくりしました。
たぶん、連日のミシン疲れもあったのかも。

昨日は、レッスンバッグの持ち手を直すために、1時前ぐらいまで。
その前の日は、体操服袋を作るために1時ぐらいまで・・・

と夜更かししていたからかな?


全くミシンに不慣れな私は、縫い目に納得がいかなかったり失敗したりで、とにかく少し進んではやりなおし、が多すぎて、なかなか終わらなかったんです。



 

そして今日は、初登校日。

集団登校の集合場所までついていきました。

行くと、新一年生とそのママたちであふれかえって大変なことに・・・!

 

引率の先生もいらっしゃったんですが、とにかくびっくりするぐらい人数が多くて、まとめるのが大変だったようで、

『お母様方で、一緒に学校までついてこれる方は、お願いします』

と言われたので、そのまま私も学校までついて行ってしまいました。

 


道路から子どもたちがはみ出さないように見守ったり、車が来ないか見たり・・・


なんだか、『みどりのおばさん』みたいだね、とママ友達と笑いながら子どもたちを引率しました。
関西には、そういう方はいらっしゃらないようですが。


子どもたちも安心するし、ちょうどいいよね~、なんて話しながら・・・。




 

そして、帰りも先生にお願いされたので、学校まで行って、下校時の引率のお手伝いもさせていただきました。


朝は、見送ってから戻ってきたら8時半だったのに、初日の帰宅時刻は、校門前に11時。

全然時間ないわ!
と思いながら、猛ダッシュで家事を済ませ、お買いものに・・・。


今まで幼稚園にお見送りしていたペースより、普通に出る時間も1時間も早くなってしまったのもあってか、本日もまたぐったり(笑


いつになったら慣れるのかな・・・?

なっつんは、ワクワクしてるのもあってかいつも通りの雰囲気で、疲れも特に感じなかったみたいで。
きっとしばらく経ったら、疲れも出てくるかもしれないので、そっと見守ろうと思ってます。


少しずつペースをつかむよう、親子で頑張ろうと思います。


 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



■□ お買い物メモ □■

月曜からは、ランドセルでの登校になります。

気になるのが、ランドセルに絶対必要な防犯ブザー。


コレは、ランドセルを買ったときオマケとしてついてきたので、かなりの大音量で鳴るし、コレでいいわ~なんて思ってたんですが・・・

 


こっちのテントウムシデザインのを、学校から入学祝に、といただきました。

 

てんとう虫の方が、なっつんはかわいいから、とランドセルにこちらをつけました。




親としては、こういうちょとラブリーなものを持たせてあげたいんですよね。

 

なっつんは水色のランドセルだけど、ピンクのランドセルの子に似合いそう♪



文具類は、ジュエルペットで統一したので、ブザーもジュエルペットにしてあげてもいいかな、なんて思ってます。

 

防犯ブザーのお世話になんてなりたくないけれど、少しでも身近なものとして持ってほしいから、お気に入りのを選んであげたいな、とちょっと思ってます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
おめでとう~♪
なっつん、ご入学おめでとう♪
そしてこももっち、若ッ!素敵なママだあ~^^
入学してすぐは、慣れないことばかりで疲れちゃうよね。
私も長男のときは、時間割だの宿題だの持ち物だの、もうすごい大変だった。保育園のほうが全然ラクだと思ったよ。

担任の先生はどんな感じかな?お友達がいて良かったね、一年間楽しく過ごせますように!
chako URL 2011/04/09(Sat)13:59:10 編集
Re:おめでとう~♪
++ chakoちゃん ++

ありがとう!

若くないよ、必死の若づくり(笑

入学してすぐ、本当に疲れるね。
幼稚園の頃とかは、先生にお任せってことが多かったからこんなに疲れるのかなーとしみじみしてるよ^^;

担任の先生は、ベテラン先生ってカンジだったよ。
もうさっそく、私の名前覚えられた!
2011/04/11 23:45
おめでとうございます!
いよいよスタートですね!
なっつんちゃんはドキドキですか?
ていうか、こももさんが!?(笑)
子供が1年生なら、親も1年生。
色々あって、あっという間かもですね(^-^)
楽しくて充実した一年になるといいですね♪♪

バッグ等、制作お疲れ様でした(^^)
katomie URL 2011/04/10(Sun)22:30:48 編集
Re:おめでとうございます!
++ katomieさん ++

私の方が、そう、ドキドキしちゃってますよ^^;

懐かしいやら、慣れないやらで(笑
色々気持ち悪いぐらい、小学校1年生のことを思い出すんですよ・・・

確かに親子そろって1年生ですよね~。
一年間、楽しんで過ごしたいと思ってます♪

バッグづくり、本当に疲れました!(-_-;)
2011/04/11 23:47
無題
なっつんちゃん、入学おめでとう。
こももちゃん、きれい~。
足がスラーッとしてて、若いー美人ー。
いいなぁぁ。

入学式も親が緊張しちゃうんだねぇ。
わたしも入園式だったけど、
すでに通ってるから新鮮味もなく・・・。

これからの学校生活楽しみだね♪
saori URL 2011/04/11(Mon)11:51:51 編集
Re:無題
++ saoriちゃん ++

saoriちゃんところも、入園、おめでとうだね!

ありがとう♪
えー、写真マジックよ(笑

入学式、結構なママたちが疲れた~って言ってた!
みんな帰宅したらぐったりしちゃって、お昼寝したってママが多数(笑

一年間、親子で思いっきり楽しもうと思ってるよ~^^

2011/04/11 23:49
無題
なっつんちゃん、入学おめでとう〜♪
姪っ子も同じく今年小学校へ入学しました。
今回の震災で、プレゼントを贈っただけで直接会えず
ちゃんとお祝いしてあげられなかったのがちょっと残念でした。
ブログ上でママが顔出しOKで、子どもNGって珍しいショットですね。
あひるちゃん URL 2011/04/12(Tue)13:43:56 編集
Re:無題
++ あひるちゃん ++

ありがとうございます。
姪っ子ちゃんも小学校に入学されたんですね。
おめでとうございます♪

ママが顔出しOKで、子どもNGって少ないですか~!?
私は、逆だと思ってたんですが・・・^^;

今のところ、サンキュ!ブログには顔出ししているのは、私だけ、なので(笑
2011/04/12 23:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]