忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、サンキュ!のブログにも書いてたんですが、収納の見直しをしていました。

そもそもは、非常食の置き場所に悩んだから、なんだけど・・・


非常食

ずらっと並んだ非常食。

以前は、パンとかばっかりだったのだけれど、色々お試ししたくて、買いそろえてます。

賞味期限がきたら食べてみて、おいしいものはリピする、みたいなカンジにしてます。


↑以外にも、非常用持ち出しカバンの中には、色んなものが入ってます。



まだ食べてないけど、こういうフリーズドライのあんこ餅、とか・・・
やっぱり非常時って甘いものが、いいんじゃないかな、って。


でも塩気もほしいよね~っということで、『サバイバル カプセル』というスゴい名前の缶詰も買い置き。


他にカレーとかオニオンスープとかあるみたいだけれど、やっぱり今は売切れちゃってますね。

ちょっとお高いけれど、いざという時に後悔しないために準備してます。





・・・と話がズレましたけど、やたら大量にある缶詰類、和室の押し入れの中にある収納にバラけていたので、ひとまとめにしました。

エコバッグ

エコバッグですけどね・・・(^▽^;)


置き場所は寝室。
夫のシャツをかけてある下、奥の方へそっと押し込んで?おきました(笑


こういうのって、あんまり奥にしまいすぎるとイザって時、出せなくなっちゃうし、存在忘れて全部賞味期限切れ、なんてことになると悲しいので、置き場所、とても悩むところなのです。


本当は玄関先に置けるのがベストなのだけれど、場所がないので、寝室に・・・。








そもそもこの缶詰類は、この収納ボックス(場所は、和室押入れ)に何となくバラバラに入れてたんですが、ひとまとめにすることと、置いてるものの見直しで二つぐらい場所が空いてしまいました。

和室収納

マンションって本当に限られた収納しかないんだから、しっかり捨て時を見て、処分しないといけない・・・と改めて実感。

前は、いるかもしれない、と思って置いてたけれど、やっぱりどう考えてもいらないわ、とかね。
今回は、それでだいぶ処分したものも多いです。





断捨離を始めるようになって、モノに対する考え方がちょっと変わってきたかもしれません。



今までだったら 『いつか使うから』 とか 『もったいないから』 とか言ってたけど、

やっぱり手にした瞬間のモノが一番最高、後は飽きたり、ボロボロになるのが当たり前。

だから、自分にとってその最高の瞬間を通り過ぎたモノたちは、自分にとって必要ない、ときめかない・・・と思った時がお別れ時なんだと思います。



不要なモノの置き場所分もローンを支払ってるんだから、よく考えてモノをキープしなくちゃね。





今回の押入れ収納を見直したら、自動的に見直さなくちゃいけない場所があって・・・

それは、我が家のもう一か所の収納基地?
ストックルーム(納戸)です。

一部分のみですが、公開。

夫が一人暮らしの頃使ってたスチールラックを使って、ざっくり上に置いてるカンジです。

ストックルームにドアがあるので、飛び出したり、落っこちたりしないので、箱にいちいち入れなくてざっくり並べて見渡せるようにして置いてあります。

ストックルーム

たまにしか使わない文具類や、カセットコンロ、ティッシュなどが置いてあります。




上段。

ストックルーム

そういえば、非常食用にリッツ缶もあるのでした・・・
これは、エコバッグに入らなかったので、この位置で。

ガスボンベもやや多めに用意してあります。
その右には、アルバム類。
でも、アルバムは、収納場所をかなり取るから、増やせそうにないかも・・・



写真に入りきらないので、撮ってないですが、ストックルームは、こんなカンジで上から下までびっしりとモノが詰まってる状態です。




で、お片付けして出てきた不用品。

ガラスでできたアロマウォーマー。

アロマウォーマー

これは、10年ぐらい前に買ったんですが・・・やっぱり昔からガラスモノ好きだったんですね(* ̄m ̄)



キャンドルを下に置いて、上に水を張りアロマオイルを垂らす、というしくみなのですが、やっぱり子どもが小さくて、キャンドルを使うのが、何となく不安・・・

アロマウォーマー

そして出してても割られそう、みたいな。

だから、今まで仕舞ってきたけれど、それってモノを持つ意味がないし、と思うんです。



やっぱりモノは使ってナンボ?

ということで、ほしい、という方がいらっしゃったらお譲りしてもいいな~なんて思ってますが・・・

そんな方、いないかな(笑



欲しいよ~って方は、メールフォームからメッセージくださってもらってもいいですし、ツイッターでDMでもOKです(笑

と、一応本気であるコトをアピール♪














最近、買ってよかったもの・・・


食べるオリーブオイル、です。
たまたま近所の酒屋さんで見つけました。
カリカリのガーリックやオニオンが入っています。
ピリ辛なカンジ。


 

福島の会社らしいですよ。
被災地支援にもなるといいな。





マーケットオーのクラッカー。



体によさそうなカンジが、マーケットオーは、好き♪

やたら細長いクラッカーですけど、↑のオリーブオイルのせていただくとおつまみに絶品でした^^




東北関東大震災 緊急支援クリック募金



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

PR
溶連菌、キツいです。
抗生物質を飲みだしたら、一気に症状は回復へ向かっていくんですが、やっぱり体にかなり負担がかかっていたようで。

昼間は、なんとか踏ん張れたのですが、夜に一気に疲れがやってきました。

ほぼ一週間分、何も拭き掃除をしていなかったのが気になって、雑巾片手にあちこち掃除してました。
でもまだ気になるところもあって・・



体も頭もかなり重たかったので、22時には就寝。
朝は、6時半にムリヤリ、携帯アラームで起きたんですが、だいぶ大きな音がならないと目覚めないほど。


ちょっとこのままでは、思うように体が今日も動きそうにないな・・・ってことで、今日も栄養ドリンクで補給
(* ̄m ̄)
これで、今日は大丈夫かな~?(笑















タイトル・・・何にしようか、ホントに悩んだんですよね(笑


そのまんまですが、シェルフに置いてある白い収納ボックスの中身の正体について、を書きたかったんです
( ̄Д ̄;;


リビング

要するに、この一番下段、右端の箱のコトが言いたかったんです(笑




たぶん、皆さんもご存知の方が多いとは思うんですが・・・
コレ、IKEAで買った書類収納用のボックスなんです。

書類収納ボックス

ぱっと見て、何が入っているかわからないし、スッキリしたデザインが好み~。

実は、とりあえずの勢いで、IKEAで買ってきたものの、何入れよう?
なんて思ってました(笑








で、ある日思いつきました(笑



お酒



・・・お酒です!(洋酒ばっかり)


(笑




誰もこんなコト、思いつかないですよね・・・たぶん(笑

でもね~、もういい加減、お酒がズラっと並んだ状態に飽きちゃったんですよ(ΦωΦ)



以前は、カウンターの上に並べてることも多かったけれど、やっぱり並べてる間は、使いたいとき、取りやすいっていう利点もあったけれど、何かの拍子に落っことして割れたらどうしよう?っていう不安も多々ありました。




それが、この箱に入れる!という方法で解消しちゃったんです~♪



しかもシェルフの一番下段だから、落ちて割れる!

なんて心配ともサヨナラ☆



瓶、一本ずつ立てておくより、安定感もありますしね♪


まぁ、ちょっと取り出しにくいってところはありますが、今は、インテリアをスッキリさせたい気分なので、コレでいいのです!
(強気・・・(笑







リビングもだいぶ、すっきりしてきたかしら??

リビング

あ、いつもはガラスのテーブルは、TV台横にはないです。ソファ横が定位置。
移動させてもさせても、夫がこの位置に戻しちゃうんですよね・・・




リビング、良くなったよ~って思う方は、ぜひクリックをお願いします☆(笑


にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


先月、IKEAへ行った時に買った、収納グッズを使って、おもちゃの片付けを見直しました。

3つセットで同じようなデザインのが売られていましたが、それと比べると、結構大きめ。

IKEAの収納





オープン~♪

IKEA収納

動かない仕切り板が、ついてます。




小さい仕切り板も何枚かついてて、コレを使って仕切っていきます。

収納



仕切り板を全部につけると、こんなに細かく区切ることができます。

収納

お店では、カードゲームが収納されていました。
なるほど~ってカンジです。





そして、私が入れようと思ったのは、コレ!
シルバニアのお人形&細かい小物たちです。

収納

最近やっと遊ぶようになったので、まだお人形や細かいグッズも少ないですが、もっと細かいものが増えたらお人形や比較的大きめの家具は別のところへ入れて、ここへ全部細かいグッズを入れさせる予定。

仕切り板が自由に変えられるので、ホントに便利です♪


使ってない仕切り板は、使っている仕切り板にくっつけるようにして、ムリヤリはめこんでいるので、いつでもレイアウト変更OK。








くるみリスの赤ちゃん。

くるみリスの赤ちゃん

『ママ・・・どこ~?』

可愛いのでパチリ・・・ピンボケですが(笑







さぁて、今日のゴハンは何にしましょう?

シルバニアファミリー

冷蔵庫を覗き込むクマのお母さん・・・♪





いいトシした大人が、ひとり遊んでしまいました(* ̄m ̄)




なっつんは、お年玉でこのセットを購入しました。




お人形と家具がセットになってるので、何だかおトク感があります☆

amazonは、シルバニアの品揃えがすごくて驚きました。




シルバニアって、子どもも楽しいみたいだけれど、大人も結構楽しめちゃいますよね・・・。
見てるだけで可愛い♪

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ お買い物メモ □■

この時期、ニット類は、毎日お洗濯するわけじゃないので、しばらく置いておくことが多いんですが、そんな『ちょい置き』用のカゴを探しています。

今は、こんなカンジのかごで、ふたはないので丸見え。
やっぱりごっちゃり感がかなりあって気になります。

 

手持ちのは、内布も外せないし・・・
ちなみに写真と同じようなナチュラルカラーで使ってます。


こういうフタつきのだったら、スッキリするかな?

 

内布も取り外せて、洗えるそうです。



今日は、琉球ガラスについて、ちょっと追記しておきたいことがあって続き記事、書いています。
こないだ書いてた、なっつん部屋につけた、飾り棚。。


実は、アレ、設置途中に床に落っことしました




家中のいろんなところの床にキズはあるけれど・・・

実は、私が一番、やっちゃった・・・っていうの、多いかもしれないです。






なんかね、なんかね・・・



床が異様に柔らかい!

んですよ。。


(T-T*)





携帯、落っことしても、穴が開いちゃうし。

クイックルワイパーの棒部分を倒したときだって、ドキドキです・・・




そんなデリケートな床なのに。。




やっちゃった( ̄▽ ̄;)




ちょっと前、キッチン横の床をこんな風に、穴を開けたとこなのに。。

まな板を置いてたら、バランス崩したらしく、床に直撃です。
カドから、ガーンって落ちてもたんやろな~~・・・

キッチン横の床

ちょっと床が部分的にヘンなのは、床の補修材「かくれん棒」を使ってるからです。

さすがにこのキズは、この補修が限界でした。。
かくれん棒しておかないと、そのままでは、キズが靴下などにひっかかるのでこの処置をしました。


10色もいらないと思うけど。
でも色がたくさんあれば、家具や床の色に合わせてミックスできちゃう?

 

ドライヤーなど、熱をあて、やわらかくしてから、床に塗ると、キズ部分に入り込み目立たなくなる・・・っていう補修材なんです。

めっちゃ愛用(笑
コレなしでは、生きていけません。。(大げさ~!



こんな本格的なやつもあった~・・・









今回、落っことした床の状態は、こんなカンジ。
写真だと、あんまりよくわかりませんが、肉眼だと結構目立ちます。

床

棚のカド部分が、思いっきり床に刺さって、T字みたいなキズが入りました。




比較的浅めの床だし、湿らせた雑巾で、とりあえず床をふやかして・・・

床








だいたい5~10分待って、雑巾の上からドライヤーします。
(様子を見て、もっと長めでもOKです。とにかく、床がふくらんで、ちょっともどらないといけないんです)

するとうまくいけば、すこーしだけ、凹みがもどるんです。

床

そのあとは、ひたすらかくれん棒で埋めていくのみ。。

悲しくも孤独な作業は、続きます・・・







そして完成!

床

触るとわかるんですが、肉眼では、かなり目立たなくなりました~




ちょっと前に夫に、キッチン横の床をへこませたのをバレたところだから、本当にヒヤヒヤしました。。

って、ゴメン・・・夫よ~~、娘よ~~~~・・・





本当に気をつけます<(_ _)>




今回の対処法は、あくまで私が、個人的に色々調べたやり方でやっています。

個人の判断で、補修は行ってください。
保障はできませんので・・・





『読んだよ~!』
とクリックしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


我が家にどうしていいかわからない、困ったモノがあります。。


実はこのすのこ・・・


すのこ

全部で3枚あります。

なんで、こんな並べ方してるかっていうと・・・

いや、特に意味は、ありません(* ̄m ̄)





すのこ、前にベランダに敷きまくろう!と思って気合いを入れて、買ったのですが。。

すのこ記事 → コチラ

ダメですね~。
足下に敷くと、段々ヒビが入ってきちゃうんです(涙



そもそも押し入れ用だから、ダメだったのかな?
頑張って、ペンキも塗ったのに。。






買いだめしたのに、全部を塗る前にベランダ用に不向きっていうことに気づいたので、もう塗るの、やめちゃったんです。



・・・で余ってるすのこ。。




棚風にのっけてみて写真を試しに撮ってみたんですが、横幅とりすぎ。


それに人が乗って、ヒビが入ってくるってことは、モノを載せたり、子どもが手をついたら割れる可能性も大
ちょっと危険です。


どうしようかな。。
やっぱり押入れ用に何とかして使わなきゃいけないかな?

コロコロを下につけて、引っ張り出したりしやすいようにするとか??



ん~、でも見た目悪いので、やっぱ、塗っちゃおうか(笑

塗るなら、季節のいい、今の時期しかないだろうな、と思ってるんですが、悩みまくってるせいか、お尻が重いです( ̄Д ̄;;



↓ マンションインテリア、色々あります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





■□ お買い物メモ □■

最近、出たばかりの本で、気になるのが数冊あるので、メモです♪


倉本康子さんのインテリア本が出たそうなんです♪
 
倉本さんってすっごく美人なうえに、おうちも洗練されててキレイ!

憧れの人です♪
おうちの間取りとか、色んなところが見れるんですが、ココまではお金かけれないだろうな・・・といったところもありますが、目の保養や目指すところはこんなカンジに?(笑

ベランダにハンモックとかあるんですよ~。
さすがに真似できない(^^;;





フードスタイリングのキホン、という本です。

 

色んな意味で、とっても勉強になります。

私は、不器用なので、なかなかここまでステキなテーブルに仕上げることはできませんが、絶対子どもや友人が喜びそうなテクなどが満載!




行正り香さんのアジアごはんの本が出てたようです。

 

り香さんの本は一冊も持ってないですが、この方にも憧れます。
おもてなしなどが、肩肘はってない・・・というか、自然体。
だけどオシャレというのが、すごいな、といつも思うんです。


アジアごはんは、普段には、あまり活用できないかな?と思ったりするけど、お友達と集まるとき、食べたいな・・・と♪

最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]