忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、サンキュ!のブログにも書いてたんですが、収納の見直しをしていました。

そもそもは、非常食の置き場所に悩んだから、なんだけど・・・


非常食

ずらっと並んだ非常食。

以前は、パンとかばっかりだったのだけれど、色々お試ししたくて、買いそろえてます。

賞味期限がきたら食べてみて、おいしいものはリピする、みたいなカンジにしてます。


↑以外にも、非常用持ち出しカバンの中には、色んなものが入ってます。



まだ食べてないけど、こういうフリーズドライのあんこ餅、とか・・・
やっぱり非常時って甘いものが、いいんじゃないかな、って。


でも塩気もほしいよね~っということで、『サバイバル カプセル』というスゴい名前の缶詰も買い置き。


他にカレーとかオニオンスープとかあるみたいだけれど、やっぱり今は売切れちゃってますね。

ちょっとお高いけれど、いざという時に後悔しないために準備してます。





・・・と話がズレましたけど、やたら大量にある缶詰類、和室の押し入れの中にある収納にバラけていたので、ひとまとめにしました。

エコバッグ

エコバッグですけどね・・・(^▽^;)


置き場所は寝室。
夫のシャツをかけてある下、奥の方へそっと押し込んで?おきました(笑


こういうのって、あんまり奥にしまいすぎるとイザって時、出せなくなっちゃうし、存在忘れて全部賞味期限切れ、なんてことになると悲しいので、置き場所、とても悩むところなのです。


本当は玄関先に置けるのがベストなのだけれど、場所がないので、寝室に・・・。








そもそもこの缶詰類は、この収納ボックス(場所は、和室押入れ)に何となくバラバラに入れてたんですが、ひとまとめにすることと、置いてるものの見直しで二つぐらい場所が空いてしまいました。

和室収納

マンションって本当に限られた収納しかないんだから、しっかり捨て時を見て、処分しないといけない・・・と改めて実感。

前は、いるかもしれない、と思って置いてたけれど、やっぱりどう考えてもいらないわ、とかね。
今回は、それでだいぶ処分したものも多いです。





断捨離を始めるようになって、モノに対する考え方がちょっと変わってきたかもしれません。



今までだったら 『いつか使うから』 とか 『もったいないから』 とか言ってたけど、

やっぱり手にした瞬間のモノが一番最高、後は飽きたり、ボロボロになるのが当たり前。

だから、自分にとってその最高の瞬間を通り過ぎたモノたちは、自分にとって必要ない、ときめかない・・・と思った時がお別れ時なんだと思います。



不要なモノの置き場所分もローンを支払ってるんだから、よく考えてモノをキープしなくちゃね。





今回の押入れ収納を見直したら、自動的に見直さなくちゃいけない場所があって・・・

それは、我が家のもう一か所の収納基地?
ストックルーム(納戸)です。

一部分のみですが、公開。

夫が一人暮らしの頃使ってたスチールラックを使って、ざっくり上に置いてるカンジです。

ストックルームにドアがあるので、飛び出したり、落っこちたりしないので、箱にいちいち入れなくてざっくり並べて見渡せるようにして置いてあります。

ストックルーム

たまにしか使わない文具類や、カセットコンロ、ティッシュなどが置いてあります。




上段。

ストックルーム

そういえば、非常食用にリッツ缶もあるのでした・・・
これは、エコバッグに入らなかったので、この位置で。

ガスボンベもやや多めに用意してあります。
その右には、アルバム類。
でも、アルバムは、収納場所をかなり取るから、増やせそうにないかも・・・



写真に入りきらないので、撮ってないですが、ストックルームは、こんなカンジで上から下までびっしりとモノが詰まってる状態です。




で、お片付けして出てきた不用品。

ガラスでできたアロマウォーマー。

アロマウォーマー

これは、10年ぐらい前に買ったんですが・・・やっぱり昔からガラスモノ好きだったんですね(* ̄m ̄)



キャンドルを下に置いて、上に水を張りアロマオイルを垂らす、というしくみなのですが、やっぱり子どもが小さくて、キャンドルを使うのが、何となく不安・・・

アロマウォーマー

そして出してても割られそう、みたいな。

だから、今まで仕舞ってきたけれど、それってモノを持つ意味がないし、と思うんです。



やっぱりモノは使ってナンボ?

ということで、ほしい、という方がいらっしゃったらお譲りしてもいいな~なんて思ってますが・・・

そんな方、いないかな(笑



欲しいよ~って方は、メールフォームからメッセージくださってもらってもいいですし、ツイッターでDMでもOKです(笑

と、一応本気であるコトをアピール♪














最近、買ってよかったもの・・・


食べるオリーブオイル、です。
たまたま近所の酒屋さんで見つけました。
カリカリのガーリックやオニオンが入っています。
ピリ辛なカンジ。


 

福島の会社らしいですよ。
被災地支援にもなるといいな。





マーケットオーのクラッカー。



体によさそうなカンジが、マーケットオーは、好き♪

やたら細長いクラッカーですけど、↑のオリーブオイルのせていただくとおつまみに絶品でした^^




東北関東大震災 緊急支援クリック募金



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]