忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、なっつんの幼稚園で午後保育が始まって1日目・・・


思ったとおり、かなり疲れたようです。

そのせいか、ちょっと叱ったりすると言い訳してみたり、正反対のコトを言ってみたり・・・



段々と回を重ねるうちに、私のイライラ度もアップして・・・




子どものことなんだから、もっとさらっと流せばいいのに、私の体調も悪かったのか、今日はちっとも流せず。。

こんな日もあるか・・・と少し反省気味の夜を過ごしています。













我が家の扇風機、ブロンズカラーです♪

扇風機

見た目は、かなりお気に入り・・・なんだけど。。

最近、首ふりしてるとき、なぜか ゴゴゴ~~~~っと妙な音を立てることが多いです。

なんでだろ??
それさえなければ快適なのですが。。




この扇風機、たぶんシーズン始まって、一度もお掃除してなかった気がします(笑

たぶん、ちゃんと見ることなくスイッチ押しちゃって、台あたりとかだけ、さ~~っと拭き掃除してたんだと思う・・・( ̄Д ̄;;






近づいてよーく見ると、こんなに汚かった!!

扇風機

こ、これはいかんでしょ!!

ってコトで即、掃除開始!



前カバーを外して、羽も外してお掃除です。


かなり汚れちゃってるので、洗ったり拭いたりするのも良いんですが、ここまできてしまうと、結構拭くのは厳しいと思います。

雑巾に、ホコリがまとわりついて、そのついたホコリが、またお掃除してる場所につく・・・みたいな悪循環しちゃうから。



扇風機掃除中


まずは、掃除機で吸うのが一番!

ノズル部分に、ブラシがついていれば、それでこすることも可能ですが、我が家の超チープな掃除機には、ついてないので、IKEAのブラシを右手に持ち、左手に掃除機・・・という格好で、ホコリをじゃんじゃん吸い取っていきます。



羽の部分も掃除機で吸ったのですが、やっぱり完全にキレイには、ならないのでここは、中性洗剤をつけて、洗いました。

最後、ウエスで拭きあげて、お掃除完了!



ピッカピカになりました

扇風機


この後、嬉しくて扇風機をすぐ回してみたんですが、水しぶきが・・・(笑

微妙に拭ききれてなかったようです; ̄ロ ̄)!!







にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

FrancFrancで売られている、リリータンブラーです。
デコラティブな模様が、大好きッ♪

そして、パープルなのもツボ~~!



このお店、モデルルーム展示品が、たくさん売られていて面白かったです。


ちなみに、このタンブラーも展示品だったようです。
4つセットですがほぼ半額になっていました。

PR
夏休みも残すところ、あとわずかとなってきました。

私にとって、別に夏休みでも何でもないんですが、やっぱりなっつんとずっといる生活だと、何となくだらけたり(笑


もっと

『早く幼稚園始まってよ!』

なんてイライラの毎日かな?・・・と思ってたのですが、意外と今年はそうでもなく、穏やかに過ごせた気がします。



実は、イライラするコトなんて、ほとんど自分が原因だったり(笑




もうちょっと夏休み長くてもよかったかなぁ・・・?なんて。。

あともう少しのあいだ、親子ベッタリな時間を堪能しようかと思ってます♪















食洗機のお掃除のハナシを、先日も書いていたのですが、コメントなどを読んで


さらに、お掃除できるかも??


なんて気がして、頑張ってみました。


食洗機お掃除の記事 → コチラ



食器をひっかける網?の部分を撤去してお掃除開始です。

食洗機

ゴミなどがたまる部分の網ももちろん撤去。
真ん中のくるくる回る部分も外してます。

そして、古い歯ブラシで、こすることに・・・





ゴシゴシお掃除の相棒といえば、このコ。

重曹

重曹ちゃんです(笑

小瓶は、ナチュラルキッチンで新婚当時購入したものです。
今も定番商品なので、売ってるかと思います。



ちなみにこの重曹は、コストコのもの。
私は、コストコ未体験ですが、お友達とシェアして使っています。

コストコの重曹ってサラサラしてて、湿気を吸いにくいんでとーってもお掃除に便利なんですよ♪












開始早々、気になった部分がコチラ。

食洗機

ちょうどヒーターを囲っている金属の部分です。

何やら黒いモノがこびりついてる・・・と思って古ハブラシに重曹と少しの水をつけてこすってみると、この通り!
歯ブラシがあっという間に、真っ黒になりました







ぎゃ~~~

コレで食器あらってたの!?





・・・。。









そして、ゴシゴシこするのをしているうちに気になったのが、このカバーのようなモノ。

取れるんじゃないの~?と軽く引っ張ってみると、取れた!(下の写真)

食洗機

奥の部分もキレイにこすります♪






内側をこすった後は、外側の蒸気を排出する部分のお掃除。

食洗機

ココに楊枝を突っ込んで、汚れをかきだします。


ちょっときちゃない表現なのですが・・・

この部分を楊枝でつつくと、耳掃除をしているような気分になります(笑


ホント、ポロポロと耳垢のようなモノが取れてきちゃうんですよ・・・( ̄Д ̄;;



ただし、あんまりチカラいっぱいやると、楊枝が折れる可能性があるので要注意!
一回、詰まった困ったコトがあります。。






そして、食洗機の中へカップ1杯の酢とセスキ(大匙3ぐらい)を投入して、少量コースで仕上げ洗い


食洗機 お掃除後


途中あけたら、真っ黒なゴミのようなモノが浮いてました・・・; ̄ロ ̄)!!


コレでさらにキレイになったかな??



キレイになった食洗機、使うのって気分いいですよね~♪






今日は少しだけ(2度くらい?)いつもより涼しかったような・・・?
明日は、ぼーっとしすぎないように、頑張ります(笑


にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■


このランドセル、可愛すぎ!!

 

オトナの私がうっとりするぐらい?です(笑
本気で買ってあげたい・・・と思うんですが、やっぱり予算オーバーかなぁ?



似たデザインで、こっちの方が、予算内・・・かも?

 

でも、十分高いんだけど(;゜(エ)゜)



ウェスタン好き?というか、カッコいいデザインがお好みなら、こういうのもステキ!

 

女の子向けピンクもありましたよ。



ランドセルって本当に高いですねぇ・・・

デザインとかいいの見ちゃうとキリがないのはわかってるのですが、つい・・・(笑

先日、お友達ブロガーのねこっちが、食洗機が壊れたので修理してもらった、という記事を書いていたのを読みました。

→ 記事はコチラ



食洗機って、食器類は洗ってくれるけれど、食洗機の庫内自体もお掃除が大事みたいで・・・


確かに掃除しないと、何となく汚れていそうじゃないかな~?っていうのは、考えたコトはあるけれど、まさかそれによって、故障することもあるとは。。



ということで、我が家の食洗機もさっそくお掃除です♪

食洗機

・・・なんか写真、傾いてる~(笑




ねこっちの記事によると、庫内の故障の原因は、

水道水の中にあるミネラル成分が、金属などに付着したことにより庫内が異様に高温になり、ヒューズが飛んだのでは?

とのこと。。




故障を防ぐためには、ミネラル成分を除去することが大切、らしいです。

ミネラル成分といえば、あの白っぽいやっかいなやつです。
お風呂場とか、洗面所で掃除をサボるといつのまにか、ついてる・・・

アレです!(笑



それを取るには、クエン酸が効くので、からっぽの状態で、クエン酸を大匙3~4杯程度入れて、少量コースでまわしてみました。


ちょっと庫内がぴかっとしたような・・・?(笑

食洗機

明らかに少し曇りがなくなった気がします。




だけど、一番気になる部分は、このヒーターのところ・・・

食洗機

カゴなどをどけて見ると、やっぱりちょっと黒ずんでいるのがわかります。

この部分は、直接触れないようになっているので、竹串でちょっとこすり取ることに・・・




こすり取ったブツは、あまりに汚かったので、写真はないですが、洗剤のとけ残りカスみたいなようにも見えました。

ココが取れたら一番いいのになぁ・・・


もう一回クエン酸入れて、まわすべきかな?
それとも重曹?





食洗機、故障を防ぐためにも、定期的に洗浄するのを忘れないようにします






にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

クエン酸や重曹、楽天でもお安いですね~。

 

私は、いつもダイソーで買うのですが、やっぱり100円ぐらいのお値段が嬉しい!


お試しサイズのもあるようです。
こちらも105円。





まだまだ暑いけど、ミネトンカのブーツを発見。

 

フリンジがカワイイ~♪
子育てしながらのオシャレは、やっぱり歩きやすさも重視。

ペタンコ大好きです(笑

ついさっきなんですが、21時過ぎぐらいに、お茶の入ったジャグが冷蔵庫の野菜室で、ひっくり返ってるのを夫が発見してびっくりしました。。


そういえば、冷蔵庫しめたとき、何か


ゴトン!


と倒れる音がしたような・・・!?




まさか・・・ってカンジ。。

かなりお茶がたっぷり入っていたのですが、半分以上こぼれてて、野菜室はお茶浸しになってました(T-T*)



ほんの少しの救いは、野菜室にほとんど中身がなかったコト。。


野菜室は外れるので、外して風呂場へいって食器洗いスポンジでゴシゴシ。
夫にも片付けは、少し手伝ってもらえたので、すぐ終わりました; ̄ロ ̄)





・・・かなり情けなかったです(笑















夏休みは、幼稚園のお見送り&お迎えがない分、家事が滞りなく進む気がします。


・・・なっつんから結構「ママ~~~」って呼ばれるコト、多いけど(笑

たまに後追いじゃないんだから!
って思うほど、ついてくるときがあります。

リビングとかダイニングにいないと、探しに来るから、だまーって隠れてみたり(* ̄m ̄)

つい、いじわるしちゃう







というわけで、今日、お片づけしたモノ。。

ぬいぐるみ

捨てるコトにした、ぬいぐるみたち、です。

こんなにいっぱいあったっけ~?と思うほどワンサカ。



これでも半分ぐらいなんです。まだまだある・・・






今日、クローゼットでも片付けようかな~?と思って、ゴソゴソやってたら、何に使ったらいいか思いつかない収納グッズがあることに気づきました( ̄Д ̄;;


次の記事に書きます^^




オシャレなブログ、たくさんあります☆

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

いつもありがとうございます。





■□ 楽天お買い物メモ □■


収納本は、コレをよく見ます。
結構実用的で参考になります♪

 

今日も眺めながら、クローゼットの収納、どうしようかと色々考えてました。

お片づけ初心者?の方にもオススメ!



オトナの電動歯ブラシらしいです(笑

 

確かにモダンでオトナな印象~♪

他にシルバー調、ピンク、レッド、オレンジがあります。
歯ブラシに黒い部分が入るのは、この黒の分だけみたいです。




ツール類、少し前は、食器棚中段の引き出しに入れてました。



正直どーなん!?という荒れっぷり(笑

食器棚中段

白黒にするべきだったかも(* ̄m ̄)


この写真撮った時期は、ちょっと前なので、今はもう少しさらに片付けられてます。。






この中段引き出しは、引き出しの高さがないので、こういうのを入れていても問題はないんですがやっぱり動線的に使いにくい・・・


食器棚は、コンロの背面にあるので、一旦後ろを向いて、少し下がらないと取れなかったんです。




というわけで、システムキッチンの中へ移動させました。

システムキッチン

この引き出しは、ちょうどガスコンロの左側にあたる部分です。

ちらっとガスコンロのパネル?が見えてるかな・・・?




100円均一で買った陶器のツール立てを2つ入れて立てて収納!

システムキッチン

これだとぱっと見て何が入ってるかすぐわかるし、取り出しやすくもなりました。


ちなみに手前にあるプラ容器2つは、強力粉2種類。
左側が、成型パン用。
右側が、食パン用です。

美味しいパンを食べたいから・・・とちょっとした贅沢です♪


プラ容器の右横には、デジタルスケールがあります。
立てておいているので、ささっと取り出しやすいです。


奥には、あまり使わないワックスペーパーなどが入ってます。




夏休みにも入ったし、収納、見直し時!

ちょこちょこと頑張りたいと思います。





↓ オシャレブログたくさんありますよ~☆

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

デジタルスケール、いい加減買い換えたいですが、壊れません(笑

 

こういうシュっとしたカンジ??のが欲しいです(^^;;



今日、サンキュ!ブログにプッチンプリンの話を書いたのですが・・・

楽天には、こんなモノまで売ってるんですね!(笑

 

何だと思います!?

びっくり、そして笑っちゃいました~!



こっちはデコパーツらしいんですが・・・

 

プッチンプリンに似ているようで、似てない・・・ですよね((((((〃 ̄З ̄)ノ



最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]