忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、お友達ブロガーのねこっちが、食洗機が壊れたので修理してもらった、という記事を書いていたのを読みました。

→ 記事はコチラ



食洗機って、食器類は洗ってくれるけれど、食洗機の庫内自体もお掃除が大事みたいで・・・


確かに掃除しないと、何となく汚れていそうじゃないかな~?っていうのは、考えたコトはあるけれど、まさかそれによって、故障することもあるとは。。



ということで、我が家の食洗機もさっそくお掃除です♪

食洗機

・・・なんか写真、傾いてる~(笑




ねこっちの記事によると、庫内の故障の原因は、

水道水の中にあるミネラル成分が、金属などに付着したことにより庫内が異様に高温になり、ヒューズが飛んだのでは?

とのこと。。




故障を防ぐためには、ミネラル成分を除去することが大切、らしいです。

ミネラル成分といえば、あの白っぽいやっかいなやつです。
お風呂場とか、洗面所で掃除をサボるといつのまにか、ついてる・・・

アレです!(笑



それを取るには、クエン酸が効くので、からっぽの状態で、クエン酸を大匙3~4杯程度入れて、少量コースでまわしてみました。


ちょっと庫内がぴかっとしたような・・・?(笑

食洗機

明らかに少し曇りがなくなった気がします。




だけど、一番気になる部分は、このヒーターのところ・・・

食洗機

カゴなどをどけて見ると、やっぱりちょっと黒ずんでいるのがわかります。

この部分は、直接触れないようになっているので、竹串でちょっとこすり取ることに・・・




こすり取ったブツは、あまりに汚かったので、写真はないですが、洗剤のとけ残りカスみたいなようにも見えました。

ココが取れたら一番いいのになぁ・・・


もう一回クエン酸入れて、まわすべきかな?
それとも重曹?





食洗機、故障を防ぐためにも、定期的に洗浄するのを忘れないようにします






にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

クエン酸や重曹、楽天でもお安いですね~。

 

私は、いつもダイソーで買うのですが、やっぱり100円ぐらいのお値段が嬉しい!


お試しサイズのもあるようです。
こちらも105円。





まだまだ暑いけど、ミネトンカのブーツを発見。

 

フリンジがカワイイ~♪
子育てしながらのオシャレは、やっぱり歩きやすさも重視。

ペタンコ大好きです(笑

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
なるほど!
クエン酸かあ、やってみよう!
うちも、食洗機のお手入れどうしようって思ってて、
最近は夏だからか、黒かび?みたいなものがつくのよ。
それで、漂白剤(禁じ手?!)使ったらすっきりするんだけれど、
白い汚れが落ちないなあって気になってたの。
試してみるね!
教えてくれてありがとう~
chako URL 2010/08/23(Mon)08:08:42 編集
Re:なるほど!
++ chakoちゃん ++

食洗機のお手入れって、なかなか思いつかないもんね~。
クエン酸だったら、ほっとくだけでいいし♪

黒っぽいの、何だろうね?
我が家の食洗機にも何やら黒っぽいものが、こびりついてるよ。
何なのか気になる~!

白い汚れ、うまく落ちるといいね。
2010/08/23 21:50
無題
なるほど!
食洗機のお手入れって、どうやったらいいのか迷ってたんだよね。
クエン酸入れて回して、落ちにくいところは歯ブラシとかでこすってみようかな?
早速やってみるね~^^
carebear 2010/08/23(Mon)12:18:31 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

おぉ!
歯ブラシでこするっていう方法もあるね~!
私もやってみよう。
重曹とかつけたら、さらに汚れ落ちもよさそうだよね?

セスキとかもあわせて使うといいのかな?

色々、私もやってみるわ♪
2010/08/23 21:52
無題
食洗機の掃除、最近さぼってたー。
クエン酸そのものを入れるのですか?
洗剤を入れるところに?
それともふりかけるの?
やってみようっ!
食器洗うところだもんね、キレイにしておきたいですね。
saori URL 2010/08/23(Mon)14:36:23 編集
Re:無題
++ saoriさん ++

私も食洗機のお手入れ、さぼってたクチのひとりです(笑

洗剤入れるところにいれちゃってもいいとは思うんですが、私は、バラバラとふりかけてみました。

たぶん、水をためて、ぐるぐる回して(飛ばして?)洗うのできっとどこに入れても同じかな~?って気もしたのですが。。
どうなのでしょう?


食洗機も清潔にしておきたいですよね♪
2010/08/23 21:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]