忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では、活力鍋でお茶を沸かす、と決めてます。。

(決めてる、なんて大げさな?

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


ちなみに我が家のお茶は、「ルイボスティー」です。

活力鍋でお茶を沸かすと少ない茶葉で、濃く煮だせるし、短時間で濃く出るので時間や、ガス代の節約にも♪


っていいコトを書きましたが・・・

活力鍋で、毎日毎日、お茶を作っていると、茶渋がすごくつくんです。
たぶん、沸いてからすぐに移し変えないっていうのも原因だとは思うのですが。。

でも、コレってひどくない??( ̄▽ ̄;)!!

活力鍋

というか、ワザとある程度茶色くなるまで放っておいた、というのもありますが(笑
(もちろん、ブログのため~♪


これを重曹でお掃除していきますッ。。

重曹ペースト、といって、少量の水でペースト状にしたモノをゴム手袋につけて。。

ワシワシこすります
重曹ペースト

写真の上から、お掃除前の重曹ペースト → ちょっとこすってみた → かなりこすってみた

と進んでいきます(^^;;
(ちなみに、下地部分の写真は、鍋の汚れ拡大写真・・・わかりにくいです。。


最後の方になってくると、泥のようなチョコレートのような何ともいえないドロドロのペーストに変色。。
もはや、重曹が白かったコトさえ、忘れさせてくれます・・・


ひたすら頑張ってこすったら、後は水で流すのみ!

鍋

どうです??

ピカピカですよ


これだけお掃除してから、思ったのは、
「あ、活力鍋の本来の色ってこんなだったんだ・・・」
ということ。。

いかにサボっていたのかが、よくわかります(笑


重曹って本当にお掃除に万能ですよね~♪

手放せないです^^

■□ 楽天お買い物メモ □■
IVVのガラス食器・・・すごく大人っぽくてキレイだと思いません??
お値段もそれなりにはするけど、いつかは使ってみたい。。

 

夏になると、ガラスの大皿が使いたくなるんです♪
 ほ・・・欲しいッ!
(物欲が最近また出てきまして・・・(* ̄m ̄)


natural modernいつも最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







 
 

PR
ここ最近、お片づけブームが自分の中で起きています(^^;;

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

先日から、押入れを何度もお片づけをしているのですが、それの連鎖反応で、ストックルーム(納戸)にも空きができました。

この場所にあったのは、結婚式の思い出ボックスとオイルヒーターなど・・・

一旦撤去した状態です。

ストックルーム


次に、書斎のクローゼット内に行き場のなかった夫のコレクション類が入ったダンボール箱をあったのでそれを置いてみました・・・
(ていうか、コレクションて何??)

(フォントで名前を隠してみました・・・色々とか書いてあるし(^^;;
ストックルーム
↑この大きなダンボール箱、ずぅっと引っ越してからクローゼット内にありました。
おかげで邪魔で・・・長いモノがひっかけれなかった!!


そして、これまた書斎にあった木製ラックを移動。サイズぴったりです。

なんか水とかもちょうど置けるし、いい感じ~。(ペットボトルの水の位置を移動しました)

このラックは、下にストッパーのないコロコロがついてるので、地震のときは、勢いよくどこに転がっていくかわからないので、凶器になりかねないのです。。
居室内に置くには、危険だけど、ここなら大丈夫。

ストックルーム


水を置いてあった場所には、どーしても捨てたくない、と夫がうるさい、ミニ掃除機と電気スタンドがあります。どっちも何に使うんだか??
ちなみにスタンドもクローゼットの中にありました。。(勘弁してーー)
ストックルーム

木製ラックの奥には、脚立と扇風機。時々しか使わないからこの位置でOKです。

この二つは、ここにもともとあったものです。
ストックルーム

以上が、ストックルームのお片づけの様子でした♪
(って微妙に上の方は写してないし・・・?だって汚いんだもん?(笑

長々とお付き合いありがとうございました~^^



natural modern
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック!ぜひお願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。
 





またもや、押入れの下段をお片づけしました。。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

こないだの状態だと、かなり後ろにまだ隙間があったので、ココに何入れよう?状態だったんですよね。

↓こないだの状態の写真をまとめてみました♪

押入れ

ゆうちゃんから教えてもらった画像加工のソフトを使いましたヨ♪
(明日、このコトに関する記事、書いてみようかな??)


そしてそして・・・
押入れの状態がこのように。。
(きちゃない写真を加工するのに、もってこいだなー、このソフト(^^;;

押入れ

左側の方が、押入れ右側、右側の写真が、押入れ左側です。。
写真、紛らわしい配置の仕方してしまいましたね・・・。

左側奥には、ボックスを2つ重ねて。。
下側は、結婚式の思い出ボックス(^^;;
写真とか、電報、招待状などが入ってます。あ、ベールもあるなぁ・・・

上側は、なっつんの服で小さくってもう着れない、売る予定のモノをいれてます。
ある程度たまったらヤフオクなどで売る予定。


右側は、オイルヒーターを入れました。
オイルヒーターは使う時期がかなり限られているので、あまり使わないけど、奥の方にしまうとなかなか出す気にならないし・・・


というわけで、オイルヒーター横&ボックス2段がさねの手前に、なっつんのおもちゃを入れているボックスが二つ並んでいる状態なのです。


ちなみに、
結婚式の思い出ボックス&オイルヒーターは、ストックルーム(トイレぐらいのサイズ)という名前の納戸に
子ども服の入ったピンクのボックスは、クローゼット内に
置かれていました。

なので、ストックルームに空きがまたできたということになります♪

次はこのストックルームの状態をお見せしますね♪

natural modern
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック!ぜひお願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。
 





和室の押入れの下段は、特にしょっちゅうモノが入れ替わっている感じです。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

もともと、なっつんのおもちゃを入れる場所として、確保していた空間だったんですが、色々と使い勝手や収納を考えると、アレコレ変化してきてしまう、というわけなんです。

和室の押入れもそんなに大きくなくて、中途半端に小さいので、とっても使いにくい感じはあります。

しかもフスマって、左右同時に開くことは、できないし、右半分、左半分で、使う状態を考えなくてはいけないのです。


この写真が、2008年の11月ごろの状態です。
右半分が、なっつんのオモチャです。


和室下段

カラーボックスも捨てて、もっとかわいいIKEAの収納とか使ってみたいんですが、一人ぐらしの頃に使っていたものだし、いまさらおもちゃのために入れ物を買い換えるのも・・・と思って、そのままです。

透明なのも雑多な感じがあって、気になりますが子どもが使うには、使いやすいようです。

今は、こんな感じ。
ぱっと見は、ちょっと前に変えた状態と、変わっていないのですが。。

コンポの裏側にあるのは、CDです。
夫が一人暮らしのときに使っていた、ラック?のままの状態です。
このCDラックの下には、板にコロコロをつけて、移動がラクにできるようになってます。

(それにしてもオモチャ箱がグチャグチャ・・・

和室下段


押入れ右側部分です。
コンポも押入れに入ってます。
正直、たまにしか使わないのに、部屋の中のどこか、に置くのは微妙・・・もっと薄型で小さければ別ですが。

CDラックを足しました。
(ここに置く前は、夫の書斎の床に放置されてた)

押入れ下段

今回、一番の変化がコチラの漫画を入れていたカラーボックスを置いたこと。
実は、オモチャのラックをどけるとこんな風に置いてあります。

このボックス類も書斎の床に放置されてました。。

押入れ下段


カラーボックスの裏側には、オモチャを入れる木製ボックスがありましたが、使い勝手が悪くこの漫画の場所に放置されてた状態。

木製ボックスは、一旦寝室に移動させました。(まだ使い道が決まってませんが)

そもそも、この下段は、なっつんの秘密基地にしようと思って、わざわざLED照明を天井?までつけたほどだったのに、なっつんは怖がって入りません。

オモチャの入ったカラーボックスをどけると、基地ができるって感じだったんですよね・・・

押入れ下段


ちなみに、コンポは、延長コードを這わせて使うときだけ、押入れ左側にあるコンセントに差し込むようにしてます。

ほかにも収納を考え直したところがあるのですが・・・難しいです!

マンションって本当に収納が限られてるから・・・(^^;;


■□ 楽天お買い物メモ □■


新コーナー?

私の欲しいモノをこれから、ピックアップしていこうかと思ってます♪
色々、欲しいモノがあって、キリないんですよね(笑

あっ、「買いました」のコーナーも続けますよ♪

 ベランダでラクラクグリーンカーテン キット

自立式です。斜めに立てかける分もあるけれど、高層階に住んでるので、絶対斜めの状態だとパタンと倒れてきそうだと・・・

グリーンカーテンって本当に憧れなんですよね。。
でもこういうのって、普通のネットだとかわいくないし。これは、グリーンカーテンになる状態もかわいいし、いいなぁ・・・なんて。。

natural modern
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。
 








今日はとってもいいお天気だったし、娘の幼稚園があったので早起きして、夫と二人で大掃除?をしていました。

いつも応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

大掃除、といっても窓の外にある面格子をはずす、というものなのですが・・・

→面格子の記事はコチラ


重くて、はずしにくいので、引っ越して丸2年、取り外して掃除することはありませんでした。

外側から持って、内側から、ネジを外さないと取れません。


今回の作業で、防犯上には、すばらしい効果がありそうだな、と実感しました(笑


取ると、とにかく汚い・・・!


ウチは、高層階にあるので、雨が時々窓まで吹き込むこともあって、余計にドロドロとした汚れになっているのだと思います。


外したら、なんだか部屋の中が明るいし。。

窓

きっと反対側の棟からも、私がおかしなコトやってるの見えてるだろーなー・・・とか思いつつ、部屋の中から外へ顔を、意味不明に出してみて喜んでみたり(゜m゜*)

外側から見るとこんな感じ・・・
汚れているのが、めっちゃわかります~~。。
ドロッドロ(怖

窓


だって、普段は、面格子があるので、できないですもん!(笑


そして、夫は、重い面格子を持って、ベランダへ。


スロップシンクにホースをとりつけ、全部キレイに洗ってくれました♪

面格子


洗った後は、窓と網戸に「虫がつきにくいスプレー」を。

この時期、やたら小さい虫が多いんですよね・・・なんでかな?って思うのだけれど。。

ベランダ側が特に気になるので、またスプレーをしてもらおうと思っています。



器用&マメな夫に、感謝♪です。



ひとつ窓が終わるのに、だいぶ時間がかかって午前中が終わってしまったので、この後は、予定していたお店にランチへいってきました♪

そのお話は、また次回に・・・^^


natural modern
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック!お願いします!

 「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。
 







最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]