忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こもも夫が、今日は早い時間だったので、なんだか休み~ってカンジがしなかった一日。。

なっつんと2人きりだと、何かとのんびりは、できないんですよねぇ。

こういう時は、お出かけに限ります。
・・・って行き先は、ニトリなんですけど(笑



ワケあって?、色々買い込んできました♪


また、記事Upします。












なっつんのオモチャを捨てたけれど、やっぱり罪悪感っていうか、何というか・・・


人のモンばっかり捨てといて、自分は、捨てないの!?
なーんて誰も言わないですが、やっぱり、気になって、片付けしてみました。



どんだけ出てくるねん!・・・って正直、自分でもビックリしました。

お洋服を断捨離

全部で30枚ぐらいかなー。


中には、着れるモノもあるんです。

ちょっと毛玉っぽくなっているけれど、着れそう・・・
ってビンボーくさい(笑


デザインが若すぎてやっぱり似合わなくなったって思うモノも、あって・・・
顔の雰囲気に、もはや合わない( ̄Д ̄;;






『いつか着るかな~?・・・やっぱり着なかった。思い切って捨てよう!』

そう思って、自分なりに決断(決別?)しました。




それにしてもこんなに出てくるって思わなかった(笑





あと、捨てようか、どうしようか悩んでいるお洋服として「おでかけ服」が入ります。


ひざ上のミニのワンピ、とか~・・・あぁ、もう着ないかなぁ(;゜(エ)゜)
だって、30代半ばだよ?いいのかなぁ・・・
長い間、ミニなんて着てないから、ヒザがミョーに浮いてるカンジするし。。






どっか、おでかけ・・・する機会あるかな


捨ててしまったら、女も捨てるような気がして、寂しいので、もうしばらく夫とのデート?を夢見て、取っておきます(笑







↓ 色んなインテリア、たくさんあります~^^

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

私好みな、ジャグ~♪

 

ちょっとクラシックな雰囲気が何とも可愛い!
以前買った、ティーポットとお揃いな雰囲気です。

だけど、なっつんがまだ小さいので、これは手を滑らしちゃうだろうしなぁ・・・将来的には、買いたいな♪

 

ハーフパンツ、50%オフらしいです。お買い得!しかも可愛い^^

PR
タイトル下にも書いていたんですが・・・

玄関横に置いてあるグリーンが、昨日、一昨日と二日連続して、引っこ抜かれるという事件が起きました。



一昨日は、大事にしていたピックが割られ、廊下に落ちてて。
ユーカリグニーとオレガノロタンダフォーリアは、引っこ抜かれていました。


昨日は、ユーカリが引き抜かれた状態。
多肉の葉っぱがちぎられ、別の多肉も鉢から引き抜かれた状態でした・・・



何ともいえない気分になったので、全部ベランダ側に撤去しました。

オレガノは、暑さに弱いので、できたら玄関側に置いてあげたかったのですが、すだれの内側にプランターを設置して、暑さを少しでもしのがせようかと思っています。




ご近所さんとしばらく何も起きてないかお互いチェックしたり、様子見ようね、と話をして、ちょっと気持ちが落ち着きました・・・。

隣の方もちょっとした被害にあったので。。











断捨離・・・最近、よく聞きますよね。

いつからかなぁ?


7月号のCREAでも収納特集が組まれていて、その中に断捨離、の言葉が書いてありました。






ブログタイトルも「Simply Life +」なので、毎日の暮らしやモノを持つコト・・・それらをシンプルにしていきたいと思っているので、断捨離、という言葉は、私にとっては、当たり前の言葉でもあります。

とはいっても、私もそうですが、『捨てよう』って意識して手持ちのものを見直さない限り、なかなか捨てられないんですよね。。





定期的にそのやる気の波、のようなモノが、現われるのでそれに乗っかってお片づけするのが、こもも流です。
(だって根がズボラだから、毎日、捨てる、片付ける、なんてなかなか意識できないし(* ̄m ̄)


だけど、「捨てる」のは、難しいけれど、やっぱり「買わない」コトの方がカンタンなんだな、と最近気づき始めました。






欲しくなっても、すぐ買わず、じっくり考える。
(当たり前のことですが)


どうせ買うなら、良いものを。
(長く使える方がオトク。消耗品で、安ければOKならそれは、それで良しとする)






我が家は、77平米の3LDKのマンションなので、入れ物は限られているんだから、そこにどんどん買っていっても仕方ないんです。。

買ったけれど、気に入らなくて使わないから・・・と一度、奥にしまったら、私の性格だと、すっかり忘れてしまう、ということが多い。


それだったら、いっそ買わない方がいい・・・買ったなら徹底して使おう、ってね♪





ひとまず、昨日は、なっつんのおもちゃに手をつけてみるコトからスタート。

かなり減りました。スーパーのレジ袋、ひとつ分ぐらいかな?



こんなに多いって思わなかったけれど(笑




子どものおもちゃってあっという間に増えるけれど、あっという間に飽きることもまた多いです。。

親ががっかりするぐらいー・・・ハッピーセットなんて良い例かも(笑



もったいない、なんて思うと、いつまでも捨てられないから・・・



子どもにとって、おもちゃは、手に入れた瞬間、それで役目を終えた、と基本的に思うことにしてます。
(大きなおもちゃとかは別ですが・・・おまけとか、食玩系がそれに当たるかな?)

しばらく遊ばなくなったものは捨ててもいいって思ってます。




もし、すぐに捨てるのは、ちょっと・・・と思うなら、どこか袋などにまとめて1ヶ月でも保管して

『あのオモチャは?』

と聞かれるのを待ってみても良いかもしれないです。




・・・そう思って、とうとう捨てることにした、金色のキョロちゃん(笑

金のキョロちゃん



たぶん、全部キレイに揃ってたら、かなりレアな価値がありそうなんだけれど・・・

金色キョロちゃんの中身

残ったのは、この3つだけで。。

これも人に譲れるほどでは、ない気もするしなぁ・・・


新品だったら、どうかな?ってヤフオクで見たら3000円ぐらい値段がついてるし(笑


欲しいって方がいらっしゃれば、お譲りしますけど、まさか・・・ね?(^^;;





さっ、今日もお片づけ~♪




↓ お役立ちインテリアブログ、満載♪

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

黒のシリコンスチーマー!

 

普通にカッコイイ!と思ってしまった私♪
食材の色移りも目立たなくて良いかも。

それに色合いが引き締まって、美味しそうに見える??(笑





今日、ドラッグストアで流れてきた曲!


あまりのインパクトの強さに、頭から離れません(笑

ボサノヴァなのに、アニソン!!

どっかで試聴できないかなぁ・・・。



ドラえもんとか、ちびまるこちゃんとか・・・とにかく爆笑。
だけど何だかオシャレっぽい(笑

「はい!タケコプター!」のところは、もうそのまんま・・・(* ̄m ̄)
何を根拠にか、どこで仕入れたんだか、全くわからないですが、夫に

『溶連菌って、そんなしんどくないんやろ~』

なんてコトを言われ、ちょっとカチンときた私。



『だってなっつん、全然平気そうでけろっとしてたやんか』

・・・40度近くの熱を出してた人にいう言葉ですか!?



子どもがかかって軽く済む病気でも、大人がかかったら大変だ、ということを教えてあげました。。



周りのママ友達とかには

『辛かったでしょう~』

なんてねぎらいの言葉をかけてもらったのに・・・



フンッ、夫がかかりゃよかったのよ・・・と真剣に思ってしまった、心の狭い私(ΦωΦ)
体験すればわかるわよ、この辛さ




病院へ自転車に向かう途中、また低血圧で気を失わなくてよかったです。

高熱を出すと、よく低血圧になって、私って倒れます。。










と、今日も関係ない話題からスタート(* ̄m ̄)




カウンターの上に置いてあるスターチスに濃い色のを追加。

スターチス


すごく賑やかなカンジ。。

ちょっと今日は写真の雰囲気も変えてみました♪
carebearちゃんの影響(笑







昨日も書いてたんですが、お掃除は『運』を引き寄せるということで、一週間のお掃除スケジュールをムリヤリ決定。



よく使うノートにもざっと書き出してみました。


月曜
一週間の始まりなので、玄関、シューズボックス周りなど


火曜(火の曜日、ということで)
キッチンなど、火に関係する部分のお掃除、片付け


水曜(水の曜日)
トイレ、風呂場、洗面などの水廻り


木曜(木の曜日)
フローリング掃除や、タンスクローゼット、収納部分の片付け&掃除
寝具カバー類のお洗濯


金曜(金の曜日)
お金に関することの片付け(レシートの整理、預貯金、入金の確認)
光るもの(窓や鏡など)のお掃除


土曜(土の曜日)
ベランダや外廻りのお掃除






あまりにざっくりすぎるんですけどね(笑

当然、ズボサー主催の私(昨日からコレで2回目だ・・・)としては、書いてあること全部は、当然ムリなわけで。。



それにお出かけする日もあります。


絶対ちゃんとやろう!とか、やらなくちゃ!!と決めてしまうと、それがストレスになってしまうので、あくまでゆる~く・・・



・何も用事がなければやる

・体調が悪ければムリしない

・気分が乗れば他の場所もやっても当然OK(笑

・お出かけの日は当然休んじゃっても良い!



なんて決めちゃってもいいかも(笑

最初からやる気あるんだか、ないんだか?(^^;;








今日は、木曜だったので、フローリングのワックスがけを少しだけやってみました。

少しだけっていうのは、途中で友達がきたので中断。
それにワックスがけ用ペーパーが足りなくて(笑

買い置きしておかなくちゃ・・・





ちょうどTV前のソファの足元部分が、一番よくワックスがはげてくる場所です。

TV前

この色の床は、ワックスがはげちゃうと、かなり汚い白っぽい色になってしまうので、やっぱりマメにかけるのが一番かなって気がします。





明日は、金曜日。

ベランダの窓、拭き掃除、しなくっちゃ~♪





↓ ダンナにいじわるなコト言われて凹んだこももに、ポチ☆をぜひ(゜m゜*)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 



■□ 楽天お買い物メモ □■

ボチボチ、限界の近づきつつある掃除機・・・

いくら毎日、フローリング用のシートでお掃除していても、弱でしか吸えない掃除機はやっぱり困ります。。

というわけで掃除機探してます!



やっぱりダイソンとかは、理想だよなぁ・・・

 

なんて思うけど、なっつんの幼稚園代やら入学準備など出費がかさむ時期には、やっぱりムリです!



せめてこのぐらいのお値段ならギリッギリ出せるけれど・・・

 

見た目も黒っぽいし(笑

結局そこって( ̄Д ̄;;



見た目といえば、エルゴラ。

 

だけど、コレって付属ノズルみたいなの、なかったよねぇ・・・?

空気清浄機やエアコンのフィルターも吸いたいし、布団圧縮袋を使うときも絶対使うし・・・
やっぱりこういうのってダメなんだろうな。。



もうちょっとお安くて、機能性に優れている(最低限の、ね)掃除機をじっくり週末あたり探そうと思います♪



それにしてもお買い物マランソン終了直後だし、どこのお店も売り切れ続出っぽそうなのですが。。
タイミング悪いなぁ・・・


今日は、朝からグッダグダ~~~な一日でした。

なんだか、なっつんと一緒にいても、盛り上がらないっていうか・・・


て、5歳児相手に何を求めてるのよ?とか、そういうのナシで(笑
2人きりなんで、も~、間が持たないっていうか・・・ね、そんなカンジなんです。。

楽しい日は、楽しいんですよぉ、モチロン(* ̄m ̄)


私も病み上がりだし、やっぱりなっつんも体調がイマイチだったんでしょうねー。
何か呼びかけても「へぇ?」とか「はぁ?」とかそんなんばっかりで。
ソファにゴロゴロ~~ゴロゴロ~~~~・・・


『ちゃんとお返事しなさい!』

って今日、何回叱ったか・・・

そして軽く叱ったらすぐ泣くし。。
そして母、イライラ→凹む、負のループ・・・





相手は5歳なんだもん、仕方ないもんッ。。

って頭はわかってるんですが、どうしようもなかったです、今日は・・・

そういう日もあるよねぇ、明日は元気でニコニコしようねぇって、なっつんの寝顔につぶやいてしまいました。。






先週末ぐらいかな?
なっつんが、マンションの敷地内の公園で、ぶちっとつぼみだけちぎってきたんです。

これまた叱りました。
お花がかわいそうよ・・・と。。



ママ友達から、水に浮かべといたら咲いた、と聞いたので、浮かべてみたら・・・
なんと咲きました(笑

つつじ

キャンドルと一緒に浮かべてみたら、可愛らしい。。

つつじもこんな可愛いお花だったのか~・・・と毎日観賞させてもらってます。








全然違う話題が続いちゃいました。


なぜか、このマンションに引っ越して、お掃除する気力があまりわかない私。

なんでかな、なんでかな~~?って考えたんですが・・・



南西向きなので、朝暗いんですよね。
だから、細かいところがあまり見えなくて、午後にならなきゃやる気が起きない・・・

っていうコトに気づきました(笑




そんなコト言っても、さすがに最近、細かいところ、ちょっとサボりすぎ!

フローリングとかキッチンの水周り、コンロ、トイレ、風呂場はお掃除してるんですけどね。
それ以外、のところがおろそかです・・・



風水的にも『掃除する』というコトは、大事なので、『運』を引き寄せるために掃除は不可欠!!



と、まぁ色々自分の中で理由をつけて、ちゃんとお掃除と向き合おう、と思い始めました。




そして、決めたのが、一週間のお掃除スケジュール。

ズボサー主催の私のやることなので、あくまでゆる~く・・・ですが。


次の記事にまた書きたいと思ってます。




あー・・・全然関係ないコトばっかり、今日は書いちゃったなぁ

脱力気味です(笑



ゴメンなさい、タイトル見て来られた方・・・今日はホント中身ない記事でした。。






脱力気味こももに、応援のポチ、をぜひ(*´▽`*)ノ゛

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 



■□ 楽天お買い物メモ □■


フリスクのケース!
名前入りですよ。
ただの名前入りじゃなくって、あのフリスクの字体で入るんです!

 

おもしろーい!(笑
絶対ウケますよね??


フリスクケース、だけで探してみたら、めっちゃ色々あってびっくり!
デコデコなのもあったけど、わたしは、これぐらいがちょうどいいかな~?(笑

 
↑扱っているお店も、ナチュ系?なカンジの雑貨屋さんなのが、ちょっとおどろいちゃいました(^^;;

フリスクケースってこんなに今、アツいの??
わたし、時代に取り残されてる??

子ども部屋の収納について、昨日に引き続き、書いていこうかな、と思ってます。


昨日、書いてた和室の押入れからなっつんのおもちゃを撤去したい、という理由なんですが。。


和室上段が、かなり空いてるんですね・・・。

和室上段

おもちゃをびっしり入れたいところなんですが、なっつんもまだまだ小さいし、それはムリ。

それにこのすぐそばでなっつんが遊ぶことを考えると、もしも地震などが起きた時に、雪崩のようにおもちゃが落ちてきて危険・・・
なんてコトも考えられます。


下段、上段ともに、おもちゃをココから撤去したら、押入れを思いっきり使えるだろうな・・・と思うんですけどね。

と、あまりにもフツーの内容でスミマセン。。( ̄Д ̄;;





そして、今日は、子ども部屋のクローゼット。

子ども部屋クローゼット

ガラーン(笑

左側は、夫と私の丈の長いコートやら、夫私物など、ギッシリ。。
右側は、半分はなっつんのモノ。あと、夫のカバンなども置いてあります。



こんなにガラガラな理由は、クローゼットの中にただ詰め込んでしまうっていう方法もあるんですが、やっぱり箱などにしまえるモノは分類して入れたい・・・


この部屋は、今は夫の書斎であるけれど、あと数ヶ月でなっつんの子ども部屋。

そう考えると、収納の入れ替え、という可能性もあるので、まだ収納グッズを買いなおして・・・となる可能性もあるし、まだちゃんと片付ける段階には、踏み切れない。


葛藤します。。







クローゼット右側の下の方です。
ここだけは、なっつんのスペース。

クローゼット

自分で少しでもお片づけできるようになってほしいので、制服をかけてあります。
そして、その下の段には、下着とかハンカチ、園で使うループつきタオルなどが入ってます。

この日は、ちょうどお休みなので、洗濯が終わった体操服なども右側に・・・。





肌着やタオル類は、ばらつきがちなので、こんな風にピンク色のカゴに入れてます。

肌着&タオル類

全部、色がなくってスミマセン。。
ホント汚いので(笑

なっつんのリクエストにより、靴下もここへしまいたい、とのことでしたのでカゴを買い足さなきゃ、と思ってます。


ホント、クローゼットをカンペキに使いこなすって難しいな・・・としみじみ思います。

子ども部屋になったら、どう使うかを妄想しつつ、少しずつお片づけを進めていく予定です




あまりに暗い写真ばっかりなので、最後ぐらいは、明るい写真を(笑

お花

先日いただいたお花です。
黄色は、元気の出る色ですね!





↓ブログ更新の励みになります。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 



■□ 楽天お買い物メモ □■

子ども部屋にチェストを買うなら、コレかな~?って思ってます。
白くてシンプル、ウッドトップなのが好みです。


子ども部屋は、リビングやダイニングとはまた全く違うインテリアになるだろうなぁ・・・

最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]