忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル下にも書いていたんですが・・・

玄関横に置いてあるグリーンが、昨日、一昨日と二日連続して、引っこ抜かれるという事件が起きました。



一昨日は、大事にしていたピックが割られ、廊下に落ちてて。
ユーカリグニーとオレガノロタンダフォーリアは、引っこ抜かれていました。


昨日は、ユーカリが引き抜かれた状態。
多肉の葉っぱがちぎられ、別の多肉も鉢から引き抜かれた状態でした・・・



何ともいえない気分になったので、全部ベランダ側に撤去しました。

オレガノは、暑さに弱いので、できたら玄関側に置いてあげたかったのですが、すだれの内側にプランターを設置して、暑さを少しでもしのがせようかと思っています。




ご近所さんとしばらく何も起きてないかお互いチェックしたり、様子見ようね、と話をして、ちょっと気持ちが落ち着きました・・・。

隣の方もちょっとした被害にあったので。。











断捨離・・・最近、よく聞きますよね。

いつからかなぁ?


7月号のCREAでも収納特集が組まれていて、その中に断捨離、の言葉が書いてありました。






ブログタイトルも「Simply Life +」なので、毎日の暮らしやモノを持つコト・・・それらをシンプルにしていきたいと思っているので、断捨離、という言葉は、私にとっては、当たり前の言葉でもあります。

とはいっても、私もそうですが、『捨てよう』って意識して手持ちのものを見直さない限り、なかなか捨てられないんですよね。。





定期的にそのやる気の波、のようなモノが、現われるのでそれに乗っかってお片づけするのが、こもも流です。
(だって根がズボラだから、毎日、捨てる、片付ける、なんてなかなか意識できないし(* ̄m ̄)


だけど、「捨てる」のは、難しいけれど、やっぱり「買わない」コトの方がカンタンなんだな、と最近気づき始めました。






欲しくなっても、すぐ買わず、じっくり考える。
(当たり前のことですが)


どうせ買うなら、良いものを。
(長く使える方がオトク。消耗品で、安ければOKならそれは、それで良しとする)






我が家は、77平米の3LDKのマンションなので、入れ物は限られているんだから、そこにどんどん買っていっても仕方ないんです。。

買ったけれど、気に入らなくて使わないから・・・と一度、奥にしまったら、私の性格だと、すっかり忘れてしまう、ということが多い。


それだったら、いっそ買わない方がいい・・・買ったなら徹底して使おう、ってね♪





ひとまず、昨日は、なっつんのおもちゃに手をつけてみるコトからスタート。

かなり減りました。スーパーのレジ袋、ひとつ分ぐらいかな?



こんなに多いって思わなかったけれど(笑




子どものおもちゃってあっという間に増えるけれど、あっという間に飽きることもまた多いです。。

親ががっかりするぐらいー・・・ハッピーセットなんて良い例かも(笑



もったいない、なんて思うと、いつまでも捨てられないから・・・



子どもにとって、おもちゃは、手に入れた瞬間、それで役目を終えた、と基本的に思うことにしてます。
(大きなおもちゃとかは別ですが・・・おまけとか、食玩系がそれに当たるかな?)

しばらく遊ばなくなったものは捨ててもいいって思ってます。




もし、すぐに捨てるのは、ちょっと・・・と思うなら、どこか袋などにまとめて1ヶ月でも保管して

『あのオモチャは?』

と聞かれるのを待ってみても良いかもしれないです。




・・・そう思って、とうとう捨てることにした、金色のキョロちゃん(笑

金のキョロちゃん



たぶん、全部キレイに揃ってたら、かなりレアな価値がありそうなんだけれど・・・

金色キョロちゃんの中身

残ったのは、この3つだけで。。

これも人に譲れるほどでは、ない気もするしなぁ・・・


新品だったら、どうかな?ってヤフオクで見たら3000円ぐらい値段がついてるし(笑


欲しいって方がいらっしゃれば、お譲りしますけど、まさか・・・ね?(^^;;





さっ、今日もお片づけ~♪




↓ お役立ちインテリアブログ、満載♪

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

黒のシリコンスチーマー!

 

普通にカッコイイ!と思ってしまった私♪
食材の色移りも目立たなくて良いかも。

それに色合いが引き締まって、美味しそうに見える??(笑





今日、ドラッグストアで流れてきた曲!


あまりのインパクトの強さに、頭から離れません(笑

ボサノヴァなのに、アニソン!!

どっかで試聴できないかなぁ・・・。



ドラえもんとか、ちびまるこちゃんとか・・・とにかく爆笑。
だけど何だかオシャレっぽい(笑

「はい!タケコプター!」のところは、もうそのまんま・・・(* ̄m ̄)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
我が家も。。
少し前にオモチャの大処分を行いました(笑)
大きな衣装ケース1つ分…。。けっこう思い切ってどんどん処分しました!!
確かに、オマケなんかのオモチャって、手に入れたら終わりですよね~。どれだけ捨てたか(笑)

我が家は今「捨てる」ことに重点を置いた片付けの真っ最中です。邪念も捨てて、とにかく物を減らしてやるぅぅ!!!

金色のキョロちゃん…
私も捨てられないな~きっと(笑)

玄関先の被害…この先何事もないといですね(涙)
そんないたずら許せない!!!

あ、前記事のすだれ。
我が家も西日がきっついのでちょっと購入検討中です♪
すだれを下げたら、その周辺は和で固めてみたいなぁ~^^
花まりあ URL 2010/06/20(Sun)00:18:02 編集
Re:我が家も。。
++ 花まりあさん ++

花まりあさんちもオモチャの大処分したんですね。
思い切りって、大事ですよね♪

この捨てるおもちゃが「幾らしたか?」と値段を考えた途端、捨てれなくなっちゃいますけど(^^;;

邪念、捨てないとダメですね。
私も頑張ろう♪


玄関先は、ショックでした。。
引っこ抜かれたグリーンたちは、弱ってるしダブルでショックですよ。
もうしばらく、玄関先には、何も置かないと思います。

すだれ購入したら、ぜひ見せてくださいね!
和で固めるのもステキだなー。
ウチも和室が西向きだったらよかったのに(笑
2010/06/20 09:25
無題
子供のおもちゃは手にしたと同時に役割を果たす…まさにそう!
マックのおもちゃとか、手に入れた瞬間が一番嬉しくて
後は放置ですもんね。
うちもオモチャ分別を決行しよう!

確かに、片付けってやる気モードにスイッチ入らないと
なかなかできないですよね~。
毎日持続できればいいけど、継続が一番難しい気がする…。
私もズボサーに所属しているので何かと後回しにすることが多いのですが
モノに対する考え方を意識的に変えてみようかな?
ズボサー部長として、提言ありがとうございます(笑

植物たちの被害、大変でしたね…。
それにしてもヒドイ人がいるもんだ。許せない。
ベランダで大切にしてあげてください♪
mk URL 2010/06/20(Sun)00:45:40 編集
Re:無題
++ mkさん ++

やっぱりどこのお子さんも同じなのかな~?
ハッピーセットは、手に入れたらそれで終わりですよね。
あれ、絶対悔しい。
CM見てたら、欲しくなるのは、何となくわかるけど(笑


捨てることを継続するコトは厳しいから、結局持たないほうがラクなんですよね・・・
それって節約にも繋がるし、と思って。

でも時々、た~くさん買い物したくなるときってあるんですよね(笑
そこをぐっと抑え込む!!

ケチなのか、節約なのか、断捨離なのかよくわからない気分になることもありますけど( ̄Д ̄;;


ベランダでグリーン、上手く育つといいんですが・・・
西日がキツいので、東側に移動させてたんです。

東に置けない分、枯れないかちょっと心配で。。
でも仕方ないですよね(涙
2010/06/20 09:29
無題
こんばんにゃー。笑

おお~~....グリーン(;Д;)!
誰?ほんまに そんな事するの誰ー????
なんか人って怖いね~....
悪戯するのにもほどがある(▼皿▼)!2日もかよっ!!ってなるね...
あー。犯人見つけたぃ!ってなるね。

おもちゃの処分ー(;゚;∀;゚;)!
これホンマにエンドレスやんね...
viviも一緒~~ しかも結構、気合いのいる見直しやからね。どうしても先延ばしになってまうね...
分かるわー。
子供らに聞くと要る!とか言うし。特にマクドの景品(|||_|||)笑

まずはモノを買う時に厳選しなアカンね...
それでも失敗は多々あるんやけどね(TmT)
ん~ 生活するって疲れる(極論までいくんかよ。爆)

あとさ毎日、埃との戦い(◎_◎;)!viviんち異常に多いような気がするんよね...
特に女ばっかでロン毛。髪の毛もすげーの。
中でもトイレ!! モチんとこどぅ?
viviんち 髪の毛やらペーパーの破片というか切れはしとか。いっつもすごいの(TmT)
それに埃....もーイヤになるの(;TДT)ノ
どうにかマシになる対策はないんかね?(知るか。爆)

あ。最後のパピヨットグルメ。vivi持ってるでy( ̄ー ̄)y
簡単便利w しかもヘルシー(*^m^*)
なかなか良いっす☆
でも3人娘のviviんちではもっとデカイ方がよかったかな~とも思うんよね~
黒はカッチョエエ☆ でも長靴みたい( ̄m ̄;)エエ~!?
下ごしらえにも便利やしねw モチならお料理上手やしきっともっと便利に活用するはず(・∀・)b☆
ポチっとな(*^m^*)


vivi URL 2010/06/20(Sun)18:56:33 編集
Re:無題
++ viviねーさま ++

ね~、ほんとイタズラにも程がある・・・
ってか、巧妙なんよ。。
抜いて、そのまま置かれてたから、マジで気がつかなかったし。
土が散らばってるのみて、はじめておかしい!と思ったよ。
たぶん、子どもじゃないかと思うのー。
最近、マンション内で、子どもがイタズラするの結構ちょいちょい目撃されててね。
しかも結構、キケンなこともやってたりするみたいで怖いのよ・・・

犯人、見つかったら、ただじゃおかんなー。
もし子どもやったら、また来るやろうな・・・とは思うねんけど。。


おもちゃって子どもに「いる、いらない」を聞くと、もうオシマイよね。
次のん買ってあげるから、とかでごまかさないと(笑
オススメは、マクド行く直前ぐらいに言うのが良いかも~?(* ̄m ̄)

買い物の失敗はあるよね~。
私もしょっちゅー・・・
でも、ねーさまの買うモノってかなり気になるけどなぁ。。
シリコンスチーマーも、気になるよ!
長靴みたいなん!?
実物、売られてたらいいねんけどな~。どれぐらいの大きさかもよくわかんないし(笑

ねーさまんちって、床が白いから髪の毛目立つんじゃないのかな~?って思ったのだけれど。。
ウチは、こげ茶だから目立つ場所は、洗面ぐらいかな。(ココは白っぽい)
ペーパーのちぎれた破片って、ウチの子、たまにわざとやってるときある~(笑

ルンバちゃん、走らせとくしかないでしょ!


ポチ、ありがとう♪


2010/06/20 21:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]