忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[221]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイソーでインテリアシールと一緒に買って来た、セキス炭酸ソーダ。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

セスキ

 

お掃除にお洗濯に・・・

かなり使える優れモノだとウワサでは聞いていたのですが、売ってるのをなかなか見かけなかったんです。

使ってみてびっくり!
すごく油汚れが落ちるんです。


新婚当時から使っている、オイルポットです。
オイルポット

先日、油が古くなったので、捨てたついでに洗いました。


そのとき、セスキをポットの中に少し入れて水を張ってしばらく置いておくと、全部キレイ~に油汚れが落ちててびっくりしました!!



何より、すぐ手荒れしやすい体質なのですが、アルカリ性と書いてあるし、、どうかな?と思いながら素手で、使っていたところ特にどうもなかったのでさらに安心♪


油汚れには、重曹・・・と思っていたけれど、さらに強力な助っ人登場!ってカンジです♪



軽い汚れなら、お洗濯にもセスキだけ・・・

なんて方法でも使えるそうですが、育ち盛りの娘と汗っかきのダンナがいる我が家では、それはさすがにムリそうです(笑


さて、お掃除は・・・というと、なっつんの椅子を拭いてみました。

椅子

お義母さんが、ご近所の方から譲ってもらった椅子です。
ずいぶん前に、我が家にやってきました。

年季が入っているのでしょうか?
拭くとどうしてもベタベタ感がありスッキリしなくって。。

セスキを薄めた水で拭くと、思っていた以上に、さっぱりとしました♪




キッチンにある、ラックもしつこい油汚れがあったのですがひと拭きで、かなりスッキリ!

ラック


セスキも重曹と並んで、環境に優しい素材なので、これからも我が家のお掃除やお洗濯の定番に加わりそうですヾ(〃^∇^)ノ


natural modern
いつも読んでくれてありがとうございます

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね







 
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
セスキ、使ったことない~!
重曹と比べてどう?
見た目は同じようなお粉なのかな?

100円で買えるなら重曹より安い!?
ゆう URL 2009/08/20(Thu)09:35:01 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

セスキ、重曹と比べると、また全然違うかんじだよ。

重曹は研磨剤の役割をしてくれるけど、セスキにはその機能はないから両方合わせて使うのが、一番いいなって思ったよ。

水にもセスキは溶けるし、白く残らないからいいと思う~^^

お鍋のお掃除は、重曹がイチバンだと思うよ。
焦げ付きとか。
2009/08/21 09:50
無題
セスキ炭酸ソーダ!!久しぶりに聞きました。(笑)

重曹より水に溶けやすいから、以前スプレーに入れて換気扇掃除に使ってました。

なかなか売ってないのにダイソーすごい!!

重曹も時々入浴剤みたいに少しだけお風呂に入れるんですが、セスキが簡単に手に入るならセスキにします!!

週末ダイソーにいかなきゃ。(笑)


最近では手に入りやすい重曹ばかりを使ってました~。

tomo URL 2009/08/20(Thu)21:05:37 編集
Re:無題
++ tomoさん ++

セスキ、水に溶けやすいし、残らないからお掃除には良いですね!

ダイソーでも大きいお店にしかなかったけど・・・次回まとめ買いしちゃいそうなぐらい気に入ってしまいました(笑

セスキが入浴剤に使えるの知らなかった!
いい情報ありがとうございます^^

お肌、スベスベになりそうですねっ♪
2009/08/21 09:53
無題
おぉ~ はじめて知りました
セスキ炭酸ソーダ!クエン酸とも違うんですよね?
かなり気になる~
キッチン周りの床を拭いたらさっぱりしそうですね♪
sakupon URL 2009/08/20(Thu)23:20:59 編集
Re:無題
++ sakuponさん ++

セスキ炭酸ソーダは、重曹と炭酸塩の複塩・・・ってコトらしいです(^^;;

いや、私も詳しくはよくわかってないんですが(笑


クエン酸とは、ちょっと違う存在みたいですね^^

キッチンの床には、オススメですよ♪
2009/08/21 09:56
無題
こんばんはー!
このセスキさんのパッケージ、知ってますよ~♪使ったことはないのだけど、ずっと気になってたんです。重曹は使っているので、いつもダイソーで買ってまして、その横には必ずこのセスキさんが!(笑)
なんかすごく良さそうですね~!私も今度はこっちを試してみま~す^^
cafe feel URL 2009/08/21(Fri)01:01:53 編集
Re:無題
++ cafe feelさん ++

遊びにきてくださってありがとうございます♪

あ、確かにお店で、重曹とクエン酸、セスキ・・・と並んで売ってました^^

これも重曹とはまた違って、かなり良い感じですよ~。
ぜひぜひ、お試しくださいっ♪
2009/08/21 09:58
無題
こんばんは。

セスキ??
なんじゃ〜そりゃぁ〜!?
う〜ん、すごくよさそうですね〜

記事を読んでいたら、是非使いたくなりました。
ダイソーで?
いったら、探してみますっ

では〜♪
そよかぜ URL 2009/08/21(Fri)21:43:17 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

セスキ、なかなか良いですよ~。
水に溶けやすいのが何よりいいところ♪

ダイソーだったら100円だから、ひとまず気軽にお試しできますよね^^
2009/08/21 23:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]