忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[529]  [528]  [527]  [526]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の記事は、サンキュ!にも以前、少し書かせていただいたんですが、またちょっと追記してます♪


夫の同級生に『西出製茶場』という老舗のお茶屋さんを営む奥さまがいらっしゃいます。

少し前、同級生の結婚式の2次会で久しぶりに再会したそうで。。



最近、新しくお茶を使ったお菓子を作っている・・・ということで色々と送っていただきました♪


西出製茶場のお菓子


こんなに可愛いお菓子たちだから、どんなお茶屋さんなのかな・・・?
なんてWEBを見てみると、何と創業は、明治時代の頃からでした

老舗のお茶屋さんとは、全く知らなかった私・・・(^^;;



 

 

コチラは、ほうじ茶ミルクチョコです。

ほうじ茶ミルクチョコ

チョコなのに、ほうじ茶!?

たぶん、食べるまで味は想像がなかなかつかないと思いますが・・・
味の美味しさにびっくり(笑


すっごくほうじ茶の味がするのに、チョコ・・・不思議なお味なんです。



使われている、ほうじ茶パウダーなんですが、一番茶の茎を丁寧に焙じ上げた雁ケ音ほうじ茶を原料として使用しているそう。

この雁ケ音ほうじ茶、実は夫が結婚する前だか、結婚した頃だかに頂いたことがあって・・・
高級なモノとは知らず、フツーにいただいてたんです。


お客様が来たときに、出したことがあったのですが

『このお茶、何!?』

ってよく聞かれるんです。



『ほうじ茶だよ』

というと、必ず毎回驚かれました(^^;;


 

そして、チョコに使われているミルク成分は、ジャージー牛乳を使用しているんだそうです。


ジャージー牛は普通の牛乳よりも豊富なカロチンを含んでおり、薄い黄金色をしていることから、ジャージー牛の牛乳は黄金のミルクと呼ばれています。
このジャージー牛、ホルスタイン牛に比べて体が小さく搾乳量も少ないことから、飼育されている数が非常に少なく希少なのです。
また、ジャージー牛乳は、乳脂肪分4.6%以上、無脂乳固形分9.0%以上という、高い成分比率をもっています。一般的なホルスタイン牛乳のの成分は乳脂肪率3.6%、無脂乳固形分8.7程と言われていますから、その差は歴然!


・・・と以上、西出製茶場のサイトから引用させていただきました(>▽<;;



黄金のミルクから作られた、チョコですよ~!

味は、もちろん濃厚で絶品です♪











缶入りのは、お抹茶ミルクぴいときなこぴい

西出製茶場のお菓子

それぞれ抹茶味ときなこ味のサクサクに包まれた中には、ピーナッツが入ってます。
この、ピーナッツ、すごくサクサクで。。

ピーナッツって、歯にくっつくし、私はどっちかっていうとニガテ~ってカンジだったのですが、コレは全然ピーナッツの食感がなく、ピーナッツの風味がすごい感じる・・・

不思議なお菓子です(笑

やっぱり、言葉だけだと上手く説明できません( ̄Д ̄;;
 







こちらは、小さい袋に入った、抹茶チョコとほうじ茶チョコ。


西出製茶場

可愛いパッケージは、ちょっとした感謝の気持ちを伝えるのに、良いですね♪









左が、マカダミアナッツ入り抹茶割れチョコ。
右が、抹茶チョコです。

西出製茶場のお菓子

このマカダミアナッツ入りが一番のオススメ・・・といただく前にお伺いしてたのですが、本当に一番美味しかった~!
夫婦で意見一致しました♪

このマカダミアナッツも↑のピーナッツと同じで、不思議とすごくサクサク。
ナッツっぽくない食感なのに、ナッツらしい風味はすごくあるんです。


マカダミアナッツ入りの抹茶割れチョコ・・・すごい大きさで、チョコ好きな方には、たまらないと思いますよ!


西出製茶場のお菓子

一口では、食べれない大きさです~♪
夫婦揃って大興奮(* ̄m ̄)
(写真一番左が、マカダミア入り抹茶割れチョコ、その右は、お抹茶ミルクぴい)

 

抹茶チョコの味は、すごく濃くて、大人向け。
お子さまには、もったいなくて食べさせたくないぐらい??

とか言ってますが、なっつんも抹茶のチョコ、楽しんでました♪

大人みたいに『この抹茶濃い~』とかいいながら・・・美味しかったらしいです~^^






ラッピングしてある商品、缶入りのモノなど、年末年始のおもたせに、オススメです!

マスコミにもちょくちょく取り上げられるようになってきたそうで、コチラのお店、要チェックですよ♪

西出製茶場のサイト

お茶を使用したお菓子の販売ページは、コチラ




女子アナスイーツ部の皆さんに食べていただきました♪




にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんにちは(^-^)
お茶のお菓子色々、美味しそう♪

以前、ケーキ屋さんでほうじ茶の寒天のパフェみたいなの食べたことがあって、抹茶パフェは食べたことがあったけど、ほうじ茶の初でしたが、サッパリとしててかなり美味しかったです。

私もピーナッツ自体は苦手ですが、こももさんの記事読んで食べてみたくなりました~(^_^)

このお茶屋さんのサイト、早速見てみますね(^-^)
うさうさこ URL 2010/11/30(Tue)18:24:56 編集
Re:無題
++ うさうさこさん ++

こんばんは^^

お茶のお菓子、美味しかったですよー。
ほうじ茶の寒天パフェですか!?
それも味が想像つかない~!

さっぱりとした味なんですね。
私もそのお店のほうじ茶パフェ、気になります(笑
ほうじ茶のお菓子って意外性があって楽しいですよね♪

ピーナッツニガテ仲間発見で、ちょっと嬉しいです。
味は好きなんですが、どうも薄皮とかは、特にニガテなんですよね(笑

お茶屋さんのサイト、見ていただけたら嬉しいです^^
2010/11/30 23:43
無題
早速、西出製茶場さんのサイト見てみました~(^_^)
とてもこだわりをもってやってらっしゃるお店なんですね。
今度、何か買ってみようかなって気になりました。
贈答用にも使えそうですね♪
うさうさこ URL 2010/12/01(Wed)12:40:55 編集
Re:無題
++ うさうさこさん ++

サイト、見てきてくださってありがとうございます♪

老舗のお茶屋さんだったのですが、新しく挑戦しようと色々お菓子の商品展開を始めたそうで・・・

贈答用には、バッチリだと思いますよ。
缶なども美しいですし、本当にオススメです♪
2010/12/01 23:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]