忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [557]  [556]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、あまりの眠気にPCを立ち上げて15分後には、ベッドへ向かってしまいました(笑

おかげで、全く更新もブログ訪問さえできず・・・(^^;;

最近、眠くて仕方ない日が多いんです。
鉄分不足?それとも冬だから?(笑


睡眠は、量より質、というけれど、なかなかスッキリも目覚めないし。
もっと運動をした方がいいのかもしれないです。

















昨日、ちょっとした事件?が我が家で起きました。
この椅子、ダイニングの椅子なのですが、ちょうど背もたれの方向にキッチンがあります。

ダイニングの椅子

昨日の夕方、お夕飯の準備をしている私を見つつ、椅子に座って何やら、なっつんがお絵かきしていました。
ここまでは、よくある光景なのですが・・・




その後、何時間かした後、ゴハンの時間が終わって、ふと落ち着いてから背もたれを見ると、鉛筆でかかれたハートマークがある・・・?


ダイニングの椅子

拭けばすぐ消えそうなぐらい薄く・・・だったのですが、問題は、そういうことじゃなくて。

やっぱりこういう椅子にラクガキをしたこと自体が問題。





いつもならこういう時、怒鳴って叱るんですが、昨日はなぜか、怒鳴らずに冷静に向き合って叱ってみよう、という気になりました。



『コレって、ラクガキしたの?』(以下、この色が私です)


『間違えて、書いちゃった・・・』(こっちの色がなっつん)


『間違えて・・・って。椅子にラクガキしたの良くないってわかるよね?』


『・・・うん』


『ママがおうちにあるもの大事にしてるってわかるよね?なっつんが大事にしてるお人形にママがラクガキしたらどう思う?』


『やだ・・・』


『じゃぁ、おしおきです。明日、一日ペンと鉛筆は使っちゃダメです』



なっつん大泣き( ̄Д ̄;;



『泣いてもあかんよ~。なっつんがもう大きいから、ちゃんとおねえちゃんになったと思ってるから、怒らないでお話してるんだから』



さらに泣く・・・; ̄ロ ̄)



『何で泣いてるの?』


『怒られたほうがマシやった~~(涙』








どうやら、怒鳴らず淡々と叱ったことと、大好きなお絵かきが一日できない、ということが、ショックだったみたいです。






泣き止んでから、

『お絵かきボードやったら、お絵かきできるし、大丈夫やわ♪』

なんて言ってたので、当然それも使用禁止にしました(笑




最後の方は、あんまり泣くから、笑っちゃったんですけどね・・・(* ̄m ̄)

結構大きくなってきたら、怒鳴るっていうより、こういう淡々と叱る方が効果があるみたい。

そういえば、私も小さい頃、怒鳴られたりしたことも色々あったけど、そのうち何で怒られてるのかわからなくなった・・・なんて良くあったかも。





だんだん、なっつんも成長してきた・・・ってコトかな?






なっつんのペン立てです。
ちょっと姫ってかんじでしょ?(笑

なっつんペン立て

300円均一です。
なっつん用は、やっぱりホワイトで統一♪






にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ お買い物メモ □■

先日、ニトリでフライパン買ってきました。
フライパンだけは、消耗品だな・・・と思ってたし、ニトリは安いから、と思ってたけれど楽天はやっぱりスゴいな~。
同じマーブルコートのフライパンだけど、さらに上をいく安さ!!


これぐらいのお値段なら、買い替えしても全然平気になりそう♪

 


IH対応はコチラ↓

 



次は、こっちを買ってみよう^^
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
どうもです^^
子供を叱るって難しいですね。
私はいつもカ~(怒)となってしまってダメです。
『叱る』っていうより『怒る』ですね‥
感情的になっちゃって、あとですごく後悔する‥

子供が6歳なら、私も母親として6歳。
手さぐりで当然!なんて思うこともあるけど、この子と同じ時をやり直せるわけではないので、そうも言ってられないですよね。
母親業も日々修行中です。
男の子と女の子じゃちょっと違いますが、お互い頑張りましょう!!
katomie URL 2011/01/22(Sat)23:09:24 編集
Re:無題
++ katomieさん ++

ズボサーへようこそ(笑
メンバーまた増えて嬉しいです(* ̄m ̄)
katomieさんのお名前、追加させていただきました♪

子ども叱るって私も難しいなーっていつも思いますよ。
何を思ったのか、今回は、ホント珍しく冷静になれたんですよ(笑

カーってなっちゃうのもめっちゃわかります!
でも結局、そうなったら何を言っても効果ないし、途中から聞いてないんですよね(笑
で、自分でも何言ってるのかわからなくなる、みたいな(^^;;

そうそう、親子共に6歳の赤ちゃん?ですもの。
ゆーっくりでも進んでいけばいいんだと、私も思ってます。

怒りすぎたら、ギューする、で勝手にフォローしちゃったつもりになってることも多いですが(笑

お互い育児、頑張りましょうね!
2011/01/23 23:13
無題
育児はいつも戦いだよね(笑)
私もいっつも怒鳴ってる^^;
長女も6歳だけど、怒られ慣れちゃってるというか、怒っても全然聞いてないんだよね。
小さい頃にはやらなかったイタズラとか平気でするようになったり…。
成長とともに、いろいろ出来るようになるってだけじゃないんだね^^;

あまりに泣くから笑っちゃうって分かる(笑)
私はいつも次女に笑っちゃう。
『○○が悪いんでちょ!じゅーっとじゅぅぅっと悪いんでちょ!!』っとか赤ちゃん言葉で逆切れしたりするから、我慢できずに吹き出しちゃう。
carebear 2011/01/23(Sun)22:33:44 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

育児が戦いってわかるな~(笑
だんだん6歳ぐらいになると、知恵もついてくるし、なんだかエラソーになってくるんだよね・・・
で、余計に腹立ったりして(笑

次女ちゃん、そんなキレ方するの!?
かわいらしすぎるやん~~♪

そんな可愛かったら、怒るのもやめちゃいたくなるよね・・・
でも、ちゃんとわかってもらわなきゃ、マズいけど( ̄Д ̄;;

2011/01/23 23:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]