忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチのマンションも3月末で、ちょうど2年になりました。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

点検には、半年・1年・2年というのがあって、2年が最後になります。

(住居内は、コレで最後ってかなり微妙だ、と思うんですが・・・。もちろん、マンションの管理設備に関しては年数に関係なく点検が行われているものもあります)


最後・・・って思うと、どこが点検が必要か、とにかく細かくチェック!!


そして、思い当たったのが数箇所ありました。

1  床のたわみ
2  シューズボックスの棚板のひずみ
3  玄関収納(椅子状になっている)部分の蓋(座面)の壊れ
4  トイレのカウンターの染み状の汚れ
5  クローゼット内の壁にある染み状の汚れ

以上です。



補修にきてもらうには、まず受付の日に不具合箇所を事前に書いた用紙を持って、申請にいきます。
とーっても親切に受付していただいて。。安心できました♪


その後一ヶ月ぐらいして、補修の予定日があるので、その日に一斉補修が入ります。

ちょうど補修をお願いしていた日が、親子遠足が入ってしまい、こちらの都合で、日にちを変更したので、何時に来るかわからない、という状態・・・

ちょうど土曜だったもあって、9時前ギリギリに起きて、ぼーーっとしていたら、

ピンポーン♪

とインターホンがなって焦りました。。
(ひらパー疲れが出てました・・・結局、すっぴん&空腹状態で対応)



担当がそれぞれ箇所によって、異なるので、入れ替わり立ち代り色んな業者さんがやってきます。
大忙し(^^;;


まずは、床から・・・
「見てみたんですが、ひずみ、というほどではないですね」
とのこと。

玄関

我が家のマンションはクッションフロア風の柔らかいフローリングになっていて、フローリングのジョイント部分などに多少のくぼみなどが生じることがあり、特性なのだそうです。

ちょっと安心。。
すぐ、業者さんは、帰られました。



お次は、シューズボックス関係。
(2番と3番)

棚板がゆがむ、ということで、どうするのかな?と思っていたら、棚板を外すように指示されてお渡ししたのですが・・・

どうやら、玄関前にて補修をしてくださっていた模様。

「棚板(プラスチック)の中に鉄芯をいれて、反対向きに少し反らせました」

とのこと。

この板のどこに芯が入ったのかな・・・?なんて思うんですが・・・。。
謎?です。

↓よく見ると棚板が、アーチ状にそってます。

シューズボックス

ちょうどこの日、あいにくの雨(しかも玄関側は特に強風)だったんですが、びしょ濡れになりながら業者さん頑張っていてくれてました。

ちなみに、3番の椅子状収納の蓋、なんですが、実は私が壊しました; ̄ロ ̄)!!
それを無料で直してもらったという・・・

本当に感謝、です。。スミマセン。。

↓引っ張り出すとこんな状態。

シューズボックス


↓あけるとこんな風。中には、非常用持ち出し袋が・・・。。

ココの蝶番を大破させました( ̄□||||!
シューズボックス



さらに次は、4番と5番の染み状の汚れ。

クローゼット内やトイレの染みだったので、何か湿気が関係しているのかと思ったのですが、そうではなく。

壁面とその表面に張ったクロスを貼り付ける時に、使った糊の乾燥具合が、ムラの原因だったようです。

こちらは、その場では補修できないということで後日、上から薄いシート状のものを貼り付けてキレイにしてくれるコトになりました。

↓トイレカウンターです
トイレカウンター

ひとまず、気になる部分は、無事に直るようです!

それにしても建物関係(壁にひびなど)には、何も不具合が出なくてよかったです♪


natural modern
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック!ぜひお願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。
 



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
2年点検・・・。
2年暮らせば、いろいろなところにちょっとした問題が起こってくるものですよね。。
でも、こももさんのところは点検の案内も、補修の業者さんもしっかりしているところみたいで安心ですね♪
無事に直ってよかったです☆
夏海 URL 2009/05/06(Wed)18:17:34 編集
夏海さんへ
>2年暮らせば、いろいろなところにちょっとした問題が起こってくるものですよね。。
>でも、こももさんのところは点検の案内も、補修の業者さんもしっかりしているところみたいで安心ですね♪
>無事に直ってよかったです☆

たった2年・・・だけれど、あちこち結構ボロになってるとこも多いです(涙

なんか賃貸のときってこんなだったっけ?って思うんですけど、きっと賃貸だから~っていう思いが強いから、あんまり意識してないだけのことなんでしょうね。。

おうちってメンテが必要なんだなってつくづく思います。。
2009/05/07 21:36
こちらからも訪問しました(^^)
はじめまして。
最新のマンションには椅子状収納という便利なものがあるんですね。
これはスペースをとらなくて便利そうですね。
うちは玄関の狭いスペースに、東南アジア風の原木ベンチを置いてますので、嵩高くてしょうがないです汗;
応援クリック、ボチッ!
ムッシュmocomoco 2009/05/06(Wed)20:47:50 編集
ムッシュmocomocoさんへ
>はじめまして。
>最新のマンションには椅子状収納という便利なものがあるんですね。
>これはスペースをとらなくて便利そうですね。
>うちは玄関の狭いスペースに、東南アジア風の原木ベンチを置いてますので、嵩高くてしょうがないです汗;
>応援クリック、ボチッ!

遊びにきていただきありがとうございます♪

この椅子は、なかなか便利で、椅子として使うのは、夫のお婆様がこられた時ぐらいしか使っていないんですが、収納としてはいい感じですよ。
でも、詰め込みすぎて、蝶番を破壊してしまったので注意も必要なんですけど(^^;;

ムッシュmocomocoさんのおうちは、本当にステキですもんね。
原木ベンチがあうおうちっていいなぁ・・・♪
2009/05/07 21:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]