忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなってきて(というか、西向きの我が家は、すでに若干蒸し暑い感はあります)
どんどん元気になってきた我が家のウンベラータ。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

前は、こんな感じだったのですが。

ウンベラータ

今は、こんなカンジ・・・

ウンベラータ


あっ、左右反対向いてますね(^^;;

コレは、葉っぱがお日様に向かっていくので、全部窓側に向いてしまい、同じ方向に向けていると姿がだんだんと偏ってくるので、定期的に動かしているためです。


ウンベラータは、特に葉っぱが大きいので、手入れといえば、葉っぱを拭いてあげるのが良い、といわれます。

特に、この時期になると虫が発生しやすくなったりするので、拭いてあげることで、乾燥を防ぐので、虫をつくのも防いだり、虫を取り除いたりできます。

29-1.JPG


虫、といえば、アブラムシとかじゃなくて、ウンベラータにつくのは、「ハダニ」なんですよね・・・

ハダニって、私、最初知らなかったのです。
外においているグリーンたちにもついてたりして・・・

最初、くもの巣が張ってる??
とか思っていました・・・

でもよーく見ると赤いちっちゃな虫のようなモノがチョロチョロと見えるし・・・


ネットで頑張って調べました(涙

調べたら、虫の拡大図とか出てくるので、それはそれは、怖かったですけど( ̄Д ̄;;


それが、「ハダニ」というモノらしいです。。

ハダニは、やっかいで、アブラムシに効くとされる農薬では、イチバンお手軽?な「オルトラン」も効かないし・・・繁殖してしまうと、生命力が強いため、グリーンが、全滅させられることもしばしば。。

高温になるとつきやすいらしいです。


ウンベラータにもこの時期、時々くっついてるんですよね、葉っぱの表面に・・・

なので、気持ち悪いのですが、そのままにはしておけないので、濡れたティッシュでふき取ったりしています。

それで今のところ、大丈夫なよう・・・


お手入れしないで、枯れちゃったらかわいそうですもんね。。

それに比べてまったく虫のつく気配がない、丈夫なサンスベリア・・・

サンスベリア

さて、今日の夜はおうち呑み会があるので、お昼を食べたら買出しにいってこようと思います♪

いってきまーす^^


natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
おうち飲み会♪
楽しそう~。うちも家を新しくしたら
やろうっって思ってます♪
グリーンのお世話はときに虫との戦いになるから
気持ち悪かったりしますよね・・・。
でも、放っておいて大発生されたほうがもっと気持ち悪いし・・・頑張ってお手入れしてあげてくださいね♪
ポチ☆
夏海 URL 2009/05/29(Fri)16:45:14 編集
夏海さんへ
>楽しそう~。うちも家を新しくしたら
>やろうっって思ってます♪

おうちで呑み会だと、のんびりできるので、いいですよ♪
ただ、家だってわかってるから、気が抜けすぎて、酔っ払うのも早いかも(笑

>グリーンのお世話はときに虫との戦いになるから
>気持ち悪かったりしますよね・・・。
>でも、放っておいて大発生されたほうがもっと気持ち悪いし・・・頑張ってお手入れしてあげてくださいね♪
>ポチ☆

ありがとうございます~^^
頑張ってお手入れしないと、と思いつつ、結構忙しい日が続くと放置気味だったりするので、ちゃんとしなきゃいけないですね。。
(昨日とか、ほったらかし。。
2009/05/30 09:24
無題
なるほど!
勉強になりました。。。
我が家のウンベラータとは
雲泥の差だわ・・・。
葉が生き生きしてるよね~
葉ダニに注意
了解で~す☆

呑み会楽しんでね~
かえる堂 URL 2009/05/29(Fri)21:35:43 編集
かえる堂さんへ
>なるほど!
>勉強になりました。。。
>我が家のウンベラータとは
>雲泥の差だわ・・・。
>葉が生き生きしてるよね~
>葉ダニに注意
>了解で~す☆
>
きっと我が家にやってきて、まだ2ヶ月ぐらいだから、余計に元気なのかもっ。。
このままキープできるように、気合いれて?お手入れしてあげなきゃいけないですね。
葉ダニは、本当にやっかいなので、見つけたら即!がイチバンですよ。

>呑み会楽しんでね~

楽しんできましたー。
なんかひとり、酔ってる感があって、恥ずかしかった(/-\*)
2009/05/30 09:26
無題
ウンベラータとサンスベリア、今一番欲しい
観葉植物です!
ウンベラータにもハダニって付くんですね。
うちも以前、アイビーがハダニで枯れてしまいました。それからマメに霧吹きで水かけてます。
サンスベリアはフェイクにしようか、本物のしようか悩んでたんですが
育てやすそうですね。それなら本物がいいですよね。
のん URL 2009/05/30(Sat)14:24:45 編集
のんさんへ
>ウンベラータとサンスベリア、今一番欲しい
>観葉植物です!
>ウンベラータにもハダニって付くんですね。
>うちも以前、アイビーがハダニで枯れてしまいました。それからマメに霧吹きで水かけてます。

おぉ、のんさんが欲しい観葉植物で嬉しいです^^
アイビーもハダニにやられますねー。
私もやられたコトあります。そのときは何が原因かわかってなかったなぁ・・・

ウンベラータは、外に水遣りに出したとき、霧状の水を全部にざーっと吹きかけたりしてます。

>サンスベリアはフェイクにしようか、本物のしようか悩んでたんですが
>育てやすそうですね。それなら本物がいいですよね。

サンスベリアは、断然育てやすいですよ。
この時期なら2週間に1回ぐらいの水遣りでOKです。
スタッキーは、姿がモダンだし、オススメですよ。
2009/05/31 13:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]