忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月、電気代の請求がきたのですが・・・

なんとなんと・・・

9800円!

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)

    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

え~~~!?どういうこと、ありえないんですけど・・・。。

なんか、先月ぐらいからやたら電気代がかかってるんですよね。

そして、今月とうとうって感じ・・・

一般家庭では、ありえない電気代です。

だって、この時期エアコンも使っていないし・・・。
エアコンをMAXで使ってるときがそれぐらいだったので、何が原因なのか、考えてみることにしました。


原因その1  TVが変わったから?
・・・といっても、前のは、ブラウン管だったから下手すると前のTVの方が電気代がかかったはず。
私が一人きりのときは、ほとんどTVをつけることもないので、あがる原因とは考えにくいです。


原因その2  掃除機を使うようになった
前は、何で掃除してたの?なんて聞かれそうですが( ̄Д ̄;;

モップですよ~~、奥さん(笑
クイックルワイパーを愛用してました。
それが、面倒になって、今では掃除機をかけまくり・・・
前は、週に1回ぐらいしか掃除機で家中を掃除するってぐらい使わなかったのです。


原因その3  PCの使いすぎ!
イチバンコレが怪しいのですが・・・

起動するのに電気代がかかる、と聞いたことがあるので、起動を控え1時間程度なら待機させるコト(モニタのみ切る状態)にしてました。。


・・・と以上3点が考えられる原因。。

掃除機なんですけど、よく母からいわれていた
「電気のスイッチは、つけたり消したりしたら電気代かかるからダメ!!」
といわれたコトバを思い出しました。

掃除機も、オフオンするのに、かなり電気代を消費するみたいで、一気に掃除するのが良いそうです。

ものをどけておいて、一気に・・・ってまずムリ~(笑

椅子とかそんなもんいちいちどけるって絶対ありえないし?


あと、強弱を使い分けるっていうのもコツらしいです。。
確かに強くしていたら、かなり電気代かかりそうですもんね・・・


それでね・・・まぁ、PCもそうなんですが、どれだけ電気代かかるかわかるサイトを調べてみたのです。

コチラなんですがエコワットという、簡易測定器を使ったデータをサイトに載せているそうです。

掃除機は、10分で6.2円。
だけど、掃除機が10分で終わることはまずなく、15分~20分程度かかると思われるので、この計算でいくと、一ヶ月でも400円程度ですね。

言うほどかからなかった・・・



でも・・・びっくりしたのが・・・

DVDレコーダも結構電気代かかるんですね。。
知らなかった・・・PC並みに色々なパーツが入っているそうなので、(というか構造的にはHDに記憶させるとか、そう変わらないのか?)かなりかかるようです。

もちろん、PCもかかるぅ~・・・

ハイスペックだと一時間あたり、10.1円!?


↓ ぱそこーん。。 コイツが原因なのでしょーか??
パソコン


はぁ!?って感じです・・・( ̄Д ̄;;
もう空いた口が塞がらない・・・?

だって、夫のPCは、どう考えてもハイスペックのはずだから。。
私のだって、夫のお下がりを使ってるので、電気代は食うはずです。

ちなみにPC起動時の電気代は、約1時間の待機電力程度を消費するのだとか・・・


もうこりゃ、電気代かかる・・・まっしぐら・・・


あとねー、加湿器も思った以上かかっていました。(加熱タイプ)
1時間で、3.5円。
ずぅっと使うので、結構この値段は痛いです。
今年は、インフルエンザの影響も懸念されていたので、加湿は、使い続けていたせいもありそうです。

毎日、15時間使ったとして、1600円ぐらい・・・もうちょっと使ってそうだな・・・



そういえば、空気清浄機も。
こちらは、1時間2円。

↓ 朝イチ、起きたときは窓しめきってるのでつけましたけど、
それからすぐ切りました。。意味あるんかッ!?
空気清浄機

24時間使うモノですからね・・・コレは。
1100円ぐらい、でしょうか?
モードによっては、もうちょいかかりそうですね。。
(消臭モードになると、一気にパワーがかかります)

窓あけてる時期は、使わない方がいいかも、と判断。
(そして、たった今電源を切りました(* ̄m ̄)
ただし、うちに風邪っぴきな人がいる場合は、つけた方がよさそうですね。
あと、帰宅してしばらくの間とか・・・(ウィルス除去機能もあるので)


どこ節約しましょうか??
・・・ため息しか出てこないです。。( ̄ー ̄;



ブログ、ぼちぼち書きます、、とか書きつつ、めっちゃ書いてるし・・・(≧m≦)


便利なモノには、電気代がかかる!ということを忘れず、ぷちっと消すようにすることにします。。

あ・・・そういえば、食洗機にもかかるんだった・・・やばー。。


natural modern長々と最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
高っ!
高いっ!高いよ!
うちいくらだったか忘れたけどそれは高い!
あたしは暗いのが苦手やから天気悪い日は電気つけるしキッチンで何かする時はほんの数秒でもつけてしまったり、夜間はあちこちの部屋の電気がついてたり。…24時間換気もつけっぱ。
やっぱパソコン?
テレビは結婚した時からずっとこれでHDDレコーダーもかなり使ってるけどこの時期にそんな値段になることない!
真夏になったらえらいこっちゃやで(´Д`)

ガス代は3300円程でした♪
しほっち URL 2009/06/01(Mon)16:07:35 編集
しほっちへ
>高いっ!高いよ!
>うちいくらだったか忘れたけどそれは高い!
>あたしは暗いのが苦手やから天気悪い日は電気つけるしキッチンで何かする時はほんの数秒でもつけてしまったり、夜間はあちこちの部屋の電気がついてたり。…24時間換気もつけっぱ。
>やっぱパソコン?
>テレビは結婚した時からずっとこれでHDDレコーダーもかなり使ってるけどこの時期にそんな値段になることない!
>真夏になったらえらいこっちゃやで(´Д`)
>
高い・・・よね(笑

残る原因は、PCしか考えられないんだけれど、夫は仕事で使うのもあって
普通のおうちよりは、かかってしまうかも?

PCつける時間減らすのが、一番良いかも。
でも家事にメリハリもつくだろうし、良いきっかけかな、って思ってるよ。
おうちがさらにキレイになりそうだもん♪

>ガス代は3300円程でした♪

しほっちは、実家帰れるもんね。
実家に帰ってのんびりできるのってとってもうらやましいよ。

なので、我が家はその値段よりは上です(^^;;
2009/06/01 21:54
無題
我が家は今月13000円な~り~。
倒れそうになりました・・・。
以前住んでいた家は、どんなに使っても8000円だったのに、今の家と来たらこまめに電気消しても基本料金が高い?のか、なかなか料金に反映しません(泣)
節約本(月収25万円で800万貯まる生活)なんか読んではみたものの、難しいです。
パソコンね~確かに1日3時間は使ってるかもしれません。これかな??
加湿器も空気清浄機もないのに~~そうそうDVDレコーダーも・・・どうなってんだぁ~!!
1日何回洗濯します??
ちなみに我が家は平均3回です。。。原因究明しなきゃ!!

かえる堂 URL 2009/06/01(Mon)21:13:40 編集
かえる堂さんへ
>我が家は今月13000円な~り~。
>倒れそうになりました・・・。
>以前住んでいた家は、どんなに使っても8000円だったのに、今の家と来たらこまめに電気消しても基本料金が高い?のか、なかなか料金に反映しません(泣)

あちゃぁ。。
ちょっとショックですよね。
私の1万と一緒ぐらいの勝負だー(笑

って笑えないですね( ̄Д ̄;;

>節約本(月収25万円で800万貯まる生活)なんか読んではみたものの、難しいです。
>パソコンね~確かに1日3時間は使ってるかもしれません。これかな??
>加湿器も空気清浄機もないのに~~そうそうDVDレコーダーも・・・どうなってんだぁ~!!
>1日何回洗濯します??
>ちなみに我が家は平均3回です。。。原因究明しなきゃ!!
>
洗濯回数は1日1回ぐらいです。。
2回ってめったにないかも・・・?

あの計測してあるサイトを見てて気づいたんですが、やっぱり消費電力は小さくてもずっと使い続けるっていうタイプの家電が一番電力をくうみたいで。。
(理論的には当たり前のことですが)

PC3時間ぐらいだったら、全然大丈夫ではないですか?

私もっと使ってるかも(怖
>
2009/06/01 22:00
無題
おはよ^^

電気代、確かに高いね><
うち、オール電化で先月1万数百円だったけど、パソコンかなりついてる状態だよー。

なんか他の原因っぽくない?

っていうかさ、今月こそうちの電気代やばいかも?
再起動しまくりでかなり電気消費してそうじゃない?@@;
ぎょぎょぎょ。

ってことで、せっかくパソコン起動したけど、(30分くらいかけて起動)いまから児童館行ってきますー。
次男くつはいて、玄関で待ってるよお。笑
ゆう  URL 2009/06/02(Tue)09:50:24 編集
ゆうちゃんへ
>おはよ^^
>
1日遅れでおはよ(>▽<;;

>電気代、確かに高いね><
>うち、オール電化で先月1万数百円だったけど、パソコンかなりついてる状態だよー。
>
オール電化だとやっぱり違うのかもねー?
若干、全体的に安くなるのかも?

>なんか他の原因っぽくない?
>
うん~。
私もそれもすっごく気になって。
今、超エコ生活(笑
かなりPCに向かう時間減った(^^;

>っていうかさ、今月こそうちの電気代やばいかも?
>再起動しまくりでかなり電気消費してそうじゃない?@@;
>ぎょぎょぎょ。
>
そういえば、そうだったよね。。
電気代をメーターでチェックしてみたら、途中経過がわかるかも!?
なんて今思ったよ。
使いすぎてたら、セーブ、、とかね。。
ってセーブできるのか?私(笑

>ってことで、せっかくパソコン起動したけど、(30分くらいかけて起動)いまから児童館行ってきますー。
>次男くつはいて、玄関で待ってるよお。笑

ふふ。
なんかめっちゃかわいいなぁ、次男クン♪
携帯に写真送って(とかいってみたりして?(笑
2009/06/03 10:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]