忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、午前中がお茶会、そして夜は呑み会、さらに今日はPTA懇親会と大忙しのこももです。。
(最近、疲れてる日が多い、とふと思ったけど、単なる睡眠不足ですねー。
それと飲みすぎ?(>▽<;;


ブログの記事を数時間前から書いてるのに、頭がネボけているのか、ちゃんと文章がまとまりません(笑


クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

雨がだんだんと近づいてきているのが、遠くの空を見ると、ハッキリ見える我が家です。。

空

こういうのがわかる高層階ってとーっても便利なんですけど・・・


西日対策には、毎年悩まされています。

ホントは、こういうカフェっぽい感じ?の突っ張るオーニング、がよかったのですが・・・
 
窓が広すぎて、それも3つぐらい使わないといけません。。
3つも突っ張ったらベランダの出入りも邪魔!!

ベランダ

そもそも、こういう突っ張るタイプのも、シェードタイプのもそうですが、高層階は、使っちゃいけないそうです。
せいぜい2~3階まで・・・

 
↑こういうのってかわいいですよね・・・♪
単なる茶色好きなだけ・・・?(笑


なぜ、高層階がこういうシェードを使ってはいけないか、というと単純な話なのですが、風がきつい時に危険なので、というのが理由だそうです。

風のきつい時は、外せば・・・とも思うんですけどね、確かに突風が吹いたら危ないかも?
どこに飛んでいくか、わからなそうですし・・・


もうこうなったら、やっぱり昔から使われているすだれしかないの??
なんて思ってきます。

すだれも黒、とか小豆色、とか色々カラフルなものが出ていますが、それは、室内用なのだそうです・・・

 
ガッカリ。。

外に黒いすだれを使いたい、と思うんだけど、ムリなのかなー、やっぱり?

薄いベージュっぽい色のすだれ・・・
まぁ、和風な感じもいいと思うのですが、どうも我が家には合わない気がして仕方ないです。。

せめて、ちょっと濃い目の色合いのすだれを探すしかないかな?なんて・・・

こういうすだれを室内側につけてもいいかな?なんて思ったのですが、それは、夫に却下されました。
うまくいかないなー・・・

 

ちなみに、コレは、炭を練りこんである素材を使ったブラインドです。
消臭効果もありそうでしょ?


ちなみに、窓ガラスには、UVカット&遮熱効果のスクリーンのようなものを貼っていますが、全然西日の暑さは、さえぎれないです。


本当は、予算さえあれば、ブラインドそのものを遮光にしたいと思ってます。
だいたい7~8万ぐらい。。

今は、ムリだわー(涙

natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
うちは・・・・
困るよね~~~西日。
だからって日当たり悪いのはやっぱイヤなんだけど。うちは2窓分だけすだれを買ったの。
ダッサイけど。シルバーのん。
内側にかけてるよ。

その黒、いいね~~~。
炭ってのが気になるわ♪

おっしゃれなブラインドがいつか欲しい・・・。
今は買っても確実にボロボロにされるからお金があったとしても買わないけど(笑)

遮光カーテンは真っ暗になっちゃうから買わなかったんだけど、ブラインドだったら光の調節も出来るしいいよね。
西日をさえぎって暑さは遮断されたとしても日中明かりをつけるのも悲しいしねぇ~~~。
しほっち URL 2009/05/30(Sat)22:29:59 編集
しほっちへ
>困るよね~~~西日。
>だからって日当たり悪いのはやっぱイヤなんだけど。うちは2窓分だけすだれを買ったの。
>ダッサイけど。シルバーのん。
>内側にかけてるよ。
>
2窓ってことは、半分だけかな?
内側にかけたのだね。。
シルバーのってネットでも見たわ~。
また見せて!

>その黒、いいね~~~。
>炭ってのが気になるわ♪
>
でしょう?
見た目もモダンな雰囲気よね。

>おっしゃれなブラインドがいつか欲しい・・・。
>今は買っても確実にボロボロにされるからお金があったとしても買わないけど(笑)
>
ほっぺちゃんはともかく・・・クリボーちゃんには確実にやられるよねっ(笑

>遮光カーテンは真っ暗になっちゃうから買わなかったんだけど、ブラインドだったら光の調節も出来るしいいよね。
>西日をさえぎって暑さは遮断されたとしても日中明かりをつけるのも悲しいしねぇ~~~。

縦型のブラインドだったら、私も光の調整はしやすそう・・・と思って遮光がよかったんだよね。。
だけど値段がーー。
子どもが幼稚園のうちは、ムリだわっ!!
2009/05/31 14:01
無題
家づくりにあたって、窓は結構勉強しましたよー。(夫が…笑)
やはり日射をコントロールするには室外でさえぎるのが一番よいそうですね。
室内のものでも日射は遮るけれども、熱エネルギーは伝わっちゃうから。冷房効率まで考えると、室外がベストらしい。
ヘーベルハウスのアウタースクリーンみたいな外付けロールスクリーンや、ブラインドシャッターのたぐい。
まぁこんな風に本格的な工事を伴うものなら、高層階でも安心して使用できるのでしょうが、こもも邸のようにワイドビューな窓だと先立つものもそれなりになってしまいますもんねぇ。
となると、先人の知恵、すだれかしらねぇ(これは禁止されてないの?)

あ、お得意のガーデニングで夏季限定のグリーンカーテンはどうでしょう?
朝顔・へちま・ゴーヤ、はたまたクレマチス…?
あしゅえふ 2009/05/31(Sun)16:27:23 編集
あしゅえふさんへ
>家づくりにあたって、窓は結構勉強しましたよー。(夫が…笑)
>やはり日射をコントロールするには室外でさえぎるのが一番よいそうですね。
>室内のものでも日射は遮るけれども、熱エネルギーは伝わっちゃうから。冷房効率まで考えると、室外がベストらしい。
>ヘーベルハウスのアウタースクリーンみたいな外付けロールスクリーンや、ブラインドシャッターのたぐい。
>まぁこんな風に本格的な工事を伴うものなら、高層階でも安心して使用できるのでしょうが、こもも邸のようにワイドビューな窓だと先立つものもそれなりになってしまいますもんねぇ。
>となると、先人の知恵、すだれかしらねぇ(これは禁止されてないの?)
>

さすが、勉強なさっただけあって、とてもわかりやすい解説です♪
なるほど、外で遮熱するのがイチバンよいのですね。
そういえば、すだれはすだれでも、なんか見た目は悪いんですが、シルバーになっているものもあって、それだとUVカットも期待できるのだとか・・・
普通のスダレがどの程度かわからないので、そちらは、高いし見た目がギラギラなので見送りましたけど(^^;;

すだれは、禁止されてないようです~。
見た目悪いので、高級マンションだったら、ダメ、とかありそうですね。。

>あ、お得意のガーデニングで夏季限定のグリーンカーテンはどうでしょう?
>朝顔・へちま・ゴーヤ、はたまたクレマチス…?

クレマチス!
ステキですねぇ~。
涼しさも与えてくれて見た目も美しいだなんて・・・

一度やってみたいと思いつつ、まだチャレンジしてなかったですね。
すだれで効果なかったら、やってみようかなぁ?
2009/06/01 12:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]