忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の子育てネタ。。

何というか、こっちは、インテリアブログなんだから~、書かなくても・・・なんて思うときもあるんですが、やっぱりこっちにも吐き出したい(笑

少しばかりお付き合いいただければ、嬉しいです。。


クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


土曜~今日にかけて、なっつんに、ずっと叱り続けている気がします・・・


主な理由は、ここのところ、ずっとなのですが、

『人の話を聞かない』

ということ。


話しかけても返事しなかったり、返事しているけど

『今、ママは何言った?』

・・・と聞いても、

『わかんな~い』

などとニヤニヤ。。

 


これが、かなり長い間続いて、夫も私も耐え切れず、叱った・・・というわけです。。

 


私としては、叱り続けたくない気持ちもあるし、ずっと叱ってばかりだと子どもは

「何を叱られたのか、わからなくなる」

ということが、ありそうなのでどうしていいかわからず、かなり落ち込んでしまいました。

(自分の子どもの頃を思い出しても、そうだったし・・・だんだんココロ、ココにあらず、みたいになっちゃうの。

 

 

日曜の午前中、私の方がふさぎ込んでしまって、寝室のドアを閉めて、寝ようとしたんですが、色々気になって眠れず。。

仕方ないので、夫になっつんを預けて、ひとりふらふらと本屋さんやドラッグストア、スーパーなどに行っていました。

 


本屋さんで、インテリアの本ばかり見ていたのですが、ふと

「ちいさなあなたへ」

という本が目にとまったので、手にとりました。

 


これは、以前、図書館かどこかで見かけたこともありました。

ぱらぱらめくると、叱ったままで、留守番させたなっつんのことを思い出し、涙がジワ~~ッ。。

ストーリーは、あえて書かないでおきます。
ママが小さいわが子へ思う気持ちをつづった絵本です。

 

 

本屋さんなのに、何しているんだろう?

 

 

なんて思いながら、あわててスーパーへ向かいました
立ち読みだけで、出てしまって・・・本屋さんの方、スミマセン。。

情緒不安定なのは、PMSも影響しているかも・・・

 


だいぶ、叱ったし、話し合ったからきっとなっつんは、わかってくれたはず・・・

もし、理解しきれていなくても、人の話を聞くというのは、生きていくうえで、とても大切なことだから・・・

なっつんにしあわせな人生をおくってほしいから。。


・・・そう、思って。。

明日はきっと、笑顔に!!

と思っていました。。


・・・が、今日も叱ってしまったー・・・


帰ってくるなり、まっすぐ自宅へ帰りたがらなくて、叱る。。

そして、帰宅後、洗面所の踏み台に使っている椅子をちゃんと片付けないので

『いらないなら、捨てるよ』

というと

『いらないから捨てて』

なんて平気で返してくるし。



本人は、椅子になんて乗らなくても手を洗えるし、うがいも、歯磨きもできる!といいたかったみたいです。。
(実際は、歯ブラシに届かない)

文字にして

「ひつようなものを いらない というのは よくないことです」

なんて紙に書いてあげたのに・・・



全く理解不能で、ニヤニヤ。。

キレました( ̄Д ̄;;



そして、夫、帰宅後、なっつんとは、もう終わったコトだから、叱らないで欲しい・・・とメールしたものの、私への気遣いは一切なく。

一番疲れているのは、私なのに?
なぜ?


大丈夫?とか一言もないんですもの・・・


叱りながら、、本当にどうしたら理解してくれるか、考えつつ・・・

自分のすぐカっとなるところに、落ち込みながら、泣きそうになりながら、必死でお夕飯を作ったんです。


なのに、、普通にダイニングテーブルに座って、なっつんと喋ってる??

私は、何??

お夕飯を作る係りのひと?


・・・そう思ったら、涙がダーーっと出て、止まりませんでした。。

夫は、夫なりに夕方

「なっつんの今日の様子は、どう?」

なんてメールしただけで、私のことも含めて心配しているのが伝わっていると思ったようです。



その一言じゃ、なっつんしか心配してないことにならないじゃない!?

『伝わらなければ、それは言ってないことと同じ』

と、涙ながらに夫に訴えてしまいました。


今度から、もっと対応は、考える・・・といってくれたけれど、片付けも手伝うことなく、一人でマンガを読んでる夫・・・

ぐったりです。。


今日は、もう寝ることにします。


自分のブログだから、ちょっと文章、崩れててもいいよね?


今日の記事は、日記ということで、お許しください。

明日、修正してしまうかも。。


全国のママたちもおつかれさまー・・・(笑



■□ 楽天お買い物メモ □■
 
ちいさなあなたへ  

という絵本は、コレです。



優しいタッチの絵が、またこころにじんわり響いてきます・・・

natural modern
最後まで長々とお付き合いありがとうございました。。

明日には、元気になりたいこももです。








PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
あるよね~
なっつんくらいの歳になってくると、言えばわかるから、叱ることも多くなってくるのかもしれないね。
加えて、言ってわかることなのに「どこ吹く風~」みたいな態度されると、余計に叱ってしまう・・・
ねこのすけもきっとそうなるかも。
叱り続けて。でも叱り続ける自分も嫌で・・・って。
ウチの子は、まだ言っても判らないかなぁ?って段階で、叱りそびれて、自分がストレスためちゃうのだけど。
それでも、それなりの反応が出てき始めているので、叱る(言って諭す)機会も増えてきたかな。
年齢によって、接し方も変わってくるものなんだね~。
それでも、こももっちは、客観的に自分を見ているし、エライと思う。
叱るのだって、子供のためを思うから、エネルギー使って叱るんだよね。
どうでもいいって思ったら、無視→ラク、で終わりでしょ。
やっぱり、叱り続けることも、それが、こももっちの理想の育児とかけ離れていたとしても、愛情があるからこそなのかな、と感じました。
とにかく、今日はお疲れさま。
休んで、明日は元気になるといいね。

ねこのすけ URL 2009/10/20(Tue)00:06:02 編集
Re:あるよね~
++ ねこっちへ ++

ホントに年齢によって叱り方って変わってくるよ、難しい。。

5歳ぐらいになると、わかってるはずなのに、わかってないフリ、とか、本当に理解できないとき・・・とか色々あるんだぁ・・・と母のクセに今頃気づいたよ(笑

客観的に見れるのは、ブログのおかげかもしれないって思うの。

文字にすると、やっぱり自分は何を考えていたのか、どうしたいのか冷静に見えてきて、、ね?(笑

ありがとう。
今日は、笑顔で過ごせました♪
2009/10/20 22:24
無題
育児は楽じゃないですよね。。
だって1人の人間を育ててるんだもん。
私もしょっちゅう、いや、毎日?怒鳴りまくりです。
そんな自分に落ち込んだり、段々慣れてきたりしながら、今日もたくさん怒ったなぁ^^;
子供だけじゃなくて夫にもね(笑)

こももさんは、すごーーーく頑張ってるし、優しいママだと思いますよ☆本当に!

主婦は365日、24時間休みはないもんね!
たまには手を抜いて、2,3日ダラダラしたっていいと思いますよ♪
…っと思ってしょっちゅうダラけるcarebearです(。-∀-) ニヒ♪
carebear URL 2009/10/20(Tue)00:15:00 編集
Re:無題
++ carebearさん ++

私も最近「ひとりの人間を育てている」ということを実感しているの。。

carebearさんが、怒鳴ってるの想像できない~(^^;;

お互い、毎日笑顔で過ごしたいね♪

きっと怒ってることも、あっという間に思い出に変わるんだよね。。
がんばろーね^^


ごはんは、娘の好きなモノを頑張って作っちゃった(笑
2009/10/20 22:26
ウチも同じ!!
はじめまして。
最近何度か遊びに来させてもらってます(^0^)

ウチは小学2年男子(3人いるうちの長男)が、
「人の話はきかない」「片付けない」
「なくしたものを自分で探さず怒りまくる」
「悪いことは妹・弟のせいにする」など
言い出したらきりがないです(>_<)
注意しても聞いてないですしね・・・
旦那にも「ほんまに大変なんやで!!」と
なんど訴えたことか・・・

毎日、子供と一緒に泣きながら話してますよ~

怒りすぎたと反省し、ギュゥっとするのですがね。
こうやってブログ読ませてもらって元気貰ってます。

悩みながらも笑顔でいられるように、頑張りましょうね♪
ゆっき~ 2009/10/20(Tue)10:15:47 編集
Re:ウチも同じ!!
++ ゆっき~さん ++

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

私も怒りすぎた~~って時は、ぎゅーってハグしたりするんですけど、自分で、「ハグでごまかしてるんじゃないだろか?」なんて思うこともあったりして(^^;;

それぐらい、昨日はテンパってたのかもしれません(笑


親も必死だから、子どもと一緒に泣きながら成長していくんですよね。

明日も、ゆっき~さんの一日が笑顔でステキになりますように♪
2009/10/20 22:28
こんばんわ
こももさんへ

こんばんわ。ご無沙汰しています。
ウチの子も本当、一緒だから分かります!
「聞いてるの?!」って何度聞くことか・・・。
祖父母に買って貰った物を平気で「もう捨てていいよ~」とか信じられない事を言ってみたり。
母親は父親と違って、1人で居る時間が少ない上に
お家の事も沢山あるもんね~~
美味しい物を食べたり、1人で落ち着くカフェで
お茶をしたり息抜きして下さいね!






miko URL 2009/10/20(Tue)19:49:13 編集
Re:こんばんわ
++ mikoさん ++

ご無沙汰しています♪

mikoさんちのお嬢さんも同じでしたか・・・

そうそう、ウチの娘も本当に信じられないようなヒドいことを言うんですよね。
悲しくなっちゃう・・・

またmikoさんとお喋りしたいな~。
お暇があれば、ぜひ連絡くださいね♪
2009/10/20 22:37
無題
ちゃんと真剣に向き合っているからこその涙だし、わたしはこももっちエライなぁって思う!

オットはねぇ、やっぱり考えてくれてないよ、うちも。笑

接している時間が母親と父親じゃ全然違うから、なんていうか温度差もあるし、育児に対して。

ハナシを聞かない、うちもそうだよぉ。
「ねぇちょっと聞いてるの?」って今日も何回言ったかなぁって感じ@@;
いい加減イヤになることもあるよね、ほんとに!
みんな同じだよ~!
ゆう URL 2009/10/20(Tue)20:22:02 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

私もよくわからなくって取り乱して、泣いちゃってるんじゃないか?と思うことあるんだけど・・・

ゆうちゃんにそう言われたら、ちょっとなんかほっとした。。(笑

夫は、みんなそんなもんかな~?
温度差違うってなんかわかる気がする。

ゆうちゃんちも同じなんだね、、みんな同じ時期なんだって思っただけで安心だよ。。


今ね、夢みてたんだろけど
「はやく、はやく」
とかやたら言ってたらしい。。

毎日急かしすぎなのかしら??( ̄Д ̄;;
2009/10/20 22:41
難しいねえ
育児って、ほんと答えがないよね。
赤ちゃんから幼児になって、急に自我が芽生えると、一人の人間としてどう付き合っていくべきか、迷っちゃうよね。

私も毎日そうです。長男は小学生になって、今はもう、親より友達が大事。ママとお買い物に行くより、友達と遊んでいるほうがよっぽど楽しい。でもまだ、一人で何でもできるほど成長しているわけでもなく・・・

怒りすぎて疲れて泣きたくなって・・・もう、しょっちゅうだよー
でもそうやって時々立ち止まることが、必要なんだと思うよ。
夫婦の考え方を話し合うきっかけにもなると思うし。
がんばれこももっち!
chako URL 2009/10/20(Tue)22:27:19 編集
Re:難しいねえ
++ chakoさん ++

うん、答えないね。。

ひとりの人間になりつつあるって私も感じてて、そんな赤ちゃんではなくなったわが子にきっと自分が戸惑ってるんだと思うのー。


親の前では赤ちゃんぽくふるまっても、友達の前では、しっかり子どもだし。


chakoさんちの息子クンの気持ちも、なんとなく自分の小学校の頃、振り返ったらそんなだった気もするし、わかるような?(笑


でも親になると、自分の子どもの頃思い出したりして、わかってるんだけど、やっぱり子ども中心には、できないし、怒るもんなんだもんね。。



chakoさんからも「しょっちゅう」って言って貰えて嬉しいよ。

みんな同じって思えたら安心しちゃう。。

悪循環になったとき、自分だけ不幸なんじゃないか?とか特別おかしいんじゃないかって思えてくるのよね( ̄Д ̄;;
2009/10/20 22:44
無題
父親と母親とじゃ育児に対して温度差があると聞いたことがあります。
世間一般的に母親の方が子供と接する時間が多いのでそれはしょうがない
ことだと思うのですが母親は父親の冷めたというかのんきな態度に不満を
持ってしまいますよね。冷静に考えれば夫は夫で外で戦っているのだから
と思うもののこの子は私一人だけの子じゃないのに…とも。

皆同じですよ。よそのお母さんと話しても皆同じこと言ってます。
そして娘さんの態度も年齢的に反抗期というか成長の表れでしょうし
それに対してこももさんがしっかり向き合ってるし問題ないと思いますよ。
ニヤニヤしていても分かっているはずですから。
こももさんは心身ともに疲れるでしょうけれどそうやって向き合うことは
子供にとって無駄にはならないから。

なっつんぐらいの時はうちも同じような感じでしたよ。
しかも今うちの娘なんか魔の反抗絶頂期(5年生とか6年生とかはあちこちの
家庭で戦争状態なことが多いらしいです)ですからもう・・・(笑)

これから先も長いけどお互い頑張りましょう♪
chico-2006 2009/10/21(Wed)00:10:07 編集
Re:無題
++ chicoさん ++

うーん、やっぱり温度差は、どうしようもないんですね。。

5年生とか6年生になると、そんなに大変なコトになるんですか~!?
ギューっとか、もうごまかし?のきかない年齢だし、一人前に自分は「おとな」と思えてくるだろうし、大変な時期っぽいですね。。


なんだか、今からすでに怖くなってきました( ̄Д ̄;;

まだまだそれに比べたら、ウチの娘なんてかわいらしいもんですね。。
2009/10/21 12:46
無題
私も偶然今日、同じ理由で同じ状態で泣きながら旦那に怒っていたのでびっくり。子供もまた同じ状態なのでさらにびっくり。

主婦や母は365日お休みないから、色んな意味で疲れるよね。それは体力的に、というより、精神的に。
育児はなかなか答えはでないけれど、だからこそ、旦那はそれを察して気を利かせてもらいたい。話を聞いてほしい…と、思ってしまう。

そんな大変な毎日でも、自分をキチンと省みれているこももさん。えらい☆





いち URL 2009/10/21(Wed)00:44:51 編集
Re:無題
++ いちさん ++

いちさんとこは、お仕事してるから、もっと大変そう。。
って思っちゃう・・・

いち父さん、わかってくれたかな。。
話、聞いてもらえた?

みんなおんなじ状況なんだねー、この年頃の子の親って。


なんかね、成長過程ってみんなほとんど一緒だって思うと、冷静に振り返ると笑っちゃうようなほっとしちゃうような、妙な感じだよね?


自分を省みれるって程でもないと思うのだけれど、きっとブログのおかげだろうなって思うの・・・
文字にするとやっぱり考えがまとまったり、冷静になる気がするなぁ・・・
2009/10/21 12:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]