忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[277]  [276]  [275]  [274]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々、書きたいことがあるので、ワケのわからないタイトルになってしまいました・・・( ̄Д ̄;;

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

まずは、歯の治療の話から・・・


先日から、歯茎がおかしな状態になっている場所があり、今日もお昼過ぎから歯医者へ行ってきました。
 

すぐ終わるかと思ったら、色々先生と話をしたり、レントゲンもあったりして、1時間以上経過。。

片道だけで、自転車で、30分ぐらいかかるので結構時間的には、キツかった~~。
(体力的にもキツいのよぅ。。

お迎えの時間に間に合うかヒヤヒヤしました(^^;;
 

 

治療内容は、子どもの頃に虫歯になった歯の根っこが悪くなっているので、そこに処置をする・・・というものだったのですが。。


悪化しすぎて、


●30万かけてインプラントにするか
(CTスキャンを撮るらしいのですが、これが1回あたり5万はかかるそうで・・・
知り合い割引価格でこのお値段)

●保険の範囲内で、前の虫歯の全くない歯を削り、その歯ごと銀歯にするか
(いわゆる、ブリッジ、という方法)

の二者択一を迫られることになりました。

 

 

別に放っておいて悪化させたわけでなく、きちんと治療も終わっているはずなのに、産後急にダメになってきたんです。


治療は、1年~2年おきに色んな歯医者さんに通って、今の病院で3箇所目・・・
そんな状態なので、もういい加減、治療とお別れしたいのですが、どちらの選択肢もかなり厳しくて。。


ひとまず、状態も安定していないので、安定するまで白い仮歯というものになりました。


それにしても30万は、キツ過ぎる。。
頭をハンマーで殴られたかと思うぐらい、クラクラしました・・・


医療費控除でも、返金はあるみたいなんですけど~。。

医療費控除って支払った額から10万引いた額が、返ってくるんでしたっけ?
ってことは、10万円、自腹ってコト?

(詳しい方、よろしければ、教えてくださーい(TT▽TT)
 



前の虫歯のない歯と一緒に銀歯・・・って下の歯だからまだ目立ちにくいとは思うんですが、笑ったら、絶対見える位置!

そんな位置、もう自分が60歳ぐらいのおばあちゃんだったら、あきらめてお願いしているかもしれないけれど、ワタクシ、まだまだ30代半ば。。

さすがに銀歯はツライです・・・。


調べていくと、インプラントを薦めている病院が多いみたいですね。
ブリッジの方がマイナスが多いって書いてあるサイトが多いの。。

 

ハタチを過ぎてからは、全く虫歯になっていないのに、何で子どもの頃、虫歯になっちゃったんだろう??

 

歯の磨き方が悪かったのかな・・・

歯並びが悪かったからかな?
(不正咬合と診断され続けるほど、悪かったので、歯列矯正してます


今は、ただただショック・・・夫と話し合ったり、セカンドオピニオンとして、他の歯科を回ったりしなくてはいけないと思っています。。






じゃ、次は明るいネタ?で(笑


先日、パーティを我が家で行いましたッ♪


ちょっと理由があって、飾りつけの様子しか見せれないのですが、だいぶ、普段の我が家と雰囲気違うんじゃないかと思います^^



どうですっ!?

パーティ

なんか、我が家、可愛くないですか??
(自分で言うなって~~?; ̄ロ ̄)!!


たぶん、テーブルクロスのおかげなのだと思います。

明るい色が増えるとこんなに、爽やかなインテリアになるんだ~と実感しました♪


このクロスは、お友達からの借り物だったので、すぐお返ししたのですが、我が家も買おうかと検討中。

パーティなどのときは、テーブルにガラスが挟み込んであるので、これだとこぼしても拭くだけで済むし、お手入れラクチンそうです。


買う・・・ならピンク色になっちゃうかなぁ・・・
なっつん、ピンク好きだもんなぁ・・・。。

■□ 楽天お買い物メモ □■
UNIKKOのテーブルクロス発見!

こんな色も明るくていいなぁ・・・と思ったらライムグリーンは売り切れでした。。

 

なっつんは、ピンクって絶対いうんだろうなぁ・・・でも、目がチカチカしそうだよね??(笑



natural modern
いつも遊びにきてくれてありがとうございます

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね













PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
医療費の控除については
かかった医療費から10万円(所得が200万円以下の場合、所得の5%)を差し引いた残りの金額について
1割が税金から還元されます。(課税所得が330万円までの世帯)
(~990万円までは2割)(~1800万円までは3割)
課税所得というのは給与額から
社会保険料控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除を差し引いた額になります。

扶養が多かったりするとそもそもあまり税金を納めていなくて戻ってくる税金もない・・・
ということもあるみたいです^^;;;

後でちょっとメールしますので時間がある時に見てくださいね^^
fufu URL 2009/10/29(Thu)22:43:26 編集
Re:無題
++ fufuさん ++

ありがとうございますっ!!

そうだそうだ、fufuさんのコメントみて、1割って思い出しました(笑
さすがに全額なワケない~~( ̄Д ̄;;

歯列矯正もしたし、出産したときも還付申告したのに、すっかり頭から抜け落ちてました。
お恥ずかしい(///∇//)


ご丁寧に教えていただきありがとうございます♪
2009/10/31 23:57
無題
お~、パーティー仕様ですねぇ。

こりゃクリスマスも楽しみだゎ~なんて思いながらみちゃいました。

ハロウィンのほうが子供は楽しめるお祭りなのかもしれないですねぇ。

歯科、通ってるんですね。
私もです・・・私も古傷。

あとね、奥の親知らずを虫歯になる前に抜こうとおもってます。

この際、歯と歯茎の健康を考えて音波歯ブラシを買うことにしました。。

う~ん。似たようなことがかぶりますね。(笑)
tomo 2009/10/30(Fri)01:05:43 編集
Re:無題
++ tomoさん ++

あはっ。。
クリスマス・・・ん~~・・・おんなじかも(爆

ハロウィンって、お化けとか、お菓子、とかいうキーワードって子どもにとっては、ワクワクしますよね♪
私たちの子どもの頃には、なかったのにな・・・
いいなぁ、子どもたち(笑


歯科、いやですよねぇ。。
親知らずも、いざって時には、移植して役にたつって知ったので、もし抜かなくて良い状況なら抜かないのもテかもしれないですよね・・・
tomoさんもお大事にしてくださいね。
2009/11/01 00:02
無題
歯根が残れば他の選択肢もありそうだけれど、元から…となると治療も限られるのかしら。
30万は確かにキツイ…。でも、目立つ部分だけに一概に高いともいえない気も…



いち URL 2009/10/30(Fri)01:59:15 編集
Re:無題
++ いちさん ++

歯根は、一本?ダメみたいなんですよ。。

根っこと根っこの間に空洞できてるし、骨から壁までがもう薄くなってるらしくて・・・
かなりヒドい状態みたいです(涙

ひとまず、歯内療法学会の認定医の先生のところへ行ってみることにします・・・
うぅ・・・11月は忙しいのにッ。。
2009/11/01 00:04
無題
↑fufuさん頼もしい!
わたしは全然わからないやー^^;

歯ってお金かかるみたいだよね。
でも確かに見える部分が銀歯はいやだよね。
でも30万は高い@@;
ゆう URL 2009/10/30(Fri)07:29:10 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

fufuさんは、さすが!ってカンジだよね。。

お金かかるよ、歯は・・・

もう古傷だから、仕方ないんだってあきらめているけれど。。
でも悔しい!

安くて、早く治療してくれる先生を探します・・・って吉野家じゃないっつーの( ̄Д ̄;;
2009/11/01 00:06
無題
インプラントで30万は安いと思いますよ。
私は倍です。
病院の施設と、手術の方法(1回法、2回法)にもよります。手術2回のほうが骨にしっかり馴染んでよいようです。
ブリッジにすると健康な歯を削るので、取り返しがつかないです、インプラントは10年後は進化しているかもしれません。
私も何年も悩んでインプラントに臨みましたがよかったと思います。ただお金がない・・・
marchet URL 2009/10/30(Fri)08:49:46 編集
Re:無題
++ marchetさん ++

コメントありがとうございます。

今回のインプラントの値段は、ちょっと理由があって、先生から割引価格で言われているんです。

私も先生から、インプラントにする予定が少しでもあるなら、歯は絶対削らないほうがいいって言われました。

色々調べて検討してみます。

ありがとうございました。
2009/11/01 00:07
痛い~
30万、泣きそうだね、・・・
でも銀もね・・・
うう、どうしたらよいんだろう。
何もアドバイスできなくてごめんね・・・。

テーブルクロス、かわいい♪
シンプルなお部屋だと、飾りがいがあって楽しいよね♪
chako URL 2009/10/30(Fri)23:11:25 編集
Re:痛い~
++ chakoさん ++

ホントに泣きそうだよ。。

でも、今、どうしたらいいかっていう方向は、自分で考えついたからスッキリしてきたかも。
(処置はどうする、とかは決まってないから)

30万でも、これからずっと付き合う歯なんだって思うと、仕方ないんだよね・・・
もうこれ以上虫歯にならないようにするしかないって思ったよ。。

テーブルクロス、いいよね~^^
たまには、雰囲気変わって楽しいよ♪
2009/11/01 00:09
無題
お久しぶりです!
なかなかコメントできず、読み逃げばかりで・・・すみません。

30万は・・・確かに尻込みしちゃう額ですね(><;
でもブリッジだと健康な歯まで削るって、それはそれで微妙だし。
見えないところならブリッジで我慢かなぁと思うんですが、見えちゃうんですよね・・・・。
(><;
悩ましいーーーー。(涙
夏海 2009/10/31(Sat)17:28:28 編集
Re:無題
++ 夏海さん ++

相変わらずお忙しいのかな?
読んでくださるだけでも嬉しいです。。

私、それさえもままならない状況で(涙


30万って、30万もあったら何が買えるの~~~!ってひっくり返りそうになりましたよ。。

何とか方法はないものか、模索してみます!
2009/11/01 00:11
無題
歯はお金がかかるんだよね~。
ねこのすけも歯列矯正経験者なの!(しかも社会人になってから)
一時期、ボーナス支給されても、みんな歯列矯正に流れていた(涙)
今となっては、あの資金は捻出できない(汗)
目立つ部分なら「銀」よりはインプラントなのかな~って思う。
30万は痛いけど(><)
歯は侮れない~!
ねこのすけ URL 2009/11/01(Sun)13:32:21 編集
Re:無題
++ ねこっち ++

ねこっちも社会人になってからなんだね、歯列矯正。。
私もそうなんだよ!

あの頃は、ホントお金があったから平気だったんだけど、今はないんだよね・・・(笑

歯、侮れないよね。。
ショックだよー、ホント(涙
2009/11/01 16:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]