忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ずっとバタバタしています。。

私の体感的には、運動会前あたりからずっとなので、かれこれ1ヶ月ぐらいこの精神状態が続いているのかも・・・


クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


私の歯のコトも、やっとこういう方向にしていこう!と自分の中でまとまりがついた中、なっつんの発疹・・・

薬による影響で、湿疹が出たことが何より悔しいです。

熱が出るほどではなく、全身に湿疹がでている状態のみ・・・なのですが。。




確か、先週月曜あたりに鼻の調子が悪いのと咳が出て、そのうえ鼻の周りがただれたようになっているので、耳鼻科に連れて行きました。


耳鼻科では、風邪ととびひ、と診断されましたので、

・たん切り&咳止めの薬

・抗生物質

の2種類を処方されました。


たん切りと咳止めの薬は、今までもかなり長い間飲んでいたものだったので、大丈夫だろう、と私も安易に思っていました。



それが、飲ませてから1日経った次の日、なっつんの顔を見ると、目の下あたりからおでこにかけて、顔色が赤黒くなっていて、普通の状態ではない、とすぐに思いました。


それに気づいたのが、例の洗濯機の点検の日・・・


急いで耳鼻科と処方箋薬局へ電話しました。
すぐに、抗生剤は、止めるように言われ、抗生剤のみ中止しました。

もちろん、診察も必要なので、その日のうちに耳鼻科へ行くことに。。

でも、その日、午前中に点検があるうえに、90分かかるといわれ・・・耳鼻科も午前診のみ・・・


めちゃくちゃあせりました。


きっとその電話している内容も、点検に来られたSANYOの方も聞こえていたのでしょう。。
予定より少し早めに終わりました。



何とか、お昼だけ早めに食べさせて、診察をしてもらって、咳止めとたん切りだけ続けるようにいわれました。


・・・が、帰宅後どんどん悪化しているので、もう夜には、薬を、一切中止しました。




次の日、幼稚園の参観日だったんですけど、どうしても行かせてあげたかったので、一旦幼稚園に

「皮膚科に行った後に、登園できそうなら、連れていきます」

と連絡しました。


この時、私も皮膚科のある場所をよく知らなかったので、幼稚園ママ友達メンバーに朝からメールをして聞いて、何とか探すことができたんです。。

ホントに、頭の中は、軽いパニック状態でした・・・




行ってみると、結構人気のある病院らしく、待ち時間もあるかとヒヤヒヤしましたが、何とか無事に診察も終わり幼稚園に直行!

診断では、午前中だけなら登園させて大丈夫。

・日にあまりあてさせない
・刺激物、熱いもの禁止
・えび、かに、牛乳、じゃがいも、きゅうり、たまご、生もの禁止
(アレルギーになりそうな食事ってコトですよね)

などなどの注意を受けた後、余裕を持って幼稚園には到着できました。
(薬、全身にベッタリ塗られた状態でしたけど・・・



そして、幼稚園でお弁当をみんなで食べて、帰宅・・・したかったんですが、処方箋薬局にまだ寄ってなかったので、この後、薬局によるものの、取り寄せしないとない薬、と言われて、そこから30分待ち!


帰宅したら14時過ぎてました(涙


もう~~~、私グッタリ。。

色んなとこで神経使うし、お昼食べてないし・・・しかも洗濯もタオルは干せてない状況で。。


帰宅後、乾燥機回しました・・・
(一応、点検したから使ってOK、といわれたし





薬って、絶対治療してくれるモノ!

なんて思いがちなんですが、なっつんのように薬疹も出ることもあるって、皆さんに知ってもらいたい・・・

と思いました。


今回、皮膚科の先生の診断では、どの薬が体に影響して、湿疹を引き起こしたのかはすぐにはわからない、とのこと。
もし、調べるなら小児科で入院して調べないといけません、といわれました。

今まで飲んでいた薬だから大丈夫、というのはないらしく、逆に飲んでいたからこそ蓄積されて出る場合も少なくないそうです。
むしろ、初めて飲んだ薬の方が副作用が、出ることは少ないそうです。








私も20歳ぐらいの頃、薬疹が出る、ということを知らず、どんどん薬を飲んでいたら(指示通りですが)薬疹が出て、なっつんよりひどい症状になったことがありました。

私の時も、ひとつの薬が影響したのではなく、複合的に蓄積されたものが出た、との判断でした。
(パッチテストの結果、です)


その時は、高熱、全身にかゆみを伴う湿疹・・・目の中にまで湿疹が出るという状況で、飲み薬のステロイドまで処方されたのです。

ステロイドは、飲んでしまうと、止めるのが大変で、少しずつだましだまし止めていかなくては、いけません。



止めた後も、副作用が出て、この症状にも私は長い間悩まされました。




薬を飲んでいて、ちょっとでもおかしい!と思ったら、ためらわず、すぐに病院や薬局に電話して、指示を仰いでくださいね・・・



なっつん、今は、ほぼ顔だけの湿疹になりました。
だいぶ、良くなって本当に安心してます。


とてもとても長くなってしまいましたが、皆さんにも知ってもらいたい情報だったので、書き綴ってしまいました。


最後まで読んでくれて、ありがとうございました。


■□ 楽天お買い物メモ □■


とうとうツリー買いました!

このツリーを買おうと思ってたんですが・・・結局、実店舗で見たトイザラスのツリーにしてしまったんです。
そちらは、オーナメントつき。

 

楽天でも見つけるコトができました。
上のツリーより、少しお高いんですが、オーナメントつきだったので♪

 

150センチある、ツリーをひとりで自転車に乗せて持って帰ってきた私・・・(* ̄m ̄)

やりすぎでしょ!?(笑


なっつん、お昼寝している間に買いにいって、起きたらツリーがある!状態にしたかったのですが、なっつんが起きたほうが早くて、帰宅したら、不機嫌そーにしていました・・・
(私がたぶん、出かけたからだと思います(^^;;


natural modern
いつも遊びにきてくれてありがとうございます

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね









PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おひさです。
早く良くなるといいね。

偶然だけど、うちの4歳も今飲んでますクスリ。
咳止めと痰きり。
体調によっては悪く出ちゃうのかしらね?
お大事にー。
ちゃくらん URL 2009/11/08(Sun)17:28:20 編集
Re:無題
++ ちゃくらんさん ++

おひさしぶりです^^
ホント早くよくなって欲しいです。。
(幼稚園にいってもらいたい(笑

咳止めとたん切り、体調によっても・・・と確かに先生もおっしゃられてました。

ちゃくらんさんちのお子様もお大事に。。
2009/11/09 14:53
無題
のどの風邪が流行ってますね。なっつんお大事に…。

私もあまり薬は飲まない派。
特に風邪系市販薬は絶対飲まない!巷ではなぜか話題にならないけれど、薬害で入院する人、多いと思う~。ナロン○ースとか、セデ○とか。

今まで絶対に!というくらい飲んでなかったんだけれど、小児科で働いていると飲ませた方がいい菌やウイルスもあり…。難しい~。
採血でアレルギー検査はしたのかしら??これから年末だから、ごちそう三昧だし…。


いち URL 2009/11/08(Sun)18:03:17 編集
Re:無題
++ いちさん ++

のど風邪、流行ってますかー。
子どもって、のど痛くてもうがいしてくれないし、困っちゃう。。

いちさんがあまり薬飲まないと聞いて、妙に安心した私(笑

やっぱり薬害で入院って多いんだ・・・。。
信じてちゃいけないよね。

そうそう、私もナロン○ースも湿疹でたときに、飲んでた・・・

アレルギー検査、忘れてた!
もう大きいから平気、と思ってたけど、突然体質変わることもあるもんね。。


それにしてもウチの子、寝ないんだよね・・・
寝ないから体調が悪化するっていうループに入ってる気がするよ。
2009/11/09 14:55
難しいですね(><;
薬が万能だとは思ってはいないけれど・・・
でも、「治したいから」と飲んだ薬で
別な症状に悩まされるなんて。(><;
私も結構薬に頼るほうなので身につまされました。

お大事にしてくださいね~。

(私のブログでこももさん、
「ディスプレイについての記事を…」とコメントくださっていたでしょう?
ありがとうございました!
リクエストにお応えして、今日記事にしています。)
夏海 URL 2009/11/08(Sun)18:09:10 編集
Re:難しいですね(><;
++ 夏海さん ++

薬は、私も絶対だ、と思ってた人だったし、母がよく薬に頼っていたのでそんなもんだと思っていたけれど、間違いに気づいたので今はよかった、と思ってます。

記事、ありがとうございます!
早速、見に行かせていただきまーす♪
2009/11/09 14:57
無題
なっつん、大丈夫ですか?
女の子だし、お顔の湿疹は可哀相ですよね。。
早くよくなりますように!
こももさんも、お疲れですよね?
こももさんの記事とか、コメントの文章とか読んでると、なんとなく責任を背負い込んじゃうタイプの人のように感じます。
いろいろ忙しいと思うけど、たまには、頑張りすぎないで思いっきり手を抜いて休んじゃって下さいね。。。
carebear URL 2009/11/08(Sun)19:38:50 編集
Re:無題
++ carebearさん ++

なっつん、だいぶよくなってきましたよ~。
後は、顔と手ぐらいかな?

一番、残りやすい場所みたい・・・

私ってそんな背負い込んじゃうタイプに見えますか!?

ひぇぇ~~~ッ。。

よく夫にも言われるんですよ、ソレ。。


手抜きできるどーでもいいところを手を抜けなくて、ちゃんとしなきゃいけないところが、いい加減というか(笑

ちとズレてます。。

carebearさんの優しい言葉にうるっときました~♪

ありがと^^
2009/11/09 15:01
無題
こんばんわ。
大丈夫ですか?
我が家もただいま、インフルエンザにやられてる真っ最中。
やっと快方に向かった所です。

お薬の話、タイムリーでした。
我が家もお薬の事で母とちょっとありまして。
お薬も飲み方によっては毒になる訳で。
子供を持つ親としては敏感になりますよね。
今は早くお嬢さんが良くなられる事を祈っています。
こももさんもたまにはお休みして気持ちを楽にして下さいね。
頑張っちゃうタイプなのですね。こももさんは。
こずえ URL 2009/11/08(Sun)22:01:27 編集
Re:無題
++ こずえさん ++

こずえさんの方こそ、インフルエンザ、大丈夫ですか!?
大変だったでしょう??

お薬で何かあったのですか・・・

そうそう、やはり自分の体より、子どもの体の方がやっぱり影響が大きそうで心配になりますよね。。


こずえさんも大変だったでしょうから、ゆっくりと過ごす時間、早くとれると良いですね。


私も娘が落ち着いたら、のんびりしますー(笑
2009/11/09 15:03
お疲れ様!
大変だったね、ほんと。薬って怖いね・・・
我が家は幸いまだ薬で副反応が出たことは無いけれど、
お友達はタミフルでひどい反応が出て、数日入院することになったよ・・・
そんなん気をつけようがないよね。

ツリー、ほんとうに自転車で持って帰ったの?!
うちも150センチのツリーだけど、かなり大きいよ!(笑)
こももっち尊敬~!!
chako URL 2009/11/08(Sun)22:12:11 編集
Re:お疲れ様!
++ chakoさん ++

ほんと薬、怖いよね。。

タミフルでも副作用でるの!?
それで入院って・・・信じてたお薬に裏切られるとかなりツライね・・・

こっちはどうしようもないしね??(涙


150センチのツリー、持ち帰った私は、本当にバカだな~って自分でも思ったよ。
また明日は少し時間あれば、この記事を書きたいと思っているのよ。

あまりにすごい状態だったから、自転車にツリーのせた状態の写真、自分で写真撮っちゃったよ!
2009/11/09 15:09
うちの子も経験アリ
お薬手帳はもらってますか?
今回の薬で薬疹が出たことを記入しておくと
次からは違う種類の薬を処方してもらえます。
一度薬疹が出たなら同じ薬は避けた方がいいですから。

出来ればかかりつけの薬局を決めておくと
飲み合わせや副作用などを把握してもらえていいですよ。
家の近くだと病院からFAXしてもらい帰宅の時に待ち時間無くもらうことが出来ますし。

薬局の人との相性もありますから探してみてはいかがでしょう。

体調が悪かったり下痢気味の時は副作用が出やすいのでまずは体調を戻すように消化にいい物を食べてゆっくり眠りましょう!

お大事に。
とむ 2009/11/08(Sun)23:43:44 編集
Re:うちの子も経験アリ
++ とむさん ++

とむさんちのお子さんも経験あるんですね。

お薬手帳、いただいてます。
ちゃんと記載しておこうって思いました。

忘れてしまっては、いけませんものね・・・

かかりつけの薬局、必要だと今回思いました。

周りに処方箋薬局がやたらたくさんあるので、色々なところへ行きがちですが、それは控えなきゃいけませんね。。


消化の良いもの食べさせて、早くよくなるように私も頑張って付き合っていこうと思います。
2009/11/09 15:12
無題
薬疹って言葉すら知らなかったから驚いたよ。
大変だったね、本当に><
おかしいと思ったらすぐ連絡、覚えておくよ。
ありがとう。

すごいドタバタしていた様子が伝わってきた~。
ゆっくり休んでね、こももっち。。。
ゆう URL 2009/11/09(Mon)01:00:01 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

ゆうちゃんも薬疹って言葉、知らなかったんだね。

普通、あんまり聞かないよね・・・ブログやってるからこそ、知ることってたくさんあるよね。。

ありがとー、ゆっくりできるだけ休みます♪
2009/11/09 15:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]