忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なっつんに、NHKの「おかあさんといっしょ」で流れていた「ホットケーキは すてき」という曲を聴いた朝、

『今日のおやつは、ホットケーキにしてね!』

とお願いされました。




なっつんの帰宅後、記事を作ろう、と思ってレシピを見てたんですが、ホットケーキの次ぐらいにパンケーキの作り方も載っていて・・・


頭の中で、パンケーキとホットケーキ、どう違うんだろう?
なんて思って、作ってみました(笑

我が家には、ホットケーキミックスはないんです。。
いつも粉を混ぜて作ってます。





色々調べてみたら、ホットケーキ=パンケーキっていう解釈も間違ってない、とかも載ってたり・・・??

どれがどれなのかわからないけど・・・(>▽<;;





ぼーっとしながら、焼いてたので、だんだん大きさが変わってきました・・・(* ̄m ̄)

パンケーキ

パンケーキって、薄いんですね!


生地もさら~っとしてて、すぐ横に広がるカンジだし・・・

味は、ホットケーキに比べたらかなりの甘さ控えめでした。



この味だったら、食事用としてベーコンなどを添えても十分使えそうなカンジさえします。



よっぽど食べたかったみたいで、半分以上食べました(笑

なっつん

ホットケーキとかって、あのふわふわ感と甘さがたまらなくて、食べすぎちゃいますよね♪

このトシになっても大好きな食べ物です(笑







サンキュ!ブログにも載せましたが、ケークサレを焼いてみました。

カレー味のケークサレ

残り物カレー100グラムを入れて作ってみたレシピです。

ケークサレの正しいレシピっていうのがわからないので、ほんのりカレー味な今回のケークサレが正解なのか、どうなのか・・・

これまた全くわからないのですが、

『変わってて美味しい』

と夫からは好評でした。



次は、違うレシピで、作ってみようっと^^



↓ マンションのインテリアブログ、戸建てのインテリアブログ、色々揃ってます^^

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ 楽天お買い物メモ □■

ケークサレの本、続々!です。


コレは、型つき。初心者の方にピッタリかな?

 

でも中身が立ち読みできないので、どんなレシピが載ってるのか気になります。。



この本は、表紙も可愛いし、買おうか悩みました。
断面のカラフルなのが可愛い!

 



やっぱり何か一冊ぐらい買おうかな~?

 

型を持ってない方は、100円均一に売られてるパウンド型でも良いと思います。
中にオーブンシートを切って敷けば、ひっつくこともなく、取り出すとき、ストレスフリー♪(笑


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
パンケーキおいしそうですね~(^^)
久しぶりに作ろうと思いました。
私もこの歳になっても好きですよ。なんか優しい感じがしますよね~(^^♪
うさこ URL 2010/07/07(Wed)19:28:27 編集
Re:無題
++ うさこさん ++

ホットケーキってホント優しい味ですよね^^
ふんわり癒し系?っていうか(笑

市販ので、すっごく美味しそうなホットケーキミックスがあるの知ってます??
ちょっと高いのでいつかは、チャレンジしてみたいなーって思ってるんです・・・(って大げさですね(>▽<;;
2010/07/07 22:29
興味あります!
ケーク・サレ。。かなり興味あります~!!
1冊くらい本があると、そこからレシピも広がるし、いいですよね^^
私もちょっと探してみようかな♪

ホットケーキとパンケーキ…外食先のメニューではあんまりホットケーキって見ないですよね!?
パンケーキの方が多い気が。。
いや、だからって解決案でもなんでもないです^^;
花まりあ URL 2010/07/07(Wed)20:38:29 編集
Re:興味あります!
++ 花まりあさん ++

ケーク・サレ、花まりあさんも興味アリなんですね♪

今日、私も気になって実は本屋さんへ行ってきたんです。
私が載せた2冊目の『ケーク・サレ フランスで覚えたお惣菜ケーキ』っていう本は、なかなかよさげでしたよ。

材料が、すぐに手に入りそうなもので作れそうってカンジで・・・♪


確かに外食先のメニューでホットケーキって見ないですね!
マクドのハッピーセットのうすっぺらい小さいやつ(笑)も『パンケーキ』でしたよね・・・(^^;;
2010/07/07 22:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]