忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども部屋の床なのですが、いつのまにかできてしまったシミやワックスの塗りムラなどがあるので、思い切ってワックスをはがすことにしました。


私は、そこまでしなくても・・・と思ったんですが、夫はちょっと気になったみたいで。。




『やるんやったら、家具のない今のうち!』


というコトで、ホームセンターへ行って、剥離剤を買ってきました。











リンレイのものです。

ワックス剥離剤










この剥離剤とセットでついてたのが、このスポンジ。
写真を撮ったとき、すでに作業開始してたので、ちょっと汚れてますが・・・

スポンジ

濃いオレンジ色部分を床面につけて、作業していきます。
こびりつき汚れ用の台所用スポンジ・・・ぐらいの硬さかな?

薄いオレンジ部分は、固くて、少しくぼみがついているので、握りやすそうなカンジ。
















こういう作業は、夫担当・・・となぜか決まってる?ので、お願いしました。

ワックス剥離なう(笑

作業中

剥離剤を少しずつ垂らしては、スポンジでのばし・・・1分~2分程度待った後、スポンジでこすっていきます。

その後、はがれたワックスを雑巾でふき取る・・・というのがやり方のようです。
















ふき取りは、古いタオルで。

汚れなのか、ワックスなのか・・・?
思ったより、タオルは汚れました。

雑巾


















剥離作業も、残すところわずか・・・となった状態。

ワックス剥離中

部屋の奥からスタートしていったのですが、手前の線を引いたところあたりがまだの状態。

作業が終わったところは、白くツヤがなくなり、マットなカンジになっています。






ひたすら、この作業を2時間以上続け、ようやく終了した夫は、汗だくでした・・・。

お疲れさま~~!



本当にこういう時は、頼りになる夫だなぁ・・・♪

なーんて書いてみたりして(≧m≦)
いや、本気でそう思ってますよ!
















せっかくなので、ガラ~ンとした状態で撮影☆

子ども部屋

何も部屋にないので、音が響くのが不思議なカンジです(笑











ランキング参加しています。
読んだよ~、とクリックしていただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■

部屋を見てたら、照明も変えたくなってきます(笑

 

本当は、こういう可愛いのがいいんだけれど・・・


でもペンダントライトはちょっとニガテ。。
掃除が大変だし、強い地震がきてしまえば、揺れて割れる可能性があるので・・・


となると、無難にごく普通のシーリングライトしかないのかな?
明るさと、安全性など、色々考えると、ついそう考えてしまいます。。

う~ん。。難しい(涙

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんばんは〜
お疲れさまです〜^^

お部屋になんにもない状態ってうらやましぃ〜!
たとえ一時でも(笑


照明、触りたくなりますよね〜
ランプひとつでかなり変わりますものね☆

ランプ探しの旅が始まっちゃったりして〜^^;

頑張ってくださいね〜☆
そよかぜ URL 2010/10/24(Sun)22:28:25 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

こんばんは♪

お部屋、何もない状態が気持ちよかったらしく、夫はその中でゴロゴロしてました(笑

照明・・・そよかぜさんだったら、やっぱりホーローとかのシェードなのかしら?(笑
それとももっと、レトロな雰囲気??

照明ひとつで、部屋って印象がかなり変わるので、色々悩んでるんですよね~。
頑張ります!
2010/10/25 21:34
無題
お~♪旦那様、頑張ってるね!
ワックス剥がし、私一度も使ったことないの^^;
いつも重ね塗りしちゃってるんだけど、部分的に使うことも可能なのかな??

私も、この間ペンキ塗りした時、家具が無い部屋で声が響く~って思ったよ(笑)
そして、照明も考え中~!部屋をいじりだすと、照明も変えたくなるよね。
carebear 2010/10/24(Sun)23:39:49 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

うん、夫、頑張ってくれたよ(笑

ワックス剥がし、入居時にフローリングにシミがついていたことがあって、やってもらったことがあるんだけど、プロの人は、マスキングテープとかで目印つけて、作業してたよ。

だから部分的に使うっていうのも大丈夫だと思う!


carebearちゃんとこは、照明のシェード、作っちゃうんだよね!?
もう、スゴすぎ・・・
我が家とは、やっぱレベル違うわ~(涙
2010/10/25 21:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]