忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[594]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [582]  [581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前、なっつんの歯磨きをしていると永久歯が生えてきているのを発見しました。

これで4本目ぐらいだったかな?

結構いい加減です(・。・;



真っ先に生えてきたのは、いわゆる6歳臼歯(正確には、第一大臼歯)というやつ。

ちょうど乳歯が生えている一番奥のところに、いつの間にかちょこんと生えてくるので、気づかないパターンも多いらしいです。
なっつんの6歳臼歯が生えたのは、ちょうど6歳のお誕生日前ぐらいでした。




それから数か月たった最近、前歯に永久歯発見、です。

ちょうど、生まれて一番最初に生えてきた歯のようにほんの少しだけ出てきていました。

この歯を見て、毎日『かわいい~、赤ちゃんの頃思い出す・・・♪』なんて言いながら、ちょっと癒されてる母。
ヘンでしょうか・・・







でも、この永久歯、ちょっと問題が・・・

乳歯の裏側(内側)から生えてきちゃったんです!





ちっとも乳歯が抜けてないのに、大丈夫なの?とかなり不安に。

そこで色々と調べてみました。





乳歯は、永久歯が生える頃になると歯根(歯の根っこ)が消えてなくなり、自然と抜けるようになっています。
だけど、乳歯の歯根が溶けていない状態だと、うまく永久歯が生えないことがあります。

この時期に2枚歯のように乳歯と永久歯が重なっていることは、よくあることみたいで、あわてるほどのものではないようです。

↑でも、書いたんですが、本来は永久歯が生える時期には、乳歯は抜けないといけないのでしばらく様子を見て、全然抜けそうにない、痛みがある、などの症状がある場合は、歯科でレントゲン撮影などをしてもらって判断してもらうのが一番みたいです。





2枚歯のような並びになって、歯がずいぶん内側に生えてる・・・歯並びが心配、と言われる親御さんもたくさんいらっしゃるようなのですが、まだまだ顎も3次元的に成長していくので、今すぐ矯正!という必要は、ないらしいです。



歯列矯正をする場合は、ワイヤーなどで歯同士を固定する必要があるので、顎が成長していくところに行う、というのはまずムリがあると思います。

歯列矯正、経験者です。
20歳過ぎてから、歯列矯正しました・・・きつかったけど、してよかったと思ってます。



そして、2枚歯のようになっていた内側の永久歯は、外側の乳歯が抜けたら、自然に舌の動きなどで前へ押し出されるんだそうです。






色々調べた結果、だいたいこんなカンジだったんですが、私自身の子どもの頃を振り返っても、どうだっけ・・・?ってカンジで(笑

グラグラしてる歯が気持ち悪かったのと、痛かった歯があったり、無理やりグラグラしまくって抜けた歯は、出血してたような・・・

あまり生え変わりの頃って覚えてないですね(-_-;)







生えてきてすぐの永久歯は、特にデリケートで虫歯にもなりやすいんだそう。
2枚歯になっていたら、特に乳歯と永久歯の間は、汚れが気になりそうですよね・・・

というわけで、我が家が愛用しているのが、この歯ブラシ。

歯ブラシ

かなり先は柔らかいけれど、コシがある歯ブラシです。

コレを使って、細かい2枚歯の間や奥歯(6歳臼歯)の裏側などをお掃除しています。




↑の歯ブラシは、毎日行ってますが、フロスは嫌がることもあるので、なっつんの気が向いたときだけにでも行ってます。
(最低でも週に1回は)

フロス

ホントはフロスも毎日が大事なんだろうけど・・・





あと2週間ぐらいして、春休みですが、その頃まだ乳歯が抜けなさそうなら、一度歯科へ行ってみようと思ってます。

乳幼児医療証が使えるのも今月いっぱいですしね・・・







念のために書いておきますが・・・

今日の記事は、個人的に調べたことをまとめただけで、私は、歯科専門医ではないので、歯について心配ごとがある場合は、きちんとした相談はかかりつけの歯科医へご相談くださいね。




にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■

iittalaのKartio(カルティオ)、2011年の新色です♪
 

リオブラウンという、名前のカラー。
温かみがあっていいですね。



ちなみに去年のは、ウォーターグリーンです。



こんな風にカラフルに並べれたら、可愛いなぁ・・・

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
我が家の長女も、まさに2枚歯になったよ(*_*;
そして、なかなか乳歯が抜けずにドキドキしました(笑)
歯医者さんに相談に行こうかな~っと思ったところで、皮1枚で乳歯がつながっている…って感じになったので、長女が『ママこれもう取って!』っと言うから、怖かったけど軽く引っ張ったらプチっと取れたの^^;
乳歯の後ろのほうに斜めに生えていた歯だったけど、段々前に来て、今ではキレイな位置に、生え方もまっすぐになったよ♪

この歯ブラシ、細かいところまで磨けそうだね!
買ってみるね!
お役立ち情報ありがとう♪
carebear 2011/03/02(Wed)15:10:08 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

carebearちゃんとこも同じ状態だったのね!
やっぱりよくあることなんだ~。

歯医者さんに行く前に、抜けてよかったね^^
ママが抜いた歯・・・なんて何か記念になりそう!?


この歯ブラシなかなか便利だよ。
大人が使ってもいいのかもしれないよね。

100円均一でも同じようなのが売ってるコトもあるみたい~。
2011/03/02 23:11
無題
うちのあっきーは永久歯が生えるのが超スローペース。
1月で7歳になったけど、ちゃんと生えてるのは、下の前歯2本だけ=3
上の前歯2本と奥歯はそろそろって感じらしいです。(歯科の先生いわく)
あっきーも2枚歯に気づき、病院に電話で聞いてみると、すぐ抜いたほうがいいと言われ、翌日くらいに抜きに行きました。
ビックリするくらい、あっという間でしたけど(**)
2枚歯の奥で、斜めになってた永久歯も、じわじわ前に出てきて、角度も治りつつありますよ。
永久歯は一生のお付き合いなので、相談してみたらいいですね^^
katomie URL 2011/03/02(Wed)19:18:26 編集
Re:無題
++ katomieさん ++

あっきーちゃんの歯はのんびりペースだったんですね。
ゆっくりの方が虫歯リスクも少なそうだし、いいかな・・・って思うんですが、子どもは早く生え変わったりしてほしそうですよね(笑

我が家も気になるようだったら、近いうちに歯科へ相談しにいってみようかと思います♪
2011/03/02 23:13
無題
わたしも矯正してたよーー。
小学校のときから高校生まで!!
ずいぶん長くかかったなぁ。
でもさせてくれた親には感謝感謝だなぁ。

永久歯が裏から生えてくることがあるんだね。
普通と違ったり、他の子と違うと
不安になるし、心配だよね。
でもこももちゃん、しっかりデンタルケアしてて
さっすが!って感じだわぁ。
saori URL 2011/03/03(Thu)14:07:12 編集
Re:無題
++ saoriちゃん ++

saoriちゃんも矯正してたの?
小学校から高校までってずいぶん長い時間だったね。

私は、大人になってから自分のお給料で矯正したよ(^^ゞ
ホント、大変だよね~。

どうしても成長過程って、いろいろ他の子と比べちゃうこともあるんだけど体の成長もそれぞれに違うもんなんだなぁって思ったよ。

矯正とかインプラントしちゃってると、どうしてもデンタルケアには、神経質になっちゃうの(笑

2011/03/03 23:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]