忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと日が開いてしまいましたが・・・

パモウナの白食器棚の記事、その2です。

その1の記事 → コチラ


4段目からスタートです。
ま~、何と贅沢な配置の仕方・・・
という印象かも(笑

パモウナ 白 食器棚

ここは、大き目のお皿ばかりが並んでます。
丸い形って、やっぱりデッドスペースが大きいっていうか(笑

もうちょっと工夫すれば良い方法もありそう・・・と思いつつ、今は余裕もあるせいか、こんな置き方です。

ちなみに、手前中央にある水色のフチがある小さい食器は、さすがに場所がもったいなくて、左側に置いてある同じシリーズの食器に重ねて置くことにしました(>▽<;; 

これ・・・実は私が生まれて初めて、自分のために買った食器なのです。
もう20年ぐらい昔のものだけれど、ベルメゾンでセットで売られていたノリタケのもの。
すっごくお気に入りで、ずーっと使い続けてます。

やっぱりいい食器で気に入ったものは、長く飽きずに使うものですよね。
安い百均の食器も良いけれど、ちょっと高くてもいいものを手元に置いておくのっていいな・・・って。









一番下段です。
他の段と比べると、少し深めになってます。
この段でしか使えない、仕切り板、というのがあって、それを使うことで上手に収納することが可能です。
ちなみに、この段から上では、仕切り板でなく仕切り棒がついていて、食器同士のぶつかりを防いでくれます。

パモウナ 白 食器棚

今は、土鍋をよく使うシーズンなので、この場所に移動させました。
この食器棚が来る前は、システムキッチン側のガスコンロの一番下に置いてありました。
その場所は、ちょっと取り出しにくくて・・・
またシーズンが終われば、そちらに移動させる予定です。

他にフードプロセッサも置いてあります。
でもフタをしちゃうと、引出がしまらない(笑
なので、フタだけちょっとずらして置いてます。

ミニ土鍋は、百均のカトラリー入れだと思うんですが、立てて収納してます。
一個だけなのは、夫の一人暮らしの頃使ってたものだから(* ̄m ̄)
ちょこっと湯豆腐やひとり分のおかゆなどを作る時に、重宝してます。






隅っこには、IKEAのお皿やコップ類。
上にも書いた、仕切り板を使って立ててます。

立てて収納すると見た目もスッキリ!色も選びやすくて子どもも取り出しやすいです。

パモウナ 白 食器棚

手前にあるオレンジ色の袋は、ルイボスティーの茶葉。



もう何年も愛飲している、オーガニックルイボスティーです。
美味しいうえに、アンチエイジングにも効果あるそうなので・・・♪






最後は、家電置き場下の長い引出し。
何を収納しようか悩みましたが、やっぱり一番収納したいのは、ホームベーカリー!

白 食器棚 パモウナ

ホームベーカリーを入れても幅に結構余裕があるようだったので、立てていれなくちゃいけないもの、色々しまってみました(笑

奥にあるのは、ザリーンのカゴ。

その手前にあるのは、FrancFrancで買った呑み会で欠かせない、プラ製のパープルのグラス。
おうち呑みだったら、ガラスのものでも大丈夫なんですが、パーティルームやゲストルームで呑み会の時は持ち運びの手間もあるので・・・
プラ製は、お手入れも持ち運びもラクチンで、手放せません。
(写真、撮れば良かったかな?)



ホームベーカリーの横には、IKEAで買った木製トレー、クッキーやパンの成形用の板、ランチョンマット類、まな板が立ててあります。




ざーっと、かなり適当ではありますが、我が家の食器棚の中をご紹介させていただきました。

前の記事にも書いたのですが、かなり改善点も色々あったり、増やしたい食器もあったりして・・・。
まだまだこれから改良の余地はたくさんあります(; ̄ー ̄A 

頑張って、スッキリ目指そうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

PR
ようやく食器棚の中を公開させていただきます。

・・・だけど、私の水疱瘡、娘のインフルエンザ、と続き忙しくしていたので納得いく仕上がり?ではありません。
これぐらい入るのね~、ぐらいの参考程度にしてもらえたら嬉しいです(;´Д`A ```




まずは、食器棚引き戸の左側から。

パモウナ 白 食器棚

ココは、棚板の高さを特に変えず使ってます。
でも一段ずつの高さが少し低めという印象。
奥行寸法も下段の引出に比べると、小さくなっているので、最初入れ替えるのに苦労した気がします。

だけど、慣れたら浅い方がやっぱり使いやすかったことが判明。
奥まで何が入ってるか把握しやすいです。

背の高い私(170センチ)でもやっと届く最上段。
まだティーポット以外に何も入れてない状態です。

もう少し時間に余裕ができたら、セリアで取ってつきのプラカゴを並べて使うようにしようかと思案中です。







次は、食器棚右側の引き戸。

パモウナ 白 食器棚

一番上には、色んな種類の紅茶が入った箱(ピンクのストライプ)があります。
その横には、ペーパー類。
ちょっとむき出しになってるので、これもかなり気になる~。
A4サイズのファイルケースとかを導入しようか思案中。

上から二段目は、どうにも置く場所がなくなってしまったタオル類。
時々しか使わないし、この場所でいいか~・・・ととりあえず置きです(笑

一番下は、背が高いグラス類。
隙間がかなりありますが、黒白のおひつが使ってない時は、重ねて置いてあります。

我が家のおひつは、こんなカンジ。過去のおひつの記事 → こちら










お次は、食器棚下段~。
ここから、引出に変わります。
引き出しは、勢いよく力を込めて押さなくても、勝手にスピードダウンして静かに閉まるようなしくみになっています。
(確か、オートクロージング、という名前だったと思います)

食器棚 白 パモウナ




引出1段目です。

白食器棚 パモウナ

色があふれてるな~ってカンジがしてごっちゃり・・・。
こまごましたカトラリー類やハンドタオル、ふきん、箸置きなど色々入れてます。
手前にある丸いものは、瓶に入った輪ゴムと爪楊枝。


そういえば、このカトラリートレーなんですが右半分ぐらいにあるものは、パモウナのオプションでつけたものなのですが、左側にあるのはちょっと違うんです。

ぱっと見は、色が同じようなカンジで、セットかな?って雰囲気なのですが・・・。
とある対策のために、こんなコトになってしまいました。
これについては、別記事に♪







引き出し2段目~。
もう白黒かセピアのしちゃおうかと思うぐらいのごっちゃり感。
ちらっと見えてるシリコングッズ類がパンチきいてます(笑

食器棚 白 パモウナ

無理やりですが、シリコングッズはざるで隠して・・・って隠れきってないけど(* ̄□ ̄*;
この段の丸い茶色のお皿にセットでついていたものです。
ざる蕎麦をいただく時に使います。

さくら模様の食器が奥と手前で分かれちゃってるんですが、とにかくこの一段の引出しが浅くて数が入りません。
使用する頻度が高い2枚だけを手前に置いて、後は予備で奥に置いています。







3段目。

食器棚 白 パモウナ

子どもが安全にグラス類を取り出せるように、と少し低い位置にグラスを入れています。
(一番上にお箸を入れたところも届きますが、持ち上げないといけない高さなので、グラスは危険です)

この段は、一番使用頻度の高い食器類が多いです。
でも、結構隙間が空いてるかも・・・。
まだまだ入りそうです。




・・・とざっくりですが、我が家の食器棚引出しを半分だけ公開させていただきました。

まだまだ改良が必要でとてもお恥ずかしいのですが(笑


次回に続きます。








春らしいキャスのバッグ♪
可愛いです~!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
その2って書いて、昨日のは、その1って書いてないコトに気づきました(笑
タイトル・・・悩んだんですよね(;´▽`A``




パモウナ





今日の記事は、昨日よりちょっとだけ細かいとこを書こうと思います。
まずは、スチームリムーバーについて。
家電を使う時に、スチームリムーバーを使うことによって、炊飯器や電気ケトル、スチームオーブンなどから出る湯気や熱気を逃がしてくれるのです。



YouTubeにも動画があったので載せておきますね。



スチームリムーバーって、パモウナだけだったかと思います。


だけど、設置するかどうするか、かなり悩みました。
というのも、大塚家具の方がいうには、
『スチームリムーバーより、可動式の台を選ぶ方が断然多いです』
だそうで。

うーんってカンジ・・・。
オーブン使ってる間、ずっと台をひっぱりだしてたら、絶対ぶつかりそう、と思って。

確かに台の方が安かったとは思うのですが、危険度と見た目のスタイリッシュさを考えると断然スチームリムーバー・・・。
ということで、決定しました。

でも買う時は、軽く1時間ぐらいは悩んでた気がする(笑





コレが我が家のスチームリムーバー。
てっきり、最初から固定されてるんだと思い込んでたんですが、違いました。

パモウナ

どの場所でも好きなようにつけれますが、オーブンを左側にしたので、当然ながら右側に・・・。



設置してくれた業者さんは、
『接着剤でくっつけるので~』
と言ってたので、そのままにしといてください、とお願いして耐震ジェルでくっつけてたんですが、取説を読んだら繰り返し使用可能な、粘着シートが裏側にくっついているんだそう。


な~んだ・・・何回も場所変えれちゃうんだ、と思うとちょっと、気がラクに(笑

でも、まだちゃんと粘着シートでは、くっつけてません。
そのまま耐震ジェルでくっついてるので、しばらくこのままにして位置の様子を見ようかな?なんて思って・・・

時々、何かの拍子に外れちゃう時もありますが、ココは自己責任で(笑






ちなみにスチームリムーバーの音ですが、ちょっとだけ気になる程度・・・。
オーブンが動いてるぐらいの音、と思ったらいいと思います。

でも、オーブンが動いてる時に使うから、オーブンの音×2ってカンジなので、気になるといえば気になりますが(笑


今日、オーブンを180度で12分・・・というのを2回使いましたが、スチームリムーバーを使うことで、食器棚もほとんど熱くなりませんでした。

スチームリムーバーっていうぐらいだから、オーブンだけの時は、つけなくても良いのかもしれないけれど、熱も何らかの影響を与えそうな気がするので、私はつけてます。








オーブンの下には、引っ張り出して使える家電スペースがあります。
奥には、コンセントも・・・。

我が家には、キッチン家電に炊飯器がないので、ココは空く場所。
電気ケトルと米びつを置いてます。

パモウナ

ケトルを使う時は、ほんの一瞬だし、ひっぱりだす範囲も全部を出さなくていいから、ココはまだ安全(笑

改めて全部引っ張り出した状態で、オーブンを使うことを考えると危険だったな~と思います。
(全部引っ張り出すと、キッチンの通路半分ぐらい、塞いじゃうので・・・)






前は、ラックにS字フックでひっかけていた、エプロンやミトンはとりあえずカウンター上に置いてます。
・・・ホントは早く粘着フックを買いにいきたいんだけど。
水疱瘡やインフルエンザで、2週間ぐらいまともな外出してません。
(体力落ちてそうな気がする・・・)

パモウナ

この小さいラックは、ニトリのもの。
細々した食器などが乾ききらない時は、ここに置いてしのぐことがあります。

水筒やお弁当箱を置いておくコトが多いです。





食器棚の向かって左側のドアの様子・・・
このドアの向こう側には、洗面所があります。

以前は、ラックがこの場所を邪魔して、人もひとりまともに通れないカンジだったのですが(笑

キッチン




今は、ドアを全開にすることができます!
ようやく念願かなった~^^

キッチン

ここを塞いでしまえば、だいぶ収納は増えるんですが、洗面所が明るくなるし何より家事動線が良いので、塞がず使ってます♪











今日の記事は、長くなってしまった気が・・・。

次は、中身公開!といきたいところなんですが、その前に娘のインフルエンザの話を書きたくて。
忘れないうちに、と思ってます。











塩麹、話題ですよね~。
かなり前から聞いてはいたんですが、どう使えばいいのか、わからなくってまだ手を出してなかったり(笑
でもこれだけ話題になってるんだったら、何かいい効果?があるのかも、と思って最近は気になって仕方ないです。



売られているのも色んな種類ありますもんね~。
どれがいいのかな?


そういえば、塩麹ジャム、なんてのもあるそうですよ。
それも気になる!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
ちょっと前から、ちょこちょこ書いてた食器棚ネタですが・・・
katomieさんからぜひに、とのお言葉で記事にさせていただきます。




悩みに悩んだパモウナ、買っちゃいました!


我が家が買ったのは、引き戸ですが、開き戸タイプもあります。
楽天で買った方がお得だったのかな~?と思いつつ、色んなコトを相談できるので、今回は大塚家具にて購入しました。



結局、今回買ったのは、これ。
パモウナのメーカーサイトのPDFが開きます → パモウナOC 












Beforeがないとわかりづらいかと思うので、その写真も。
(たぶん、ココのブログ常連さんだったら、見慣れた写真かもしれませんが)

とあるムック本に掲載された写真、そのまんま使ってます(笑





さらに昔になるとこんなカンジ・・・
あぁ、ヒドい(笑




・・・色々思い出します。

そういえば、オーブンレンジも中が、お皿でくるくる回ってたな~、とか(笑

幼稚園のお祭りの金魚すくいの金魚もいます(;´Д`A ```
(お世話に苦労しました)











食器棚、撤去前に記念撮影しておきました(笑
色のチグハグ感が、最高ですね・・・(* ̄□ ̄*;

食器棚





改めてみると、コレはコレで結構入ったんだろうと思うけれど、やっぱり観音開きなタイプは、どうしても通り道の邪魔だし。
でも中段あたりにしっかりした引出しがついていたのが、とっても便利でした。
ココの左側には文房具類、右側にはタオル類を入れていました。

食器棚










・・・と思い出に浸るのもコレぐらいにして(笑
設置中のパモウナ。
下台だけの状態です。

食器棚


前のに比べるとだいぶ幅があります~。
120センチ幅!
ちなみに、前のは80センチです。




あ、設置途中、ダイニングテーブルがこんな状態になってました(笑
ヒドい~~・・・
ありとあらゆる平たいところに、食器がある状態(;´▽`A``

食器棚

この日、家族3人で小さいちゃぶ台を囲んでのランチでした。
ちゃぶ台も悪くないな~・・・とちょっと思ったり(笑




そして、やっと設置完了!
白くてスッキリー♪
キッチンもコメントにいただいたアドバイス通り、本当に明るくなりました。

食器棚 パモウナ

まだカウンター部分がかなりごちゃついてますけど・・・。






今日撮った写真です。
ちょっと加工してあるので、ボヤけてますが。
ちなみに、このシリーズでも引き戸じゃなく、開き戸タイプもあります。 楽天で買った方がお得だったのかな~?と思いつつ、色んなコトを相談できるので、今回は大塚家具にて購入しました。  食器棚

今は、カウンター上にオーブンも置いて落ち着きました。

カウンターがつるつるしているので、オーブンがすぐ滑って落ちてきそう・・・
ということで、耐震ジェルをオーブンの脚に貼り付けました。






パモウナといえば、スチームリムーバー!
という勝手なイメージがある私。

かなーり悩みましたが、つけちゃいました♪



続きは、また次の記事に^^





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
先日、ふと思い立って急にやりたくなった、配置換え・・・


場所は、タイトルにも書いたとおり、キッチン。


とにかく収納が少ないキッチン。

キッチン

一人暮らしの頃から使ってたラックを使用して家電やゴミ箱置き場にしていたのですが・・・



ゴミ箱って、他に置く場所あるんじゃない?
これ出したら、もっと収納増えそうな気がするけど・・・?

なんてふと思い始めると、止まらない!(笑



撤去~♪

キッチン

スッキリ・・・というかスカスカ。

なんだか上ばっかり重量が重そうで、安定が悪い気もするんですが。



撤去したら、とにかく汚くて・・・
ゴミ箱、ギリギリの状態で置いてたので、簡単には動かせなかったんです。

そのせいもあって、掃除をめったにしなかったので、スチールラックの上には埃がびっしり~。
びっくりするほど汚かったです(涙


スチールラックって、一見クールだし、使い勝手もよさそうに見えるんですが、埃がたまってしまうと拭くのが本当に大変。
雑巾などを使うと、ひっかかるんですよね・・・

キッチンは、特に埃と油の混ざった汚れがガンコでお掃除大変です。

それに隅々までキレイには拭ききれない。
キッチンには、スチールラックは、イマイチだなぁ、とやっぱり思います。







撤去後、反対側から見るとこんなカンジ。
ほうきとちりとりは、奥へしまいこんでみました。

キッチン

ラック上には、とりあえずよく使う圧力鍋を置いてみました。

あまり美しいとは言えない状態です・・・


これも、ラックの棚板を一枚追加してモノを置けば少しはスッキリした雰囲気になるかも。

ホントは、カゴを置いて、その中にいろいろ使うモノをしまいたいんですが、埃と油が混ざった汚れがこびりつきそうで、カゴを置くのには、ためらいがあります・・・

汚れても平気な、箱とかを使うべきかな?



ラックの棚板を設置するのは、夫の力も必要なので、週末まで待機状態。





そして、肝心?のゴミ箱ですが、ココに配置しました。

ゴミ箱

ちょっとわかりにくいでしょうか?
キッチンカウンターの左側です。


夫は、微妙に通りにくい・・・なんて言ってましたけど、なっつんも夫もゴミ捨てがラクになったみたいです♪

このゴミ箱、ルックスがいいからこんな風に部屋の隅に置いても気にならないところがホントにお気に入り。


だいたいのお友達が、ゴミ箱って気づかなかったりします。





さて、キッチン、これからどうしようかな??




そういえば、食器棚、少しずつですが、とうとうガタがきたようです(笑

ちょっとヤッター!と思ってしまった私^^;


結婚9年目ですからね・・・


その話もまた今度♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 


■□ お買い物メモ □■

カラフルなダルトン、トラッシュカン ダブルデッカー。

 

今のウチへ引っ越してきてから買った気がします。
いま買ったら、白にしてたのかも・・・?(笑

ゴミ箱として優秀か?と言われるとビミョーなところもありますが、これからも大事に使っていくつもりです。



ミシン探し、引き続き続いてます。



これ、一応買い物カゴの中には入ってるけれど、どうしよう??って悩んでます。

もうちょっと機能が良くてもいいかなぁ・・・
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]