忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記事に書いていた、床の汚れや傷などの話・・・

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ひきずり跡はどうにもならないだろうけれど、おもちゃが擦ってついた跡は、
ねこっちからメラニンスポンジでこすったら取れた!
と聞いたので、いい情報だ~♪なんて思ってやってみるコトに・・・

すると・・・


注意!)
先に書いときますが・・・

ねこっちが、別に悪いワケではないのよ(^^;;
私がよく考えもせず、やったからなのよ・・・

情報をどこから仕入れてきても、行動するのは、何でも自己責任、です。。



あっちゃ~~ってカンジです( ̄Д ̄;;

床

こすったところだけ、見事にワックスがはがれました(^^;;

けど、着色汚れは、見事に消えたので結果、よかったと思います。

Beforeは、こんなカンジだったし。。
床

実は、どうしても消えない、派手色な着色汚れは、シャーペンの先っちょで削ったりしてました。
それに比べたら、ダメージも少なそうな、メラミンスポンジ。

ワックスの剥離程度なら、再度ワックスをかければ、大丈夫なので。


そしてそして、ワックスがけのコツ、調べてまいりました~!

本当は、
半年に1回塗り重ね
5年に1回、剥離材を使用して、塗りなおし


というサイクルがベストのようです。


半年の1回の塗りなおしは、キチンとお掃除してからワックスを塗るのがポイント。
床用洗剤を使うか、水拭きがベストです。

仕上げたあとは、乾燥が重要なポイント。
20~30分程度の乾燥が必要です。しっかり乾燥させた方が良いので、お天気のいいカラっとした時期が良いかもしれないですね。


ムラになりがちなので、マスキングテープなどで境目の板には、養生などをするのも良いかと思います。
(シートタイプなどでも一気には仕上げられないので、ココまで!と決めておけば、はかどると思います)


ワックスも必要なのは、もちろんですが、普段からのお手入れも大事。。
本当は、週に1回ぐらいは、水拭き(しっかりとしぼった雑巾で!)が必要なのだそうです・・・


あぁ、私全然やってないわ( ̄▽ ̄;)!!


上の内容は、フローリングに関するお手入れ方法なので、無垢材とは、異なりますのでお気をつけくださいませ♪


うぅ~、ワックスがけしたい・・・。。

オマケ:

今日は父の日なので、夫にもプレゼントを・・・
ゴハン

左のビアマグをプレゼントしました。

今日のランチの写真だけど、昼間っから呑んでる夫婦・・・(^^;;
ランチには、お野菜タップリ&ベーコンのペペロンチーノ。

ビールもすすんじゃうよっ♪


ちょっと奥さん、激安ちゃいます~~?( ̄Д ̄;;
(関西弁で読んでね(笑
このビアマグ。。
150円ですよ・・・びっくり・・・

この色合いは、私好みだわ・・・♪


natural modernいつも最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
こんにちわ~
こももさんへ

お元気ですか?
私は酷い花粉症でまたマスク生活を過ごしています。
それはそうと、フローリングのワックスがけ
ウチなんて殆どやってないかも(笑)
ヤバイですか??
父の日もマグ、良いねぇ☆
きっとビールも美味しかったんじゃないかしら~


miko URL 2009/06/21(Sun)17:38:23 編集
Re:こんにちわ~
++ mikoさん ++

こんばんは♪
花粉症復活ですか・・・
この時期だと何だろう?やっかいですよね。。

フローリングワックス、mikoさんちもあまりやってないですか?
じゃぁ、ズボサーに入会でしょうか?(* ̄m ̄)

マグ、ちらりと夫に何日か前にリサーチかけて欲しいか欲しくないかチェックしました(笑
2009/06/21 22:24
無題
はじめまして^^
tomoさんの所から来ました。
パ~っと読ませていただいたら、床がダークブラウンだったり、同じ年齢の女の子がいたりと
共通点がたくさんで、勝手に嬉しくなってコメントしちゃいました(笑)
ワックスがけ、家は入居して1年くらい経った時に一度LDだけやりましたよ♪
家も子供がいるので傷はひどいですけど、細かいものはワックスをしたら、目立たなくなりました。普通に掃除機と軽く水拭きして、家具もTV台とかはどかさないで、私一人でやりましたけど
大きなトラブルはなく出来ましたよ^^
carebear URL 2009/06/21(Sun)17:44:34 編集
Re:無題
++ carebearさん ++

はじめまして^^

私と同じような趣味?とは嬉しい限り・・・♪
あとで、ブログに遊びにいきますね^^

carebearさんは、ご自分でワックスかけられたんですねー。
さっき、私も自分でしようかと夫に聞いたら却下されました。。
なんでだろ~~~; ̄ロ ̄)!!
2009/06/21 22:27
無題
ワックスがけって本当大変~。
これを定期的にやらなければいけないって、ズボサーの私達にとってはかなりきついかも?!

ビアマグ安い!!
でもうちはプレゼント無視だから0円(笑)
いち URL 2009/06/21(Sun)20:34:42 編集
Re:無題
++ いちさん ++

本当にねぇ。。
ズボサーなんだから、やめちゃえばって話もあるけど(゜m゜*)

それは、やっぱりズボラなりにおうちは大事にしたいから、結局回数減るってコトに繋がるよね・・・

やっぱり夫たちのお尻をペンペンして、働いてもらうしかない??

プレゼント無視で0円にウケた。
そこは、スマイル0円で~~♪

(壊れてる?私の今日のコメント・・・( ̄Д ̄;;
2009/06/21 22:29
無題
父の日に旦那さんにプレゼントってすごーい。
うちは、ないよ~。

ワックス、1階は無垢でやらなくていいと言われているけど、2階はフローリングなの。
だからやらなきゃいけないんだよね。。。
うーん、2階だからいいやー。
(ズボサーメンバーだし♪)
ゆう URL 2009/06/21(Sun)21:36:56 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

今回は母の日にもらっちゃったからねぇ。。
それで、やっぱりお返ししないと、とか思って(笑

きっともらってなかったらあんまり考えてなかった。
そんでもって、自分が使いたかったっていうのもある(^^;;

2階はフローリングなんだねー。
でもあんまり2階にいることないんだったら、まだそんなにはげたりしてないんじゃない?

ズボサー万歳ッ♪
2009/06/21 22:31
無題
こんばんは!
半年に1回ワックス掛けっていうのだけでも大変そうですが、
5年に1度は剥離する必要があるんですね。
なるほど~。勉強になりました。
あと、普段のお手入れで週に1度は水拭きというのも、
私はそこのところはあんまり実践していないので、
耳が痛いです~。
クイックルワイパーが簡単なんで、
いつもそれでちゃちゃ~っと済ませています。(^-^;)
週に1回、雑巾掛けを習慣にしたほうがいいですね。
remi URL 2009/06/21(Sun)23:02:18 編集
Re:無題
++ remiさん ++

やっぱりメンテって面倒ですよねー。
私もこうやって調べたものの、必ず実践するかは、微妙で(笑

私も水拭き、全然やってないんですよね。
スチームモップ、ほしいわ、なんて思ってるぐらいズボラです(^^;;
2009/06/22 07:20
アダダダ
ヤバッ情報を教えたねこっちです。(汗)
メラミンスポンジだと、周りのワックスまで削り落としちゃうんだね~。ごめんね、ごめんね~。
ウチのフローリングは、もうワックスもハゲているような状態だから、メラミンスポンジでこすっても、たいした痛手には感じなかったのねー。
ワックスが残っているきれいなフローリングのオウチには適用されないんだねー。
ちなみに、積み木の色汚れを落とすのに、消しゴムで消してみてもダメで、メラミンスポンジでこすったら消えたの。でも、削り落とす=ワックスも当然削っちゃうよね~。
ウチもワックスかけないとなぁ・・・。
ねこのすけ URL 2009/06/25(Thu)00:54:10 編集
Re:アダダダ
++ ねこっちへ ++

うふうふ(^^;;
ごめんね、ねこっちの名前出しちゃって。。

でも、色が落ちたから良いんだよ。
本当に青いトコとかどうしようかと思ってたから・・・

ワックスかけた後の写真もまたちゃんと載せるねっ!
2009/06/25 21:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]