忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [165]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緑の手、っていわれると、なんか気持ち悪いよーな・・・?( ̄Д ̄;;

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

グリーンをうまく育てる人を
「緑の手」
というんだそうです。

私は・・・といえば、とんでもなくしょっちゅう枯らす名人です。。

すごいでしょ?( ̄▽ ̄;)!
(って威張るとこ違うし。。


この時期は、特にやばいみたいです。
急に暑くなってくるので、グリーンの方もついてくるのが必死なのか、弱ってるのは、一気に枯れてきます。

しかも数日前まで元気でめっちゃ花が咲いてたのに?
とかいうのまで、枯れてしまう始末。。

真夏になれば、暑さ慣れしてくるのか、暑さに強いのだけ生き残っているのか、もう枯れることはないんです。


ここ数日でやってしまったのは・・・

オレガノケントビューティ
(瀕死状態です。枯れているところをカットして、別鉢へ移動)

ワイルドストロベリー
(2個、見事な実をつけてくれていたのに、あっさり3日ぐらいで瀕死状態。今かろうじて赤ちゃんの葉っぱが見えてますがどうなることやら?)

シュガーバイン
(室内植えの状態でしたが、葉っぱがポロポロ落ちて外に出すとさらにひどい状態に)

ブルースター
(去年買ったのですが、なぜか一度も花がつかず、枯れそうになってます。上の3つよりは、かなりマシな状態ですが)

↓ 一週間前ぐらいの状態のシュガーバイン。。

まさか葉っぱが全部落ちるとは、誰が想像したでしょう??

シュガーバイン

たぶん、コチラにも載せていたような・・・

1週間前、こんなカンジでした。
実は赤くなってましたけど。。

ワイルドストロベリー


(現在の様子は、あまりにヒドすぎて、絶対に写真に載せれない状態です・・・


なんか、一気にめちゃくちゃ悲惨な状態になりました( ̄□||||!


どうしてこんな風になったのか、体調不良の頭の中ですが、考えてみました。。


原因は・・・


肥料!!


たぶん、コレだと思います。

ちょっと前から成長期(暖かい時期)になってきたからと、セラミス植えのシュガーバインにせっせと液肥を与え始めたのが、そもそもの間違い。。

まだまだ弱ってたんですね。。

それに気づかず与えてしまい、さらに枯れるという・・・

(人間でも、いわば、胃もたれ状態の体調不良のときに、ご馳走はお腹にはいれたくないですからね)


そして、悪循環の始まりが、まだあるのですが。。


余った液肥をそこいらの花にばらまくという、なんともいえずテキトーな私・・・

どうやら、どのお花(グリーン)も弱っていたようなんですね。。


青々とした状態のコたちだけにあげればよかったのに、
「これは、いけるでしょ!?」
みたいな適当な感覚で与えてしまったから、さ~~~大変!!!


よく見ろ!!って話です。。
Σ(|||▽||| )

グリーンの様子も、しっかり見ていてあげれば、そんなコトも気づいたはずなのに、やはりそこは、ズボサー会長でしょうか・・・

やっちまった・・的な雰囲気が、ベランダのグリーンから、あふれ出ています(壊


今までグリーンだけ、ばかり手をつけて、それでも時々枯らし、(1年草の場合もありますが)そして、花にまで手をつけてしまったのがそもそもの間違いなのかも・・・


花は、本当に難しい、と思います。

肥料をあげなきゃいけないけれど、あげすぎてもいけないし、弱っているかどうかも見極めなきゃいけないし。。


まだ、花を育てるに関しては1年経つか経たないか程度です。
(丈夫にたくさん、花をつけてくれたのもあるのですが・・・トレニアとかポーチュラカとか。。


まだまだ、研究が必要なようです。

そして、どうぞグリーンやお花を育てるのが、上手な方、アドバイスをお願いします。


本当に花つきが悪くて。。西向きだから余計なのかな?

前の南向きのおうちのときより、枯れる率が本当に高いです・・・(涙

とかいいつつ、今日はトレニアとコキアを買ってきました。。頑張るぞぅ・・・。。


natural modernいつも最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
我が家にも植物は沢山ありますが・・・
何故か滅多に枯れませんっ^v^
別に植物に詳しいわけでも育てるのが上手な
訳でも、何でもないんですがね・・。

ただ、液肥のようなものはあげたことないかも
しれません~
室内の観葉植物は土が乾燥してひからびてきたら
2年に1回ぐらいの割り合いで、新しい土に
変えたりしてますよ~
お水も夏場は1週間に1度ぐらいであげますが
冬場は2週間に1回ぐらいです。

ちなみに外の植物も水やりは1週間に1度と・・
おおざっぱな育て方です。
手を掛けすぎない方が植物はたくましく育つの
かもしれませんね・・。^^
めぐ URL 2009/06/17(Wed)09:49:03 編集
Re:無題
++ めぐさん ++

鉢植えでなかなか枯れないなんてスゴいです。。

手入れしすぎ?なのかな。。(って手入れしてたら枯れないですよね(^^;;
ウチは、甘やかしすぎ?(笑

花が咲く系も肥料とかあげてないんでしょうか??
またコツとかあれば、教えてくださいね。
2009/06/17 11:01
無題
つい3週間くらいまでに義母が作ってくれた初夏バージョンの花の寄植え、枯れかけてるよぉ@@;
水やり忘れたからかなぁ。。。

花の咲く苗って、毎年咲くものと1シーズン限りのものがあるの?
いまいちわかってないわたし^^;
ゆう URL 2009/06/17(Wed)12:54:59 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

あらっ、寄せ植えがダメになりかけてるのね。
水遣りは、この時期は特に大事だもんね。。

多年草=毎年咲く
1年草=その年で終わり

といったカンジで分かれてるんだよ♪
2009/06/18 13:28
無題
シュガーバインみたいなツル系のは、直射日光よりも半日陰みたいな場所の方が元気がいい気がします。
あとは風がビュービューするようなところだとポロポロ葉っぱが落ちる事態に私も過去なった経験が~
逆にその植物に合った場所だとろくに肥料を与えなくても元気満々だったりします。
植物って奥が深いですよねぇ~
私はもちろん「茶色い手」です(大汗)
枯らすの得意、片付け嫌い・・・
fufu URL 2009/06/17(Wed)16:52:24 編集
Re:無題
++ fufuさん ++

やっぱり半日陰や室内がイチバンなんでしょうねー。
つい、土植えにこだわって外に出してしまいました(^^;;
去年の今頃ぐらいまでは、外に出して元気だったんですよね。。
でも、今日とうとう全滅<シュガーバイン

新しいコを大事に育てます(ノ△・。)

私も茶色い手、ですね(>▽<;;
片付け、ニガテです(笑
2009/06/18 13:30
難しいですよね(><;
私、ろくに育て上げられたことがないので
今のアパートには何一つ置いてないです。
でも、憧れはあるんですよね、グリーンとかお花って・・・。
いろいろ試行錯誤しながらチャレンジされてるこももさん、すごいなぁって思います♪
環境に適した育て方って、いろいろ試してみなくちゃ分からないことだから・・めげずにがんばって!(^^v
ぽちです☆
夏海 URL 2009/06/17(Wed)17:04:38 編集
Re:難しいですよね(><;
++ 夏海さん ++

夏海さんもニガテなんですか~。。
私も憧ればっかり勝っちゃって、ろくに育てれてないです(^^;;

試行錯誤しすぎて、いったいいくらグリーンにお金使ってるんだろう・・・とふと思った・・・
うっ。。

夏海さんもお引越ししたらぜひ!
2009/06/18 13:31
無題
私も枯らす女ですよ(^▽^;)
でも今期は必死になんとか頑張ってます。
私が最近こまめにやってるのは換気と霧吹き。
室内グリーンは、朝晩霧吹きしてます。
梅雨時期とはいえ、24時間換気のせいか?乾燥してますので。
屋外の鉢植えたちはボチボチ耐えてくれてる状態ですので
枯らさないように頑張ります。
(^▽^;)
ちゃくらん URL 2009/06/17(Wed)21:31:18 編集
Re:無題
++ ちゃくらんさん ++

私も確かに乾燥してるな~と昨日思ったんですよ。。
霧吹き、前に愛用してたのを壊しちゃったので、早く新しいのを買わないと、と思いつつ、カワイイ(気に入った)のが見つからないと買わないというおかしなコトしちゃってます(笑

屋外のは、元気なんですねー。
いいなぁ・・・
2009/06/18 13:33
無題
私も枯らす女~。ズボサー仲間って事で。

最近は枯らさないように頑張るよりも、枯れない丈夫な子を選ぶことに必死になっている私…
いち URL 2009/06/17(Wed)22:44:08 編集
Re:無題
++ いちさん ++

うふうふ。。
ズボサーゆえ、でしょうねぇ<枯らす

私も丈夫で枯れないコを求めてます!
たぶん、アイビーとワイヤープランツだな。。なんて思ってるんだけど・・・
2009/06/18 13:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]