忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[319]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の大阪は、雨でうっとおしいお天気です。。
いいお天気の日って最近ないかも?

昨日も雨だったし、大変でした。。




残りモノを使って、昨日の朝、美味しいパンを焼いてみました。

断面は、こんなカンジ・・・なかなかふわふわとした仕上がりです。

トマトガーリックパン

何を使って焼いたかというと、数日前に作ったトマト煮込みハンバーグのソースを使ったのです。

トマト煮込みハンバーグ、我が家では、ハンバーグを焼いたあと、缶入りのトマトピューレを使って煮込みます。



結構な時間、煮込むので、水分はほとんど飛んで、トロトロ(ドロドロ?)のソースになるのですが、やっぱり微妙にソースが、残ってしまうんです。

(今回は、おたまひとつ分ぐらい余ってた気がします)



そこで思いついたのが、パンに入れてしまう!というコト。


このソース、作るときに、ニンニクを炒めてからトマトピューレを入れて、仕上げに月桂樹も入れているので、なかなか風味も良いんです。

ちなみに、今回、予約で作ったのですが、冬場(春先?)だからできるコトかもしれません。。
(夏場なら、夜の間、セットしておいても、いたみそうで危険です・・・



そして、仕上がったパンは、ほんのりトマトの酸味とガーリックの香りがして・・・
何もつけなくても、そのままで十分なお味でした。

(私は2枚も食べてしまいました^^
なっつんにも好評でしたよ♪)


こういう、リメイクパンっていいですよね。食材をムダにしていないってカンジが。。

他にも何か上手くできないか、レシピを考えてみようかと思います^^



ただ・・・ただ、ひとつ問題があって。。

ちょうどこの食パンの完成時刻に、ちょっと出かけなくちゃいけなくて・・・
帰宅したら、こんな状態のパンが、ケーキクーラーの上に置いてありました; ̄ロ ̄)!!

パン!?

上の部分がないのは、夫が食べたからです(笑
(ちなみに我が家は、たて方向にパンを切りません。横方向に切るので、こんなおかしな切り口なのです)

でもねッ・・・よーく見てくださいよ・・・


よーく・・・






パン、下の方、膨らんでるやん!?


ど、どういうこと~~??||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||



ひっくり返してみました(笑

パン、ひっくりかえす

あ、あれ??

何かぺしゃんこですよ?

こっちが下じゃないんや・・・上やん!!



ほっとく時間が長すぎた!?



・・・はぁ。。


どうやら、夫のせいのようです( ̄Д ̄;;

『9時にパンが、焼きあがるよ。すぐ出してね。』
と伝えておいたのですが、どうやら、伝える熱意?が足りなかったよう・・・


取り出す時間が遅かったかどうか・・・ぺしゃんこ&カチカチに。。


いや、それか、本気で上下逆さにして、出しちゃって、そのままにしてたのか・・・




あぁ・・・フカフカの焼きたて、食べたかったよぉ。。



何で出来上がりの時間に、在宅していなかったかというと、なっつんが咳がひどくなったから、病院に行っていたんです。

この日、ちょうどPTAお別れ会もある・・・ということ病院終わって薬局行って、自宅へ戻って荷物をとり、幼稚園へ・・・というコースを行かなきゃ行けなかったんですが。。

その一旦、帰宅したとき、この状態のパンと出会ってしまった・・・というワケなんです。。


時間もない私は、イライラしていたのですが、このパンを見て、さらにショックを受けて、クラクラ・・・

思わず、夫にメールで

「パン、ぺちゃんこやし、カチカチやん!!もう捨てる」

なんて送っちゃった(^^;;



夫からは、「ごめん」って返って来たんですけどね。。


キツくいいすぎたかな??



夫も疲れてたから時間に起きれなかったんだと思うし。。

(ここんとこ、休みがほとんどないし、残業続きで大変です。
昨日も徹夜して、今朝帰宅しましたが、お昼過ぎには、また仕事に行きました)



また次も、美味しいのができるといいな~♪


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ 楽天お買い物メモ □■

ダルトン ベビースマイリーロングハンドルを買いました。
色が何色もあるのですが、今回のセレクトは、ピンク・・・(笑

  

段々と、ピンク色に侵食?されつつある、我が家です(* ̄m ̄)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おひさしぶりです!帰ってきました~。

これから掃除が忙しい・・・


パン!旦那様に「ちょっと通じなかった私の思い」ってかんじですね。

我が家なんかそんなのよくあります。

日常的に家事ををしていないと感覚的にはわからないんでしょうね・・・

わたしも、そういうときイライラします。

でも、忘れるしかないですよね。ふふふ

明日から普通生活の始まりなので、度々ブログ覗きにきますね~
tomo URL 2010/03/07(Sun)17:06:38 編集
Re:無題
++ tomoさん ++

おかえりなさ~い♪
なんか、すっかりコメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

お掃除、しばらくおうちを空けていたら大変でしょうね・・・

夫へ気持ち、届かないコト多いですよ。。
いちいち言ってたらキリないしで、もうここ最近は、見て見ぬフリみたいなのをしてます(笑
2010/03/12 11:15
無題
思わずメールしちゃう気持ちわかる。笑

トマト煮込みのソースを入れたパン、おいしそう!!
義母がねホームベーカリー買って、かなり食パン作りにはまっているんだけど、もう何でもいれちゃってるよー。
最近はかぼちゃの煮物あまったから入れてみた~、とか、野菜ジュース入れてみた~とか、ごぼう入れてみた~とか。
何でもアリ。笑
でも不思議とイケる。^^
ゆう URL 2010/03/08(Mon)00:15:02 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

気持ちわかってくれる~?

お義母さん、ホームベーカリー買ったんだね!
やっぱり持ってそーなイメージだったけど、その通りだった(笑

いろんなお惣菜パン、できるんだね。
私もチャレンジしてみよう♪
2010/03/12 13:13
無題
ワインが合いそうなパンだわ~。美味しそう。
こういうリメイク好きです。

伝える熱意!
↑ 大ウケです。うちも同じようなことよくありますよ~。
だからこんなことまで説明しなくても大丈夫だろうということまでくどくど言って
お願いするようになりました。
本当にどうしてもお願いしたい細かいことは復唱させます。
「はい、これをこうしておかなくちゃいけないのはなんで?」「え、えーっと××
だから・・・」て感じ。子供かよっ!
でもそうやっているうちに相手も覚えてきて細かく言わなくてもちゃんと期待通り
にやってくれると「ふ・・・やっと育ったわ(勝利のVサイン♪)」と(笑)
chico-2006 2010/03/08(Mon)12:49:06 編集
Re:無題
++ chico-2006さん ++

ワイン!
確かにあいそうです。
最近、お酒と縁が遠くなってるから急に飲みたくなってきました♪

伝える熱意、ウケてくれました?(笑

そうそう、夫も子どものように、育てなきゃだめですねぇ~・・・フフッ。。
2010/03/12 13:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]