忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の手作りお菓子ネタです。

ホントは、時々作ったりしてるんですけど・・・

こないだ作った練乳いちごマフィン、味は美味しかったんだけれど、見た目が悪くてブログ的には、載せれないカンジ

今回の紅茶シフォンだって、ビミョーなんですけどね(笑


シフォンケーキ、毎回プレーンばっかり焼いてたんです。

たまには、違うの食べたいな~・・・なんて思って焼いたんですけど・・・しつこいようですが、ビミョー。。

紅茶シフォン

一見、よさげにできたかのように見えるんですが・・・多少、ナナメってます。。

(充分写真からもわかりそうなぐらいだけど。。


切り分けてみたらこんな状態です。

紅茶シフォン

一応、底上げとかにもならず、ちゃんと膨らみました。。

・・・ってこのミント何なのさ!?

いらないでしょ・・・状態。。

どこに置いたらいいかわからず、寂しいのでのっけてみました・・・こういう時、センス問われるわね。。




紅茶シフォンの微妙だった点・・・

水の代わりに紅茶を淹れて、使ったのです。
そこまではOK、だと思います。

水分バランスもよく、ふんわりもっちりしていました。


茶葉を今回、入れたんですが、安物ティーバック入りのを使ったせいか、あんまり香りがない・・・

夫となっつんは、紅茶味する、というんですが、やっぱり納得は正直いかない味でした。



それに加えて、渋みが出た気がします。

茶葉、一回使ったやつを入れた方がよかったのかなぁ・・・


適当に作ったりするから、こんなコトになるんやん。。なんて思ってしまいました。


次は、調べてちゃんと作ってから、お友達んとこ持っていくからね~♪


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ 楽天お買い物メモ □■

インテリアに馴染みそうな、不思議?なライトを発見。
ストリングライト、というそうです。

こちらは、木の枝にライトがある?

 

こっちは、木の実、らしいです♪

 

他にお花とか色々ありましたよ。
こういうのが、センス良く飾れるようになると、外国のお部屋みたい?なんだろうな・・・
と思いつつ。。(笑
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
適当でもこんなにキレイに作れるんならいいじゃん!!(笑)
私、シフォンケーキって作った事ないです。
なんだか、ステキ主婦って感じで憧れます☆★☆
だったら作ってみたら?って事なんですが、型から買うとなるとね(笑)

こももさんってHN、可愛いですよ!本当に。
carebereとか、意味分からないしブログ始めた時若干酔ってて、なんでそんなHNにしたのか分からないっていう…。そんな私もいますからね^^;
carebear URL 2010/03/16(Tue)21:35:16 編集
Re:無題
++ carebearさん ++

キレイっぽく見せるのは、写真の腕かも(* ̄m ̄)
だって、実は、ケーキの半分の姿しか写してないし~♪

シフォンケーキ、あわ立てさえできれば上手くいく・・・ってよく言われるけれど、私もよく失敗したの。。
型を買うのがためらうなら、ダイソーとかにある、シフォン用の紙型でもまずはいいと思うよ。
ちょっと小さいけれど・・・


こももってHN、ためらってる理由、名づけの理由が原因なのよ~。。
carebereさんって、carebereが好きなんだ、と思い込んでた私(笑

若干酔ってたって・・・(ΦωΦ)
お酒!?

2010/03/16 21:49
おいしそう~♪
ケーキネタ、同じだ!(笑)
でもすごくおいしそうよ、うん。
私も一度だけ紅茶シフォン焼いたことあるけど、
香りってやっぱり抜けてしまうよね。
焼くから仕方ないのかなー。
お菓子作りってほんと奥が深いよね。
あ~また焼きたくなってきた!
chako URL 2010/03/17(Wed)07:57:06 編集
Re:おいしそう~♪
++ Chakoちゃん ++

うふふ。ケーキネタ、楽しいよね♪

Chakoちゃんも焼いたことあるんだね。
やっぱり何でもこなすなぁ・・・Chakoちゃんも。

香り、抜けるんだねぇ・・・難しいね!

私もリベンジしちゃおう♪

2010/03/17 19:57
無題
おはようございま〜す^^

いい感じにできてますね〜
いろいろ、チャレンジしていてすごいです〜☆

ミント・・・
なんだかかわいくってクスッ^^

では〜♪

ps 今頃なんだけど・・・ブログのリンクのタイトル、変えておいた方がいいかしら??
ごめんなさいね〜^^;
そよかぜ URL 2010/03/17(Wed)10:52:52 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

こんばんは^^

色々、やりたいことチャレンジする毎日です( ̄Д ̄;;
でもどれもこれもちゃんとこなせず・・・ってカンジな毎日なのですが(笑


ブログのリンクのタイトル、変更お願いしても良いですか?
お手間、おかけします・・・
2010/03/17 19:58
無題
こももさんこんにちは!
仕事中ですが休憩にやって参りました(笑

シフォンケーキ!いいなぁ、こんなママがいる家庭…。
おうちカフェに一番合うスイーツだと思うし、
さらに素敵ママの称号を得られるスイーツ!
作ってみたいけど、まずは型からだ…、ははは…。

ズボサーに入れていただいてありがとうございます。
これで気兼ねなくズボラっぷりを公開できます(?)

こももさんのブログ、ブックマークリンクに
入れてもよろしいでしょうか?
お気に入りのブログは、自分のブログから
ひょいひょい遊びに行かせていただいていますので♪
mk URL 2010/03/17(Wed)11:05:37 編集
Re:無題
++ mkさん ++

こんばんは、mkさん。
お仕事の合間、遊びにきてくださって、嬉しいです♪

シフォンケーキ、いいですか!?(笑
ナナメに傾いてますけど・・・(* ̄m ̄)

シフォンケーキの型は、紙のがダイソーとかで売っているので、それから挑戦してみても良いかも?(^^;;
お友達宅へもそのまま持っていけるし、便利そうですよね♪

ズボラっぷり、大公開しちゃってくださーい^^
っていいのかしら??(///∇//)

ブックマーク入れてくださるんですか?嬉しいです!!
では、私からもリンクさせていただきます。
これからも宜しくお願いしまーす^^

2010/03/17 20:04
無題
ティーバッグでも大丈夫だよ♪
渋味が気になるならミルクティーシフォンにしてみたら少し丸い味になるかも。
一度使った茶葉を使ったらもう茶葉が葉に当たって紅茶シフォンなんだなって感じはしても
香りは完全に消えちゃいます。

お菓子に紅茶を使うときはアールグレイを使うことが多いです。
結構香りがするし、アールグレイ独特の香りが強く残る訳ではなく、
これが紅茶の香りなんだって思う・・感じだと思う。
あと、紅茶エッセンスなんてものも売ってるのでこれを併用してみるのも良いかもよ。
あたしは愛用してます。
紅茶味のお菓子はふんわり紅茶味・・・より
やっぱりはっきりと紅茶だとわかる方がウケが良いのね。
なのでエッセンスもひとつの手・・・だよ♪
お試しあれ。
マカロン☆ URL 2010/03/17(Wed)23:26:47 編集
Re:無題
++ マカロン☆ちゃん ++

ありがとう!
すっごく詳しく書いてくれているから、とってもわかりやすくてタメになったよ♪
アールグレイの方が向いているんだね。
確かに食べながら、「紅茶の香り!」っていうイメージの香りがしないんだよなー・・・と思ってたの。

紅茶エッセンスなるものも売ってるんだね。
本格的に香りがよくなりそう♪

どこか近くで売ってればいいんだけどな~・・・
色々製菓材料、欲しくなっちゃう(笑

近くに専門店があればいいのにねぇ。。
2010/03/19 10:52
無題
紅茶のエッセンスはKALDIにあったような気がするよ~~
あそこ、穴場やわ。
結構お世話になってます♪
実家帰ったときに買いに行く製菓材料のお店に置いてるエッセンスは
かなり良い香りがするんだけど・・・
やっぱり良いお値段するのね。
まずKALDIので試してみたほうがいいかも?
職場で使ってたのって1リットル入りだったんだけど・・・
あれ1本いくらするんだろ・・・コワイッ
マカロン☆ URL 2010/03/19(Fri)23:56:15 編集
Re:無題
++ マカロンちゃん ++

マカロンちゃんのコメント見て、早速カルディへ行ってきたよ。
確かにあった!

コウチャフレーバーって書いてた(笑

500円ぐらいだったけれど、試したくて即買っちゃいました。
実家の方のは、もっといいお値段するのね!?

でも十分いい香りしたけど・・・

職場のは、スゴい良いお値段しそうだよね!

今日、紅茶マフィンもどき(笑)焼いたけど、アドバイスどおりにしたら、なかなか風味はよかったよ。
だけど、バター使えばよかったって後悔した~~・・・
2010/03/22 00:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]