忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[23]  [22]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか知らぬ間に人気の私のオリジナルレシピ。。
総閲覧回数は、すでに3000突破(笑
印刷回数は、76回らしいです~♪

ありがとうございます(///ω///)(ってここで言っても・・・

では、レシピをご紹介しますね♪

<鶏肉と長ネギの煮物>

◆材料◆
長ネギ2本
鶏肉400グラムぐらい(ウチはかなり多めに作るのが好きなので)
しょうゆ(おおさじ2)
砂糖(おおさじ2)
料理酒(おおさじ2)
みりん(おおさじ2)
水(だし)カップ1.5杯
ゴマ油(お好みで)

◆手順◆
1.
鶏肉、長ネギは一口大にきっておきます。

2.
ごま油(分量外、サラダ油でも可。ゴマ油を使うとコクが出ます)を鍋にいれ、油がなじんだら鶏肉を放り込みます。

3.
しばらく鶏肉を炒めたら、ネギを追加します。

ネギ
このとき、焼き色がつくまで焼いてもいいと思いますが、面倒ならばやらなくても可。
でも、ひとてまかけて、網にのせて焼くともっとおいしくなります!







4.
鍋に入った材料がひたひたになるくらいまで水を入れ、沸騰するまで火にかけます。
(調味料はこの後!)

1264d073.jpg5.
沸騰したら、水(だし)、砂糖、しょうゆ、みりん、酒などを適量入れます。
(お好みで調整してください。。味見しながらやって頂いて多少濃いめくらいがちょうどいいです。材料からかなり水気がでるので)




6.
後は、火を弱めてぐつぐつ煮込んでください。
ネギがとろとろになるまで煮込むのもよし、固めで終わるのもよし、です。
(個人的にはとろとろがオススメ)

以上で完成ですー♪
簡単で、安上がりでしょ?(笑


このレシピでお料理しだした頃は、以上の手順ですが、今は活力鍋で煮ますので、もっと手早く仕上がります。
(活力鍋などを使用する場合は、4と5の手順をまとめてやってくださいね)

昨日のお夕飯は、コレに

021ed5da.jpeg水菜ときのこのガーリック炒め(洋風お浸し?)と大根ステーキ。
+お味噌汁(サツマイモとにんじんとたまねぎ)
でした。
 563d24a3.jpeg











あっ!そうだ・・・この煮物、余ったら卵でとじて、丼もオススメですよ♪(今日の私のお昼ゴハンです^^)

  最後まで読んでいただきありがとうございます。
  お役にたてれば、ぜひ1クリックを・・・★
         ↓

 
    ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
鶏肉はあるが長ネギがなーい><
週末買ってきて、来週作ってみるね^^
おいしそ~~
(お菓子作りは作る気がどうも起こらないのに、お惣菜はやる気がむくむく^^)

大根ステーキは我が家もよく作るよ♪
ゆう URL 2009/01/15(Thu)13:48:27 編集
ゆうちゃんへ
>鶏肉はあるが長ネギがなーい><
>週末買ってきて、来週作ってみるね^^

長ネギなくても、これたまねぎで代用できるんだよ。
やってみてー。

>おいしそ~~
>(お菓子作りは作る気がどうも起こらないのに、お惣菜はやる気がむくむく^^)
わかるよー。
だって、お菓子作るには多少なりともの気合がいるからね(笑

>大根ステーキは我が家もよく作るよ♪

おいしいよねー。
でも今回は少し失敗。
自分にあったレシピを作ろうかとただいま研究中よ。
2009/01/16 11:03
無題
材料全部あります!
圧力鍋もあるのでやってみようかな。
美味しそうなレシピありがとうございます♪
chico-2006 URL 2009/01/15(Thu)15:46:21 編集
chico-2006さんへ
>材料全部あります!
>圧力鍋もあるのでやってみようかな。
>美味しそうなレシピありがとうございます♪

材料全部あったみたいでタイミングよかったです♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^
2009/01/16 11:04
無題
おいしそう。ウチの夫ネギが好きだから、常備してるの。
さっそく作ってみよう!レシピ、保存もんです!!!
ネギ、網焼きするひと手間がおいしさUPなんだろうなぁ。
それだけでもお酒が進みそう・・・?(ってのんべえ炸裂!)

大根のステーキもおいしそう!
ねこのすけ URL 2009/01/15(Thu)17:43:41 編集
ねこのすけさんへ
>おいしそう。ウチの夫ネギが好きだから、常備してるの。
>さっそく作ってみよう!レシピ、保存もんです!!!

ダンナさま、ネギ好きなんですね。
私もネギ好きなんですよ~。ちなみにウチのダンナは、ネギは白いとこだけでいいんだって言う人で。。
贅沢です・・・。

>ネギ、網焼きするひと手間がおいしさUPなんだろうなぁ。
>それだけでもお酒が進みそう・・・?(ってのんべえ炸裂!)

あらっ!
ねこのすけさんものんべえ仲間??(笑
嬉しいわぁー。
お酒の記事もかかなきゃ(笑
>大根のステーキもおいしそう!
>
2009/01/16 11:06
無題
簡単で美味しいレシピは最高ですd(^-^)ネ!
また教えて下さいね。
kako URL 2009/01/15(Thu)21:08:56 編集
kakoさんへ
>簡単で美味しいレシピは最高ですd(^-^)ネ!
>また教えて下さいね。

簡単で美味しいのは、主婦の味方ですよね!
私って適当なので、こんなレシピばっかりです(笑
こんな感じでよければ、時々載せますね♪
2009/01/16 11:07
無題
閲覧3000回、印刷76回ってすごいですね!!

おいしそう!

圧力鍋、買おうかどうか迷ってます。
やっぱり便利!?
80mama URL 2009/01/18(Sun)23:05:21 編集
80mamaさんへ
>閲覧3000回、印刷76回ってすごいですね!!
>
>おいしそう!
>
自慢できるほどのすばらしいレシピでは、ないんですけど(^^;
ヘルシーだしおいしいですよぉ♪
ゴハンがすすみます。

>圧力鍋、買おうかどうか迷ってます。
>やっぱり便利!?

80mamaさんは、お勤めしてらっしゃるから、あると便利かもしれないですよ。
アサヒ軽金属のは、大きい活力鍋に二つ小さい鍋をいれて(オプション品ですが)一度で2種類おかずが作れる、みたいな商品も売ってます。
私、働き出したら買おうってひそかに思ってるんですが・・・
圧力鍋とかってちょっと高いんですよね~。
買った時は一大決心でしたけど、ゴハンもすぐ炊き上がるので、今じゃナシの生活は考えられないです。
2009/01/19 14:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]