忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ねこのすけさんが、育児についての記事を書いているのをみて私も育児について、振り返ってみようと思ってみました。


ねこのすけさんも文中にて、集中して子どもと向き合うことを考えられていたようなのですが・・・

なんだかそれを読んで大反省。。
ちゃんと向き合わないといけないな、なんてつくづく思ったりして。。

だけど、ムリして娘と向き合おうとしても続かないんですよね、性格なのかな?(笑

とっても難しい・・・

そこで、わたくし、考えました。。

このままで、いいんだわ、と(大汗

ムリしてイヤイヤ育児をするより楽しく育児、それが一番なんだと(笑
できる範囲で娘の相手をしていこうと・・・。
自分も人間ですしね。。
(とうとう開き直ったか、って感じっすね(^^;

ですが、わたしなりの育児のポリシーが全くないわけじゃなく。
それを挙げてみようかな、なんて思ってます。

こもも流、とかいっても大したことないんですけど・・・

その1
一日最低1回は、ハグを強くする
強く?がポイント?ハグされてる感が大事だと思ってます。

その2
一日最低一回は、愛してるんだ、大事なんだということを娘に告げる

ミョーにアメリカン?な感じだ、と思うんですが・・・。でも日本人ってあんまりこういうコトをいわないのは、なぜ?なんて私は常々思ってます。。
愛してるとか大事にされてるとかってひとは感じるだけで、落ち着く気がするので。

その3
お風呂の中とおやつの時間はしっかり会話をする

お風呂の中っていっても、結構バタバタしてるので、バスタブの中で一緒に浸かっている間だけですが。
おやつの時間も幼稚園から帰ってすぐなので、何がその日あったのかをしっかり聞くようにしてます。

その4
スキンシップは大切に
抱っこして、チューして(笑)、ギューして、といわれたら、すぐにします。


以上4ポイント(笑

少ないですねぇ~~(大汗

どこかで聞いたことばで、
大人は、お金を使って寂しさやストレスを発散することができるけど、子どもはそれができない
というのがありました。

なるほどなぁ、なんて思って・・・
子どもは、親がどんなであれ、絶対に親なのです。。
そして、親との絆が子ども時代にしっかり築かれてこそ、大人になって自立できるんだ、と私は思っています。

なーんか、育児のコト語ってみましたけど、ホントのところ、かなりアバウトで感覚で生きてる人間なので、あまり4つの項目も意識をすごいした、って訳でもないです。

えらそーにいえるような立場でも何でもないです(^^;

明日は、インテリアブログに戻ります(笑
金曜のお買い物と昨日、IKEAにもお買い物いきましたので、そのお話を♪

今日のオマケ写真は、金曜の夜、ダンナが会社の同僚たちと呑みにいった帰りのおみや。
チーズケーキが有名らしく、ホールで買う人もたくさんいたそうですが、味がイマイチ。。
(どこの店だったかも忘れたぐらい)
54b92414.jpeg

なっつんには、イチゴショートなのに、なんで私たち用には、チーズケーキなのか・・・。
答えは高かったから、らしいです。。

でもね、おみやを買って来てくれた理由は、「同僚の奥さんは、何も買わずに帰ると大変なコトになるからって買ってたんだけど。。自分もついてったついでにかってきた」らしいです。

素直に喜んだ自分がなんか悔しい!



  最後まで読んでいただきありがとうございます。
  クリックでランキングUPします♪よろしくお願いします^^
         ↓
 
    ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こももっち流育児、あたたかーい!ハートフル!
自分流で自信持っていきましょう!
ムギューもののハグやチューもウチでもよくしていて、ねこたろうが真似してお友達に(しかも女の子に!)チューをしだしたときには焦りましたが(汗)
あと、お風呂の中とかおやつの時間ってコミュニケーションとりやすいよね。
自分が小さいとき、親はどう遊んでくれたっけ?と思い出すのは、やっぱりお風呂の中で数え歌などして遊んだなぁ・・・とかおやつのときにたわいもないおしゃべりをしたな・・・とか、そういう場面で。それ以外はやっぱり親は家事をしていたし、その間は子供たち(ねこのすけは二人姉妹なんですが)でおもちゃで遊んだりしていました。記憶が残っている幼稚園頃の思い出ですが。
それでも、すごく温かい、いい思い出で、親の愛情を感じています。
なっつんも、こもも流育児で、お母さんの愛情をいっぱーい感じていること間違いなしです!
ねこのすけ URL 2009/01/18(Sun)18:04:22 編集
ねこのすけさんへ
>こももっち流育児、あたたかーい!ハートフル!
>自分流で自信持っていきましょう!

わーん、ねこっちにそういってもらえて嬉しいよ♪
(ねこっち、おかしいよねぇ・・・??)

>ムギューもののハグやチューもウチでもよくしていて、ねこたろうが真似してお友達に(しかも女の子に!)チューをしだしたときには焦りましたが(汗)

えー!全然OKでしょう??
女の子とはいえ、まだ小さい子だし??(笑
仲良しさんってコトですよね♪

>あと、お風呂の中とかおやつの時間ってコミュニケーションとりやすいよね。
>自分が小さいとき、親はどう遊んでくれたっけ?と思い出すのは、やっぱりお風呂の中で数え歌などして遊んだなぁ・・・とかおやつのときにたわいもないおしゃべりをしたな・・・とか、そういう場面で。それ以外はやっぱり親は家事をしていたし、その間は子供たち(ねこのすけは二人姉妹なんですが)でおもちゃで遊んだりしていました。記憶が残っている幼稚園頃の思い出ですが。
>それでも、すごく温かい、いい思い出で、親の愛情を感じています。
>なっつんも、こもも流育児で、お母さんの愛情をいっぱーい感じていること間違いなしです!

ねこっちは、たくさん愛をうけて育ってきたのだなーっと文章を読んで伝わってきましたよ♪
やっぱり親が子ども時代にしてくれた嬉しいことは、そのまま子どもにもしてあげたいですよね。
私って幼稚園の頃の記憶、ほとんど残ってないからなぁ・・・(笑
記憶に残る子ども時代を作ってあげたい、と思っちゃいます。
2009/01/19 14:01
無題
大したことないなんてこと全然ない~!

一番大事なことだと思います!
子どもをぎゅ~ってすると自分が幸せになりますよね。

ねこたろうさんもおっしゃっているように
育児していると自分が子どもの時のこと、思い出しますよね。

私の育児ポリシーは、
親から受けとったことの中で、
嬉しかったことは子どもにもそのまま伝え、
逆に嫌だったことは
自分なりに工夫して考えていけばいいんじゃないかなと思っています。

パパと3人でぎゅ~っとくっつくのも幸せですよ~!!
80mama URL 2009/01/18(Sun)22:04:41 編集
80mamaさんへ
>大したことないなんてこと全然ない~!
>
>一番大事なことだと思います!
>子どもをぎゅ~ってすると自分が幸せになりますよね。
>
うれしい~♪
大したことあるって、いわれたってダンナに自慢しよう(違う??(笑
娘は、ダンナにもっと抱きしめてほしい、と常日頃からこっそり私にはいうんですが・・・。
なかなか男の人ってそういうのニガテなのかな??
ぎゅ~ってすると、本当に自分が、幸せな気分になりますよね♪

>ねこたろうさんもおっしゃっているように
>育児していると自分が子どもの時のこと、思い出しますよね。
>
ですねぇ・・・
子どもの頃の記憶をふっと思い出します。

>私の育児ポリシーは、
>親から受けとったことの中で、
>嬉しかったことは子どもにもそのまま伝え、
>逆に嫌だったことは
>自分なりに工夫して考えていけばいいんじゃないかなと思っています。
>
私もそれは、本当にそうだなって思います。
私が子どもだったときは、抱きしめてほしかった時には、突き放されることが多くて寂しかったので、いままさに、娘を毎日抱きしめてしまうのだろう、と思ってみたり・・・
80mamaさんもすばらしいです!

>パパと3人でぎゅ~っとくっつくのも幸せですよ~!!

パパにもっとくっつけ、ってよーくいってきかせます(笑
2009/01/19 14:05
無題
こもも流、わたしも似ているよ~^^

スキンシップはかなりしているかも~。
今だけだしね~、こういうことできるのって。
あとで振り返ると今のこの時期の育児ってすごい楽しい時期なんだと思う♪
中高生になったら反抗がすごかったり悩ましいことありそうだもの。
自分もそーだったし(笑)

わたしの育児のモットーは 褒めて育てる だよん^^
いちいち褒めすぎってくらい褒めてるよ。
うざいかも^^;
ゆう URL 2009/01/19(Mon)09:44:41 編集
ゆうちゃんへ
>こもも流、わたしも似ているよ~^^
>
ほんと?
なんか嬉しいなー♪

>スキンシップはかなりしているかも~。
>今だけだしね~、こういうことできるのって。

そうなんだよね。本当に今だけ。
毎日、ぎゅーっとかしながら「いつまでこんなんさせてくれるの?」とか娘にいってるもの(笑

>あとで振り返ると今のこの時期の育児ってすごい楽しい時期なんだと思う♪
>中高生になったら反抗がすごかったり悩ましいことありそうだもの。
>自分もそーだったし(笑)
>
反抗は、絶対でてくるもんね・・・
きっと将来、今の自分を振り返ったら、きらきらした毎日を過ごしてた、って思うんだろうね。

>わたしの育児のモットーは 褒めて育てる だよん^^
>いちいち褒めすぎってくらい褒めてるよ。
>うざいかも^^;

褒めて育てるっていいじゃない!
やっぱり誰かに認められたりするのって、やりがいとか生きがいだと思うから、褒めるの大いにすばらしいと思うよ♪
2009/01/19 14:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]