忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[24]  [23]  [22]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は、西向きなので、夕方の西日が雲で遮られると、とっても寒いのです。。

0892b34f.jpg雲の隙間からお日様の光が・・・。

邪魔だよー。










寒い日は、おうちであったかいおやつを食べるのが一番!
ということで、冷蔵庫に眠っていた(笑)りんごの出番です。
焼きりんごもどき、を作りました♪
もどき、というのは、焼かずに電子レンジでチンしているから。。

5f25d144.jpegしかもゴハン用のおひつで作りました。
えぇと・・・ラップがもったいなかったのです(恥

エコですよ!(笑

湯気が写真でうまく撮れました。
できたての状態♪





お皿に載せて。。

 1b09ab3a.jpeg作り方は、いたって簡単。というか、こもも流適当レシピですが・・・。
りんごの芯をくりぬいて、その中にお砂糖とバターを入れる。そして、好みでレーズンとシナモンも。
それにラップをするか、蓋をするか(笑)して、5分チンです。
これだけ!(笑

レシピとはいわないぞーヾ(;´▽`A``

なっつんはとっても気に入ったみたいでたくさん食べてくれました。

体にやさしいおやつは、しあわせ気分にしてくれます♪


  最後まで読んでいただきありがとうございます。
  1クリックでランキングUPします♪おねがいしまーす
         ↓

 
    ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
↑ほわ~と、いい匂いがしてきました♪

↓煮ものもおいしそう~。
是非ぜひ作ってみます!

色々、ストーブでコトコト煮る料理さがしてますー。
お勧めレシピ、またあったら教えてね☆
いち URL 2009/01/16(Fri)11:37:41 編集
いちさんへ
>↑ほわ~と、いい匂いがしてきました♪
>
うふ♪
ホンモノの匂いも伝わるといいのになぁ・・・

>↓煮ものもおいしそう~。
>是非ぜひ作ってみます!
>
いちさんにそういってもらえて嬉しいです♪
簡単だし、安上がりだし。
しかも子どもも結構喜んで食べてくれる甘めの味なので・・・


>色々、ストーブでコトコト煮る料理さがしてますー。
>お勧めレシピ、またあったら教えてね☆

ストーブでコトコト、といわれて、かたまり肉を何か煮る?とか考えてしまった。。
なんか、ストーブだと時間かけて煮込むのが向いてそうですもんねー。
何か思いついたら、またレシピ載せます!

ところで、私、今日呑んでるのですが、コメントの返信大丈夫でしょーか?(爆
2009/01/16 21:16
こんにちは
我が家では、ホイルに包んで薪ストーブにポイです。
料理とは言わない(笑。
下までくり抜かないようにくり抜くのが面倒ですが。
下まで貫通させてくり抜くと、ストーブ内がでろんでろんに(笑。
URL 2009/01/16(Fri)14:54:42 編集
朔さんへ
>我が家では、ホイルに包んで薪ストーブにポイです。
>料理とは言わない(笑。

薪ストーブあったらなぁって私も作りながら思いましたよ。。
豪快さが良いのです(笑


>下までくり抜かないようにくり抜くのが面倒ですが。
>下まで貫通させてくり抜くと、ストーブ内がでろんでろんに(笑。

読みながら、あっ、そーかー!なんて納得しました。
ストーブお掃除大変ですよねぇ。べとべとしそうだ(笑
2009/01/16 21:17
うちにも
あまってるリンゴが1こありました☆
お砂糖とバターはどれ位いれるんでしょうか~?
ホカホカりんごの写真がとってもあったかですね(^^♪
sakupon URL 2009/01/16(Fri)14:58:41 編集
sakuponさんへ
>あまってるリンゴが1こありました☆
>お砂糖とバターはどれ位いれるんでしょうか~?

好みにもよるんでしょうけれど、皮なしだと汁気が少なくできるようです。

お砂糖とバターはティースプーン1杯~2杯ぐらいずつかなぁ??
穴に詰まるぐらいっていうのが適量かもです(笑
いい加減でゴメンなさい。
私が作ったときは、バター(マーガリン)を欲張って入れすぎて、油っぽさを最後、少し感じてしまったのですが・・・
ホンモノバターなら、それも美味なのかもしれませんね。

>ホカホカりんごの写真がとってもあったかですね(^^♪

2枚写真を撮ったのですが、1枚だけしか湯気がうつらなかったのです。
ホカホカ感が伝わって嬉しいです!
2009/01/16 21:23
無題
レンジとおひつ使用ならお手軽でいいですよね。
オーブンを使うのって面倒くさくて。

ところで掛け時計の件でメールを送ってみたのですが
脇に出てるメールフォームからでいいんですよね?
もし違うようでしたらおっしゃって下さい。
chico-2006 URL 2009/01/16(Fri)18:28:29 編集
chico-2006さんへ
>レンジとおひつ使用ならお手軽でいいですよね。
>オーブンを使うのって面倒くさくて。
>
面倒なの、わかりますよ。
オーブンって余熱とか時間またなきゃいけないし。
いま、いま食べたいのよ!!ってイラチ(関西弁でせっかちの意味です)な私としては、ダメなんです(笑

>ところで掛け時計の件でメールを送ってみたのですが
>脇に出てるメールフォームからでいいんですよね?
>もし違うようでしたらおっしゃって下さい。

ありがとうございます。
そちらでOKですよ。
メールフォームだとわかるようにしておくべきですよね。
メールもちゃんと届いていました。お返事、かきますね。

はじめて、メールがきたのでかなり嬉しかったです
2009/01/16 21:25
無題
雪がふる岐阜からみるあったかスイーツ
あったかそ~ほっとする一品ですよね~!!!

一番寒い時、こんなの作ってもらいたい~
食べる側がいいーーー!!!

なっつんちゃんの美味しそうに食べる姿が見えるかんじ☆

寒い時にはあったかいものにかぎりますよね~。
またレシピお願いします~(^○^)
メイプル URL 2009/01/16(Fri)18:52:43 編集
メイプルさんへ
>雪がふる岐阜からみるあったかスイーツ
>あったかそ~ほっとする一品ですよね~!!!
>
岐阜は、雪が降ってるんですかー。
寒さだけめいっぱいあるのに、大阪はちっとも雪が降りません。。
りんごってなんだか、ほっとしますよね♪
癒し系です。

>一番寒い時、こんなの作ってもらいたい~
>食べる側がいいーーー!!!
>
メイプルさんのためならこれぐらいいつでも!
っとお近くならいいのになーといつも思います。
シフォンケーキも食べてもらいたいし?(笑

>なっつんちゃんの美味しそうに食べる姿が見えるかんじ☆

うふふ。母に似て、食いしん坊なので☆

>寒い時にはあったかいものにかぎりますよね~。
>またレシピお願いします~(^○^)

思ってた以上にこの焼きりんごもどきって体があったまって驚きました。
レシピ、スイーツもまた載せないといけませんね♪

シュークリームレシピや、シフォンレシピも載せようかなぁ・・・?
2009/01/16 21:28
無題
寒い日に熱々のおやつって最高だよね!
今回もおいしそう!お手軽大好き。バンザーイ!!
(りんごの芯を取る専用の器具が欲しいなぁ・・・)

西日の空の写真、湯気のたったりんごの写真がキレイです。
ねこのすけ URL 2009/01/16(Fri)20:05:24 編集
ねこのすけさんへ
>寒い日に熱々のおやつって最高だよね!
>今回もおいしそう!お手軽大好き。バンザーイ!!
>(りんごの芯を取る専用の器具が欲しいなぁ・・・)
>
ほんとー、熱々おやつってやっぱり寒い時期ならでは、ですよ♪
おいしそうっていってもらえてうれしいなー。
ねこのすけさんちのりんごは、もう全部消費されちゃったのかしら?

>西日の空の写真、湯気のたったりんごの写真がキレイです。

ありがとうございます♪
空の写真は、撮るのが好きなんです。
この時期は、手(いや、全身?)ブルブル寒さで震えながら撮ってますけど。(笑
2009/01/16 21:30
美味しそうですね☆
林檎のデザート美味しいそ~
甘い香りがします(笑)
私のお家は西側の角部屋なので
冬は寒~いんです(泣)
そして夏は暑い・・・。
また、お手軽&エコなスイーツ
教えて下さいね~
miko URL 2009/01/16(Fri)21:21:24 編集
mikoさんへ
>林檎のデザート美味しいそ~
>甘い香りがします(笑)

ホンモノの香りをお伝えしたいっ!
レーズンが、バターとりんごの水分吸って、しっとりで美味でしたー♪

>私のお家は西側の角部屋なので
>冬は寒~いんです(泣)
>そして夏は暑い・・・。

あら、mikoさんちも西向きですか!
西向き仲間だ~♪
冬は、寒いですよね。。角部屋だと他にも窓がたくさんあるのでしょうね。
夏は、窓たくさんあると涼しくていいな、って思ってるのですが・・・。
でも西日は、本当に倒れそうになりますよねー。
また今年の夏も西日対策を考えなくては・・・

>また、お手軽&エコなスイーツ
>教えて下さいね~

了解ですっ!(^-^ゝ
なんか、頭の中、探せばいっぱいありそうです~♪(笑
2009/01/16 21:34
無題
はじめまして

りんごのおやつを検索中にここへきて
楽しんで読ませてもらいました。
お気に入りに入れましたので又きます。
滋賀県・30代2児のママです。
ぷにゅぷにゅ 2010/01/07(Thu)13:42:05 編集
Re:無題
++ ぷにゅぷにゅさん ++

はじめまして♪
遊びにきてくださり、ありがとうございます。

コメントいただくと更新、頑張ろうって気分になります!

また遊びにきてくださいね^^


>はじめまして
>
>りんごのおやつを検索中にここへきて
>楽しんで読ませてもらいました。
>お気に入りに入れましたので又きます。
>滋賀県・30代2児のママです。
2010/01/07 22:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]